自国でムーミンってどれくらい人気がある?【海外の反応】




翻訳元







  1. スレ主

  2.  自国でムーミンってどれくらい人気がある?
     ここ日本だと昔はとっても人気があったよ。
     ムーミンはフィンランドが起源なんだよね。

  3. スウェーデン

  4.  今でもすごい人気だよ。たぶんフィンランドの最も知名度のある文化輸出品じゃないかな:)

  5. スウェーデン

  6.  過去数十年間でいろんな国でたくさんのムーミン映画やTVシリーズが作られたよ。
     調べてみるまでこんなにあったとは思いもしなかったわ。
     そしてこれからも作られるだろうね。

     自分は子供の時(80年代)に本をいくつか読んだことがあるけど、個人的にはそこまで惹かれなかったわ。なんだかダークで陰鬱な感じの本だったからね。
     90年代前半にアニメ化したときはとってもカラフルで明るくて、自分は見なかったけどそれでもすごい感銘を受けたよ。

     最近ではムーミンは懐かしい作品という感じで、街に小さなムーミン専用のお店(マグカップやまくら、Tシャツetcetcがある)なんかもあるよ。
     そしてフィンランドにはありとあらゆるムーミングッズがあるね。ソーダ、ガム、キャンディ、お茶、ビタミン剤、絆創膏、エプロン、服、おもちゃ、コミックブック、買い物袋、etc…って感じさ。

    z005_20180211120127224.jpg

  7. フィンランド

  8. >>3
     フィンランドにはムーミンのテーマパークすらあるよ。
     フィンランドではムーミンのコーヒーカップとか、少なくとも一つはムーミングッズを持っていないと犯罪なんだよ。

    z007_20180211120419255.jpg

  9. フィンランド

  10. >>4
     スウェーデンでもムーミンワールドをオープンする予定らしいね。

  11. フィンランド

  12.  最近タンペレでムーミン博物館がオープンしたよ。数ヶ月前に行ったけどとっても良い場所だったわ。
     オリジナルのムーミンの絵があって、キャラクターがどう発展したのか見れてとてもおもしろかったよ。
     Tove Janssonは素晴らしいアーティストだね!自分は日本のムーミンよりもオリジナルのムーミンの方が好きだわ。オリジナル版は日本版の丸くて柔らかそうなやつと違って、丸みがすくないんだよ。

    z010_20180211121448b99.jpg

  13. ノルウェー

  14.  自分はムーミンを見ながら育ったよ。子供の時はとっても人気だったね。ただ今の子供たちが見ているかは知らないわ。

  15. フィンランド

  16.  しばらくの間日本で人気だったと思うね。
     若干陳腐なコメントかもしれないけど、自分は本のムーミンの方が好きだわ。
     大人になればだんだんと分かるようなユーモアや考え方が書かれているんだよ。

  17. フィンランド

  18. >>8
     自分は本よりもコミック本の方が楽しめたね。本当に良かったよ!
     もしまだ読んでいないならぜひおすすめするね。地元の図書館に行けば置いてあると思うよ:)

  19. スウェーデン

  20.  今の子供たちがどうかは知らないけど、昔は間違いなくとっても人気だったよ。





  21. エストニア

  22.  ムーミンはもちろん人気だよ。自分はカトゥーンや月間コミックを見ながら育ったね。
     キャラクターの名前もエストニア語だととっても可愛いんだよ。Nuuskmõmmik, hatifnatidとか、みんなのお気に入りUrrとかね!

    z011_201802111221014d8.jpg

     赤毛の子で未だに「ちびのミイ」って呼ばれている子もいるよ。

  23. スウェーデン

  24. >>11
     Mårran, Mörkö, Hufsa, the Groke, Buka, Urr…
     モランにはたくさんの名前があるね。しかも似た名前が一つもないのかい?

  25. 海外の反応

  26.  90年代前半に見ていたよ。

  27. イギリス

  28. >>13
     イギリス人だけど自分もだわ。90年代か2000年代前半に見たことがあるけど、あの頃は毎週放送していたんだよね。

  29. ロシア

  30.  子供の頃はムーミン(こっちではムーミトロールって呼んでいたけど)の本が大好きだったよ。当時はロシアでとても人気があったと思うね。
     今でも好きな人はいると思うけど、昔ほどではないかな。

     自分は全然そんな記憶はないんだけど、みんな暗いとか、気味が悪いとか、陰鬱だって言っているのが興味深いわ。

  31. リトアニア

  32. >>15
     おお!ロシアのロックバンド(??)でムーミトロールっていうバンドがいたのを覚えているよ:Dフロントマンの声が自分にとっては若干耳障りだったね。

  33. ロシア

  34. >>16
     ああ、Мумий Тролль(マミィートロール)だね。マミー(ミイラ)とムーミンがダジャレになっているのさ。
     それからそうだね。Ilya Lagutenkoは変わった声を持っているね。



  35. 海外の反応

  36.  モランがまじで怖かったわ。



  37. フィンランド

  38. >>18
     弟はモランが出てきたらソファーの後ろに隠れていたわ。
     ビデオテープに全エピソードを録画していたんだけど、どれが怖いエピソードか覚えていて、そのシーンが来たら早送りするんだ。モランを怖がらない子供にはあったことがないね!

  39. ロシア

  40.  イエス、とっても人気だよ。ソビエト時代にはムーミンのカトゥーンが2つ作られていたし、自分は本を全部持っているよ。





  41. フィンランド

  42.  とっても人気だけど、フィンランド発祥だからだろうね。

  43. オランダ

  44.  昔は人気だったね。子供時代に楽しんで見ていたのを覚えているよ
     でもだんだんと人気がなくなって、今では最近のカトゥーンが人気になっているね。
     今でも早朝に再放送していると思うよ。

  45. フランス

  46.  見たことはあるけど、フランスで人気になったかどうかは分からないわ。

  47. スロベニア

  48.  今ではそうでもないけど、90年代の頃は人気だったよ。子供の時は毎日寝る前に見ていたね。

  49. ノルウェー

  50.  これは面白い質問だね。実をいうと日本版を今見ているところだよ。
     こっちではとても知名度が高いけど、流行ってから大分時間が経っているね。

  51. ドイツ

  52.  90年代に子供の時に見たけど、それがTV番組だったか本だったか覚えていないわ。

  53. アイスランド

  54.  大人気だよ。自分の人生で唯一後悔したことは全部のエピソードを見なかったことだね。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

スナフキンさんちの複雑な家庭の事情

ムーミトロールね。トロールだったんだ。カバかと思ってた。ベルセルクのムーミンはトロールであってたのか。

人気あるのが日本以外見事に北方の国っていう

あちらの人たちのコメントを見てて思ったのは本から入った人とアニメから入った人とがいるんだってこと
日本では圧倒的にアニメで知った人が多いと思うんだけどどうだろう

ねぇムーミン♪
こっち向いて♪
振り向くなぁアムロォー!

昔はムーミンブームがあったみたいにいわれるけど、
実のところはフィンランドの近隣国に限られた人気だったみたいだなw
日本だけが例外で

正直話はあんまり覚えがないけど、ムーミン達見た目可愛いから好きじゃ
ムーミングッズも持ってる

日本で人気だったのは原作者が激怒した最初のアニメだけ。

最初のアニメがまた観たいものです。
そろそろ何とかならないかな。

アニメ『楽しいムーミン一家』の動物園の職員にカバとして連行される話好き

関西人ですが、小さい頃スナフキンとパルナス坊やを混同していました

ねえムーミンでお馴染みの主題歌は、作家井上ひさしの作詞 これ豆

ムーミンも今じゃ古典として残るかの瀬戸際なのかな?

北国ばっかじゃねぇかお前んち!

親の世代のアニメだしクネクネ?が怖かった思い出しかない!

原作ファンだけど
アニメに関しては
最近の原作準拠のムーミンよりも昔の東京ムービー版の方が好きだったりする不思議

虫プロ版のムーミンを知っている人は少ない

今も普通にムーミン人気だよね
ディズニーもサンリオも嫌いだけど、ムーミンは好きだわ