日本在住の外国人「アメリカとは違う文明的な健康福祉をありがとう日本!」


z08_20190719093955af2.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  この投稿はどっちかというとアメリカ人向けなんだけど、日本についての良いことを言いたいからここに投稿するよ。

     今日息子が学校で倒れて(今でも正確な理由は分かっていない)、頭を打ったんだ。
     それでたくさん血が流れていたから近くにいた大人が救急車を呼んだんだよ。息子は病院に連れて行かれてCTスキャンを受けて検査されたんだ。

     自分はためらいがちに(そして多分慌てながら)妻にこれで費用がたくさんかかるんじゃないか聞いたんだけど…200円だったよ。

     息子は異常なしで、ただ表面にひっかき傷みたいな痕があるだけだったわ。救急車を呼んでくれた人に感謝だよ。

     (日本生活フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  これは良い話だね。

  5. 海外の反応

  6.  ああ、自分は妊娠期間の終わりに1万円払ったことに少し怒っていた(証明書がなくなると一回の診断に付き5000円かかって、それが週に二回あるんだ)けど、子供用の無料医療証明書を受け取って、自分がどれほど馬鹿げたことで怒っていたのか気づいたわ。
     アメリカと比べてここは本当に素晴らしいよ。

  7. スレ主

  8. >>3
     ワオ、自分達は別の体験をしたよ。息子の出産費用が30万円ほどで最終的に40万円援助金が戻ってきたわ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     それは日本の政策だね。もっと産め!安倍のために!

  11. 海外の反応

  12.  かわいそうに無事で良かったよ。そして周りの人が助けてくれて良かったね。直ぐに回復することを祈るよ。

  13. スレ主

  14. >>6
     優しい言葉をありがとう。息子は既に回復したよ。

  15. 海外の反応

  16.  41度の熱で病院に行って、たくさんの検査と点滴と薬の処方を受けたけど5000円で済んだよ…ショックを受けたわ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     コンビニで酒とつまみを爆買いするより安いな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     コンビニで5000円!?何を買ったらそうなるんだ?自分は夜に酒とつまみを爆買いしても2000円ほどだったよ。それでも朝に少し二日酔いになったくらいさ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ウィスキーを買わなければそうなるな。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     lol 自分は先週6000円使ったけど、まぁそれは大人4人子供2人分だな。

  25. 海外の反応

  26.  自分はアメリカに戻るという選択肢を取るまで長いことかかると思うわ。特に妻と二人の子供がいる間はね。もし今の状態でアメリカに行くとしたら健康でいられるかどうかギャンブルになると思うよ。

     子供の頃は病気になった友人達はそれを隠して学校に来ていたよ。なぜなら親が金を払う余裕が無いと知っているからさ。そしてそれは今のアメリカでも同様だと思うね。
     自分がアメリカで内視鏡検査を受けた時は2000ドルかかったよ。それが日本では保険なしでやっても200ドル未満だからね。保険があればさらに少ないことだろう。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     内視鏡検査に2000ドル!??去年やったけど5000円+その他の診察と食事で2000の合計7000円だったよ!これが日本だ!2000ドルとかまじでおかしい。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     だね。アメリカで保険なしだとどうなるか想像できないわ。
     日本では少し不快感があるけど起きたまま自分の胃の中を見ることになったが、アメリカでは完全に向こうの制御下に置かれてたぶん不必要な検査も行われたんだと思うよ。
     それに日本では即日で検査を受けることが出来たね。(丁度空いていた日だったのかな?)

  31. 海外の反応

  32. >>15
     アメリカでは最も高額になるであろうコストで搾取するのが標準的な処置だからな。それも相手が医療保険を持っていれば特にね。そうしてアスピリンに100ドル払うことになるんだよ。

     アメリカの医療業界は病気を治すことを目的としているのではなく、病気を治療する課程でどれだけ利益を生めるかを目的にしているんだよ。

  33. 海外の反応

  34.  これね。毎月財布に少しばかり打撃があって、アメリカ人が考えるほど日本は社会主義で無料ではないが、間違いなく病気のときに心配する必要はない。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     ああ、保険料を税金を通してたくさん払っているが、それでもいざというときに金がかからないのは重要なことだよ。

     良い職について優れた医療保険が適用されるはずだったのに、数年分の給料に相当する巨額の請求を受けたアメリカの友人たちの話を聞くと本当に驚くわ。
     家族が怪我や病気になった時点で金銭に悩む必要のない人生は終わりなんだよ。
     「社会主義的」な健康福祉のない国には絶対に住めないわ。まったく想像も出来ないね。

  37. 海外の反応

  38. >>18
     それに自分は日本に住み始めたときにアメリカより税金が高いとか別に思わなかったよ。保険料も同じどころか、若干低いくらいだわ。

  39. 海外の反応

  40.  去年酔っ払ったときに同じような事態になったわ。自分も全く同じ検査を受けて900円、それから翌週に縫い目を除去するのに200円払ったよ。





  41. 海外の反応

  42.  それは素晴らしいね。息子さんが無事なようで嬉しいよ。

  43. 海外の反応

  44.  アメリカの福祉が他の西洋諸国より劣っていて、日本の福祉が優れているというのは周知の事実だ。

  45. 海外の反応

  46.  自分もここで医者にかかって同じ気持ちになったよ。ここではたったの1300円で済んだけど、もしこれがアメリカなら少なくとも200ドルはかかっていたね。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

その分を誰が負担してるんだろう

アメリカ「貧乏人はタヒね!」

まさに寄生ガイジンだな

マジにアメリカは大変。
毎月何万円も保険料払ってるのに、歯科治療はほぼ負担外。
別に歯科用の保険に入るしかない。
入らなかったら、抜歯だけで何十万も取られる。

救急車を呼ぶだけでま大枚がすっ飛んでいく国があるとか冗談だよな?

自己負担が少なすぎるから大した事ない病気でも遠慮せずバンバン医者にかかって社会保障費は増大、消費税は上がる一方という弊害が出てきてるけどな!

ガイジンだって月々の保険料払ってるかわからないのに偏見で脊髄反射の※に草

高額医療まで外国人に保険適用しないで欲しいわ。

外国人は外国人同士融通し合う保険制度を作れよ

生涯保険料を払い続ける日本国民と
スポットの連中とでは
負担すべき保険料が違うだろ

日本は税率の割にはむしろ社会保障が充実し過ぎなんだよ
公債で無理矢理やりくりしてるようなもんだ

別に定住者はいいけどね
旅行者が踏み倒していくのはマジで辟易
あえて日本で治療して帰ってくなんて悪質な人もいるみたいだし

世界的に見てもアメリカがこの問題に関しては異常すぎるんだよ。国民皆保険制度であったオバマケアにしてもトランプが廃案にしてしまったけど、アメリカでは保険業界があまりにも力を持ちすぎるのが国民の命をお粗末にしすぎている状況にしてしまっているからな。

んなばかな
この間入院してCTやらやったけど
普通に10万超えたぞ
200円で済むはずがねえ

初診料で既に200円は超えるねぇ。。

私はCTとMRI両方やったけど、その時は総額で3万は超えたと思う。血液検査とかもあったからかもだけど。
会社の保険組合にある高額医療か何かの払い戻しで、1ヶ月に2万5000円以上かかったらオーバーした分は返してくれるってやつが適用されたし。

その後の入院(四日くらい?)と腹腔鏡手術などで16万くらいかな。そっちは個人で契約してる保険で賄ったなあ

アメリカ人が日本の保険料に不快感・不信感を感じるのは
自己中な社会で生きてきたからだよ。
他人が信じられないんだ。
健康保険が、支えあうシステムだと理解しろ。
いつか我が身に降り注ぐ危機を、支えあうのだ。

「金は払わないけど、自分は守れ」だと?
それ、韓国人みたいだぞ?

>>3
 ワオ、自分達は別の体験をしたよ。息子の出産費用が30万円ほどで最終的に40万円援助金が戻ってきたわ。

外国人にも出産育児一時金が支給されるのかよ!?
コレは流石にやり過ぎじゃね?

 ↑
無保険者乙
そもそも国籍が違うんじゃないの

学校には保険があるから200円も返ってくる。

負担がどうこう言っている人がいるけど、アメリカの医療費が高いのは単純に医療業界の給料が高いからだ。アメリカの医者は日本やヨーロッパの医者の何倍も給料貰っているんだから高くなるに決まってる。

アメリカの医療業界はカルテルなんだよ。少し調べれば異常だって分かる。

自由の国だからな、診療報酬も処方薬もそりゃ自由よ

医療保険加入を条件に入国を制限しないと
日本が狩場になるぞ

おかげで おかしいよコルテス なんて
のがのさばる土壌が出来てしまった
拝金主義の行き着く先はどんなことになるかは
米国が示してくれる

先進国で超大国のアメリカのルーザーが日本に住みたがる理由の一つが健康保険。勘違いフェミ女がいくらでも釣れるから相手に見つけるのも楽だし。

友人が日帰り手術で300万円かかった
とか言ってたな。
金額よりも日帰りに驚いたけど
入院すると一泊数十万円追加される
とかなんとか

アメリカが異常なだけだぞ

まあいくらなんでもCT撮って200円は安すぎだから、地方自治体が子どもの医療費補助してるか、学校で保険に入ってたかでしょうね。

日本で働いて保険を納めてくれてるならいいんだけどね

保険料だけで賄えてはないから税金が投入されてる、正直言うと日本国籍に限って欲しいな。健康保険は。

日本には高額医療制度もあるしね。
ついこないだ親がお世話になって助かったよ。
俺がアメリカ人ならもう途方に暮れていたかもしれないんだね。
大変だわ。

でもアメリカは医療費が高いおかげでGDPの数値を押し上げているんだよ
だからGDPがダントツ世界一になれるわけで、素晴らしい事じゃん

古代からの日本的ムラ感覚の上に成り立ってるシステムだから、今後外国人がたくさん移住してきたり、多文化主義賛美の日本人が増えてきたりしたら、なんらかの形で崩壊するだろうな。やだやだ。

自分は日本に感謝する。親が治療法が確立されていない難病指定されてるのにかかってしまい医療助成の申請をする事になった。審査が通るかはわからないけど、少なくとも日本の福祉制度のお陰で医療費を抑える事ができる。ありがたい。

日本人と外人の医療保険制度は分けて欲しいわ。
今のままだと不公平過ぎるし、いずれ破綻する。

>>16
ある海外掲示板でアメリカ人が国民皆保険制度に対して
「なんで他人の医療費に使われるかもしれない金(保険料)を、自分が毎月払わなければいけないのか」って主張していて、
ドイツ人が「これだからアメリカ人は自分の事しか考えてないエゴイストなんだ。
保険制度とは自分が病気や怪我をした時にかかるお金を他人が払ってくれていると、なぜ考えられないのか」
って反論してたのを思い出すな

日本の医療を受けるために来る外人もたくさんいる。そしてその負担は日本人が払うことになる。バカげている。

日本ではたった3か月の在留資格があれば外国人は基本的に国民健康保険に加入できるんだよね
コレを悪用して来日後すぐに高額な手術をして自己負担分さえも踏み倒して帰国する外国人がいるんだよね

ヨーロッパで国民皆保険制度を導入している国でさえ 
最低でも1年以上の滞在がないと健康保険には加入できないんだよね

そりゃ皆で毎月半端ない健康保険料払ってるからなあ
医者なんて何年も前に歯医者行ったくらいの自分からしたら日本の皆保険制度って割高やで

アメリカは白人は子供産まなくなってきてるでしょ
金持ち白人は少ないから、白人の人口がどんどん減っている

ラテン系は移民でも入ってくるし出生率も白人より高い

金持ち白人が富を牛耳っている間に自分たちがどんどんマイノリティになっていって最終的にメキシコ系に土地を奪い返される

使い切れない金を独り占めする白人はアホだわ

もう日本に、医療目的の外国人は来ないで欲しいと真剣に思う。薬だって日本は外国に比べてめちゃ安いからね。ほんと日本はいいように利用されてる。外国人の医療費をなぜ日本人が負担しないといけないの?

米国は返品文化を法で制限する代わりに
物流の上から下まで関わっている企業全てに税金を課し、
財源化にすれば、安い掛け金での国民皆保険制度が可能。

米国の返品文化はハッキリ言って狂ってる。
あれほど壮大な無駄はいくら消費促進効果は有るといっても
止めるべき。

自治体にもよるけど中学までの子供は医療費無料なところ多いよ
この体験談のアメリカ人の子供もそうなんだろう

アメリカでも普通に仕事してれば、会社の保険に入ってるよ
この人たちは無職なんだろうか・・・

14

大阪では結構前から子供の医療は無償になってるはず
自治体で違いがある

20

アメリカの医者って常に何件もの裁判沙汰を抱えてるんだよ

アメリカ人が医者の治療に不満を抱いて訴えないわけないでしょ

その医者や病院の患者への賠償にかかったりする費用が、一般人の医療費に上乗せされてのしかかってる

自治体によってちがうけど子供のCT自己負担200円はおかしくないよ。
うちの自治体は18歳まで無料だし。