海外「日本の明仁上皇は新元素を見つけるために個人資産を使って研究を援助しているらしい」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本の天皇は119番目の元素であるウンウンエンニウムの調査ために個人資産を使って援助している。

     Japanese element hunters are trying to extend the periodic table

     日本の理化学研究所とロシアの合同原子核研究所はどちらが先に119番目の元素を見つけられるか親善的な競争をしている。

     しかし理研の研究者によると119番目の元素を探すために必要なコストは年間約100万ドルである。113番目の元素(ニホニウム)を探す時は資金不足のために中止される寸前だったが、今回は日本の天皇が理研の周期表を8行目まで拡張しようとする努力を支援している。
     2017年には2つの実験の内1つを開始していたが、2019年に研究資金が146万までアップグレードされた後は並行して複数の実験を行い、見つかるまで実験を続けると研究者は述べている。

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  それから日本の天皇が代替わりしているということをスレ主は今日学ぶべきだな。

  5. スレ主

  6.  研究の監督をしている延與秀人氏の2017年の予測によると、2022年までに120番目の元素も発見されるらしい。
     それからこの研究のために年間100万ドルかかると言っていて、それを天皇が支援している。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それは少し楽観的だと思うな。元素118は完全な電子殻を持っているから、119を見つけるためにはかなりのエネルギーが必要なんだよ。そしてもう既にそのための技術上限を越えてしまっている。
     とはいえ日本の理研は世界で最も権威のある機関の一つだから、自分が知らないことも知っているのかもしれない。

  9. 海外の反応

  10.  トニー・スタークがもう見つけてるんじゃないのか?

    z00_20190721064521351.jpg

  11. 海外の反応

  12.  実際は服部半蔵が使い切ったから再発見しようとしているんだよ。

    z01_20190721064659caa.jpg

  13. 海外の反応

  14.  日本の科学へのリスペクトは凄いね。国全体がこういう研究について把握しているというのは北米ではありえないことだよ。

  15. 海外の反応

  16.  なんだかコミックストーリーの始まりみたいな感じだな。天皇は孤児じゃないから他の人がスーパーヒーローなんだと思うが。

  17. 海外の反応

  18.  説明して欲しいんだけど、新しい元素っていうのはどう発見しているんだい?前の元素に電子を追加しているだけなのかい?そうだとしたら存在は無限にある気がするが。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     そうだよ。陽子を追加するだけで良いね。そして理論的には数に制限はないけど、問題はそれを実験して確認できるかどうかなんだよ。
     そういう新元素は信じられないくらい不安定で重くなるほど不安定になるんだ。新しい元素を見つけることはどんどん難しくなっていくんだよ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     それでその元素を見つけてどんな実用性があるんだ?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     もし安定の島まで到達したのなら、それは色々な用途があるだろうね。
     最も密度の高い物質になるし、極小の原子炉を作るのに使われるだろう。(あるいは手榴弾サイズの核爆弾とかな)

  25. 海外の反応

  26. >>12
     核手榴弾を投げて生き残るのは人間では無理だと思うが。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     携帯性の高さについて考えてみれば良いよ。核が小さいということはドローンに装備して飛ばすことが出来るということだ。これを太陽発電とかで数ヶ月飛ばせるドローンと組み合わせたなら、核の即応問題を解決出来る。

  29. 海外の反応

  30.  怪獣を作るのか?それとも巨大メカか?








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

天皇陛下は日本の宝というだけではなく、科学の庇護者であり世界遺産ですね
人類の宝

>怪獣を作るのか?それとも巨大メカか?

魔法少女を忘れてはいけない

ま実用性はほとんど全くない
記録争いみたいなものだね
でも100メートル走のコンマ0秒のために何億円も金が動いてることに比べたら、
よほど人類にとっての価値ある記録への投資だろう

実用性なんて後の時代にならないとわからないが
意味がないだろうとして切り捨てた時点で可能性そのものが消え去る
科学とはそういうもの
二番じゃ駄目なんですか?みたいなこといってると
後々取り返しが付かなくなるような遅れをとってしまう分野なんだよね

皇室に個人資産なんてあるのか

天皇家にそんな大層な資産なんぞあったっけか?

日本で考えると経済的実益があるかどうか分からないけど、人類で考えたらあるでしょ。
競争する事で成果も早まる。
多分相当長期的な話なんだろうけど。

存在期間が極めて短いのでもうあきらめて。
人造元素で得られるものは少ない。

はて?
皇室が援助なんてできるのか?
確か皇室が援助されることは禁止されているはずだが・・・?

>確か皇室が援助されることは禁止されているはずだが

個人資産って書いてるだろ…
全角老害の認知バイアスってあっち系並みに酷いな…

使い道?
そんなの見つけてから考えるんだよ
とりあえず見つける作るが日本の得意技だよ

使い道うんぬん言ってるのはアッチ系のバカだろ。
そんなんだから革新技術・素材・特許など持てないんだ。

結果を出すのは勿論大切だけど、結果の出ない進捗がハッキリとわからない物に何年も研究投資するのは本当に大変
そして新元素を発見するまでの工程で今までの元素を安定させる方法が発見されたりする

実験機械が他の分野へ応用されたりね

上皇陛下の個人資産と新元素との関わりが、調べても見つけられないんだ。
誰か正しい情報持ってる人います?

※4
アメリカで宇宙開発の特許を取りまくってた人が、当事は見向きもされてなかったのに、数十年後にアメリカがいざ本格的に宇宙開発に乗り出すと、必要な技術が殆ど特許で抑えられてたせいで、慌ててNASAが特許を大金出して買い取ったという歴史もあるしな。

実用性なんてのは時代が追いついてようやく理解されるもの。

天皇家にそんな財産あるの?
というかあの人は、魚の分類学者であって、専門分野が違う気がする。
何かのニュースと混同しているか、間違いなんじゃないの?

天皇家は保険にも入れない全ては個人資産から出てるし、病院の費用も個人資産から出てる。
ご家来衆の給料もそう。何でもかんでも税金で賄われてるとか思ってるんじゃないよ天皇家はそんな俗物じゃない。基本的に司祭系や公務に税金が投入されてる訳。結構な出費が有ってお台所は苦しいんですよ。
国民はあまりにも知らなさ過ぎるんだよ。

まあ逆に言えば、あんまり実用性のないものだからこそ天皇・皇族が支援しても問題にならないと言えるんだろうね

個人資産で支援ったって、ちょっとお題目に数万寄付とかそんなもんだと思う
それでも陛下に支援を受けているって錦の旗は抜群の宣伝効果
皇室御用達(実際には御用達のお菓子とか種類膨大だし1種につき年数回食うかどうかでしょ)の宣伝効果みたいなもんでしょ。

>天皇家は保険にも入れない全ては個人資産から出てるし、病院の費用も個人資産から出てる。

その“個人資産”(御手元金と呼ばれます)も元をたどれば「内廷費」といって予算として計上され、国会による承認を経たものです。
つまり税金です。
これは当たり前のことで、むしろ、皇室が税金でなく、私人から金銭を得ていたらその方が大問題ですよ。

皇族の方たちはあれだけの公務をなされているのに、税金から収入を得ていることを“俗物”などと表現する方がどうかと思いますが?

日本国民から搾り取った金でな
まじ皇族って日本の寄生虫害虫以外の何物でもないわ

皇立研究所を作ろう!

※22みたいなことを言う人が、
同じ文句を障害者や年金受給者にも吐いてるのは見たことないんだよな

ちなみに、
内廷費3.3億円
社会保障33兆円

※22.
税金ガー!って、国民でもないオマエラには関係ないだろう?
オマエラこそ、日本の寄生虫害虫だわ。

天皇ご一家並びに各宮家の内廷費年間約5憶円は、国民一人当たりの税金負担約5円。
国税の在日特権である海外親族送金は一人15万円免除。
各自治体の在日特権免税並びに在日生活保護、全ての合計約3兆円。
国民一人当たり税負担約3万円。