海外「日本にはキリスト教徒が少ないのに、どうして絵画/アニメ/漫画でキリスト教の引用が多いんだ?」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  これまで気づかなかったけどクールじゃないの。

    z01_2019072206371611d.jpg

     それで夫(カトリック)はなんで日本にはキリスト教徒が少ないのに、絵画、アニメ、漫画etcではキリスト教の引用や影響が多いのか聞いてきたんだ。
     自分がイメージ的にクールに見えると思っている人が多いからだよって言うと、夫はこの画像を送ってきたよ。

    z02_20190722063714bfc.jpg

     これはなんだか素敵だと思うわ!

     (Tumblrフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  アメリカは忍者とアニメが好き。
     日本はカウボーイとキリスト教のイメージが好き。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ジョジョにはそれが全て含まれているぞ。忍者カウボーイそしてアニメジーザス。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     荒木はリバースウィーブ。
     異論があるなら言ってみろ。

  9. 海外の反応

  10.  それはその通りだわ。非キリスト教徒の日本人の多くが教会で結婚式を挙げ愛の告白さえやっているよ。それもただ可愛く見えるからさ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     平均的な日本人は神道で生まれ、キリスト教で結婚し、仏教で埋葬されるって聞いたよ。
     日本では宗教は権威ではなくリソースみたいなものなんだ。

  13. 海外の反応

  14.  将軍が宣教師の布教を取り締まるまで結構な数のキリスト教徒が日本にいたんだよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     それは興味深いね。

  17. 海外の反応

  18.  待て、これは日本バージョンのサイバーパンクカウボーイってことか? 

  19. 海外の反応

  20.  まぁ聖書の内容のいくつかはかなりクールに聞こえるからな。例えばレギオンっていう2万体の悪魔に取り憑かれた男がいて、イエスは悪魔たちを豚に変えて溺れさせたんだよ。

    z03_20190722064819400.jpg






  21. 海外の反応

  22. >>10
     OK、ワオ。

  23. 海外の反応

  24.  エヴァンゲリオンのことか。

  25. 海外の反応

  26.  美学のためならしょうがない。

  27. 海外の反応

  28.  日本には実際にキリスト教徒がいて、驚くほど多くの割合で首相がキリスト教徒だよ。

  29. 海外の反応

  30.  真・女神転生はそういうのがたくさんあるな。

  31. 海外の反応

  32.  デウスウルト








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

>イエスは悪魔たちを豚に変えて溺れさせたんだよ。
つまり悪魔は肺呼吸。

日本人が普通に肌で感じてる祖霊信仰や自然崇拝が
西洋では奇異で、原始的で、なおかつ神秘的に見えるように
日本人からすれば一神教特有の非現実的で大仰なドラマツルギーは
やはり魅力的で神秘的に見えるものなのよ

大抵悪役じゃね
悪い集団や基地外集団のイメージにぴったりなんだよ

キリスト教っていう既にある設定だとある程度のネタが既に周知されてるから使いやすいだけ
別にキリスト教が好きとかそう言うことじゃない

スタイルとして使いやすい
からでしょう

仏教ばかりでは抹香臭くなる イスラム教は使用不可だし神道は巫女など以外は使いにくい

日本人の思う独善的な悪そのものだから

身近な宗教は仏教にしろ神道にしろ
扱いを間違ったら危ないからなぁ
その点キリスト教は創作物に使っても安全な宗教といえる

ファンタジーと相性が良いからじゃないの?

情操教育の一環として礼拝を授業に組み込んでいる私立が多く、聖書の内容くらいは知ってる人間が多いからなんじゃないか?
自分の母校の場合、民主主義の根幹である「法の下での平等」がキリスト教の「神の下での平等」に由来することと西洋文化を理解する目的で開校時からキリスト教の礼拝を採用したらしい。

お手軽な異文化だからね
それなりに歴史もあってネタには事欠かないし
向こうで忍者や侍が受けるのと似たようなもんだろ

キリスト教徒が少ないからこそ、漠然とした神秘的なイメージで
中二病的な想像力を掻き立てられるからだよ。
へんに詳しいと内心でツッコんでしまって冷めると思う。

西洋思想や美術を理解しようと突き詰めると、どうしても宗教にぶち当たる。
明治以降の文系オタクにとってキリスト教は作品の裏に秘められた暗号であり西洋の真の姿だった。芸術を自作する際にも、西洋を模倣して隠されたモチーフにキリスト教を使うことは”高尚な”オタク趣味として受け入れられたのだろう。

イスラムこそ悪だろうに

教養として知ってる人が多いのよ
キリスト教系の大学は多いしね
うちもそうだった
でも信者ではない…

いうて、メジャーどころならギリシャ神話、北欧神話、エジプト神話、ヒンズーにマヤ・アステカにケルトのダヌー神話とかも人気だし、道教、仙道なんでもござれだろ、創作のモチーフとしてなら。ゾンビだってブードゥーだし。

お話としては面白いしデザインもかっこいいからだと思う
同じく北欧神話も人気だし西洋の秘密結社的な意味での登場も多いしただのイメージだよ

色んな宗教要素の中で、外人が「気づく」のがキリスト教要素だからじゃないのかな?
知らない宗教要素はスルーしてる可能性大だ。
それが全てとは言わないが。

キリスト教=身近にない=ファンタジー

だからだよ。
ガチでキリスト教信じてるやつなんて居ないから=幻想的=ファンタジーになる

オタクにキリスト教神秘がメジャーになったの真女神転生あたりからかな?
一般化したのがエヴァでその数年後か。

また自意識過剰なバカ外人共かよ
世界中が朝鮮化してきてるな

アメリカにはロシア人が少ないのに、なんでハリウッドはロシアが多く出るの?
って言うのと同じようなもんだと思う

また西洋中心主義と人種差別主義に都合良く日本の歴史を書き換えようとしてる
日本人差別をするために日本のアニメを利用するな

キリスト教があまりいないから異世界感が出る(異世界の演出)
日本人が多神教の神道だからキリスト教の結婚式も仏教の葬式も多神教の一つとして許容されてる(キリスト教徒として結婚式をしてない)
400年前に来た宣教師は特定の藩に住んでた人数を勝手にキリスト教徒だと報告した(宣教師の手柄にするために大袈裟に報告した)
首相にキリスト教徒が多いという話しは英語の勉強をするためにキリスト教系の学校に行っただけなのが大半(英語を勉強したいだけなのに洗礼させるなど宣教師の手柄にした、首相でガチのクリスチャンは2人くらい)

それなのに日本はキリスト教が増えてるとか支配層はキリスト教とか、そういう願望で日本にマウンティングする
うんざり…

悪魔も豚もかっこいいとは思わないな

歴史的に最も凶悪なイデオロギーだからモチーフに使われるんじゃない?他のイスラムやユダヤも似たようなもんだけど。

この話はイザヤ·ベンダサン著日本人とユダヤ人の、日本人は日本教これでもう終わってる。

邪教感あってお手軽に引用できるから

キリスト教って教義が一方的(神から人に)で、直線的な「善」を表現するのに最適だからでは
神道とか仏教って相互だし、もっと人以外に範囲が広い

わかりやすい一神教だから

宗教として外から見る分には面白い

ただ中には入りたくないw

イスラム教と違って、キリスト教は怒らないから。

ホームステイってカトリックの洗脳手法に他ならないんだけど、それを向こうが都合よく喧伝してるだけじゃね

「クール」とは、ちょっと違う
キリスト教は、ヴィジュアル的に「画」になりやすい、画にすると見栄えがいい、ただそれだけです
そういうところは、日本人は無節操だから
クリスマスで盛り上がるからといって、みんなが教会に行くわけじゃないし

「将軍が宣教師の布教を取り締まるまで結構な数のキリスト教徒が日本にいたんだよ。」
その「結構な数のキリスト教徒」が問題を起こしたから、取り締まりの対象になったんだよ
都合良く考えるなよ
禁教が解かれて明治以来百五十年、終戦後にGHQに支配されて、皇室の教育にまでキリスト教徒の白人が押し込まれたのに、未だに信者数が増えないのは、「キリスト教は、日本人に合わない」からです

処女から生まれるとか人が生き返るとか、まんま漫画じゃん。
現実逃避のオタとの親和性が高すぎる。

キリストもマリアさまも、キリスト教の神も、八百万の神の一柱だと思ってるから、身近に感じてるんだよ。
九十九神や妖怪、妖精、ゆるキャラと同じ、人ではない特別な力を持ったキャラクター。
絶対的な神、という厳然としたものは日本人は感じにくい。

世紀末思想と仏教の末世思考も相まって、90年代はよく聖書から都合の良い文章が用いられた。不況の閉塞感もあって深刻ぶったりオドロオドロしくするのにちょうど良かったから。
クール、知的というイメージもあったのも事実だね。

西洋絵画は聖書やギリシャ・ローマ神話が題材になってるのが多いし
ほのめかしもあるから、知識がないと正確に見れないんだよね
絵を描く人はそのへんしっかり勉強してるんじゃない?
日本神話は昔なら勉強せずとも誰もが親から語り継がれてきたけど
今は誰も教えてくれないから自分で勉強しないと知らないっていうのがひどい

そりゃパンチパーマの仏様がボスで出てきたら萎えるからなw
「クールだから」は正解だと思う

神道と仏教は日本にとっては自分のもの、身近なものすぎてかえって扱いづらいんじゃないの?変に扱うと国内から反発されそうだし知識が浅いと読者や視聴者からクレームきそうだし。

ダークファンタジーには旧約・新約の世界観が欠かせない。

キリスト教「白人は頭であり、黒人はである」だから有色人種奴隷にしていいんだよ( ー`дー´)キリッ

>日本には実際にキリスト教徒がいて、驚くほど多くの割合で首相がキリスト教徒だよ。

しれっと嘘こくなハゲ

アニメや漫画は西洋の影響が大いにある!と言いたいだけ
起源主張の二歩手前くらいだから普通に引いてます

表面的な所しか捉えないから見た目の良さだけを題材に引用するんだよ
私生活からも気づきが少ないから深く探ろうとも出来ないんだ

>>2
全然魅力的にも神秘的にも描いてないよ
よく知らん外国語だからそれがキリスト教要素って知らない人もかなりいそう
キリスト教要素は大抵不気味な悪役

使われるとしても邪悪だったり敵だよな
日本人が考えないような自分勝手で独善的な考えをするから

倒しても心が痛まない悪だから
むしろもっと倒したくなる悪=キリスト教

日本人にとっちゃ、キリスト教でさえ創作ファンタジーの一つに過ぎないからな。それだけ宗教に対して無頓着なんだよ。まぁそんな意識が危険を伴うのも確かで、特にガチ信仰の多いイスラム圏などは取扱注意だ。

キリスト教の聖書は日本語訳されてるのが簡単に無料で入手できる。
仏教の経典は何故か中国語訳されたものをありがたがって日本語訳しないでそのまま音読みでまるで呪文のように坊主が読み上げる場面が多くあれらがちゃんと意味のある文章だということを理解してる日本人は少ない。
ていうか仏教の教えを広めたいならキリスト教みたいにわかりやすく翻訳したものを一般的にしろよ坊主共め…

スレ主は、光瀬龍・原作、萩尾望都・画のSF漫画「百億の昼と千億の夜」読んで、イエスがどんな風に「クール」に描かれているか、確認した方がいいぞ。
この漫画で、誰よりもカッコイイのは戦う美少女神・阿修羅王だがな。

どの宗教にも良い所も悪い所も有るのに考えるきっかけが無いんだよ
コーランだって人格形成には良い影響を与えるとも言われている
表面的な事にしか興味が無いから理解が深まらないんだ

※8
そうですよね。
聖書がファンタジーみたいなもんだからね。なんていったら怒られそうだけど。

「相棒」とかテレ朝のドラマも何故か教会が舞台になる事多い

クールだから。

どこの神話でも好きだろ
北欧とか

聖人の顔をした悪党ってドラマを作りやすいからな。
だから銃をぶっ放す修道女とかアニメに多いだろ。

日本でキリスト教が今でも流行らない理由は韓国がガチのキリスト教だからな
それと神社に聖水をぶっかけたりする韓国籍の女性も逮捕されたから余計キリスト教徒になりたくない人もいる

権力を持った宗教を出そうとしたらキリスト教になるからだな。
仏教だと戦国時代・江戸時代ぐらいならいいんだが現代だとイマイチだし
イスラム教は作者への攻撃が怖いだけじゃなく、組織としては権力の維持のためにテロをしているようで大物感が足りない。
神道だと権力よりも神様主体で善神と悪神の戦いになるかなあ

むしろハリウッドが気軽にキリスト教関連の題材を面白おかしく扱っている事におかしいと思おうよ。ホワイトでアングロサクソンでプロテスタント教徒の国なんだろ。異教徒に金融も政治もエンタテイメントも支配されてる事を先ず問題視すればいいのに。

消滅するのは、日本かレギオンか

吸血鬼や狼男やサキュバスなど西洋由来の調子全生物を出すと、どうしてもハンター側としてキリスト教勢力も出したくなってくるよね。
妖怪が相手なら鬼太郎や裏高野や陰陽師や美夕がGS美神がやればいいんだけどさ。

ゾロアスター教にエジプト神話の女神イシス処女のままホルスを懐胎するネタとか
否定しようにもそれまでに触れ合った異民族宗教の影響受けまくってるのが余計にエキゾチックなんだよね。
日本の神道と仏教も他民族の宗教を習合してるわけだし。

何だかんだで見た目汚いけどビビンバは旨い。
ジャンクフード筆頭のハンバーガーだって旨いものは旨い。
良いものは良い。
問題なのはその担い手がクズ揃いというだけだ。
キリスト教そのものは悪くない。良いものだ。
だがそれを信じるクリスチャンがゴミクズだらけなのが良くないんだ。

キリスト教しか知らないからキリスト教以外の要素に気づかないだけ

馬鹿だらけのアメリカと朝鮮が消滅するよ

キリスト教はナチスみたいなもんだから

欧米人が漢字をクールだと思ってタトゥーにするのと同じだよ
馴染みがないからこそイカすって思うんだ
単純に知名度があってモチーフにしやすいってのもあるけど

いうて、キリスト教の影響多いか…?西洋の影響というなら解るけど。

オカルトとしては良い出来だし設定が色々弄れるから

好きではないけど馴染みがないから逆に題材としてアイテムとして使いやすいだけ

>>41
>しれっと嘘こくなハゲ

嘘じゃないよ十円ハゲ

日本人にとってキリスト教知識はゲーム攻略本付録のモンスター辞典と同レベル
厨ニが好むサブカルチャー枠なんだぜ?

だからナチスと同じだって

>>67
そう多くもないよな
作者も視聴者も全くキリスト教には興味なくて単に名前だけってのが多いくらい

確証バイアスってやつ
キリスト教の価値観に染まった人間から見たらキリスト教をモチーフにした表現には気付くが、例えそれ以上に仏教から引用してるとしてもそのことに気付かないだろ

素材として便利。そんだけ。

見栄えの問題だよ、扱いとしてはナチス関連の兵器やら制服やらと同じだったりする

聖書とかいう読み物と親和性が高いだけだろ。あと北欧神話もギリシャ神話も同じぐらい多いから

オタクって知的好奇心の塊みたいなもんだから、とにかく色んな文化が好きなんだよ
もちろんマイナーな小国やその文化が取り上げられる事は少ないけど、キリスト教なんて超級メジャーな異文化だからね、使われないはずがない

あとは西洋文化はクールなイメージがあるのは確か
仏教神道は扱いが難しいとか言ってる人もいるけど、厨二的に見栄え良く扱うのが難しかったり、幼少期にその辺にあまり触れずに過ごしてたり敬遠してたりするとあまり上手く描写出来ないかもってのはあると思う

実際日常部分でさらりとそういう描写が出来てる人もいっぱいいる