海外「日本の鉄道局は指差し確認することでミスを最大85%減らしているらしい」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本の鉄道職員は指を指して声に出して確認することでミスを防いでいる。1996年の調査によるとこれによってミスを最大85%減らした職場もあるらしい。

     Why Japan’s Rail Workers Can’t Stop Pointing at Things

    z00_201907250634569ab.jpg

     (今日学んだことフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  自分は日本で運転免許試験を受ける時に同じテクニックを使ったよ。一回目は落ちたんだけど、その時は鏡を十分にチェックしていないと言われたんだ。それで二回目は鏡を指差してチェック!って言ったらなぜかこれで安全になったとみなされて合格になったよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     自分もまさに同じことをしたわ。友人に何でも声に出しておけと言われたんだ。それで「バイクチェック」って大声で言って、曲がるたびに首を大げさに回していたよ。
     自分の班で最初に合格したのは自分だけだったわ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     つまり軍隊のブートキャンプと同じ感じなわけか。

  9. 海外の反応

  10.  アニメは大げさだと思っていたけど、日本の労働者は本当に何かやるまえに行動を大声で言うんだな。

  11. 海外の反応

  12.  指差し確認は電車の運転中も行われているな。運転手の声は録音されているから、もし事故があったらちゃんと確認していたのかどうかチェックされるね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     で、でもそれだとメールする時間がないじゃないか!

  15. 海外の反応

  16. >>7
     これのことか。

    Tram derails because the operator was texting


  17. 海外の反応

  18. >>8
     一体彼女は何を運転しているんだ?ハンドルがないが。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     おそらく路面電車か何かだろうな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     路面電車だね。彼女の仕事はブレーキとスロットルを操作することだけだよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     なにかにぶつかって脱線することではないな。

  25. 海外の反応

  26.  アメリカの原子炉で働いている友人がいるけど、彼らも同じようなシステムを導入しているよ。指を指して何をしているか声に出して、もう一人がそれを復唱して確認するんだ。
     でも途中で中断した場合、また始めから確認作業をしないといけないんだよ。残業がとても多いと言っていたわ…

  27. 海外の反応

  28. >>13
     メルドダウンするくらいなら残業代を払ったほうが良いからな。

  29. 海外の反応

  30.  これは海軍や核関連の産業で使われているよ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     これは素晴しいテクニックだよ。誤ったメンテナンスとかを防ぐ効果があるからね。非常に効果的だわ。

  33. 海外の反応

  34.  日本の先頭車両に乗ったら運転席のガラスが透明になっていて中の作業が見れるよ。そしたらなんで電車がいつも時間通りに来るのか理解できるだろうね。



  35. 海外の反応

  36. >>17
     新幹線の運転動画を見たことがあったけど、何の儀式なのか不思議に思っていたわ。でもこれを見て理解できたよ。電車を動かすまでに色んな動作やポーズがあるんだ。
     
  37. 海外の反応

  38.  この85%減少っていうのは4%が0.6%になったとかそういうことか?

  39. 海外の反応

  40. >>19
     そうだね。エラーの確率が85%減ったということだろう。





  41. 海外の反応

  42.  だからアニメのキャラクターは攻撃前に技の名前を言うのか。

  43. 海外の反応

  44.  つまり自分は指を指して「食べ物!」って言ってから食べれば良いのか?

  45. 海外の反応

  46. >>22
     一体何のミスを防ぎたいんだ?間違って食べ物を食べないようにするのかい?

  47. 海外の反応

  48. >>23
     イエス。

  49. 海外の反応

  50.  日本の製造業でもやっているな。指差し確認が会社のポリシーになっているよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コレがそんなに珍しいなら海外はやっぱり危険だな。
指差しだけじゃなく、建築現場や溶鉱炉など危険な現場作業では
大声を出す事も重要だぞ。
内気な知り合いはトラックのバックオーライをやってて
自分が壁に挟まる寸前までストップ!!を大声出せずに自ら挟まって入院した。
コミュ症はそういった現場では他人にまで迷惑かけるから止めた方が良い。
恥かしいとか面倒とかそおいう問題じゃない、命が掛かってるんだよ。

ガチャでゲットしたアイテムをシェアするとコインがもらえるのだが、アカウント持ってないLINEでシェアでもゲット可能。しかし間違えてFacebookでシェアしてしまった。やはりこれからは指差し確認しないとな。

> この85%減少っていうのは4%が0.6%になったとかそういうことか?

ガイジンてやっぱりものすごくアタマ悪いんだろうな

何も確認せず
指差しだけ
声を出すだけ
指差呼称
これでミスが減る割合を調べたのは、もう30年くらい前の話だよな
今でも、中災防の安全の教材によく出てくるよ

1 確認する対象を指さす/発声 「ドアランプ」
2 耳たぶを指で触れる/確認内容を発声「点灯」
3再度指差し/発声「ヨシ!」
確認項目が多数の場合2が重要

>だからアニメのキャラクターは攻撃前に技の名前を言うのか。

個人的にはこのコメントが気に入った

誰に教わるわけでなく自然にやってる人が多いだろ
買い物中の婆さんでも指折り数えてあれ買った、あれ買った、あれ買った、よし!ってやってるぞ

軍隊で採用されてるってことは少なくとも採用するに見合った効果があるってことだし、軍隊も鉄道もミスが人命にかかわる仕事だからやっておくに越したことはない
あと、4%もミスを犯していたらかなり危険な状態だと思う

海外の多くの国々では仕事が雑多だから、こういった安全確認の所作を行う意味を理解出来ない人が多いよね。特に電車やバスといった、人の命を運ぶ仕事には必ず必要とされる行為だけど、海外の人って基本、利己主義な所があるから指差し点呼の理解度が広まる事はないだろうな。

>アニメは大げさだと思っていたけど、日本の労働者は本当に何かやるまえに行動を大声で言うんだな。

おまえら外人の思い込みが大げさなんだよ
労働者すべてがやるわけじゃなく安全を確保しなきゃいけない現場だけだ

>つまり自分は指を指して「食べ物!」って言ってから食べれば良いのか?

いや、自分を指さして「バカ!」って言った方がいいな

人間て自分が思ってるよりもミスしがちだからな

まぁやって事故が減るならやらない手は無いからな
自分の為にやるわけだ

路面電車?でメールしてたオバサンのはどうなってんの?
速度超過でカーブを曲がりきれずに脱線でもしたのか?

声出しって結構効果ある
車でも特に一人で運転している時なんかなんか。

人の確認ってどうしても漏れる時があるから、誰かがFAXみたいに「日本効率悪すぎw〇〇使えよw」って画期的な代案出してるかと期待して読んだら特になかった。
声出しってやっぱり効果的なのかな

> 21. 海外の反応
> だからアニメのキャラクターは攻撃前に技の名前を言うのか。
これ、面白いなw
でも実は結構的を射てるかも

食べ物!は草

・統計的に見て効果が出ている
・実施に技能がいらない(誰でもできる)
・特に費用がかからない。

やらない理由がないやろ(釣瓶風)

海外ってやっぱり危険なんだなぁと…