海外「東日本大震災の英雄の話」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  鋼の男だな。

    z00_20190804055235498.jpg

     2011年3月、故郷の石巻市に津波がやって来た日、アキイワヒデアキ氏は仕事中だった。

     妻が家に閉じ込められていることに気づいた彼は、自衛隊が来るまで待つべきだという専門家のアドバイスを無視して、ウェットスーツを着て濁流へと飛び込んだ。そして当たると即死をま逃れない車、家、その他の残骸を躱しながら、真っ暗で凍える沈んだ通りを泳いで自宅までたどり着いた。

     彼は家の中で上階の僅かなスペースに妻がいるのを発見し、安全な場所へと避難させた。もし彼が自衛隊を待っていたら20年来の付き合いの妻は亡くなっていただろう。

     ああ、それから彼の功績はこれだけではない。彼は母親も行方不明になっていることに気づき、また水の中に飛び込んで母親の命も救っている。

     災害から数週間の間、ヒデアキ氏は毎日水の中に飛び込み一人で救助活動をしていた。そして数え切れない人の命を救っている。この男はまさにヒーローだ。

     (人間はメタルフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  なんてこった。彼の妻視点で考えてみてくれ。家の中で閉じ込められて息をする度に水が上がってくる。外の濁流は強烈で逃げるチャンスはない。そして誰も時間内に助けには来ないだろう。そして寒さと恐怖に怯えていると突然ウェットスーツを着た夫がやってくるんだ。

  5. 海外の反応

  6.  玉の重さで沈まなかったのが驚きだわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     玉は浮くからな。沈む時の方が大変だっただろう。

  9. 海外の反応

  10.  彼は日本航空123便墜落事故を覚えているだろうから不思議ではないな。あの事件では政府の救助活動は失敗に終わった。だから彼は自分で主導権を取って、政府の同意を待たずに救助活動したんだよ。彼はそれをするだけのスキルを持っていて成功したわけだ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
    >墜落した524人の内、何人かは墜落後も生き延びていたが、その後数時間で怪我で死亡した。自衛隊はヘリコプターで飛行機の残骸を発見したが視界が悪いということで着陸しなかった。パイロットは空中から生存者の兆候はないと報告していた。この報告に基づいて自衛隊は墜落の夜に現場に出発することはなかった。事故現場から53km地点にテントを建てて野営していた。

     ワオ、これは犠牲者の家族は怒っただろうね。

  13. 海外の反応

  14.  これが再投稿なのかどうかは不明だけど鳥肌が立ったわ。

  15. 海外の反応

  16.  彼はもっと注目を浴びるべきだね。

  17. 海外の反応

  18.  彼はプロのダイバーか何かなんだろうね。普通の人はこんなことは出来ないよ。それでも普通のダイビングとは違うだろうから凄いわ。

  19. 海外の反応

  20.  自分の夫もこれくらい愛してくれていると嬉しいわ。





  21. 海外の反応

  22.  ソースは?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     https://en.m.wikipedia.org/wiki/Hideaki_Akaiwa

     赤岩氏は妻と母親を救助した後、さらに多くの生存者を探し続け国際的にマスコミの注目を浴びた。2011/3/18には「今週の凄い人」に選ばれている。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ありがとう!

  27. 海外の反応

  28.  これは映画化する必要がある。

  29. 海外の反応

  30.  でも彼が鋼で出来ていたら沈んでしまうぞ。 

  31. 海外の反応

  32.  救世主国家コンプレックスはリアル。本当はこういう人がたくさんいるのに、政府は全ての功績を自分たちのものにしている。

  33. 海外の反応

  34.  スーパーヒーローだな。

  35. 海外の反応

  36.  ナイス。
     









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

並外れた体力と宝くじに連続当選するほどのき強運のおかげ。もう一度やったら多重遭難で自衛隊の手間を増やすだけで終わるよ。

ショッカーの「イー!」の人

知らなかったわ
確かに2次遭難の危険はあったかも知れないが警察も消防も自衛隊も手が回らない中で自分の身内は自分で助けると行動できたのはすごい

涙出る

この人の話は全然知らなかったよ
スゲーなあ

結果的に見れば良かったわけだが危険もかなり孕んでいる。

とはいえ良い結果は全てでもある!凄すぎる行いに敬意を払います。

あの状況で今さら自衛隊の手間も糞もない

なぜか日航123便で叩かれてるが夜の20時に御巣鷹の山の中で発見された機体のそばに
すぐに陸上自衛隊が救助に行けるわけないだろ
一番近くのインターチェンジから1時間
山道を歩いて1時間だぞ
場所わかってても近くの駐屯地から4~5時間はかかるわ

まぁ当時は民主党政権下だったから日本人の救援は全く期待できない状況だよね。特亜の保護には東奔西走するのにね^^

この人は生き残ったから英雄になったのであって、同じような志をもって行動して英雄になれなかった人が何倍もいたことだろう
動くべきなのか動かないべきなのかは結果をもってしか判断できないわ

玉ってなに?

そういやこの人連続でもぐったんだっけスゲーよな
つか米1なーにが強運のおかげ(キリッだ
難癖付けるしか出来ねーのか

外国で災害時に略奪が多いのは結局の所、自分の社会やを政府を信用してないからだろ。
個人の英雄の存在と国を比べても意味が無い。
誰もが同じようにして成功出来る訳じゃないし、二次被害で邪魔になる可能性の方が高い。基本的には装備を持った専門家と政府に任せる方が無難だ。

生き残った英雄より亡くなった英雄の方が多いだろうよ。助けようとして一緒に波に呑まれていった人がどれだけいたたろうか

規模が大きすぎてとてもじゃないが自衛隊等の救助なんて宛てにできるような状況じゃなかったもんな。
とは言え諦めずに行動してやり遂げるとは凄い人だ。

この人は確かに凄いと思うけど、それで自衛隊や政府の救援活動を叩くのはお門違い。
この人だって自分の妻や母を助けるため危険を顧みなかった訳で「救助者は自分を犠牲にしてでも人を助けなければならない」って考え方は非常に危険。
あと123便について海外は日本叩きする為のテイのいい材料にしてるけど、被害者はこの件に対してめっちゃ理性的に対応してるから。
つーか、ボーイング社の整備不良のせいで墜落したんだろうが!
なに、日本を叩くことで責任回避しようとしてんだよ!?
ディスカバリーチャンネル、テメーのことだよ!

上手く行くとは限らないからなあ
取り残されたお婆さんを助けようとして
警官や居合わせた親子が濁流に飛び込み5人くらい行方不明になったって話も聞いたことある

国の対応を責めるつもりもないし、この人の行動を責めるつもりもまったくない。
結果がよかったからとにかく、よかったわ。

自衛隊を始めとした救助隊の基本は「他を助けた上で、自らも生き残る事。」

この人の行為は結果的に英雄的なもので幕を閉じたけど、この人の行為は些か無謀過ぎる。
自衛隊の活躍を非難する必要はないだろうに。

この人は素直に凄いし、結果的に家族を救えたことは喜ばしい。
ただ、こうやって人を救おうとして自らも犠牲になった人の話はなんぼでもあるんですわ。特に震災の話は。
軽々しく英雄なんて言葉で持ち上げないでほしい。

Akiiwaじゃなくて赤岩さんだから。

人の名前を間違えるのはとても失礼なので気をつけてください。

凄まじい勇気や能力を持つ男を賞賛するスラングと言うか、玉がデカいとか玉が鋼で出来てるとか言うわけさ
だから、こんな凄い男が持つ玉じゃ沈むとかなんとか言ってるんだ

素敵です。

123便の事故に関してはアメリカの裁判所もボーイングの過失責任を認めてます。(賠償金に関しては日本の司法の判断に任せるとしている)
最終的に1992年以降に遺族とボーイングの間で和解が成立した模様

何かあっても自己責任
国が言い出した事ですが?
それを置いといて無謀だなんだとするのは
少し違うと思うけど

※21
マスターキートンで、キートンの先生の逸話にあった「アイアンボール」ってやつか
なるほどねえ

震災の悲惨な面ばかりやらずに
こういう活動をした人の紹介をテレビでしてほしい
全く知らなかったから
一面的な報道ではなくて多面的にやって欲しい

他に書かれてるけど、救助者の義務は救助してる人は必ず生き残る事。
だから普通は無理や無茶はしないし、させない。
救助者が死んだら、助ける事が出来ないわけだしね。
この人は凄いと思うけど、生き残る事が出来たから。
この人以外でも、英雄的な行動を取った人は沢山居たと思う。

こういう個人の英雄を取り立てて持て囃すと
英雄に憧れて模倣しようとする人が現れてしまう
だからあまりメディアなどで取り上げ過ぎない方がいい
より多くの人を危険に曝すことにもなりかねない

助けに行って命を落とした人も大勢いるんだろうなぁ…この人は助かって何より。

この人がヘマこいても死者15000から一人増えるだけ

日本航空123便墜落事故については追求しない方がいい。闇が深すぎる。

気の機転と優れたスキルを持っていた人だから達成出来たんだろ。
場面でどちらを選ぶか?迷わず正解の選択を選べるか?
達人の領域ではありえる。