イギリス「合意なしEU離脱の恐怖により日本企業がイギリス離脱を検討している」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  合意なしEU離脱の恐怖により日本企業がイギリス離脱を検討している。

     https://www.scmp.com/week-asia/economics/article/3021230/no-deal-brexit-sends-japanese-firms-search-uks-exit

    ・ボリス・ジョンソン首相が確約した通り、イギリスは10/31に同意なしでもEU離脱すると思われる。

    ・これにより合意なし離脱を恐れた日本企業はイギリス離脱の準備をしている。



     日本企業は1980年からイギリスに大きく投資しているため、安倍首相はイギリスにEUから合意なし離脱しないように繰り返し求めている。
     しかしながらジョンソン首相は10/31に「何があっても」EU離脱すると約束している。

     日本の河野外相は「日本企業はEUの単一市場から抜け出すブレグジットを著しく批判しており、合意なしブレグジットに熱心に反対している」と述べている。
     現在イギリスには約1000の日本企業があり、EUで活動している1/6の日本企業がある。もし合意なしブレグジットを行った場合は「投資は減るだろう」と河野外相は述べている。 
     1980年から日本にとってイギリスは「ヨーロッパへの入り口」であり、去年の日本のイギリスへの投資は1630億ドルだった。これはヨーロッパへの日本の投資の1/3を占めていた。

     もしイギリスが合意なしでEUを離脱した場合は、イギリスで製造している日産、トヨタ、ホンダと言った車製造メーカーは新しい税関チェックや関税が適用されることになる。

     そしてイギリスのEU離脱を検しているのは日本の車企業だけではない。ロンドンはヨーロッパ金融の中心地だが、EUを離脱すると銀行や投資会社は「パスポート」を失うことになり、何かしらの規制が課せられる。日本最大手の農林中央金庫は1月に拠点をオランダの首都アムステルダムに移すと発表していた。これにより投資はイギリスからオランダへと大きく流れると思われる。

     他の日本企業についてもカードを切る寸前のようである。This Week In Asiaが合意なしブレグジットについてインタビューしたところ、何十という日本企業がコメントを拒否している。
     去年4億ドルの売上を上げたアサヒビールUKは「ブレグジットがイギリスにとってどういう意味なのか判明するまでコメント出来ない」と述べている。

    z04_2019080407234087f.jpg

     (イギリスフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  ボリス・ジョンソン「ファックビジネス」

  5. 海外の反応

  6. >>2
     みんな「ファックボリス」

  7. 海外の反応

  8. >>3
     残念ながら支持している人が大量にいるようだが。

  9. 海外の反応

  10.  画像のチョイスが面白いわ。

  11. 海外の反応

  12.  未だにヨーロッパ残留を望んでいる日本企業がオランダとかに移転しないのが驚きだね。オランダは日本と長年の関係があるよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     スコットランドもウィスキーで長年の関係があるな。日本にはスコットランドの街に因んだ名前の場所がたくさんあるぞ。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     イギリスの方が法人税や文化的適合性が良いからな。

  17. 海外の反応

  18.  サンクスボリス。

  19. 海外の反応

  20.  投票前からそう言ってたんだがな。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     日本人は我々がブレグジットを断行するくらい愚かなことをまだ理解していないようだ。
     イギリスは長年実用的で安定したビジネス国としてのイメージがあったからな。

  23. 海外の反応

  24.  サンダーランドの連中が投票結果を喜んでいたのを覚えているかい?「主権」が支払い可能な通過であることを祈るわ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     例え金になっても大した金にならないと思うがな。

  27. 海外の反応

  28.  離脱派が自分たちの嘘や失敗を認めることが出来ていないのが大問題だわ。
     プライドが彼らを後戻り出来ない状態にさせ、最初の信念を捻じ曲げて嘘を付いている。

     「国民保健サービスの料金についてはただの提案でしかない。例え金があっても国民保健サービスを全部賄うことは出来ない」

     「脳みそがある人間なら誰でも合意なし離脱が選択の一つだったことを知っている。合意なし離脱で脅さないと自分たちの望むものは手に入らない」

     フェイスブックの釣りはもはや前ほど面白くないな。

  29. 海外の反応

  30.  これは残留派が恐怖を煽っているだけだろ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     いやこれは日本の声だろ。イギリスを現実的に語っている独立した第三国だ。これは恐怖を煽っているのではなく事実を語っているだけだ。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

イギリスさん、(ネット内だけだろうが)今更冷静になられても困るがな…

因みに自分は、
ジョンソン首相、合意無きEU離脱する→離脱したら満足。後はほっぽらかし。→非難轟々からの辞任ルート。
↑だと予想している。

イギリスも落ちぶれたもんだまあドイツの支配下にいるよりはいいだろう
ドイツは自分のことしか考えないからな

ドイツ銀行という名の時限爆弾爆発まであと……

いや画像のチョイスww
本気タックルやめーやwww

孤高の存在でありたいと願った結果が孤独という悲しさ

イギリス首相が離脱推進派の人が当選しちゃったんだから当然当然だろう。だいぶ前にトヨタの工場がもうすでに離脱してるんだから違う企業も後続くでしょ。

イギリス単体ではそこまで信用できないってことよ歴史的にも。

イギリスがEU抜ける理由はタックスヘイブンだからだろ。イギリスは腐敗の温床で、EUの規制が入るのを嫌がる金持ちが大量にいる。政治家はアメリカと同じく金持ちの意見を通しているだけ。一部の人間は満足するが間違いなく国力は落ちる。

イギリス大丈夫?
いつものようにBBCの日本叩き見て落ち着いとく?

合意なき離脱後はアイルランド国境問題とスコットランド独立機運の再燃で国内がバラバラになりそう

大丈夫。
イギリスより先に韓国から離脱してるからw
だから、時間はまだある。

日本が要請や忠告をすると英国は必ず逆のアクションをしでかす法則がまた発動しそうだ
裏をかいて安倍と河野がヘラヘラと「やっちえイギリス!」とか言うと理性的になるかもしれんぞ

イギリス人のことだまだ当分のあいだ総選挙だ再国民投票だとかでグダグダと決定を先延ばしして行くだろ
その間に確実に国力が削られて行くことになるのだが、国民はそれでも構わないだろう
ゴチャゴチャ文句はいっちょ前にいうだろうけどね
なにしら個人が主張を述べる時は約36%以上皮肉を混ぜないといけないと法律で決められているんだろ?
俺は皮肉の比率より質の高低を決めなかったことが間違いだと思うだが

警告はしてるわな。そして無視する国がいる、韓国とかさ。イギリスは知らん。どうなるか、見てみよう。トランプ風。WWWWWWWW

日本は韓国よりイギリスを注視したほうがいいな、韓国は断韓すればいい

一層の事、スコットランドを独立させてイングランドは痛い目と現実を見た方が良くないか?

北海油田も原潜の母港にして英海軍の最大港の1つも、全部スコットランドにあるんだぞ?
スコットランド無きイングランドなんて、王室くらいしか残らないぞ?

ボリスが首相になるって決まった時、さっそくスコットランドが独立を視野に入れているって言ってて草。
EU抜けても国内が今度は分裂していくだけで、経済的にもうまく行くかどうか。もしスコットランドが今度こそ独立支持が集まって実現したら英国最大の港が取られることとになる。貿易に大打撃だわ。

こいつEU離脱煽っといて、いざ離脱が決まったとなるとびびって及び腰になったチキン野郎だよな

いいじゃん因果応報でお前が責任全部被れ
こいつはトランプ以下のバカだと思う

合意うんぬんどころか隣で国際条約も無視する勢いの国があるんだもの不安にもなるわ。

そういやスコットランドもイギリス相手に兄貴面するよね。

合意なしだと日系企業がEU市場捨てることになるしね
合意さえあれば困難があっても投資額考えると付き合えるけど

日本企業はイギリスがEU離脱するから撤退しようとしてると言うよりも
EU離脱するのか、しないのか、何時迄も決まらないから取り敢えず逃げてんのよ

メイの案を蹴った時点で試合終了だよ
ソフトランディングなんて不可能。なのにどう考えても貧乏くじになる後任の首相なんかになりたがるのは、何かしらの思惑でイギリスをコントロールしたがる連中だけだよ
ボリスも絶対どっかしらの息がかかってて、最終的にイギリスは米か中か、はたまた別の第三勢力に経済的隷属を強いられるようになると予想するよ

日本は予測は正確だしあっさり見捨てないし親切だからな
しかしイギリス人のメイへの扱いを見たら期待は持てないのわかるだろう
日本人は他人が愚かだと認識しててもまだ愚かじゃない人間に対する扱いを続けてしまうところがある

出足の鈍い日本企業が出るってことは世界のほとんどが脱出するってことじゃねぇかw

離脱するんだしイギリスの会社だけで生きていくんだろ

英国が望むような結果を手に入れたいのなら、
ぶっちゃけ、英国含むEU諸国を全部TPPに入れちまうのが一番早いんじゃね
まあその場合、名称変えなきゃならんけど

吉と出るか、凶と出るか……わからんよ(笑)

運がつくか、💩がつくか、……もわからんw

ボリスは突き進む!