海外「東京の教育委員会が公立学校で地毛が非黒髪の学生を黒髪に強制しないと発表する」

翻訳元







  1. スレ主

  2.  東京の教育委員会が公立学校で地毛が非黒髪の学生を黒髪に強制するのをやめると発表する。

     Tokyo public schools will stop forcing students with non-black hair to dye it, official promises

     日本の中学/高校では制服が規則になっているところがほとんどであり、他の個人的な外観に対する規則も数多くあるが、最近は黒髪でなければならないという規則が議論の的になっている。

     日本人の大多数は黒髪のため髪を染める人は黒髪以外の選択をする。これは日本の伝統的な価値観からすると学業への集中力を削ぐものであり好ましくないと思われている。
     しかし比較的稀ではあるが日本には自然な茶髪の人もいる。大阪に通っていた地毛が茶髪の女子学生は強制的に黒髪に染めることを余儀なくされ、学校に対して220万円の慰謝料を求める訴訟を起こした。

     東京都の教育委員会はこの訴訟と19065人の署名を集めた嘆願書を受けて「地毛が黒くない生徒の髪を黒く染めることはしない」と述べている。

    z00_20190805060454d3b.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  え!こんな規則があるの!?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ああ、訴訟は日本で大きく報じられていたよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ハーフの子供がいるけど、学校がこういう生物的に差異がある日本人もいるのに同化政策を推し進めるのは馬鹿げていると思うわ。みんな同じじゃなくても問題ないということを理解するべき人がまだたくさんいる。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     なるほど。自分が気になったのは日本の学校のこの方針は自己主張を抑えるためなのか、黒髪を標準化したいのかということだね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     この場合は後者が強いが両方だね。日本では髪を染めるのはヤンキーとかギャング文化だと思われているんだ。だから多くの学校で強く禁止しているんだよ。
     日本には出る杭は打たれるという諺があって、もし何か文化的に許容されないことをすれば罰を受けるんだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     …ただし大学の4年間は除く。

  15. 海外の反応

  16.  これでついにアニメみたいなレインボーカラーが出てくるのかい?それとも茶髪だけかい?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     メインキャラクターだけ許される。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     髪を染めるの自体は禁止だ。





  21. 海外の反応

  22.  ええ?まじで髪を強制的に染めさせてるの?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ああ、ブロンドの白人の子供も強制的に髪を黒く染めさせられているという話を聞いたことがある。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     ソースは?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     このメディアの報道によると外国人も適用されるらしい。

     A Japanese School Is Actually Making Some Students Dye Their Hair, And It's Led To A Lawsuit

    >2016年9月、教師は女子生徒に「髪を黒く染めないなら学校に戻ってくるな」と発言した。学校は4月に女子生徒は退学になったと発表している。とあるメディアの報道によると学校側は女子生徒の弁護士に「例えブロンドの外国人留学生であっても髪を黒くすることを強制する」と述べたようである。

  29. 海外の反応

  30.  90年代にニューヨークにいた日本人大学生は帰国する時に髪を黒く染め、ニューヨークに帰ってきたらまたカラフルに染め直していたな。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     それは髪に酷いダメージを与えそうだね…。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ああ、カツラの方が良いわ。

  35. 海外の反応

  36.  それでも私立は認めないし社会も許容しないんだろ。
     日本の髪色への偏見についてはよく知らないが馬鹿げているように思えるね。地毛が茶色の人は髪を染めないといけないとか、まるでディストピアじゃないか…
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     でも髪を染めることにも問題点はある。そして髪は自然な色であるべきとしても、それを見分けるのは難しい。

  39. 海外の反応

  40. >>18
     というより保守的な文化という感じだな。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     強制的な保守主義はディストピアだと思うが。

  43. 海外の反応

  44.  これは良いことだ。そうじゃないとメインキャラクターが誰か見分けられないからな。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント


日本の教育機関の甚だしい時代錯誤
そりゃ世界にバカにされて当然

日本人からしたらどうでもいいことww
外人が騒ぐなら変えてあげればww

これって
「ある部族のしきたりでは頭髪を黒く染める事が習わし」
とかだったら口出すなって言い出すんでしょ?

結局は俺が認めた文化しか認めないってことじゃん

全員黒く染めるべきだ!

東京の教育委員会って日教組だろ
自称リベラルな反日害人や特亜の工作員の味方じゃんw
なんで反日関連だと喜ぶのに、髪を染めてた事には文句言うの?馬鹿なの?

流石にこれは当然の結果だろ
管理教育から何十年も経ってるのに、遅過ぎだ

殺すぞ外人

実際、高校時代のドイツ人クォーターの女性の先輩は、いつも黒く染めてた。それでも少し栗色っぽくなってた。
そしたら、おじさん教師たちがヤニ臭い手で触ってチェックするんだな。みてていやだった。何も悪いことしてないし、クォーターってことはわかってるのに。

髪染めるのがダメ、というのなら黒く染めるのも本来おかしいはずなんだけどね。

 
まあしゃーない
 
日本人のガキは自由にすると動物園の猿山状態になっちゃうから
 
外国人まで適用するのは論外だけどね

またアホな決定したな
こういうのを許すと地毛風に染めてくるやつが大量に出てくるし数が多くて対処出来なくなる
そのうち色はどんどん派手になりやがて学校内治安が最悪の状況に
教育者なら割れ窓理論とか腐ったミカン理論くらい勉強しとけ

こういう日本の校則が今の治安の良さを実現してるんだよ
かたや生徒の要望通りに校則を自由にした海外の治安の悪さときたら

冷静に考えると、色なんか何だっていいんだけどね

今時、ホント恥でしかないわ
教育委員会がこのレベルだから、アホなおっさんが
野球選手は楽させるな!とか恥ずかしい事TVでいまだに吼えるんだよ。
今年も小学校の朝礼でバカな校長の長話聞かされ
どれだけの子供が熱中症で運ばれるやら。
世間知らずというか何と言うか、世間とズレまくり。

頭が悪いやつに限ってこういう校則に文句ばかり垂れる
おまえらがまともに生きれてるのはこういう校則のおかげだと知れ

当たり前~

>>15
こんな校則なくても全く問題ないだろアホか

まぁ日教組みたいなのを潰さない限りダメだろうなぁ

ほんとバカバカしい
わざわざ髪の色を変えさせるのも
それを世間に訴えるのも

そんなもん自分たちだけでなんとかせいよ

その国の伝統を破壊しようとするこうさくだよな。
整形もだ。アニメや漫画で意図的に黒髪以外や洋風な登場人物を登場させて慣れさせてきた。
こういった、幼少期からの緩い精神の破壊もやってくる。気をつけよう。