海外「なんで中国では民主化運動が起きないんだ?」


z02_20190813091807cdf.jpg


翻訳元








  1. スレ主

  2.  自分は中国系アメリカ人なんだけど、両親に「なんで中国では民主化運動が起きないのか?」って聞いても「あれはどうなんだ」論法で会話が進まないんだ。

     個人的に中国の悪化する状況を見るのは悲しいわ。まるでナチスドイツが世界に受け入れられているかのようだよ。そしてこういうことを言うと自分は「世間知らず」で「西洋のメディアに洗脳されている」ということになるんだ。

     自分の中国に対する意見と一致するのはCGTNやThe Economistみたいなサイトだけだね。アメリカの制度がパーフェクトじゃないのは分かっているけど、だからといって中国の制度が正当化されるわけではない。

     (中国フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  なぜなら…中国人は習近平の下で生活水準を改善できたと信じているから。そして民主主義は西洋のコンセプトだと思っている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     共産主義も西洋の思想だが中国人は問題なく受け入れているぞ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     今の中国は共産主義と言えないだろ。ビジネスは好きなように成長出来るし、人によっては億万長者になっている。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     これが答えだわ。でも習近平というより鄧小平が経済改革したおかげだな。中国は非常に短い期間で膨大な量の人口を貧困から救い出したよ。
     改革が行われる前の70年代後半は中国は北朝鮮みたいな国だった。それが1世代以内に生活水準が劇的に改変しているのをみんな目撃しているんだよ。
     だから中国人は共産党が良い仕事をしていると思っている。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     中国が貧困から立ち直ったのは別に自慢するようなものではないがな。これは毛沢東の政策によって国が滅茶苦茶になり30年国が後退していたからだろ。中国人とこの件について話したら誰もこういう部分まで話そうとはしない。

  13. 海外の反応

  14.  なぜなら民主主義や人権を導入するのは難しいから。多くの場所で対価として血を流している(フランス革命、イングランド内戦)、それにいつも良い結果になるというわけではない(ロシア、イラク、ヴァイマル共和政)。

  15. 海外の反応

  16.  平均的な中国人は良い暮らしをしているんだよ。自分は都会と田舎に友人がいて、彼らはメディアがかなり情報を規制していて、政府を批判したら面倒なことになると知っているけど、別に日々の人生に影響しているわけではない。

  17. 海外の反応

  18.  中国人は一般大衆は馬鹿すぎて政は出来ないと思っているからな。ジャッキー・チェンもそういうコメントをしているよ。
     中国人の大多数は貧乏過ぎて政治に投票するだけの教養がない。中国政府はアメリカ選挙を指して民主主義が上手く行っていない例だと言っているよ。
     
     そして中国人はプロパガンダを信じていて、別に政治を気にしなくて良いと思っている。上手く行っているんだから自分の人生、仕事、家族etcを犠牲にするリスクを冒そうとは考えないよ。
     経済が上手く行っている間は改革を求める声は上がらないだろう。

  19. 海外の反応

  20. >>9
    >経済が上手く行っている間は改革を求める声は上がらないだろう。

     そうじゃなくなったらどうなるんだ?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     かなり危険なことになるだろうね。文革スタイルの反乱が起きると思うよ。エリートや金持ちは殺されるか、逃亡することになるだろうね。

  23. 海外の反応

  24.  知識人は1950~60年代に殺されたか逃亡しているからな。
     そして嘘を見抜くほど賢い人であれば、声を上げたら内蔵を摘出されたり社会信用スコアを失うことに気づくだろう。
     
  25. 海外の反応

  26.  それなら親にどうして中国に戻らないのか聞いてみれば良いだろ。幸運なことに自分の親は中国から逃げ出して、それ以来中国政府に反対しているよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     これね。中国から脱出した人は戻ろうとは思わない。中国系アメリカ人は言いたいことの言えない社会というのがどういうものなのか想像できないだろうね。

  29. 海外の反応

  30.  そういう業だからだ。中国人はWW2時代に自分たちを養っていた地主を拷問して殺し、自分たちを金銭的に援助してくれたビジネスマンも拷問して殺した。
     
  31. 海外の反応

  32.  西洋人が数人同意していないというだけでどうしてそんな運動を起こさないといけないんだ?スレ主は実際の革命がいかに暴力的で血塗られているか理解していないんだと思うね。
     ルネッサンス時代のフランスじゃないんだから、今革命なんて起こしたら機関銃の応酬になって何百万人という人が死ぬぞ。

  33. 海外の反応

  34.  自分は上海に10年間、香港に1年間住んでいたことがある。
     ほとんどの中国人は自国に誇りを持っていて、都会がヨーロッパやアメリカと比べていかに安全か自慢しているよ。
     住宅コスト、教育費、健康福祉とかの文句はたくさんあるけど、ここ10年間で生活水準は劇的に向上している。政府はたくさんのインフラプロジェクトを管理していて、地方自治体の汚職は少なくなってきているよ。
     
     それから中国人は日本の80~90年代の凋落を見て西洋がアジアの国を受け入れないというのを理解している。それに19世紀のアヘン戦争やその他の外国の侵略もあったしな。

     まぁ要するに中国人はナショナリストで改革はリスクがありすぎる。

  35. 海外の反応

  36.  …厳密に言えば今香港で起きているわけだが。
     
  37. 海外の反応

  38.  アメリカのメディアや企業も共産党を擁護しているだろ。なぜかって?金さ。アメリカ人が中国人と同じように経済の奴隷だからだ。

  39. 海外の反応

  40.  なぜなら50年前から西側政府は共産党を支援して、中国企業は金を稼いでいるから。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     アメリカは70年代にロシアの脅威があったから中国を支援していたね。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     中国が新たなソ連になってしまったな…









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

やったら戦車で轢き殺されるからだろ

天安門されるからね

「水道局の方から来ました」

むしろ農村部の貧しい人は格差のない毛沢東の時代に戻りたいと思っており、都市部は毛沢東の時代よりも今の方が断然マシだと思っているから。

>自分は上海に10年間、香港に1年間住んでいたことがある。ほとんどの中国人は自国に誇りを持っていて、都会がヨーロッパやアメリカと比べていかに安全か自慢しているよ。住宅コスト、教育費、健康福祉とかの文句はたくさんあるけど、ここ10年間で生活水準は劇的に向上している。

大陸と香港じゃ、また感想は違うと思うけど

>>それから中国人は日本の80~90年代の凋落を見て西洋がアジアの国を受け入れないというのを理解している。

↑「西洋に受け入れられていないのに、国際的な好感度TOP5に常に入る&TPPの盟主&EUとのEPAを結んだ日本ってスゴくね?」ってアゲとくわww

中共が丹念に目を潰してるのも知らないの?
何の為にあの異常な数の監視カメラがあると思ってるの?

なぜって経済のために共産党の弾圧に加担してる自覚もないのか

まず、中国人には選挙権は有るよ?
被選挙権が無いので無意味だが。

>知識人は1950~60年代に殺されたか逃亡しているからな。そして嘘を見抜くほど賢い人であれば、声を上げたら内蔵を摘出されたり社会信用スコアを失うことに気づくだろう。

これ。共産主義にとっては、知識人は邪魔だからね。馬鹿ばっかりの国民の方が洗脳しやすいし、異議を唱えられたり革命も起こさる心配もない。毛沢東もポルポトもそういう政策。

志あった人は全部天安門で轢かれて残りは収容所送りにされたからね

もう革命は無理でしょ
革命カメラにスマホに色々情報漏れてるし
キンペーおかしいと楯突けば捕まって拷問され中共最高!と洗脳教育される
そんなリスクをとって立ち上がる国民はもう居ないよ

反逆者から政府を守る軍隊のバランスができてる。
同時に、世界を驚愕するだけの奴隷と中流階級を持ち、国民を黙らせる事が出来る。
小さいバージョンが韓国だ。
韓国を見れば中国が分かる。
最近までの中国はドコの国も手が出せない圧倒的な力を持った国(だった)
歴史は繰り返す、内部から綻びが出て、放置して置けば勝手に崩壊する。

中共の意に沿わない目だった行動とるとお仕置きされる国

腰抜けしかいない民族だから。
政府に何されても文句一つ言えない

経済がうまくいってる内は大丈夫だろう
飢える人々が多くなってきた時は…考えたくもないな
もう搾りかすからも搾取できなくなってきたから欧米も切り捨ての方面に入ってるし、難民とか…いや本当に考えたくないなー

なんだかんだ言っても
改革開放路線で豊かになって人民が食えてるから
中国経済がクラッシュして人民が食えなくなったら
共産党はかなりヤバいことになる

30年くらい前にあった

かなり前からテロが起きてるけど
何故か事故で済まされてるからだろ
頭が温かい連中からはチャイナボカンとか言われてるけど
ジョークが逆効果にしかならない事ってあるんだよね…

台湾は民主主義。
この時点で、台湾は独立した国だとわかる。
中国が民主主義なら、台湾は中国の一部だと言われても矛盾しないんだよ。

結局は中国人の総意として、経済的な恩恵以上に価値があるものを見い出せなかったんだろう。
資本主義の一旦を享受できれば、それでいいのだろうけど、資本主義は本来的に国家統制の社会主義とは対極にあるから、ゆがみもあると思うけどな。ゆがみが噴出した時にどうなるやら。

人間の命が一番安い中国やロシアだとまともな運動なんぞ起きようがない

たぶん・・・
・××などの酷い情報はコントロール
・ある程度教養ある人はそれなりに食えてる
・国というものにそれほど愛着も関心もない
・・・からかな

監視と自由と社会保障のバランスに納得が言ってるからじゃないの
民主化と言った所で自由には責任が伴うし
日本を例に挙げれば自由の代償がどれだけ大きいか解るでしょ
アメリカもそうだけ自由だからと言って何でも良いとは限らないぞ

武力弾圧、情報統制、人権蹂躙されてるからやろ

>>24
頭悪すぎて可哀想に

シナ人がシナ人の知能の見下してるから

フランス革命が起きたのも、皮肉にもルイ16世が割と民衆に甘かったからだしなぁ
不穏分子は徹底的に潰しておくくらいの冷酷さがあれば今でも王政は残っていたかも?

起きてるんだけど弾圧で報道されないし首謀者は居なくなるからな・・・。
それに大々的にやったのが天安門事件・・やし。

経済成長させてる政府に反対する理由はないからな

馬鹿なシナチクは国に残り考えられるシナチクは外国に逃げるんだよ

17の紹介する自慢は南朝鮮そっくりだな
支那は南朝鮮のように洗脳されてる土人が多いんだろう
しかしどっちも国を捨てる連中が多くそいつらは帰ってこない
頭が悪い奴らは洗脳されたまま自国の問題からは目をそらして同胞が逃げ去る母国がいかに素晴らしく日本がいかに駄目かと繰り返しながら日本に住み着くクズでありバカ

歴史上、支那畜にとって政治とは自分がかかわるものではなかった
日本に憧れかかわりたいと思ってるが天安門で夢破れて現実逃避してるだけ

まあ開発独裁じゃなきゃここまで発展してないしな
しかも民主化して崩壊したソ連の前例があるわけで…