海外「日本が1978年の統計以来最も低い自殺率を記録」

翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本が1978年の統計以来最も低い自殺率を記録。

     Japan Records Lowest Suicide Rate Since Statistics Were First Kept in 1978

     2018年の日本の自殺者数は9年連続で減少している。ただし19歳以下の若者の自殺率は上昇している。
     2018年は20598人が自殺しており、去年より723人、3.4%減少している。また21000人を割ったのは37年間で初めてである。
     
     自殺者の割合は男女で約二倍の開きがある。男性は14125人、女性6473人が自殺している。
     10万人当たりの自殺率は16.3人であり、これは1978年に統計が始まって以来最も低い割合である。

    z00_20190815065820d1d.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  良いニュースだ。
     日本が自殺予防の見本となるまで劇的に下がることを祈るわ。

  5. 海外の反応

  6.  これは実はアメリカとほぼ同じ割合だね。それどころかこのペースだと後2,3年で逆転するわ。
     それから日本はギリシャからアドバイスを得ると良いかも知れないね。ギリシャは経済危機に陥っているけどそれでも自殺率は世界で最高峰に低いよ。ギリシャ哲学が関係しているのかな?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     自分の理論で言うとそれは人生の「スピード」だと思うね。地中海の国々っていうのはリラックスしてゆったりしているんだよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ああ、アメリカと日本の自殺率には仕事の負担とスピードが関係しているだろうね。人生のペースが速いんだよ。

  11. 海外の反応

  12. >>3
     ギリシャやその他の地中海国家は参考にならないぞ。なぜなら天気の良さというのが大きな要因になっているからな。そういう気候の地域に住んで見るまでここまで重要だとは気づかなかったわ。

  13. 海外の反応

  14. >>3
     そうだけど、ギリシャの場合は宗教も有るな。正教会は自殺した人の葬儀を禁止しているんだ。だから家族は自殺した人が出てきても事故として扱っているんだよ。だから実際の自殺率はもっと高いはずだ。

  15. 海外の反応

  16.  自分は良いアニメが多すぎて死んでしまうわ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     ヴィンランド・サガが人生を救ってくれる。

    z01_20190815071145f3e.jpg

  19. 海外の反応

  20.  それでも未だにみんな日本は自殺率が高いとか言っているけどね。
     とはいえ連続して自殺率が下がっているのは良いことだわ。これが続くことを祈るよ。





  21. スレ主

  22. >>10
     こういう情報を見せた時の「日本評論家」の反応は「それでお前は日本政府の公開した情報を真に受けるほど馬鹿なのか!?」だからな。
     こういうやつらは悪いニュースで無い限り信じないんだよ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     まさに今「良いニュースフォーラム」でそうなっているぞ。

    z02_20190815071500e5c.jpg

     あるいは統計している人が自殺と分類しないクリエイティブな方法を編み出したからでは?

     ↑ああそれはあるな。確か殺人率についても同じような話を聞いたことがある。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     そういうことを言っているのがアメリカ人だったらさらにウケるわ。
     なぜならアメリカでは2005年から2017年にかけて自殺率が11から14まで上がっているからな。そして14は日本の18.5からそんなに遠くない。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     実際の数値は粗率がアメリカ15.3、日本18.5で、年齢調整した割合がアメリカ13.7、日本14.3だな。そして男の自殺率についてはアメリカのほうが高い。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     さらに詳しく言うならアメリカの退役軍人だな。

  31. 海外の反応

  32.  最近の子供は伝統を尊重していないようだ。

  33. 海外の反応

  34.  そして西洋人のほとんどは日本の自殺率はG20で最も高いと思っている。まじで笑えるわ。その悪名は本当はロシアや韓国なのにね。

  35. 海外の反応

  36.  これはとてもポジティブなニュースだ。これにより日本が自殺についての評判を振り払えることを願っているよ。
     今ではフランスと少ししか変わらず、ロシアや韓国を大きく引き離している。 

  37. 海外の反応

  38.  それでもアホなアメリカ人は「でででも…karoshiが~」って言い出すぞ。

  39. 海外の反応

  40.  日本を誇りに思うよ。みんな愛してるぞ。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

難癖付けてるのは朝鮮人だろ
自国の異常なまでの自殺率は見えないふりして
日本の2,30年前のデータを、さも最近の事のように持ち出す

いや普通にアメリカ人だろw

国が正確な数字を出すと思ってる奴なんてもう居ないだろ
日本の役人は嘘しかつかない

国民の自由や幸福を削り倒して経済活動の一部にする開発独裁体制だから水準は以前として高いままだろ
しかも日本式の開発独裁は社会保障も後回しにするから弱者を自殺に追い込みやすい

なんで外国人って自殺率の話好きなん?そんなの気にした事ないし、話題にのぼったこともねーわ。

※5
自殺したやつは地獄に落ちると信じているから

もっともっと下がるといいねー
ギリシャの話は、同調圧力の低い社会だとより生きやすいってことじゃないのかな
東アジア圏は同調圧力の高い国が多いよね
真面目な気質の裏返しかもしれないけど

若者の自殺率は過去最多じゃなかったか

勝ち組になれるのは全体の3割〜4割程度
敗戦濃厚なら自殺した方が早いってのもあるしね
税金と社会保障だけ払う惨めな人生を送るだけになる

日本より高い数値の国なんていくらでもあるのに、捕鯨と同じで、レイシストの欧米マスゴミが日本下げの為に必死に話題にしたがるからね。

観光公害を苦に…が主な理由だろうね

過労死は退職代行のおかげで減りそうやぞ・・良いか悪いかは別として・・。

日本の自殺率は景気と深く関係してるだけ
安倍さんになって景気が良くなったかそうでもないかは議論はあるけど、失業率減って株価は上がったのは確かだしね
80年代ごろまではただただ未来の給与は上がるという気分だけだったからね

日本より数が多い国もあるけど、それは分母が多きい国の話であって、割合で言ったら自殺者数は少なく無いよ。
日本も自殺率が高止まりしやすい自由主義経済である以上は一定数自殺者を計上するよ。

馬鹿には夢を見させてあげるんだよwww
知らず知らずその夢に金を払っている事に気づかせないのが真の優しささwww

日本の株価なんて日銀と年金で買い支えてるだけやん
好景気なのは上場してる企業とそのぶら下がりだけや

こいつらは海外の反応サイトの管理人達が「親日家」と訳すweeabooとかいう欧米のキモオタ連中だよ
年間100本のアニメを見る日本文化の「専門家」たちだから
本音と建て前、ラーメンをすするのはシェフへの敬意、ムスリムは日本では入国禁止だのを吹聴してるのもこいつら
白人男性は異人種に比べてインターネットのミームが大好きというのも原因の一つ

欧米やイスラムの一神教は自殺者に厳しいから家族が事故や病死だと届けることもあるから実際はもっと多いよ。日本は世界でも自殺者に寛容な社会で家族も正直に届けるから多く見えるだけ

なんであれ日本が開発独裁を緩めない限り自殺者数は減らないよ
社会主義的な政党が与党になることも絶対に無いし上級と下級も固定されているから敗者復活もありえない
日本式の開発独裁で下級に落ちたら自殺した方が数年先で後悔が無い
見方次第ではシンガポールより住みにくい国

粛々と改善していくだけ。いい国になる。
問題は若者の自殺率。
自殺率は未来への希望、期待と関係性が高い。特に、若者は。本人だけでなく、時代や世相の雰囲気にも影響される事はわかっている。
では、事実とは違うが、いいニュースばかり垂れ流せばいいかというと、それも違う。
楽観視せず、問題とする所を大人が改善していく姿勢を見せる事こそが大事だ。
そして、当人の声を聞いたり、さりげなくでも環境や居場所を整えて上げる事が大事だ。
若者同士が気軽に話し合えたり、地域社会にも影響を与えたり、貢献できる場所を作ってもいいと思う。

そしてヘル朝鮮の自殺率は?

自殺が禁忌のキリスト教国が日本は自殺率ナンバーワンと印象付けてサゲようと必死
でももし本当にナンバーワンであっても、日本は文化的宗教的には自殺は禁忌ではないから、キリスト教国に何言われようとそんなに気にならないっていう

またアホなアメリカ人が勝手な推測してるな

キリスト教徒にとって自殺は犯罪であり地獄に落ちると教義にある、キリスト教徒にとって教義は法律よりも優先する、その為、自殺者が出ると遺族も親戚も隠す。
自殺には負い目があるから、映画で切腹のシーンがある日本を自殺の国にする事で安心する。
富士の樹海も彼らにすると、隠すべき場所なのに日本では公に成っている事が驚きだ。

だから日本の自殺率が高くて犯罪率が低いところを見ろよ
他の国は自殺するような状況に追い込まれたら自暴自棄になって他殺するから自殺にカウントされてないだけ

>5
元コメにもあるけれど、ギリシアで自殺者は正教会で弔って貰えないとかある様に、一神教圏の欧米やイスラム圏では「自殺」が伝統的にタブーな概念だからだろうね。
日本は記事にもある様に、このまま下がるとアメリカとかは5年以内に抜きそうだけれど、本質的には「自殺」についての考え方は欧米諸国とは違って、謂わば「本人が悩みに悩んで、一つの『選択肢』として実行をしたのなら」個人の行為としてある種「尊重」をする様な気風もあったから、本来的には自殺に対する「概念」自体がかなり違う。
だから「自殺」に関して欧米諸国があれこれ言うのは、典型的な「自分達の文化の物差しで他者を見る」の様相だね。
相談場所などが増えて、自殺者の減少が顕著になった事はとても良い事。
若者層は、多分SNSや携帯の発達の影響で、それがなかった頃に比べて「逃げ場所」が減って、却って以前よりも増えてしまっているが、それはなんとかしたい。

×日本評論家
〇特ア工作員

問題は縮まらない格差と不十分な社会保障が原因なのに一神教だの何だのと言って自分達の問題を希釈しようとする。
社会保障を疎かにする自由主義経済なら、どの国だって似たような自殺率になるだろうよ。

アメリカの場合、薬物中毒死で亡くなる人が年間、7万人近くにも及ぶからそれを含めると相当の数値になると思うんだけどね。

※28
全体の自殺率が大きく減って来ているという記事なので、その伝で言うと、「格差状況」も「社会保障」も良くなって来ているという事になるのだが。

>>30
その論調だと数字を正しく報告しなくなるよね
何をもって格差が是正し社会保障が一層充実したのか述べるべきだと思うんだけど
じゃないと裏付けにはならないよ

無職40代の重大犯罪は増えてる気がするけどなあ

アメリカ人は自分たちが持っているステレオタイプにこだわる
日本人はチビで細目で出っ歯で自殺(切腹)が名誉の死であると考えていると思い込んでいるし、それに反する事実は受け入れたがらない
WW2の時のプロパガンダがいまだに根強く残っているのかもしれない

つまり今が78年以降、景気が最低ってことかと
戦争とか先行き不安とか社会に殺されそうな雰囲気があると自殺はしなくなるんだよ

※32
いや、日本で一番自殺者が多くて3万人を越えていたりしたのは、バブル崩壊後から2000年代初頭の、「本当に景気が悪かった時」だからそれはない。

↑※32→※34

こういうのって絶対、国が正確な数字出してないっていう人いるけど、なぜ外国がきちんと統計とってると思うのか不思議でならないwむしろカトリックムスリム圏の自殺タブー視してるところの方が正確なデータ出てないと思う。中東あたりはあからさまに低いし

問題は20代未満の自殺率が変わらないこと。これまで多かった働き盛りの自殺は企業の意識改革もあり減ったが、学校、家庭の自殺防止対策はここ何十年も何も出来てないって事だよ。

そういや専業主婦率アメリカに抜かれてなかった?

>そうだけど、ギリシャの場合は宗教も有るな。正教会は自殺した人の葬儀を禁止しているんだ。だから家族は自殺した人が出てきても事故として扱っているんだよ。だから実際の自殺率はもっと高いはずだ。




ギリシャに限らず宗教で禁止されてきたのは欧米には多いっていうよね。
実際には魂が病気になったとして埋葬したそうだけど、そこまでして禁じるの、じさつが身近にあるという事でもあるね。

>そういや専業主婦率アメリカに抜かれてなかった?



アメリカの専業主婦率はそう高くはないみたいだけど。失業率が高まったのかな?