海外「韓国小説と中国小説に出てくる日本人を見て思ったこと」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  韓国小説と中国小説に出てくる日本人を見て思ったこと。

    z03_201908150809114be.jpg

     日本の小説の日本人。
     中国の小説の日本人。
     韓国の小説の日本人。

     (小説翻訳フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  ウェブ小説の民族毎のお決まりは見ていて面白いね。彼らにとって相手がどう見えるのかが良く分かるよ。
     日本人の場合は米と醤油が神からの贈り物だと考えている節があるね。少し大げさ過ぎると思うわlol

  5. 海外の反応

  6. >>2
     韓国人が鶏を神だと思っているようなものだな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     仕事終わりにビールとフライドチキンを食べればお前もそう思うだろ。韓国にいた頃はそれがまじで好きだった。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     韓国のフライドチキンはまじで美味い。

    z04_20190815081514869.jpg

  11. 海外の反応

  12. >>3
     韓国の小説だとフライドチキンのデリバリーが良く出てくるねlol
     とはいえ自分はアジア人だから米/醤油/フライドチキン/アジア料理全般が好きだよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     アメリカでピザや手羽先を注文するようなものだな。

  15. 海外の反応

  16. >>2
     Isekaiに行く人達はどういうわけか料理のレシピをたくさん知っていて熟練の料理人になるからな。

  17. 海外の反応

  18. >>2
     まぁそうだけど、日本人はずっと米を食べながら暮らしているんだから当然バイアスはあるだろ。フランス人がフランス料理に誇りに思っているようなものだ。
     とはいえここの人間がそれを鬱陶しく思うのも理解できるが、これは日本人読者向けのファンサービス的なものだからな。(日本のウェブ小説だから当然だが)

  19. 海外の反応

  20. >>9
     毎日のように米を食べているアジア人だが自分も鬱陶しく感じているぞ。確かに米は美味いけど、新世界に来て向こうの味付けを楽しまずに劣った料理であるみたいな表現をしている。確かに数世紀後の技術で作った料理なら当然かも知れないけど、そんなに頻繁に描写する必要もないだろう。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     同意だわ。別世界の料理を楽しむネタの方がクールだと思うね。
     とはいえウェブ小説はアマチュアが書いているわけだから自分の知っているものを書くほうが簡単なんだろう。

  23. 海外の反応

  24. >>2
     味噌汁も忘れるな。

  25. 海外の反応

  26.  現実の日本人はその3種類もいるし、それ以上もいる。
     とはいえ彼らは互いにレイシストな描き方をしているな。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     そうだけど韓国人と中国人はより日本人を嫌っているな。

  29. 海外の反応

  30.  まぁ過去の戦争で日本がしたことを考えれば納得できるがな。

  31. 海外の反応

  32.  個人的な経験から言うとこんな感じだ。

    日本の小説:とある男が人生をかけて米、醤油、ハーレムメンバーを探す。

    韓国の小説:韓国は世界一の国。アメリカは強いが韓国ほど強くない。日本は常に悪役。それから原点回帰や黙示録がたくさんある。

    中国の小説:先祖「よくもやったな!?」

    z05_20190815083159f30.jpg

     下:族長を倒したと思った主人公
     上:隠し先祖「よくもやったな!?」

  33. 海外の反応

  34. >>16
     日本の優れた温泉を忘れてはいけない。史上最大の発明だ。

  35. 海外の反応

  36.  どっちもだよ。韓国の小説は日本と中国が悪だし、中国の小説は日本と韓国が悪だ。
     
  37. 海外の反応

  38.  そういう類の小説は避けるようにしている。

  39. 海外の反応

  40.  自分は日本の小説の草食系男子が我慢ならないわ。





  41. 海外の反応

  42.  東アジアはそんな感じだ。

  43. 海外の反応

  44.  ああ、東アジア人は互いに嫌い合っているからな。
     日本の小説では韓国人や中国人がほとんど出てこないが、間違いなく日本人も嫌っているはずだ。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

> まぁ過去の戦争で日本がしたことを考えれば納得できるがな。

全然納得できないんだが、何したの?
まるで日本しか戦争してなかったみたいだな。

タイトル詐欺
2コメ目で既に食い物の話になっているやんけ

好き嫌い以前にわざわざ小説に出すほど興味ないんだろ
中国人はまだ料理とか何とかでネタにもなりそうだけど
韓国人とかどうしようもないし、悪役にしてもつまんねえし

なろうだと中韓を悪く描くと運営に作品を削除されるからね。だから嫌韓作品は存在しないんだよ。

そりゃ抗日作品が当たり前の国なんだから仕方ない
日本を恨むことがすでに国民の娯楽になってる国だし

小説って、ラノベの話か?
こいつらが何言ってるのかさっぱりわからん

なんかこの連中が見てるアジアって別の星なんじゃね?ってぐらい理解してないよね…

中国人ならともかく韓国人なんておらんやろ

日本の小説と書いてあるけど大人向けの文芸小説の内容ではないな
恐らくなろう系異世界転生もののラノベについて語っている

まあ中韓の抗日・反日小説と並べて
庶民の娯楽として消費されるナショナリズムのあり方を比較するならそのへんがちょうどいいレベルなんだと思う

日本人には理解しがたいが、欧米人はいくつか同じようなものを見ただけで「全部こうなんだ!」と決めつけて思い込む癖がある
おそらく思想の偏ったネット小説を2、3本ずつ読んでこういう偏見を培っているのだろう

そもそも論でいえば西洋の連中が植民地主義で引っ掻き回してたのが原因だろうが!

百済書記の映画化待った無しwww

というか、ここでレスしてる外国人って特亜人だろw

なろう小説は、メインユーザーの日本人向けにしか書かれてないから、米、味噌、カレー、ハンバーグが至高の食べ物のように描かれてもしょうがないし、腐されるのは嫌だな。

小説って全部ラノベ界隈やないかw

頭悪いからね 外人はw
おっと、そろそろ発狂して日本叩きする知障がコメント欄に湧く頃かなw

※16
日本叩きじゃなくてお前叩きだと思うぞ
その短い文章だけで伝わってくるもん外国嫌いの小心者って感じが

日本人が日本人向けに日本国内で書いた小説で日本人が好む『子供の頃に食べていた(母の味)』食べ物を異世界と言う異郷で求めるのはおかしいか?

日本で朝鮮人や中国人を悪く描くと脅迫され発売禁止になる

日本は東アジアとか言う枠組みに入ってないからね
上の外人の反応見てると日本に住んだことある人1人もいないと思う
もし住んでたらその2カ国と日本を関連付けたりする発想自体湧かないだろう

実社会でそこまで中国人や韓国人と触れ合うような機会がないから、出すまでもないだろ
コンビニ店員や、ごくたまに取引先にいて業務的なことを話すくらい。あとは中韓の犯罪者をネットで見るくらい

異文化の国に長年住むと誰だって母国の食事を恋しく思う
日本人の多くは恋しく思い日本人コミュニティで文句言ったり自炊や取り寄せはしても、現地の人に地元の料理を直接文句は言わない
何故ならその料理は現地の人にとって恋しい味なのを知ってるから
日本に住んでる外国人は本当に新しい食文化を楽しんでる?不満言ってない?
例えばパンが柔らかすぎるとか魚ばかりとか、自炊せずにジャンク食べながら「日本人はマヨネーズ好きでヘルシーじゃない」「この料理は間違ってる」とか言ってない?
自分の日本への不満は正当な権利だから気にもしてないけど、日本人が母国の料理を恋しく感じるのはイラッとするとかじゃないよね?

自国民に対して書いてんだから当たり前やん本当だから害人って言われんだよなぁっか全ての元凶がアジア圏の事を語ってんじゃねーよ

白人は世界中から恨まれ続けないと納得できないってことだな

お米は大事

そら日本の小説に中韓人登場させたら意味が変わってくる
普通は売上落ちる

中、韓を好きな国なんてあるの?

何これ、なろうの話?

異世界っていっても、言うまでもなく欧米の中世、近世をモデルにした世界なわけで。
普通、異文化にかかわる物語って、異文化を評価したり求めたり描写したりするのに、日本人はやたらと「その異文化の中での日本文化への評価」を描きたがるんだよね。わざわざ異世界に行かせてまでそれだから。なろう系グルメ(笑)小説なんか、その最たるもの。
もしも、欧米のサイトで欧米人が逆のことやってたら、薄ら寒さみたいなものを感じるやん? そういうことなんちゃうの。

西洋の奴らも日本みたいに近隣国家が赤まみれになったら気持ちが理解できるんじゃないかな

>>29
そらファンタジーって言ったら西洋ファンタジーが基本やからな。とはいえなろうは時代小説ものでも料理無双はある。単にそういうテンプレなだけで、海外の反応民みたいにいちいち海外意識してないだろ。

まぁ、テンプレがそうなだけってのは同意だが
そういう浅はかさが揶揄されるのは仕方ないやん?
やらかした後に「そんなつもりじゃなかった」っていうのが一番ダサいし。

無関心なだけ

>自分は日本の小説の草食系男子が我慢ならないわ。
もやっとしてるのに美人に好かれる不思議

韓国人出すと後々面倒だってのはヒカ碁で周知されたからなあ
中国だって割と最近、主人公の過去設定でラノベ作者が叩かれてたし

嫌ってるとか以前に関わると面倒だからそっち系のキャラは出さない
そういう対応になって当然

地球で最も人口が多い地域であるアジアのほとんどが米食であることから米は偉大。
醤油については、醤油そのものよりかはその原料である大豆が偉大。
また、植物由来のうまみ調味料という観点であれば、ケチャップの原料であり、天然のうまみ成分の宝庫であるトマトも同じくらい偉大。

韓国人出すといちいちめんどくさいし、登場させていいことないし。
そもそも韓国人を登場させる必要ある?

おれは武田泰淳という作家が好きなのだけど、この人は共産主義者で中国を題材にした作品が多い。だからと言っておれが共産主義や中国を好きって訳じゃないんだよなあ。当たり前の事だよね。

日本のネット上では中韓台が互いに罵倒しあってるよね。

>韓国の小説:韓国は世界一の国。アメリカは強いが韓国ほど強くない。日本は常に悪役。
あっ、やっぱそうなんだ
イメージ通りだなw

何かと思えばネット小説の話だったのか
雑なテンプレ展開に対するツッコミ自体は、日本でも同じようなこと言われているから、おかしくはないんだけれど
それでもわざわざ海外のweb上の素人小説読みに行って、お国柄故のテンプレ展開にあーだこーだ言うのはなんていうかアホ臭さを感じる

こうやって批評してる奴らの殆どが無断転載(翻訳)で読んでて
翻訳者も1話で数千円とか取ろうとしてる
内輪でやってる事を盗撮しながら賢しげに語ってるアホの集い

ネット小説だろうが日本のそれに中韓人なんて九割九分九厘出てこねーよ
何ならリアル人種だと出てきて日本人だけってのが九割九分七厘は占めてるね
何?そっち方面の奴がマッチポンプか底辺作品でも訳流して小金稼いでんの?