世界で最も昔からある企業の52.8%が日本にある【海外の反応】




翻訳元







  1. スレ主

  2.  世界最古の企業トップ5と、世界にある985の老舗企業の内、520企業(52.8%)は日本にある。

    https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_oldest_companies

  3. 海外の反応

  4.  前にTVのドキュメンタリーで老舗企業について見たことがあるわ。
     金剛組っていう建築会社は700年以上前から寺を修繕しているようだね。これぞ生涯サポートだわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾曾孫の家まで修繕しますよ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     日本の寺は神道の教えにより20年毎に再建するんだよ。これは良いビジネスになるだろうね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     なんだか古い時代の詐欺って感じだね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ムスリムが完璧になろうとするのはアッラーへの冒涜だから、不完全な絨毯を使おうとするのと同じような感じだね。
     これは商売の上手いやつが考えそうなことだわ。

  13. 海外の反応

  14. >>4
     それは伊勢神宮のことかな。
     ここは毎年台風がやって来て、何度も何度も地震が起きるからきちんと修繕することがとても重要なんだよ。
     たとえある世代で災害が発生しなくても次の世代に技術を継承することは重要だと思うね。

  15. 海外の反応

  16.  なんで985の企業なんだい?100か1000でいいんじゃないの?

  17. スレ主

  18. >>8
     wikipediaに載っている中での話しだから、世界の古い企業をリスト化すると985になるということだよ。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     たぶん986位は200くらいの企業が同じなんだろう。





  21. 海外の反応

  22.  これだから日本は養子縁組の平均年齢が最も高いんだよ。家業を継承するのに大人も養子にするんだ。

  23. 海外の反応

  24.  ジルジャン・シンバル!

    z036_20180214101339278.jpg

  25. 海外の反応

  26. >>12
     それは最も昔から同じ家族が経営している会社じゃなかったっけ?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     いや、西山温泉慶雲館の方が古いよ。
     1300年間52世代に渡って引き継いでいるんだ!

    z037_20180214101435251.jpg


  29. 海外の反応

  30. >>14
     日本の引き継ぎは定義が甘いんだよ。普通に養子縁組を行っているからね。

  31. 海外の反応

  32.  キッコーマンもその一つだろうなぁ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     イエス。確か600年くらいだよ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     いや1917年設立だよ。1603年から続いていた8つの企業が併合してキッコーマンになったんだ。

  37. 海外の反応

  38.  京都に行った時に入った麺屋は、ジョージ・ワシントンが生まれたときくらいに設立されたんだってさ!

  39. 海外の反応

  40.  創設者は誇りに思っているだろうね





  41. 海外の反応

  42.  日本の他は、元神聖ローマ帝国の国が多いね。(ドイツ、スイス、オーストリア)
     全部はカウントしてないけど、たぶん日本と元神聖ローマ帝国でリスト80%を満たしているんじゃないかと思うよ。

  43. 海外の反応

  44.  二年前に世界で二番目に古いホテル、法師旅館に行ってきたよ。ここは46世代にわたって同じ家族が経営しているんだ。
     到着してからのお茶会から部屋でのディナーまでとっても素晴らしかったよ。部屋には小さな庭があって、素晴らしいスライドドアがついた丁度良い寛げるスペースがあるんだよ。スライドドアは16フィートほどの長さで、完全に開くことが出来るんだ。素晴らしかったね。

    z035_20180214100554ccb.jpg

  45. 海外の反応

  46.  任天堂もすごい古いよ。リストには載っていないかもしれないけどね。

  47. 海外の反応

  48.  190年前だから載っていないね。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

生業を継続するのに血縁は関係ないだろ?
後継者選びを実力>血統か終わらせるかで選択がされただけで。
それに『養子』をとても狭い範囲でとらえてるんだな、この人達。
家業を継ぐのに養子縁組する場合は娘の旦那か親戚筋の子供って言うのが大半だと思うんだよね、つまり血は繋がっている(じゃなきゃ相当優秀な人材)。
まぁ、男系一択の血統主義だった世界の人らには思い至らないってことかな。
と、コメント読む限りでは思った。

>>日本の引き継ぎは定義が甘いんだよ。普通に養子縁組を行っているからね。

養子縁組で家業が存続不可になるってどんな生業だよ

欧米だって大昔から養子縁組なんて普通にやってんじゃないの。
現在は日本と比較出来ないくらいに色んな人種と縁組しちゃうしw
ていうか、そこにこだわる民族って限られてるんだけどw

>まぁ、男系一択の血統主義
日本も含め歴史のある国家は大抵そうだぞ

男系を代々跡継ぎにするとポンコツが寝所潰す可能性があるけど、
娘に優秀な婿養子迎えるほうが、リスク低い。

武家は男系だから女子は重要視されなかったけど、商家は女の子が生まれると「婿を選べる」と喜んで大事に育てたんだよな

>金剛組っていう建築会社は700年以上前から寺を修繕しているようだね

いや、1400年以上前からじゃないか?

>なんだか古い時代の詐欺って感じだね。
日本の環境や風土、そこから生まれた精神性を理解してくれよ。外国にもそういった土着の物が有っただろうに、色々と破壊されたんだろうな。

金剛組は最近潰れて再編したから
もう最古の会社とは言えないっぽい
跡継ぎはちゃんと作れよ

疑うわけじゃないけどこういのってどうやって証明してるんだろうな

欧米の孤児の養子は、「遺産相続権の無い養子」ね。
成人したら基本的に放り出される。
運が良いと大学学費も出してもらえるようだけど。
養父や養母ではなく、ほとんどが使用人によって世話されるし。
ある種の自邸でやる孤児院みたいなものであり、日本人の考えるイエの存続を目的とする「養子」とは根本的に違う。
別にそれが悪いとは全く言わないけど。まがりなにも善行なのは間違いが無い。ただ日本的感覚とは決定的に違う(日本が善とか悪とかも言っていない)

最古なのにトップ5とか違和感あるわ

いい加減な知識で伊勢神宮を語ってほしくないね。

日本の寺は神道により

訳の間違い?

中国は5000年の歴史があるはずなのにおかしいアル

京都だと100年200年は新参らしいから老舗と呼ぶにはニンテンドーは微妙かもね

>>金剛組は最近潰れて再編したからもう最古の会社とは言えないっぽい
 
いや、潰れそうになったから、それまで取引のなかった他の建設会社が「最古の金剛組を潰してはならない」と出資して子会社にした。
それに伴って、創業家が経営から退いたが、会社は存続している。
以前は「最古の企業」で尚且つ「経営者の一族が最も続いた企業」だったのが、「最古の企業」だけになった。

それもここ50年以内の命でないかと懸念が生じる。
現在の日本では次代を担う人材教育が放棄されているように見える。
人材教育とはある程度の自由がなければ育たない。
今の日本は型にはめすぎ、そして厳しい労働環境、余裕がなくなっている。
以前は会社愛というか自分が働いている会社に誇りを持ち愛社精神があったが今は、見当たらない。
最近気になるのは日本アゲアゲの海外の評価が人気があるが、不気味だ
仕掛け人がいるように見える。

その業種の創業社(本家)とかエポックな商品にさえ敬意を持つんだよ。日本人の気質。
カップヌードルはいつまでも売れるでしょ。
それが企業を育て信用を生む。
他はバチモンなのさ
だからヒュンダイ売れない。

>日本の引き継ぎは定義が甘いんだよ。普通に養子縁組を行っているからね。

外国では養子は実子と区別されて家系や家業を引き継げないのか?
酷い国だな。日本に生まれて良かったわ。

金剛組という由緒ある会社を潰してはいけない、というような考え方の延長上に、現代の日本企業の歪んだ企業継続意識が、日本の会社組織をダメにしている。「東芝」然り。「シャープ」然り。潰れていい企業はどんどん潰していくべきだ。欧米は、そういう厳しい経営戦争の中で闘ってきたから、いまだに日本企業と桁違いの経営規模の会社がそこら中にごろごろしている。かたや、日本企業は、日本の衰退に沿って、どんどん衰退してきている。