海外「モンゴルの日本侵攻ミームは過小評価されているな」

翻訳元








  1. スレ主

  2.  モンゴルの日本侵攻ミームは過小評価されているな。

    z00_20190817055250533.jpg

     1284年の日本「まじで?また来たの?」

    z01_20190817055248221.jpg

     モンゴル、モンゴル、モンゴル、さらにモンゴル

     (歴史ミームフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  *台風*

  5. 海外の反応

  6. >>2
     モンゴル帝国「ファック」

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ダブルファック

  9. 海外の反応

  10.  日本軍は非常に数が多かったので海岸線に作った2メートルの高さの壁を使って簡単に相手を撃退出来た。そして8/15に神風として有名な台風がやって来てモンゴルは撃退された。
     さらにモンゴルの侵攻部隊は高句麗で作られた平底の川舟を使っていたため、普通の外航船と違って簡単に転覆した。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     これは興味深いね。モンゴルの侵略が失敗したことは知っていたけど、実際になんで失敗したのかは初めて知ったわ。サンクス。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     壁はモンゴルの弱点ということだな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     まあ実際はモンゴルは攻城戦がかなり得意だけどね。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     2mの壁っていうのが面白いね。モンゴル軍が船から降りてさあ攻めるぞって時に顔の高さ程度の壁で止まるわけだ。万里の長城はオーバーキルだったようだな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ああ、2mは裏庭のフェンスレベルだからな。悪名高い侵略者がこんなシンプルなフェンスで止まるのはウケるね。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     まぁ実際は壁を巡って争ったんだろうけどね。「高所を取っているぞ」とはまさにこれだろう。

  23. 海外の反応

  24. >>9
     侍はさらにハードコアに戦いたくなって壁を飛び降りて戦っているよ。指揮官によっては壁の正面に陣地を設置している。

  25. 海外の反応

  26.  ベトナムについて話す時にモンゴルはいつも忘れられているな。いつもアメリカネタだけだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それは我々ベトナム人ですらモンゴルを倒したことはたまに忘れているからしょうがないlol
     まぁでも我々の先祖は戦争が得意だったようだね(政治と統治はあまり得意じゃないようだが)。

  29. 海外の反応

  30.  (日本が内戦しているときにモンゴルが侵略してくる)
     日本人「互いに殺し合う前にまずはあのくそ野郎と戦おう」

  31. 海外の反応

  32.  一方ハンガリーは全滅していた。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     モンゴルはハンガリーと日本と同時に戦うくらい巨大だったんだな。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     ハンガリー「モンゴルとこのクソ大陸にはもううんざりだ」
     
  37. 海外の反応

  38.  ベトナム、日本、インドはモンゴルを倒すのに成功した。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     ハンガリーとポーランドも倒したぞ。





  41. 海外の反応

  42. >>20
     ニ回目はだけどね。一回目はボコボコにされた。

  43. 海外の反応

  44.  ようやくWW2以外の日本ミームが出てきたか。

  45. 海外の反応

  46.  モンゴル「あの小さな島なら簡単に征服出来るだろう」
     台風「よおマザーファッカー」

  47. 海外の反応

  48.  モンゴル「もう一度日本を攻めるぞ」
     台風「何度やれば分かるんですかね?」

  49. 海外の反応

  50.  ベトナム人の笑い。ベトナムは海すらないぞ。









海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

内戦中の日本人「喧嘩しているオレらの間に入ってきたから、とりあえず殴っとくわ!」×2
台風「例年通り、いつもの通路を通過させて貰うわ!アレ?今年は変なのが沢山いるな?でも、通過するね!」×2
〜モンゴル軍、大破〜×2

モンゴルも中国南部の人らもそんなにやる気なかったって話もあるしなぁ・・・

鎌倉武士のヤバさをもっと知って欲しい

船を作った奴らの無能さも知ってほしい

・モンゴル軍は海戦の経験なんてろくにない
・なので、元寇は中国、朝鮮の民族ばっかで、モンゴル人はほとんどいない
・しかも船の積み荷は、農具ばっかで、農民出身の屯田兵ばっかの可能性大

台風は関係ねえの
「神風」説はウソよ
2度目のときは台風あったけどモンゴル軍のダメージはほぼ無し
台風以前に上陸できない期間が長すぎて完全に疲弊して士気も下がった
対して武士は死を畏れない戦いで勝った

鷹島の戦いも外国の方に知ってもらいたいですね。九州に取り残されたモンゴル軍兵士10万の最後の戦いを。

1281年が正しい。

アンゴルモアとかあるんだから外人も少しは勉強しろや

一回目の元寇では日本はボコボコにされたイメージが強いが、大宰府の手前の水城で元軍の侵攻を食い止めている。しかも、重要なことだが、元軍は橋頭堡を確保できなかった。それだけ日本軍の戦闘力が高かったと言えるのだが、橋頭堡を確保できない上陸作戦は失敗である。元軍は海上の軍船で夜を過ごしたのである。しかし夜は小舟で漕ぎ寄せて夜襲をかけた。
元軍は再上陸して攻撃をかけるが、橋頭堡は確保できなかった。日中は上陸して攻撃をかけ、夜は軍船に戻ることを繰り返すうちに兵は損耗し、病兵が出るようになったため帰還を決定。しかし秋の強風で海が荒れ、多くの船が沈んだ。帰還できた者は約半数だった。こうして第1回目の元寇は失敗に終わる。

船を作った高麗人は有能だった。
モンゴルへの恨みから意図的に手抜きしていた。

元寇の現代的意味は、中国の弱点は後背部にあるということ。
つまりロシアと中国が仲良くなることは、日本にとっては宜しくない。

なんでモンゴルが負けたかって?朝鮮人が仲間だったからじゃね?爆笑

台風は過去の栄光に過度にすがるのはダメだよなっていう戒めバイアスかかった説の広まりが大きい。盛るのはダメだが、こういうのも同じくらいダメ。

>船を作った高麗人は有能だった。
モンゴルへの恨みから意図的に手抜きしていた。
嘘を書くな。
日本攻めるの提案したの朝鮮人だろ。
出兵5か月前に出兵の時期を想定して鎌倉武士団を大宰府配置させてた。
宋人は助命したが、首謀者の高麗人、モンゴル人は皆殺しにしてる。



元寇の防衛を過去の栄光なんて言ってる人間初めて見たわw
日本では国の存亡がかかった大きな国難だったという捉え方だろう
あんな故事で驕り高ぶってる日本人なんていねーから

ベトナムとかいうゲリラ戦のプロ
モンゴルによる三度の侵攻で首都落とされた後に三度ともゲリラ戦で追い返す

ベトナムニキには勝てねえわそりゃ
知ってたけどポーランドいっつも消滅してんな

元寇知ってるならついでにあいつらの蛮行についても語れよ外人
どんだけ非道な行いをしたか日本人は事細かに書き留めてるんだからさ

半島と関わった方が負ける法則はまだ知られてないんだな

※2
やる気なかったは説はパヨク学者の嘘。
資金と軍の数を見ればあきらか。
文永の役
軍船、約900隻
兵数、約3万人
弘安の役
軍船、約4,400隻
兵数、約15万人
そもそも、やる気がなかったら二度目に兵数を5倍に増員して侵攻しないだろ……

インドネシアにも上陸した瞬間に包囲されてボコられてるしな

10万単位で来てたのをよく防げたとは思う。
相手だけ銃を持ってる時代になってたら占領されてたかも。

今は韓国人かな
過疎村に大量に流入して韓国村になってる

「神風」とか台風で日本は勝てたと日本で強調されていたのはなぜだろう。日本人の力で強大なモンゴルに勝ったとしたほうが国威発揚にもよいと思うのだが。
それとも近年の見直しのほうが間違い?

外国人っていつも何で知って語ってるのかいつも疑問だ

神風が広まった原因に当時の教育は寺が行うものだったという説がある
神仏の力で撃退できたんだぞと教えることで寺の威光を強めようとしたわけだな
他にも鎌倉武士団があいつらすげー強かったんすよ!(だから褒美下さい)と主張したことで
元寇の脅威が誇張されたとも
実態が歪められたのはそれほど後世の話でもなく当時の人間の思惑によってだった可能性が大きい

※21
二度目の方が日本軍がイキイキしてるの笑える
鎌倉武士とか言う三度の飯より戦いが好きな連中に戦の準備させちゃうとかモンゴル帝国まじモンゴル

ベトナムにはジャングルがあるからモンゴルの得意な馬を使ったスピード攻撃がとりにくいからだろ 日本の海岸線も同様 ヨーロッパは平野部が多いから攻略されやすかったんじゃないかね 

武士の強さが圧倒的だったのはガチ

神風プロバガンダは、防衛戦だったので幕府が武士に与える褒賞(土地)がなく、手柄をなかった事にするために流布したと聞いたな

実態はほとんどが高麗人と宋人だろ

高句麗というハンデが大きかった
サンキュー高句麗

敵が船上で寝てるなら
普通に考えて、火矢が四六時中降り注いだろうな。

朝鮮人共の船はちゃんとした物だったし、自分から日本攻めを提案(それ以前から日本に何度も何度も攻めてきていた常習犯)してやる気も満々だった。
それに対して、チャイナ側の方がやる気なかったし、日本側に情報流してモンゴル倒すのに協力求めてた。

日本側の対応は、コリアンモンゴリアンは皆殺し、チャイナ系は敵軍であっても保護してチャイナに送還してる。

蒙古襲来は海底にある沈没船など研究からも台風説は否定され始めてるね、ただ疲弊した可能性は高い、あと日本側は糞尿をばら撒いて士気を落とすなどあの手この手で嫌気を誘った。
あと元は日本侵攻は本気ではない。
もともと30年近く対決していた朝鮮が敗北し官位を貰えなかったため朝鮮半島が冷遇の対象となり官位を貰うために日本侵攻を進言した。
そのため朝鮮が侵攻に使う船舶をほぼすべて建造しており侵攻に動員した人数も多い。
しかし成果はなく朝鮮は1000年もの間奴隷として中国に隷属してきた。

何で太宰府なんだろうと思ったら、太宰府って河を下れば博多湾にも有明海にも(陸路も使えば)瀬戸内海にも抜けられる地勢なんだな。
そして水城って博多湾と太宰府の間にある高さ数mの土手のようなもので、常に満々とたたえた水があふれ出ている壁であたりに遮るものは無く、あそこまで攻め入ったら絶対水攻めで溺れ死ぬと思わせる造りなんだな。

また間抜けな外人どもが知ったかぶりしてるな

元の日本侵攻が本気じゃなかったとか頭悪すぎ

10万の兵と大量の船を建造して戦費の負担で反乱も起きてるのに侵攻が本気じゃないとか脳味噌があったら言えないな

潜在的反乱分子である南宋、高麗の敗残兵の処理に使われただけ
事実モンゴル人はほとんど来てない

そもそも分裂後…13世紀後半から14世紀にかけて弱体化してるからね
日本やベトナムはモンゴル帝国がら分裂した大元ウルスの侵略先の寄せ集めを追い返したに過ぎない
インドでも分裂後のチャガタイウルスが追い返されてるし、マムルークにはフレグウルスが追い返されてる
アジア、ヨーロッパ、イスラムまで圧倒した団結してた頃の13世紀中頃のモンゴル帝国とは最早別物

つーか台風でダメージがなかったわけじゃなくてすでに劣勢で押しとどめられてたところにやってきてトドメになったって感じじゃなかったか

あと南宋滅亡末期はモンゴルとしては珍しく降伏をかなりの頻度で許したりしてるから南宋人の処理に困ってたのもあるだろうね
それにモンゴル人兵士が対外遠征ばかりやってて故郷に帰って子作りできなかったから純粋なモンゴル人が減ったってのもある

ていうか高句麗じゃなくて高麗では?

モンゴル人兵士の強みは馬上弓の練度と過酷な環境にもものともしない頑強さと連絡網の凄さ

元寇の兵力は10万南宋、4万高麗、残り1万がモンゴルとか金とかいろんな国の寄せ集めって聞いたような
モンゴルが侵略先の兵士を新たな侵略先に動員するのは珍しいことではないけどそれにしても元寇のときのモンゴル人の割合はかなり少ない
練度の高いモンゴル人兵士が大半を占めた上で負けた戦いって言うとアインジャールートの戦いとかパルワーンの戦いとかかな

鎌倉武士団「蒙古めっちゃ強かったで!苦戦したで!だから褒美弾んでや!」
幕府「いやいや追い返せたのは神風のおかげだから恩賞はなしやで」
の物欲綱引きの結果「無敵のモンゴル軍を台風で辛うじて撃退した」という像が生まれたのである

数で勝るモンゴル軍に単騎でどんどん突っ込んでくる命知らず、その蛮勇さを野蛮な奴等と最初は笑ってたけど、次から次へと突っ込んで来る馬鹿さ加減と昼夜問わず奇襲されて溜まる疲労、そしてどんどん増える気狂い蛮族「鎌倉武士」

日本はモンゴルより戦闘民族だって思い知ったんだよ。

数で勝るモンゴル軍に単騎でどんどん突っ込んでくる命知らず、その蛮勇さを野蛮な奴等と最初は笑↑まさに、「司馬遼太郎著 八咫烏」海族の闘い方

数で勝るモンゴル軍に単騎でどんどん突っ込んでくる命知らず、その蛮勇さを野蛮な奴等と最初は笑ってたよ、でも次から次へと突っ込んで来る気狂い連中!昼夜問わず奇襲されて溜まる疲労、そしてどんどん増える気狂い変態蛮族「鎌倉武士」

変態民族の地に居たら死ぬって思い知ったんだよ!

だいたい外人もさぁ、
未来21Cに住んでいて、
過去を知っているわけだろ?
(単体で)中国に勝ち、ロシアに勝ったこの国を!
それが、モンゴル程度撃退するのに、マグレの力を必要とするのか?
外人がマグレの力だと誤解しているのは間違いだと思わないか?
大戦後瞬く間に世界二位の経済国家になり、半世紀維持したのもマグレか?
アジアで唯一植民地にならず、近代化し、常任理事国だったのもマグレか?
外人さんの無い頭で考えても、さすがにマグレでなく何か合理的理由があるはずだと思わないの?(笑)ん?

世界のどこに、
中国に勝ち、尚且つ
ロシアに勝ち、尚且つ
アメリカ連合を思いっきりぶん殴った国があるの?
そんな国は、日本しかない

それを、ほぼ一国でやったんだよw
アメリカ本土を唯一爆撃した国だ日本は(笑)
(海なし)モンゴル撃退するくらい……(笑)
(いや、大変だとは思いますがね)


日本が勝利するとアホパヨがやる気なかったからーだの弱体化してたからーとか言い訳するのアホパヨが選挙でボロ負けすると有権者叩きして民主制度が終わったとかほざきだすのとそっくりだな

アホパヨは言い訳して現実から逃げ回るゴミ
悲しいね

日本を守る為に戦い侵略者を追い払った事実を誇るのは当たり前
それで今のモンゴルとの外交でお前ら元寇で負けたんだから従えとか賠償しろとなるわけでもない

恥ずかしいのは制海権も取られ敗北した雑魚を今の大統領が国民扇動や他国への嫌がらせにも使い賠償しろとほざく劣等民族
おまけにそいつは日本が劣等民族を支配した時に劣等民族の歴史のあまりの惨めさに英雄を作ってやろうと持ち上げてやったもの
劣等民族は何をするにも日本におんぶにだっこだ

神風って神国日本のイメージをつけるために作り上げた戦前のプロパガンダじゃねーの?

宋人を助命したのは、戦闘員ではなかったから。
一度目は偵察兼ねた小手調べだったけど、二度目はその後の占領政策を見据えて、商人等多くの民間人を宋から連れてきていた。
国際的な条約ができる前から日本の戦い方は紳士的だったというわけだ。
生かして返した理由の一つには彼らに日本の恐ろしさを伝える語りべになって貰い、二度と進攻を考えさせないようにしようという思惑もあったのかもしれないが。

>2mの壁っていうのが面白いね。
>モンゴル軍が船から降りてさあ攻めるぞって時に顔の高さ程度の壁で止まるわけだ。
>万里の長城はオーバーキルだったようだな。

白兵戦を拒める都市城壁ほどの
防御力じゃないけど
野戦陣地だからそんなもんだし、もともと
がっつり白兵戦に応じるつもりもある状態だから2mの壁で充分やろ。