海外「日本が中国を抜いて米国債の最大保有国になったぞ」→「まぁ前からそうだからな」

翻訳元







  1. スレ主

  2.  日本が中国を抜いて米国債の最大保有国になる。

     Japan surpasses China as largest foreign holder of US Treasurys

     日本が7月に中国を抜いて米国債最大保有国となった。
     日本は1.12兆ドルの米国債を保有しており、中国は1.11兆ドルである。
     日本は5月から21億ドルの米国債を追加購入しており、2016年10月以来初めて最大保有国となった。

     中国はアメリカ債権を消極的に購入しており、貿易戦争の一環で売却するかと思われたが、今の所そういう動きは見られていない。

     3番目の米国債保有国はイギリスで3423億ドル所有している。

    z02_20190817070735ad0.jpg


     (経済フォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  主要国家のほとんどはアメリカ国際の需要を堅実に保っているようだね。
     貿易戦争で米国債を武器にしようとする人がいなくなることを祈るよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ヨーロッパと日本の金利はほぼマイナスかマイナスだから、安全な避難場所はないからな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     米国債の最大のリスクは中国ではなく、アメリカのマイナス金利だな。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     中国は22兆ドルの米国債の内1兆ドル程度しか保有していない。仮に全ての国際を売却したとしても、5%保有者が市場全体に与える影響は限られているよ。100ドルの額面が98ドルになる程度だろう。

  11. 海外の反応

  12.  自分はマナーの良いオーバーロードを歓迎するよ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     (歴史書を読み返してみる)

  15. 海外の反応

  16. >>7
     他の国と比べれば平和な国だろ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     20世紀はどうなんだ?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     19世紀後半から20世紀半ばまではかなり攻撃的だが、それでも長い間ずっと平和だったぞ。





  21. 海外の反応

  22.  数ある国の中で日本が中国を追い抜いているのが興味深いね。日本が米国債を買う理由は何かあるのかい?日本経済は比較的停滞しているのにこうなっているのは驚きだわ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     いや何も驚きではないだろ。アジアの経済は遥かに保守的で外国債をたくさん購入しているし、日本は世界で三番目の経済大国で中国が追い抜いたのは最近の話だ。だから何も驚くことはない。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     なんであんなに小さい国なのに3番目の経済大国なんだ?
     人口あたりで言ったらアメリカより生産性があるのか?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     まずそもそも日本の人口は1億3千万人ほどで、これは西ヨーロッパ諸国3カ国分くらいに匹敵する。

    >人口あたりで言ったらアメリカより生産性があるのか?

     日本は格差が少なくみんな一生懸命働いているから、これは間違いなく当てはまると思うね。

  29. 海外の反応

  30. >>11
     日本は対米貿易で黒字だからな。つまりアメリカの金は日本の製品になっているんだよ。そして今の為替だと日本人が買うアメリカ製品が少ないからドルがどんどん流出していくんだ。だから日本は手に入れたドルを他国に流してダンピングするのではなく、アメリカ政府に貸しているのさ。そしてこの投資によりさらなる黒字貿易が出来るということだ。

  31. 海外の反応

  32. >>11
     日本はずっと最大保有国で、中国が最近急激に成長して追い抜いたんだよ。そして最近の中国は米国債をなくそうとしているから別に何も驚くことはない。

  33. 海外の反応

  34.  イェイってことで良いのかな?日本と良い関係を築けているようで嬉しいよ。 








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

中国に関しては実際はこの四分の一~五分の一も無いと思うよ…
アメリカが強気に経済戦争吹っ掛けてるのってその辺知ってるからだと思う

ダブスタすごいよな。
ダブスタどころかトリプルスタンダードというか。

日本が一位→アメポチ日本はおしまいです
中国が一位→さすが中国。衰退日本はおしまいです
また日本が一位→アメポチ日本はおしまいです

米国債売却に手をつけようとした中川昭一は「酩酊会見」をやった挙句「自殺」したけどな。

まぁ利息を貰えるし最高峰に安全な国債だから別に問題はない。日本が国債を持っている限りアメリカも下手なことはしない。

うーん日本より中国の経済の方が気になるな
本当にどうなってるんだろうな、あの国

アホほどあるドルを塩漬けするなら沈まない国の国債買って利益得た方がいいからな

準基軸通貨国の日本でも外貨準備で安全性の高い外債は必ず必要。
日本は米国債でボロ儲けやで。

ハイエナファンドが日本を標的にしたときの日銀砲の弾薬だからな
まあ200兆円バルカン砲の餌食になりたいファンドはもう出てこないとは思うが

ちゃんとまっとうな利息受け取れてるんかね

これが傭兵代だからしゃーない。何を言っても現実的にこれが安いんだから

>なんであんなに小さい国なのに

たぶん欧米人のほとんどが日本をせいぜいオランダ、デンマーク、アイルランドあたりと同じぐらいの面積って考えてるんだろうな
向こうの人の「小さい国」の基準ってこれらの国ぐらいの感覚だろうから
ドイツ、イギリス、イタリアあたりは彼らの感覚にしてみれば決して面積が「小さい国」ではない
だから日本が独英伊よりも大きいって知ったらガチで驚く人、多いと思うよ
それだけ多いからこそいつまで経っても日本を「小さい国」って言う人は絶えない
逆にドイツの事を「あんな小さな国なのになぜ世界第四位の経済大国なのか…」なんて誰も言わんのにね

大量に米国債売ろうとする
スーパー301条が発動して資産凍結されてしまう
米国は返さなくていい借金してるようなものだ

これと思い遣り予算や武器購入、どれだけ日本がアメリカに気を使って支えているかアメリカ人は知らないんだよな。
勿論、常にもっと金寄越せって圧力や汚い裏工作で潰されない為に自衛でやっているんだけどね。

7あたりはチョンかバカ白人だろ
てめえらがやったこと思い返してみろよクズども

 米国債売りてえええええ

アメリカがその気になればその国債チャラなって言うと途端に紙屑になってしまう売るに売れない無用の長物…

アメリカも中国も日本も国債を発行しまくってるし、税収では返せないくらいの額だが、絶対に破産しない。通貨を発行できるのに破産する訳ないだろ。ハイパーインフレが起きるだけ。でも今の日本の状況でハイパーインフレが起きたとして、人件費が安くなって日本に工場が沢山できるから悪い話じゃない

もし破産するとしたら、日本の財務省が言うようにプライマリーバランスを守ろうとした場合だけ

投資先として米国債は優良だし
米国で儲けて米国に再投資して米国が成長しての無限ループ入るからな
合理的な行動だろ

米国債だけで年間2兆円は儲けてるし、悪くないな。

米国債売っても国民には関係ないからこれからも塩漬け購入が続くだろうな
米にとっても日本に買ってもらうのが一番安全だし