メディアの気候変動否定派「気候変動は嘘!私は専門家だから間違いない!」→気候学者達「誰やこいつら…」

翻訳元







  1. スレ主

  2.  調査の結果、アメリカメディアは気候変動について全然知らない気候変動否定論者にあまりにも多くの放送時間を割いていることが判明した。
     これは気候変動についての非現実的なイメージを植え付け、地球が直面している問題への取り組みを妨げている。

     U.S. Media Gives Way Too Much Air Time to Climate Change Deniers Who Don't Know What They're Talking About, Study Finds

     調査の結果、アメリカメディアは気候変動のトップ科学者達が検討している複雑な問題について少しか理解していない否定論者をたくさん起用していることが判明した。

     カリフォルニア大学のMerced教授とAlex Petersenは「こういった人達を可視化するのはやめるべきだ。さもないと容易に偽の権威に振り回されることになる」と共同声明を出している。
     Petersonは気候変動否定論者と10万ものメディア記事について追跡した3人の科学者の内の一人で、主要メディアの情報の半分が気候変動を積極的に否定するものであると述べている。

     メディアは「バランス」を取るために否定派の意見を採用しているが、その意見を述べているほとんどの人は科学的な背景のない人であるのに、まるでその分野の専門家であるようなイメージを視聴者に与えている。
     「ほとんどの反対派は科学者ですらなく議論する資格が非常に薄い人達です。彼らは一流の気候学者と同じグループに属していないし、平均的なキャリアを持つ気候学者ですらありません」

    z06_20190818065209e90.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)

  3. 海外の反応

  4.  「シアン化物は体に悪いという話を聞いたが、バランスを取るために良いと思っている人の意見も聞こう!」

  5. 海外の反応

  6. >>2
     それでシアン化物についてどう思う、アドルフ?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ES IST WUNDERBAR

  9. 海外の反応

  10. >>4
     私の犬はこれが大好きでね!私も大好きだよ!

  11. 海外の反応

  12.  アメリカ合衆国には無知の宗教がある。そしてこれからもあり続けるだろう。反知性主義は我々の政治、文化的な生活に潜り込み、「私の無知はあなたの知識と同じくらい素晴しいものだ」という間違った民主主義を栄養にしている。
     - アイザック・アシモフ

  13. 海外の反応

  14.  地球は平論者が地球は球体論者と50/50でメディアに登場するところを想像してみてくれ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     もし地球が平なら今頃端から何もかも落ちているよ。

  17. 海外の反応

  18.  これは「偽りのバランス」と呼ばれるメディアバイアスだな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     「真実は常に二点間の中心にあるわけではない」
     このアイデアを見た時にそう思ったわ。どっちの意見にも一理あるなら中心でバランスが保たられるが、片方が完全に間違ったことを言っているなら我々はその意見を聞くべきではない。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     ブレグジットもこのせいで起きたんだよ。BBCの偽のバランスのために、経済学者やその他の知識人は嘘を喜んで吐く人の隣に座っていた。

  23. 海外の反応

  24.  人々がメディアで見るコンテンツというのはいくつかの企業の方針により大きく操作されている。
     主要メディアは意図的に重要な議論を握り潰している。これは非常に強力な戦略だ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     まさにプロパガンダと言われるものだな。

  27. 海外の反応

  28.  これがジョン・オリバーのアイデアが優れている理由だよ。何か議論する時は常に懐疑的な科学者を紛れ込ませるんだ。
     でも実際は科学者のコミュニティにおける気候変動懐疑論者はレアだよ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     自分はそれについて議論しようとしたけど、懐疑的な人は過去に大多数が間違っていたこともあると指摘して話を聞かなかったわ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     その論法はウケるな。
     「人類は過去に何度も間違っているから、これからも正しいとは言えない」

  33. 海外の反応

  34.  放送時間が長過ぎる?一秒でも長過ぎるだろ。

  35. 海外の反応

  36.  メディアっていうのはエンターテイメントだからAPやロイターを除いてソースとして相応しくはない。結局の所、視聴率や金のためにやっているわけだからな。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     まさにその通りだわ。メディアはプロパガンダマシーンでないにしてもマネーマシーンだよ。

  39. 海外の反応

  40.  誰がそのメディアを所有しているのか調べれば、なんでそうなっているのか分かるだろ。













海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

守銭奴の経済主導派は金の為なら大勢の人の幸福も奪うし自然も破壊する
そのためなら嘘でも人殺しでも何でもするんや

テレビは嘘つきと思って、ネットの嘘を安易に信じこむ若者達もどうかと思うね

これはなかなか難しい問題だと思う
「両方の意見を聞く」という建前でトンデモ学者呼んでしまうのはNHKニュースあるある
「じゃあ片方の意見だけでいいか?」というとそれも危険
上手くバランスを取っていくしかない

客観的なことだけ言えばいいいだけ
よく分からん人の希望とかいらんから
責任なんてないコメンテーターのおしゃべりを垂れ流すな

異常気象を実感してます

二酸化炭素取引で得た金を途上国で使うんだろう。コンナ楽な金儲けないぞ。儲かるのは低金利の金を使う機関投資家と企業だ。先進国の人はその国で得た金を国内で投資してくれと願うのは当然。フランスのデモを忘れたのか?

アメリカ人が物事に対して正しいイメージを持ってることなんてほとんど皆無だろ

この問題は何処にでもあるけどレイシストがよく使う手だね。
社会秩序よりも感情優先の極端な意見をさも右左のイデオロギーかのように多数の声として扱う。
もちろん様々な声を汲み取るのも必要だが実際は少数意見なんで対極としては相応しいわけではない。

アメリカの場合はトランプを主導に共和党が気候変動懐疑派だからな。ほんとロビー活動で左右されやすい国だわ

アメリカほど拝金主義の国はないしな

まぁ体感的には確かに毎年夏の気温が上がりつつある

温暖化の根拠を示してくれたらいい
否定派は温暖化している根拠が乏しいと言っている

ガラパゴスUSA

どんな問題でも賛否の説はあるからなー・・・直接命や健康に関わる医療ひとつとっても真逆の説が堂々流布したり、実際更新されたりしてるわけで・・・

ただ、大多数の意見が覆る例もあるから否定意見に耳を傾けるなとは思わないけど、
素人が少しかじったくらいの知識とか、特に責任を伴わないネット上の意見拾ったくらいで専門家より自分が絶対正しいと思いこむのはまあ傲慢すぎるかなとは思う。

議論の番組自体もないよりいいけど、多分誠実に調べれば調べるほど、「今のところ~いう説がある」的な学者肌の弱い言い方になっちゃうから、
強くハッキリ言い切る声の方が大衆受け的に分かりやすく正しく聞こえる面もあるからTV的には盛り上げやすいんだろーなとは思う・・・

学者の地道な研究観察によって分かっている客観的出来事:
1980年代から、温度はそれまでの自然現象とは違う急激な上昇をしている。
世界中の気温の上昇、北極の氷の喪失、異常気象が増えてきている。
この100年ほどゆっくりかけて、今まで樹木が生えることができない限界高度の高山が森になってきている。そのため地球の森林面積が増えてきた。

どっちも嘘つき
どっちも嘘つきだから結論が出ない

>>12
根拠はもう既に何度も何度も提示されているだろw否定論者はその度にいちゃもんをつけて現実逃避しているが、日本政府を含む先進諸国はアメリカ以外気候対策に取り組んでいるし、気候学者の大多数も気候変動は起きていると考えている。

保守派は気候対策をグローバル主義と考えているから基本的に気候変動に反対してる。彼らは事実かどうかではなく自分たちのアジェンダと合っているかどうかで情報を流しているから、それを見て真に受けているやつが日本でも気候変動に反対している。

そしてアメリカの共和党が気候変動に反対しているのは炭鉱や石油みたいな既存産業の権益を守る一環だ。

そしてこれらのプロパガンダを真に受けて本気で気候変動が起きていないと考えているやつはただの情弱

米国の保守派は中絶にすら反対しているからな。そして気候変動や銃犯罪について科学的なアプローチで取り組んでも懐疑的に見てくる一方で宗教は割と盲目的に信じている。

>>19
気候変動は信じないけどSFファンタジーを本気で信じてるとこが保守派アメリカ人の面白いところ

長期的には最近の温暖化傾向の原因がオゾン層破壊とか化石燃料の使い過ぎが主要因とは限らないのだけど、実際温暖化してて原因のひとつではあるんだよね。
江戸時代は小氷期だったようにまた数百年後は寒くなるはずだけど、とりあえず今を過ごしやすくなるように守れる範囲の約束は守ってほしいね。

2010年の段階で、全世界の全ての気象学者は人類活動による気象の温暖化が進行中であるという結論に同意した。ごく少数いた懐疑派も自分の論文が過ちであったことを認め撤回した。
けどいまだに否定された論文を引っ張り出したり、自称専門家とかが否定論を展開することがある。否定論を聞いたら、言ってる人が何者かよく調べた方がいい

太陽に左右される地球は気候変動は起こるのは当たり前のことだが、
CO2原因は嘘、捏造、詐欺。

>>23
と、確たる証拠もないのに偽情報を信じて疑っている人が多いということだな
太陽のうんちゃらだけでここ数十年の急激な気候変動は説明できない

知能低い国だよな・・・