安倍首相「アフリカ諸国は中国の借金に気をつけないとあかんで?」→海外「正解!」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  安倍首相がアフリカの指導者達に多すぎる借金に気をつけるよう警告。例として中国のインフラプロジェクトが発展途上国の財政に損害を与えていると述べる。

     Abe warns Africa about debt as China grows presence

     安倍総理、“借金漬け”のアフリカに手助け表明
     


     アフリカから53の国が参加する国際会議で、安倍総理大臣は中国に「借金漬け」となったアフリカ諸国の債務管理の手助けを表明したほか、日本企業にはアフリカ進出を促しました。

     アフリカでは中国が多額の融資とともにインフラ整備を行っていますが、多くの国で借金が返済できず、港や空港などの施設の権限をはじめ、天然資源が眠る鉱山などを中国に渡すケースが相次いでいます。安倍総理はアフリカ諸国に財政の健全化に向けた債務管理の必要性を訴えたほか、日本企業には2兆円を超える投資を後押ししていく考えを示しました。





     世界ニュースフォーラムへの投稿です





  3. 海外の反応

  4.  アフリカは中国から金を借りてインフラ整備しているが、プロジェクトを進めるのに中国企業や労働者を雇わないといけないんだよ。
     インフラプロジェクトというのは地域のコミュニケーションを活性化させ長期的な利益をもたらすものだが、最も重要なのは雇用だよ…

  5. 海外の反応

  6. >>2
     実施はもっと複雑だよ。中国のドキュメンタリーを見たけど、中国人は前はアフリカ人を雇っていたんだけど作業が遅いしデッドラインを気にしないからコストや借金が増えるんだよ。
     だからこれだとlose/loseになるからアフリカ人を雇っていないんだ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     それでもインフラプロジェクトで重要なのが地元の雇用を促進させ、経済を活発化させるということなのには変わりないがな。

  9. 海外の反応

  10.  誰もフランスやその他の植民地帝国からアフリカが自由を買うために借金をしたという件について触れていないのがウケるね。この貧しい国々は未だに借金を払い続けている。

  11. 海外の反応

  12.  アフリカはようやく植民地から脱却したのにまた別の超大国の植民地になろうとしているというのは悲しいね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     奴隷制から借金に変わっただけだな。アフリカの対外債務で調べてみると良い。

    z06_201908300704007fe.jpg


  15. 海外の反応

  16. >>6
     どうやらまた西洋が介入する必要があるようだな。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     今回はアフリカ分割救済と呼ぼう。

  19. 海外の反応

  20.  アフリカ諸国はもう返済が不可能な状態にあるし中国に慈悲はないよ。
     中国は2017年にアフリカに最初の海外軍事基地を作っている。これからさらに軍隊が来るだろうね。
     そしてインフラ工事は中国人労働者のみでやっていて建築、鉱山、工場なんかも同様だよ。アフリカ人には大した仕事は残されていない。
     2050年にはアフリカの人口は倍増し、中国がアフリカの大半を支配するようになるだろう。ふざけた話だよ。





  21. 海外の反応

  22.  中国は実質的に無利子のローンで世界銀行から無制限に金を借り、それをアフリカ諸国に高い利子でばら撒いて資源を担保に入れさせている。これは非道徳的だし違法だが、日本もこの詐欺に参加したいのだろう。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     というよりグレーなエリアだな。ローンを他国に貸し、そのローンを利子付きで返させているんだ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

>日本もこの詐欺に参加したいのだろう。
下衆の勘繰り、品性下劣な人間の発想って本当に浅ましいよなぁ
日本は中国より前に真っ当な支援を続けてる事も知らない馬鹿かな?

忠告してもアフリカがちゃんと出来るとは
今まで見ると思えんなあ

アフリカを近代化したのが間違い

※1
本当にアフリカの繁栄に貢献しようと、インフラ整備などで草の根の努力をしている人たちに対する侮辱ですよね

民主国家でアフリカを分割統治しよう
アホすぎてこのままじゃアカン

白豚共がアフリカを細切れにしたせいでもあるのにまるで他人事だなw

チンク何とかしないと資源まるごと押さえられるぞ

まあ、自称安全な借金大国からの危険な債務についての警告でした。
また分割統治しようとかは、歴史をみてたらとかなり嫌悪感のある発言だわ。双方いいことなさそう。

アフリカ支援も『一帯一路』も、そのものが中国の覇権外交政策であると同時に、国内の経済対策なんだよ。

そうやって国営企業に仕事を作り、積み上がった粗鋼の在庫を賄う。
だから現地経済を発展させないばかりか、派遣した中国人労働者の問題ばかり発生してる。(テロが頻発)
やっつけ仕事でさっさと作って撤収したら、地元に技術や機械を落としていかないから補修は行われず、数年で廃棄されて借金だけ残るという仕組みだ。

>9

撤収しないんだな
チンク政府は現地人との結婚を奨励している