海外「アニメや漫画を見て思ったんだけど、日本人はキリスト教が嫌いなのか?」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  最近アニメや漫画を大量に見ているんだけど、日本人はキリスト教が嫌いなんじゃないかと思い始めたわ。

     アニメや漫画でキリスト教が出てくる時っていうのは悪く描くか馬鹿にした感じだ。キリスト教徒は悪役か馬鹿集団として登場してくる。
     これはなんでだ?日本は我々に不満があるのか?

     (キリスト教フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  いや、単に外国の宗教とかエキゾチックだとか思っているよ。
     自分はウィーブじゃないが、アニメは西洋のメディアほどキリスト教を邪悪には描いていない。それどころか善人として描いているアニメはたくさんある。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本のキリスト教への視点は西洋人の仏教やヒンドゥー教への視点と同じだな。

     例えば最近問題になったものを上げると、アメリカはSmiteっていうゲームでヒンドゥーの神をプレイヤーキャラの一人として出してヒンドゥー教のリーダーから非難されているよ。

     これは特に他に登場している神がギリシャ神やエジプト神みたいな既に崇拝されていない神々であること、プレイヤーが彼らをコントロール出来ること、そして「ポルノ的」なスタイルで描かれていると非難されているね。(後のパッチで修正されたが)

    z03_2019091107451118c.jpg

     これはイエス、モーゼ、ガブリエル、マリアをプレイ可能にして、マリアに露出度の高い服を着せるようなものだな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     まぁそれは理解できるわ。もしキリスト教でそういうことをされたら怒るだろうね。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     自分はミカエルをプレイヤーキャラになったら面白いと思うけど。

  11. 海外の反応

  12.  こういうミームがある。


    z05_2019091107533251a.jpg

     それで夫(カトリック)はなんで日本ではキリスト教徒が少ししかいないのに、絵画/アニメ/漫画etcでこんなにキリスト教が影響を与えているんだって聞いてきたんだ。

     自分は多くの人がただイメージ的にクールだと思っているということ教えて、この画像と一緒に送ったよ。

    z06_20190911075330ab9.jpg

     これはなんだか良いと思うわ!


     みんな言っている通り、キリスト教は日本人にとってエキゾチックなものなんだよ。だから中世を舞台にするなら「じゃあこの邪悪な組織をカトリック教会と呼ぶことにして、リーダーを教皇にしよう」って感じになるんだ。

     カトリックにも殉職した人や追放された人がいるという事実は関係ないのさ。

  13. 海外の反応

  14.  いや単純にあまり知らないけど豊富な歴史のあるエキゾチックな宗教だからだろ。
     
     例えば最近は自然発火した炎がモンスターになるアニメがリリースされたけど(あまり突っ込まないでくれ、アニメだからな)、消防士はそれを止める格好良い戦闘集団で、チームの中心メンバーにはカトリックの修道女がいるよ。
     そして修道女は神道の巫女のように描かれているけど、クレリックのように天の力を使う能力を持っている。
     これは我々を馬鹿にしているとかではなく、キリスト教がエンターテイメントに使うネタとして丁度良いということだろう。

    z07_20190911080755b94.jpg

     そしてネガティブなものっていうのは大抵は狂信さをテーマにしているね。キリスト教は西洋が東洋の宗教に神秘的な雰囲気を持っているのと同じような感じなんだよ。
     日本人は西洋よりも我々の信仰を尊重して描いているよ。悲しいことではなるけどね。 

  15. 海外の反応

  16. >>7
     コメントで火炎ノ消防隊が出てくるのを待っていたよ!

     ファンサービスはいらないけど、宗教的なテーマはとてもクールだね。
     とはいえ悪役が十字軍的な感じだわ。十字軍が悪として描かれるのにはうんざりだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そして我々の宗教的な悪役キャラは土着の宗教か中東だな。
     
  19. 海外の反応

  20.  日本人のキリスト教へのコンセプトはハリー・ポッターで使われている異教の儀式と同じようなものだよ。





  21. 海外の反応

  22.  日本はカトリックが人口の2%しかいないにも関わらず32人中7人の首相を出している。
     一方でアメリカは45人が大統領だが…カトリックは1人だけだ。(他は全員プロテスタント)

  23. 海外の反応

  24. >>11
     ワオ!

  25. 海外の反応

  26.  おそらく戦国時代について調べるのが良いだろうね。当時の日本は確固とした神道で将軍は仏教やキリスト教を脅威だと思っていたんだよ。

  27. 海外の反応

  28.  初期の頃のゼルダではリンクはキリスト教徒だった。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     Book of Magicは日本ではバイブル(聖書)と呼ばれているからね。そしてリンクの盾にも十字がある。
     トライフォースでは日本の説明書に磔に祈るリンクが出てきているよ。

    z09_2019091108195263d.jpg

  31. 海外の反応

  32. >>14
     フルキリスト教バージョンのゼルダゲームを出して欲しいわ。

  33. 海外の反応

  34.  数百年前に日本の天皇はキリスト教を禁止し、キリスト教は迫害を受けたんだよ。

  35. スレ主

  36. >>17
     それは悲しいね。
     
  37. 海外の反応

  38. >>17
     いや天皇というより徳川幕府が禁止したんだけどね。

  39. 海外の反応

  40.  日本人は神道で生まれ、キリスト教で結婚し、仏教で死ぬという言い回しがあって、これは多くの日本人に当てはまることなんだ。日本人はキリスト教を嫌っていない。キリスト教への理解が少ないと同時に好ましくも思っている。

     そして日本のキリスト教の歴史も興味深いね。伊達政宗っていう有名な大名はキリスト教が禁止になる前はパトロンをしていたよ。





  41. 海外の反応

  42.  そんなことはないよ。自分は伝統的な日本武術を学んでいるけど、キリスト教をそんなに嫌っている人なんて会ったこと無いね。ほとんどの日本人は宗教について気にしていないよ。
     それに漫画やアニメでキリスト教が悪として描かれる割合は西洋より少ないと思うね。
     
  43. 海外の反応

  44.  いや単にエキゾチックなだけだろ。

  45. 海外の反応

  46.  日本人の多くはキリスト教式の結婚式をしているが。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

シロゴキブリノシンジルシロゴキブリノシュウキョウダロ

キリスト教の教えが馬鹿にしか通じないから日本では広まらなかったんだよ

古代の様々な宗教を滅ぼしたキリスト教は悪の象徴だろ

キリスト教ってか宗教が胡散臭い
害がないなら良いけど本当に信じてるの?って思うよ

それはあると思うよ欧米コンプから来る
一神教コンプレックスみたいなヤツ

盲信自体は悪だけど
宗教時代は悪だとは思わない
利他精神を養ったり人間には
姿勢を正せる存在が必要だと思う

創価学会みたいな利益カルトや
アイドルとかあーいう現代のエセ宗教は◉ね

四世紀の昔から世界各国で性的虐待隠蔽し続けてきたような団体やぞ
どう考えても邪悪では?

三浦按針が居なかったら日本も南米になっていたと思うと、基督教は邪教だけどな。
異教徒だからOKって九州で日本人売買して奴隷として輸出してたのもバレてるし。

メジャーな宗教でネタが豊富だからね
堕天したルシファーとか厨二要素満載だよなw
仏教はジジくさいからどうしても海外の宗教に走るんよな〜でもキリスト教以外はマイナーだし

まあ客観的に言うと世界中に差別と戦争をばらまいたキリスト教は
クソ宗教ランキングがあればぶっちぎりで1位だろうからね
やってきた歴史と宗教理念が真逆という皮肉

メジャーな宗教でネタが豊富だからね
堕天したルシファーとか厨二要素満載だよなw
仏教はジジくさいからどうしても海外の宗教に走るんよな〜でもキリスト教以外はマイナーだし

調和を重んじる日本にとって異常なほどのめり込んでることが敵なんだよ

この場合は狂信者であってキリストどうこうじゃない

一神教は排他的過ぎて、日本の多神教にはなじみにくいんだよ
何でもかんでも信じる日本人にとって、他の神様と仲良くできない奴は感じ悪い

日本人のことをよくわかってないな
俺たちはそんなに深く考えてない
ハロウィン、クリスマス、バレンタイン、結婚式、葬式、これらすべては「なんか周りもやってるから、こうした方がいいかな」程度の考えでやっている
そして宗教は基本的にばかにされているし危ないやつだと思われるし現にそうだろう

無神論者の多い国に害人は野蛮な宗教持ち込まないでね

キリスト教の世界はガジェットに過ぎない
西洋ファンタジーの世界観と同じような感覚
ユダヤ教やイスラム教だと偶像崇拝を禁じるからヴィジュアルが作れないから描きにくい
なによりキリスト教がもっとも凶暴な一神教であるためドラマに使いやすい

ラノベの二次創作程度
クトゥルフと同じ

その他の神と同類
優遇されてないだけやで

具体的に作品を言えよ
アホ

そりゃ嫌いだよ。キリスト教系の大学たくさんあるがほとんどすべて反日教育をやってる。自虐史観で洗脳してる。内田樹みたいな教授ばかり。

多神教徒の国で多神教を馬鹿にして悪魔扱いした連中が、どうやったら好意的に描写されるというんだ。図々しい。

聖人様は清いハズなのに性欲を抑えられないペドじゃん。
異教徒を弾圧して改教させて綺麗事をのたまい植民地にしたが
現在の途上国は殆どが元植民地で多くがアーメンと言ってる
ほんとバカバカしい、最後まで責任取れよ。

キリスト教への悪イメージは
日本と欧米の分断を狙う中国共産と手下の在日の陰謀ぞ

と言うか権威ある存在が悪みたいなのが昔からある
国家、政府が悪でそれに立ち向かう主人公みたいな
それの流れだと思うよ

悪は宗教じゃなくて人さ

宣教は植民地にするための下準備だしな

>日本はカトリックが人口の2%しかいないにも関わらず32人中7人の首相を出している。

明治から昭和くらいまで、富裕層や上流階級において、ファッション的にキリスト教に触れるのが流行っただけなんだよな。
小学校や中学からミッションスクールにこぞって通い、気軽に洗礼受けて形式的には信者になったりするのがブームだった。
それでも葬式など家の祭祀は仏式のままにしてる家が圧倒的に多い。
そういう層はその後に教会と縁が切れた人多数だから信者としてカウントされてない。

最近はそのようなミッションスクールブームも廃れて、進学実績や卒業生コネクションが期待出来る一部の学校以外は人気が凋落傾向だよね。

キリスト教徒の首相とは統一教会員て事だろ

>日本はカトリックが人口の2%しかいないにも関わらず32人中7人の首相を出している。
>日本人は神道で生まれ、キリスト教で結婚し、仏教で死ぬという言い回しがあって、これは多くの日本人に当てはまることなんだ。日本人はキリスト教を嫌っていない。キリスト教への理解が少ないと同時に好ましくも思っている。

異教徒の日本人に対してこうこと言うから悪役に描かれるんだけどね
400年前も日本の宗教的寛容さを征服できるチョロイ奴らとマウンティングしはじめたから追い出されたのに何も学んでないのね
悪役や邪教扱いにされると怒るくせに異教の国や民族を悪や邪教扱いしてキリスト教で塗り替えるようなこと止めればいいのに

実は日本にもキリスト教は景教として奈良時代から入ってきていた
聖徳太子の生誕もキリストの説話を取り入れたという説がある

嫌いなら出さない
好きの反対は無関心

聖なる存在と思っていたものが実は邪悪だったっていう意外性を狙った逆転の発想では?(もう手垢が付きすぎてるが)
そういう意味ではポジティブな評価されてるとも言えるけど、向こうの真面目な信者にとってみればそうやってネタにすること自体が理解できん、けしからんってことなのかも

「ろくでもないけど格好良い」からだよな。
ナチスと同じカテゴリー。
ネガティブさは、狂信的に自分の正義を信じて押し付けてくる傲慢なイメージから。
一方で単純に中二魂を刺激してくるロマンがあるのだ。

十字軍はこれ以上ない程に悪だろう

有色人種の奴隷化ツールとしてキリスト教が使われていることをいち早く察知したのが秀吉をはじめとする日本の武将たち

そんなものを尊敬できるわけが無いだろ

宗教と科学をいち早く切り離したのも日本は非常に賢かった。ガリレオを処刑するようなアホな連中とは違ったのだよ

キリスト教そのものには別に?
キリスト教徒が日本に来てなにをやったか調べたら、好かれると思う方が異常
日本だけじゃなくて白人種以外が住む土地に行った時に何をやったかも調べたらなお良し

確かに日本の首相のキリスト教率は高いけど、みんな天皇と神道を大事にしてんねん。
麻生さん家なんかマリア様の像と仏壇と神棚が同居しているそうだし。

キリストの教えそのものは至極当然のことを言っている
けど権威を悪用する存在は多い

宣教師が世界各地で何のために布教してたかとか調べるとひくぞ
日本のキリスト教弾圧の話もまぁ出てくるよねとは思ってた
だけどその前にキリスト教徒が何したか知らないんだろ

宗教、特に一神教自体が嫌いというか胡散臭く思ってるんだが、
その中でもキリスト教はまだ親近感持たれてる方だろ。
本当に嫌いなイスラム教なんかは描かれもしない。
崇め奉られなきゃご不満ならそのうちキリスト教も描かれなくなるよ。

キリスト教で語られているけど圧倒的にカトリックだよね。だってエキゾチックというよりはオカルティックな要素てんこ盛りでネタの宝庫だもの。プロテスタントのメソジストなんて何も面白くない。

「カルト宗教テロ組織:一向宗の西洋版」って事は理解してるゾ☆彡

北欧神話でラグナロクのきっかけを作った狂神ロキはキリスト教だと天使なんだよねwww

お前ら「クリスチャンの先祖が日本人奴隷を世界各地に違法輸出した」ことは
ちゃんと覚えてるから「大丈夫だ、問題ない」
クリスチャンを悪っぽく描くことは自然なんだよ。

キリストやブッダに孔子は確かに
至極当然で真っ当な事を言っている。
だが貴様ら信奉者はほぼ全員が
宗教に権力を求めた。そういうのが
邪悪さを孕んだイメージに残るんだよ。
「神は汝らの行いを全て見ている」
日本語で言うなら「お天道様が見てる」
神を本当に信じているならこれで分かるはずだ。

クリスチャン=暴走したナチスドイツ=邪気眼中二病

これが全ての答えだ

皆が憎んでるのはキリスト教そのものじゃなくて
変質した異端とかそういうヤツなんだな
嫌いという人ほど裏を返せば本来的な教えに熱心という事に

ヘルシングでは悪役っぽいけど主人公が化け物だから仕方ない
fateではラスボス臭すごくてあまり触れられない
ニードレスはもろ

キリスト教が日本から奴隷を手に入れてたとは知らないんだろうな

そもそも処女懐妊とか、父親が誰か言いたくなかったから奇跡ってことにしただけだろ
自分の娘が処女懐妊しました、とか言ったらキリスト教徒は信じるのか?

>アニメや漫画でキリスト教が出てくる時っていうのは悪く描くか馬鹿にした感じだ。キリスト教徒は悪役か馬鹿集団として登場してくる。
>これはなんでだ?日本は我々に不満があるのか?
事実じゃん

言ってる意味がわからんw
どこをどう見てキリスト教を馬鹿にしてると感じてんだ?

キリスト教を信仰してるやつには悪いけどこれを信じるにはあまりにも物語が無茶苦茶すぎるんだよ
でも聖書は読み物としては面白いからいろんな作品の題材として使われてる
キリスト教が悪として描かれるのはやはりこういう荒唐無稽なものを広めるには相当強引な勧誘や法ギリギリの事をやってたんだろうなって印象があるからじゃないかな

日本は基本外国のいいところだけを取り入れて受け付けないものは取り入れない
キリスト教も面白さだけ取り入れて遊んでるだけでもちろん信仰する気なんかないよ

デトロイト➡︎東京行きの機内やユーラシア最北端のノルウェーの田舎町とか意味わかんない所で布教して来るのをやめたらもう少し警戒はしなくなるよ、キリスト教。

ぶっちゃけ日本が鎖国した原因はおまいらキリシタンがカトリック、プロテスタントの島争い始めて植民地化して領土拡大するわ日本に布教しつつ裏で日本人を奴隷として拉致してて秀吉はんがブチ切れたからなんだけどね😑

逆になんで好かれると思っているのか。歴史を学べ。ナチスどころじゃない悪行の数々。

仏教だと本願寺とか高野山ってとこだけど、
ちょっと世界観が小さくなっちゃうからな。
地元民からすれば、いやいやいやwwwになっちゃうし。
あとイスラムだと作者は死ぬからな…

エヴァンゲリオンもかな?
人間界vsキリスト教的天界