海外「イギリス解体来る?」 元EU理事会議長がスコットランドはEU入りを真剣に検討するべきと発言

翻訳元




  1. スレ主

  2.  元ヨーロッパ理事会議長バン・ロンプイ「スコットランドはEU入りを真剣に検討するべき」

     Scotland move to join EU has to be 'seriously considered', says Van Rompuy


    z10_201909170717165a9.jpg

     元EU理事会議長のヘルマン・ファン・ロンパウ氏はEUのスコットランド独立への態度はブレグジットにより変化していると述べた。
     ロンパウ氏はEUはEU入りを目指している地域に対して今では「より多くの共感」を持っていると述べている。

     またスコットランド大臣マイク・ラッセル氏もスコットランドが独立しEU入りする道が開かれたと述べた。
     ラッセル氏はスコットランドに対するEUの態度は「大きく変化している」と述べている。
     スコットランドは2014年のイギリスからの独立投票で55%で残留になったが、2016年のEU離脱投票では残留に62%の投票をしている。
     
     イギリス政府は再度スコットランドが独立投票することを認めていないが、BMGの世論調査によると、イングランド、スコットランド、ウェールズ人の45%がスコットランド独立投票を許可するべきであると述べており、「分からない」を除くと60%が支持している。

     ロンパウ氏はBBCに対してスコットランドのEU入りは「複雑」ではあるが、スコットランドは「非常に真剣に」EU入りを検討するべきだと述べた。
     
     (ヨーロッパフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  他のEU加盟国はスコットランドのEU入りに反対する理由がないからな。
     既に現在EUにいるんだから、ブレグジットしたくないというならそのまま残れば良い。
     スコットランドの幸運を祈る!

  5. 海外の反応

  6. >>2
     でもそれだとイングランドと国境問題を抱えることになるだろ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ハドリアヌスの長城2。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     そうはならないと思うけど、もしそうなったら新しい壁を作るよりもハドリアヌスの長城を改修した方が良いな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     今回は北からの侵入ではなく南からの侵入を防ぐことになるな。

  13. スレ主(スコットランド)

  14. >>2
     ありがとう。
     スコットランド独立とEUに対して悪いイメージが蔓延しているのは残念なことだ。これはおそらくブレグジットプロジェクトを弱体化させるから、イギリスのナショナリストグループが煽っているせいだと思うね。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     EUに入ると良いよ。でもシェンゲン協定とユーロ圏にも入るんだ。そうすればブリテン諸島から脱出するのに十分な能力を持てるからな。

  17. 海外の反応

  18.  スペインみたいな国はカタルーニャの独立問題を抱えているからスコットランドの独立を防ぎたいと思っているだろうね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     スペインはイギリスがスコットランドの独立を認めるならEU入りしても良いという態度を取っているよ。





  21. 海外の反応

  22. >>9
     スペインは別にカタルーニャ独立を心配する必要はない。なぜならEU入りにはEU加盟国全員の同意が必要だからだ。

  23. 海外の反応

  24.  EU加盟国はスコットランドの加入に反対しないと思うよ。
     ただし今のイギリスが持っているような例外の維持は認めないだろうね。例外は大きな間違いだったとみんな気づいているわけだからな。

  25. スコットランド

  26. >>12
     食品と薬品が手に入るならユーロを使うことになっても全く問題ない。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     スコットランドEU加入に問題があるとすれば、それはEU側ではなくイギリス側だからだな。
     もしスコットランドがEUに入ったらイングランドとスコットランドの国境を警備しないといけない。イングランド~スコットランド間の貿易に影響があるだろうね。

  29. 海外の反応

  30.  もし加盟したいなら加盟させるべき。スコットランドに最善な選択になることを祈るよ。

  31. 海外の反応

  32.  スコットランドは運が良いな。少なくともEUに入るかどうか投票するチャンスがある。イングランドの残留派はもうお終いだ。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     スコットランドに引っ越せば助かるぞ!

  35. スコットランド

  36.  自分は独立EU派のスコットランド人だけど、EU入りをサポートしてくれるコメントがたくさんあって嬉しいよ。
     イギリス内にはたくさんの誤報が流れている。スコットランドが直ぐに独立出来ることを祈るよ。
     
  37. 海外の反応

  38.  スコットランド独立だって?思わず笑みが浮かんだわ。

  39. 海外の反応

  40.  まじでやってくれ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

そりゃスコットランド独立騒動の時、英国議会が独立阻止のために出した約束がEU残留だからな。約束反故したうえ、スコットランド単体でのEU離脱の反対投票は約70%。
真剣に再度独立に動いても不思議じゃないわ。

域内で戦争を起こさないために作った組織が戦争を煽るのだから最低限の役目すら果たしてない
ただの第4帝国だった

>>2
なんだそのぶっ飛んだ理論は。和を乱しているやついるとすればそれはイギリスだろ。不条理なことばかり言ってるんだからこうもなるわ。

EUに和なんて元からないw
強い国が力で押さえつけているだけだ。
財政ルールも緊縮やれと口うるさいドイツは黒字大幅超過してて守ってないしな。

第4帝国ってポーランドボールとかで出てくるジョークなのにまじで本気にしている人がいて驚きだわw
ほんとこういう人に限ってEUが基本的に全会一致制だとかそういう初歩的な仕組みを理解してないよね。

スコットランド単体で経済的に独立してやっていける規模があるんだろうか?

スコットランドには北海油田もあるし、最近では、石油だけに頼らない代替えの輸出品開発にも、国民が積極的に勤しんでいるらしい…
それに原潜母港でもある、英国海軍最大港の1つがスコットランドにはある。

何より"連合王国"の名称や旗のデザイン、皇太子を始めとした"王家の称号"が、スコットランドが独立する事で変わる可能性大。

横からだが、パラグ・カンナの『「三つの帝国」の時代――アメリカ・EU・中国のどこが世界を制覇するか』のように、EUは実質的な帝国であるというのは、国際政治学においても当たり前のように提唱されている概念であって、ジョークではない。これをジョークと思うのは、その人物の情報の観測範囲がインターネットミームレベルであるのを吐露しているに等しい。

スコットランド人が移民犯罪増加を受け入れるかな

ロシア機が飛んでくるけど
国防はどうするんだろうね
逆に英国は原潜の母港を失う

ドイツの植民地が英国連邦に牙をむいたwww