海外「アメリカと日本以外ではアニメはどう受け止められているんだい?」


z04_201909200955212c1.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  アメリカと日本以外ではアニメはどう受け止められているんだい?

     こういうトピックになるとアメリカと日本は過剰に話題になっているから、他国ではアニメがどう受け止められているか気になったんだ。
     アニメとコミックは特にフランスとイタリアで好まれていると聞いたことあるね。というのもこの二カ国のコミック文化はかなり大きいんだ。フランスは日本外で最大の市場の1つだと聞いているよ。

     (アニメフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ドイツではアニメ用の無料のTVチャンネルがあるね。主流文化ではないにせよイベントが開かれるくらい大きなコミュニティがあるよ。ほとんどの大きな本屋にはマンガコーナーがあるけど、場所によって大きさやバリエーションは異なるね。人気の漫画はほとんどドイツ語に翻訳されているけど、こっちのリリースは英語版より遅れているね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ドイツはシンプルなアニメが好きだね。世論調査だとSAOとフェアリーテイルが人気の番組だったわ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     まぁ無料のアニメTVチャンネルは午後1時~午後5時にのみやっているから小学生~高校生の意見が主流になるんだろう。

  9. 海外の反応

  10.  メキシコだとアニメはかなり日常的だよ。メキシコの主な宗教はキリスト教、ルチャリブレ、サッカー、アニメさ。ほとんどのメキシコ人は4つ全部とは言わなくても少なくとも2つの信徒だね。
     100年後にはメキシコのほとんどの都市に悟空、聖闘士星矢、キャプテン翼、セーラームーンの壁画や彫像が出来ると思うよ。

     セーラームーンの最終回なんかはゴールデンタイムにオンエアされたね。聖闘士星矢の冥王ハーデス編が出た時は国家の祝日って感じだったよ。
     蚤の市に行ったら必ずポケモンのパクリ商品があるし、雑なセーラームーンのセラミック像、色の間違ってる悟空のプラスチックフィギュアがあるわ。

     エヴァンゲリオンのマンガはメキシコで販売する前からバス停近くのコンビニで買うことが出来たね。
     ハイジ、小公女プリンセスセーラ、キャンディキャンディetcですらTVで放送されているし、スレイヤーズ、レイアース、ゴーストスイーパー美神、ふしぎ遊戯、剣心、らんま1/2、カードキャプチャーも放送されているよ。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     ドミニカ共和国には実際にキャプテン翼とセーラームーンの壁画がある。ラテンの兄弟もこのアニメを見ているようで嬉しいよ!

  13. 海外の反応

  14. >>5
     悟空vsジレンはスタジアムで放送していたよな。

    z03_20190920092135f48.jpg

  15. 海外の反応

  16. >>5
     現代のアニメもそれくらい人気があるのかい?

  17. 海外の反応

  18. >>8
     昔のアニメのほうが未だに強いね。らんま1/2とオリジナルのセーラームーンは2017年から良い時間帯に再放送されていて今でも放送しているよ。
     とはいえ新しいアニメもドラゴンボール超、セーラームーンクリスタル、ソードアート・オンライン、ワンピース、ナルトなんかが人気だね。ジョジョとヒーローアカデミアに関しては既に大量のファンがいるから疑うまでもない。

  19. 海外の反応

  20.  実際のところアメリカはエンターテイメント業界の仕組みのせいでアニメという面では遅れているよ。
     アニメのライセンスは70~80年代に安かったから子供番組枠にアニメが放送されていたんだ。だからノスタルジックなコンテンツとして世界では定着しているんだよ。
     一方でアメリカはほとんどアメリカの番組(ディズニーとか)を放送していて、アニメのブームが来たのはかなり後からだよ。





  21. 海外の反応

  22.  イランではほぼ全員キャプテン翼やデジモンを見たことがある。
     
  23. 海外の反応

  24.  マレーシアではアニメは主流メディアではないにしても大きなファンベースがあるね。
     コミックとマンガよりライトノベルのほうが人気だけど、日本からたくさんのマンガを輸入しているわ。かなり値段が高いけどね。

  25. 海外の反応

  26.  ポーランドにもファンがいるよ。良いコミュニティがあるし市場もあるね。人気番組はファンによる翻訳も出ている。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     人気のライトノベルとマンガについては公式の翻訳もあるね。オーバーロード、リゼロ、ログホライズン、ベルセルクetc

  29. 海外の反応

  30.  アラブ首長国連邦ではアニメは人気だが主流ではないな。それからマンガはほとんどない。あるとしてもワンピースやDBZくらいだ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     確かアラブ首長国連邦は独自のアラブ語アニメを制作しているはず。名前は思い出せないが。

  33. 海外の反応

  34. >>15
     ドバイのモールにあるKinokuniyaに行けば大量にマンガ/フィギュア/ライトノベルがあるぞ。

  35. 海外の反応

  36.  ロシアではアニメは未だにニッチだね。
     若者の間ではかなり人気だが日常会話では出てこないわ。アニメファンでなくてもジブリとか君の名はとか見る人はいるけどね。
     
  37. 海外の反応

  38.  ペルーでは超人気だよ。エヴァ、カードキャプターさくら、聖闘士星矢、DBZが最も人気があるわ。キャンディキャンディは未だに定期的にTV放送されているね。
     最近ペルーに行ってないから分からないけど、最後に行った時はワンピースとナルトがTV放送されていた。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     ラテンアメリカではアニメは主流だからな。





  41. 海外の反応

  42.  サウジアラビアに住んでいるけどここではかなり人気だよ。ワンピース、DBZ、ナルト、ハンターハンター1999はリアルタイムにアラブ語に吹き替えされていたから、自分の世代の人はアニメを見ながら育ったわ。それから進撃の巨人人気は驚くものがあるね。

  43. 海外の反応

  44.  フィリピンでは普通に溶け込んでいるよ。2000年代前半ですらアニメはTVで放送されていたね。学校にアニメを見ている人はたくさんいて普通に会話しているよ。

  45. 海外の反応

  46.  南アフリカではニッチなジャンルだが、Netflixが放送しているからワンピースやブリーチは人気が出てきている。

  47. 海外の反応

  48.  オーストラリア全体については言えないが、主流でないにせよそれなりの人気があるよ。

  49. 海外の反応

  50.  中欧ではまだナード的な偏見があるが徐々に受け入れられて来ているね。特に20代くらいの人は見ているよ。

  51. 海外の反応

  52.  ベトナムでは基本的に日本文化全般が大きな影響力を持っている。マンガ、アニメ、ライトノベルからコスプレやイベントまであるね。

  53. 海外の反応

  54.  オランダではアニメはまぁ存在しているかなって程度だね。

  55. 海外の反応

  56. >>27
     ああ、オランダ人だけど最近TVで見たアニメはポケモン、アバター、イナヅマイレブンくらいだ。

  57. 海外の反応

  58.  インドではニッチだね。でもインドではニットと言っても絶対数が多いわ。(13億人いたら1%でも1300万人だからなw)

  59. 海外の反応

  60.  アイルランドには巨大なファンベースがあるが、それでも主流にはなっていないね。

  61. 海外の反応

  62.  ギリシャ人だけどマンガやアニメはあまり良い目で見られていないから人気になっていないね。基本的に10代の子供か、子供の頃に見ていた人しか見ていないよ。
     自分が子供の頃(90年代)はたくさんのアニメが放送されていたけど今では放送されていないね。マンガも数店でしか売っていないし、あるとしても人気作だけだわ。

  63. 海外の反応

  64.  チェコは小さなコミュニティはあるけど、社会的にはあまり知られていないね。最高でもポケモンくらいしか知らないよ。
     でもどういうわけか少女漫画はたくさん翻訳されているな。進撃の巨人やナルトみたいな人気作と同じくらい人気がある。
     TVで放送されるアニメは朝のポケモンくらいだね。

  65. 海外の反応

  66.  インドネシアではほぼ全員アニメを見たことがあるけど、最新のアニメはニッチだね。

  67. 海外の反応

  68.  香港ではアニメは超人気だよ。(中国本土もそうだね)
     香港で人気なのは90年代に日本文化の影響を大きく受けたからだな。それでアニメがたくさん流通したんだよ。ほぼ全員子供時代にアニメを見て育っているね。

  69. 海外の反応

  70.  中国ではかなり人気で安定したファンベースがあるわ。bilibiliは特にアニメに投資しているね。

  71. 海外の反応

  72.  ネパールではアニメは若者の間で本当に人気があるけど、マンガは高いからみんなオンラインで読んでいるわ。

  73. 海外の反応

  74.  フィンランドではアニメは知られているがまだナード的だと思われているね。

  75. 海外の反応

  76.  スペインではブルーレイディスクが毎年大量に販売されているけど、もうアニメはそこまで人気ではないね。とはいえマンガは超人気だ。図書館や本屋ならどこでもマンガのスペースがあるよ。

  77. 海外の反応

  78.  イギリスには大きなファンベースがあるぞ。

  79. 海外の反応

  80.  ブラジルはアメリカみたいな感じだ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

何さらっと割れ発言してんだ

基本的に日本ってパンとサーカスが土下手くそ
まぁ、貧乏暇なしって言葉あるくらい庶民は娯楽を疎んでで特権持ってる奴しかあそべなかったけどさ
時代が変わると今度は特権持ってた奴が認めない娯楽文化はゲス扱い
小説漫画アニメが流行らないのはそれが理由
テレビは特権屋と簡単に癒着出来からね

 100年後にはメキシコのほとんどの都市に悟空、聖闘士星矢、キャプテン翼、セーラームーンの壁画や彫像が出来ると思うよ メキシコやばいなwww

海外の>>5のメキシコの人のコメが面白いw
「100年後には~」のくだりは思わず吹いたw

違法視聴してる奴はファンを名乗る資格無し
ただの泥棒で犯罪者

昔のアニメが未だに放送されてる環境うらやましいわ
俺の子供んときはアニメもドラマも再放送ガンガンやってて色んな名作に触れることができたけど今は見たきゃ金出せ商法だからな
今の子供は選択の余地なしで見ることも知ることもできないっていう

子供の頃にドラゴンボールやキャプテン翼を観てた世代が今の大人だから、アニメ自体への偏見はなくなってきてるけど、それでも多少一般的に受け入れられてると言えるのはワンピースやナルトみたいな限られた作品で、しかもハイティーンにもなって観てるとちょっと変わり者扱い、って感じかな
アメリカの高校のスクールカーストでは、新たにアニメファンが加えられるようになったらしいが最下層らしいし、ちょっとでも萌え要素のあるアニメなんて観てようものなら児ポ愛好者みたいな扱いなんだろう

地方だから深夜アニメはほぼゼロ。
専ら海外無料サイトで視聴してるわ。
海外サイトなしではアニメ視聴は無理。

昔は「(親の代わりに)子のお守」的役割があったが、そういう子供時代を過ごして来た世代をターゲットに今度はCM攻撃。夕方のアニメを全て報道バラエティに置き換え広告を流してる。今や番組そのものが広告と化す有様。そしてそんなテレビを見て消費行動を取るその世代。

昔のアニメの方が一般向けだったから世界に発信しやすかったな
今のアニメはニッチを狙いすぎて世界で広げるのに限界がある

DBとかセーラームーンとかもだけど大枠な勧善懲悪が好かれてるんでしょ。日本は割と好きじゃないと言うか飽きたからこんな感じになってるよね

※1
無料チャンネル=割れってバカジャネーノ
馬鹿治るまで書き込みすんな低脳
※5
くっそどうでもいい
鬱陶しいから氏んでどうぞ

インドのアニメ事情は初耳だった。
国によって随分違うんだなぁ。ありがとう。

いまだに海外のアニメファンって違法視聴してるって思い込んでる人いるのな。
そんな時代はとっくに終わってて、今は公式ライセンスでのネット配信視聴が主流だろ。
あの中国でもbilibiliとかの公式配信が主流で海賊配信なんてほとんどねーぞ。