ヨーロッパ人「非ヨーロッパの文化で自国にもあれば良いのにと思うものは何?」→「日本の秩序」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  非ヨーロッパの文化で自国にもあれば良いのにと思うものは何? 

     (ヨーロッパ人に質問フォーラムへの投稿です)





  3. ベルギー

  4.  日本の秩序。列はきちんと並んで、赤信号は渡らないetc

  5. ベルギー

  6. >>2
     それから日本の清潔さね。その辺の道路にポイ捨てするのは向こうでは普通じゃない。

  7. オランダ

  8. >>3
     道路沿いのタバコの吸い殻やゴミにはいつも辟易するわ。

  9. フランス

  10. >>2
     みんなが日本について気づいていないことを言っておくと、いかに日本の社会が厳しいかということだな!
     もちろん組織立っていて清潔だということではあるが、集団主義が行き過ぎているぞ。

     ソース:日本に住んでいる。

  11. イングランド

  12.  オーストラリアが夏にクリスマスを祝うのは良いと思うな。

  13. イギリス

  14. >>6
     いや冬のほうが良いだろ。

  15. スレ主

  16. >>7
     まぁこっちが冬な時に向こうは夏だからな。

  17. ポーランド

  18.  日本のクリスマスにKFCを食べる習慣…というのは冗談だ。

     欲しいのは毎日シャワーを浴びるという習慣だな。これは我々より貧乏な国でも存在している。ポーランドの人間は特に夏だと他のどこよりも臭い。

  19. スロバキア

  20. >>9
     ちょっと待て、ポーランド人はシャワーを浴びないのか?





  21. ポーランド

  22. >>10
     どういうわけか毎日浴びない人が結構いるね。夏の電車の中とかだとそれを良く感じるよ。

  23. スペイン

  24.  アメリカ人が高校卒業とかビジネスの契約完了とかでお祝いするのが良いと思うね。
     スペインの文化だとあまり達成感がないわ。

  25. カナダ

  26. >>12
     スペインには卒業式がないのか???

  27. イタリア

  28. >>13
     自分の卒業証書はまだ学校にあるわ。そして学位は郵便で届いた。

  29. フランス

  30. >>13
     こっちの卒業は大体webで知らされるからな。そして卒業証書を受け取るオフィスを選ぶんだ。
     友人と最後のパーティーを楽しむこともあるかも知れないが、それはその人次第だ。

  31. ドイツ

  32. >>15
     自分の卒業証書は郵便で届いたが、それ以外は同じだな。

  33. イギリス

  34.  アジアのストリートフード文化は良いと思うね。ボッタクリのヒップスターみたいなクソがない。インドやタイの祭りで出るような屋台があれば良いのにと思うよ。
     後は中東や南/東アジアのような茶店文化が欲しいね。茶を飲んで脂っこい串肉を食べながら話を聞きたいわ。

    z03_20190921100434d85.jpg

  35. 海外の反応

  36.  日本の礼儀正しさ…こっちの飾り気のない態度も好きではあるけど、時にはより丁寧なほうが良いと思うね。
     
  37. ドイツ

  38. >>18
     個人的に毎回会った人に握手するよりも礼で済ませるほうが好きだわ。

  39. ルーマニア

  40.  中東の男同士手を繋ぐ文化とか?
     とても健全じゃないか。

    z04_20190921100807956.jpg






  41. ジョージア

  42.  ブラジルのパレードは好きだね。こっちにもあれくらいエネルギッシュな伝統があれば良いのにと思うよ。

  43. 海外の反応

  44.  家に入る時に靴を脱ぐこと。

  45. スロバキア

  46. >>22
     東欧でもやっているぞ。

  47. スロバキア?

  48. >>22
     え?アイルランド出身かい?

  49. ドイツ

  50.  香港、シンガポール、東京、ドバイみたいな建築物が欲しいね。

  51. フィンランド

  52.  アメリカのソフトウェア開発者に大金を払う習慣は好きだよ:D

  53. スロバキア

  54.  アメリカ人の楽観さ。USAじゃなくてアメリカ大陸全般ね。ブラジル人はこっちよりも酷い状況なのにいつも笑みを浮かべているよ。こっちだとそんな人がいたらイカれてると思われるね。ブラジルからスロバキアに帰ってきた時に大学で微笑みを浮かべながら書類を提出したら「何がそんなに面白いの!?」って怒られたわ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ロシア~東欧とか笑顔に厳しい人がまだまだ多そう
北に行くほど寒いほど管理というか制限を設けようとする気質がある

初対面でなれなれしいのなんて嫌じゃないのかねぇ

ポイ捨てなんて道徳的な事であって、何も宗教的なものではないんだから、頑張って教育すれば良くなるんじゃないのか?

>>ロシア~東欧とか笑顔に厳しい人がまだまだ多そう

でも女の娘はべっぴんさんが多いよね 気質というより共産主義時代の流れでは?

>帰ってきた時に大学で微笑みを浮かべながら書類を提出したら「何がそんなに面白いの!?」って怒られたわ。

これ駐在前にブリーフィング受けた
笑顔という習慣がない地域もある
笑われたと思って怒り出すので仏頂面でいい云々

なおアフリカ

この文化差に北国とかロシアとかは関係ない
あくまで地域による

>集団主義が行き過ぎている
集団主義じゃねーっての。いつになったら気がつくかね。外国人は自己中と個人主義を混同しすぎ。

毛むくじゃらなゴリラどもに秩序なんて数百万年は無理な話だ

行き過ぎた個人主義社会もどうかと思うけどね。

実際に各国の外国人と議論したことが有るが、「自己中心的な行動、他人を尊重する意識が低下、国が分裂する危険性、過剰な権利要求、人種差別の助長」を懸念した意見が多かったよ。

基本的にアジアは結束力が重要と考えている全体主義国家が多い。

寧ろ、何でも個人を最優先に決定していれば国家運営に支障が出るでしょう。




ドイツはそのままの景観で良いよー、高層ビル建てまくったら他国と変わらないなっちゃう。

ポーランド人のいう、夏でもシャワーを浴びない説、ちょっと違うと思うんだ。
北国ドイツでホストファミリーと何年か過ごしたが、冬は確かに、一日おきぐらいにシャワー、湯に入るのは教会に行くときとか、デートするときぐらい。だもんで、汗腺がつまってるんだよ。春になると、徐々に汗腺が開くならいいんだけど、こっちは、突然暑い日寒い日を繰り返すような春が多い。そうすると、突然つまってた汗腺が開く。そのときにくせーってなる。

ちなみにドイツ人はというと、わりと清潔好きな国民だと思うし、冬もだいたいみんな動いて汗をかくのが好きだから、あんまり汗腺つまってないと思う。とにかく清潔にはうるさくて、口臭とか体臭とかは、注意されることもあったよ。日本人は臭わないと思ってると、意外と口臭とか出てたりするんだよね。

日本は海外の習慣を貪欲に取り込むから、羨ましいと言う感じのはあまりないなぁw

※3
一見そう思えるけど、実は清潔にするって宗教的な行為だぞ
大なり小なり宗教には「清潔にしろ」って訴える教義を含んでいて
日本だと特に神道がそれに特化してる、ぶっちゃけソレしか教義と呼べるモノが無いって下手したら江戸時代の頃から国内外の学者から指摘されている

ポイ捨てすんなって、究極的には日本人の信仰心の部分が混じってるところが有るから単純な道徳の話に出来ない

※6
これ、統計データをとると、下手したらアメリカ人より個人主義って
評価が出たりするのが日本人
集団の秩序を守るか否かなんだよね。自己中と個人主義を混雑するパターンが多すぎる

社会が厳しいってのは言えてると思う。
息苦しい時ある。

宗教って本来は生きる為の知恵を網羅した虎の巻でもあるので、「清潔にする」教えがあるのは当然なのよね
特に湿度の高い日本では、疫病や感染症を防ぐ為にも必要。

中東のイスラム圏は同性愛に厳しいくせに男同士で手を繋いだりチュッチュしたりするあの習慣は何なんだ?
どうやって同性愛と友愛を見分けているのだろうか?不思議だ…

シャワー浴びろよ

>>ちなみにドイツ人はというと、わりと清潔好きな国民

本当にそう思う。知り合いのドイツ人は朝晩1日2回シャワーを浴びている。正直日本人の方が臭う人多いと思う。(日本の通勤電車は臭い。湿度や洗濯を水でする事が関係してるんだと思うけど)
あと、日本のパン屋が非衛生的だって数人のドイツ人から言われた事がある。剥き出しで陳列していて、咳やクシャミの飛沫が飛ぶから。ドイツじゃそのやり方で営業できないって。たまに小さな子が触ってるし、低い位置に陳列していて混んでいるお店だと、知らない間に洋服が触ってる。

集団主義とか外人の単細胞な解釈はもういいわ。
むしろ、因果応報という価値観に基づいた究極の利己主義であり、広義の個人主義だろ。