海外「アニメの影響で日本の音楽聞き始めた人いる?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  アニメの影響で日本の音楽聞き始めた人いる?

     アニメの音楽が気に入って、自然と同じ国の音楽を探すようになるっていうのはよくあると思うんだよね。
     自分はyoutubeでOSTやAMVを良く見るから、オススメに大量に日本人バンドやミュージシャンが出るようになったんだ。
     特に今でも魅了されているバンドはBABYMETALだね。

     みんなはどういう経緯で日本の音楽を聞くようになった?お気に入りのバンド/音楽家は誰だい?それはアニメを見た影響だと思うかい?

     BABYMETALを知らない人のために動画も貼っておこう。



    https://www.youtube.com/watch?v=zTEYUFgLveY

    https://www.youtube.com/watch?v=GvD3CHA48pA

    https://www.youtube.com/watch?v=cK3NMZAUKGw

    https://www.youtube.com/watch?v=H_yATzyi-3g

     (アニメフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分が聞く99%の音楽は日本製だわ…(インストゥルメンタルやdubstepは別枠)

    >好きなバンド/音楽家は?

     今はMy First Storyだね。youtubeのオススメに毎日出てくるよ。

     

     他はONE OK ROCK, SPYAIR, Eve, Kenshi Yonezu, Ling Tosite Sigure, Mafumafu, MYTH & ROID, nano.RIPE, Frederik, hitorie, POT, SHE'S, climbgrow, 04 Limited Sazabys, rei sirose, Kana Boon, Minami, Yunomi, 後はボーカロイド全般だな。

    >アニメの影響か?

     10歳の時からデジモンシーズン3のOP曲が好きだったからね。



     その後(13歳くらい)はyoutubeでアニメのOP曲ばかり聞いていたから、オススメでアニメ以外の日本の曲も聞いていたよ。
     AYAYA, Desu Desu Desu, Dr Nyanpasu etcのMADリミックも好きだね。例えば今はこれを聞いている。



  5. 海外の反応

  6. >>2
    >Ling Tosite Sigure

     おお、自分も好きだわ。LTSは自分が聞いたどのバンドよりも最高だね。ONE OK, KANA BOON, Radwimpsほど人気じゃないのkが残念だわ。
     System of a Downみたいなメタル好きならMaximum the Hormoneがおすすめだね。(デスノートの二番目のOPもやっていた)

  7. 海外の反応

  8. >>2
     自分も同じだわ。何もかもデジモンのOPから始まった。

  9. 海外の反応

  10.  自分はいつも日本の音楽を探しているよ。ヒット曲だろうがそうでなかろうがすべての曲をね。
     既にスタイルの決まっている伝統曲は別として、音楽が現在のシーンにどう適合しているのか興味があるんだ。

     とはいえ別にアニメの影響で音楽を探しているわけではないね。
     例外はUnison Square GardenやBump of Chickenだね。これは血界戦線にピッタリフィットした曲だから聞いているわ。
     血界戦線のEUは今でも自分が見た中で最高だね。



  11. 海外の反応

  12.  日本の音楽を聞くように鳴ったのはosu!の影響だね。アニメより自分の音楽の趣味に影響を与えているわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     自分もそれは認めざるを得ない。

  15. 海外の反応

  16.  自分はアニメ音楽を聞き始めて、今では運転中にほぼ日本の曲だけ聞いているね。
     Band Maidがたぶん一番のお気に入りだわ。日本の音楽でないとしても気に入ったと思うね。

  17. 海外の反応

  18.  citypopは日本音楽にカウントされるかい?自分はアニメではなく、アニメコミュニティの影響で聞くようになったわ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     竹内まりやとか?







  21. 海外の反応

  22.  自分はアニメを見る前からBABYMETALやPerfumeにハマっていたね。でもアニメを見てさらにJポップ、Jロックにハマったのは確かだわ。

  23. 海外の反応

  24.  アニメ音楽で特に日本のバンドを聞くようになったわ。例えばcoldrain, Survive Said The Prophet, Asian Kung-Fu Generation, One Ok Rock, TK, BandMaid etcとかだね。Aimer, LiSa, Kenshi Yonezu,Minamiみたいなソロアーティストの曲も聞いているよ。今はほとんどJロックとJポップを聞いているわ。 

  25. 海外の反応

  26.  最近は東方系の曲をたくさん聞いているね。特に暁Recordsの曲を聞いているわ。
     例えば Samurai Ghost Girl, 幽鬼傀儡, 最近だとEternal Summerだね。



     後はReolの昔の曲Hibikase, Chiru Chiru, Yoiyoi Konkon, Gokusaishiki, Drop Pop Candy, Jitter Doll, Logic Agent, Luvoratoryとかを聞いているね。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     ああ…REOLね。どうやら君は文化を良く分かっているようだ。

  29. 海外の反応

  30.  日本の曲を聞くようになったのはアニメが理由だね。最近は日本の曲しか聞いていない。
     好きなバンド/シンガー:

     Aimyon
     back number
     Polkadot Stingray
     Shishamo
     Cidergirl
     Bump of Chicken
     Frederic
     Mr. Children
     Shiina Ringo
     ONE OK ROCK

  31. 海外の反応

  32. >>15
    >椎名林檎

     久しぶりに名前を聞いたわ。ソロよりも東京事変の方が好きだけど。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     同意だわ。自分は彼女が参加していれば何でも好きだが。

  35. 海外の反応

  36.  ぶっちゃけ西洋の曲は聞いていないな。ほとんどアジアの曲かクラシックかサウンドトラックだ。
     
  37. 海外の反応

  38.  アニメにハマって以来、自分のミュージックプレイリストは日本のアーティストに占領されているわ。

  39. 海外の反応

  40.  自分は日本のバンドとアニメのコンビネーションが好きだね。別に全てがアニメの曲である必要はなくて、単純にアニメを見ることでお気に入りのバンドを発見できる。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

最近アニオリの曲もずいぶん良くなったね
声優が売ってる曲なんて昔はクソだったが
むしろ今は声優の曲のほうが遊び心があって音楽的な冒険あって楽しい
見直したキッカケは幼女戦記のEDかな
今期OPだと「ダンベル」「無駄使い」あたり良曲だわ

欧米人はアニメのテーマに沿ったアニソンは好きで、単なるタイアップのjpop、jrockは好まんらしい
中国と東南アジアあたりは声優が歌うなら割となんでも受け入れるらしい
しかし、結局は言葉が分からんから一番の判断材料はOPEDの映像と曲のキャッチーさ
かなり前に外人がYouTubeにアップしてた回レ!雪月花のコメントにこんな感じ事が書いてあった

米津玄師とかはどうなんだろう?

タイアップやイメージソング的な主題歌が多い中
「ダンベル」みたいなベタなアニソンがたまに出現するのがアニソンの面白い所

日本は漫画はおもしろいけどjpopはクソだと思う

唐突なひまで草

海外に売り込もうと思ったら、正直アニメの主題歌に起用されるのが最も手っ取り早い時代になったね
海外のアニメ人口も増えてきてるし、日本から世界に配信されてるコンテンツの注目度ってドラマや映画よりアニメのほうが高いし

※2
日本でもそういう傾向が強くなったよね。00年代辺りまではタイアップも相乗効果で売れていたけども、音楽業界そのものの低迷で売れなくなった。そうすると安定して売れるアニソンに擦り寄るようになり(けいおん辺りがピークかな)、アニソンを歌う歌手がそれと入れ替わるように人気が出てきて、ある程度アニメに沿ったものが作られるようにはなった。タイアップ臭いものはまだあるけどね。

※7
日本のドラマも海外(東アジア、東南アジア)でそこそこコンテンツとしては人気があったりはするんだけどね。でも、それほど質が高いわけじゃないからな。
日本のTV業界なんてアニメが一番下に見られていたのに、世界で通用するコンテンツがアニメだけだからな。それなのに、一部ビッグコンテンツを除いて、未だに冷遇されているんだからTV業界もお察しレベルだよ。ゴールデンの時間帯にアニメを放送しないんだからな。

アニソンはジャンルの垣根が無くて面白いんだよな
しかもちゃんと作品に合ってる

ミュンさんが指揮したビゼーのカルメンやアルルの女が好きですね。
ファランドールが最高です。

アンジェラとかフリップサイドが挙がるのかと思ったらそうでもなかった

アニメ主題歌から聞くようになったのは
凛として時雨、明星ロケッツ、ORAL CIGARETTSとか

最近、お気に入りのアニソンは鈴木雅之だわ。

アニメ見ない人には「はぁ!?」となるだろうけど

日本では大人気の馬韓ヅラのアイツは聴かねえのかwww
詞が中学生レベルで俺も聴かねぇけどな

元気ロケッツが好きですね。レイちゃんがまたボーカルしてほしい。

REOL好きとか分かってるじゃん!名誉日本人に認定してやろう!!

※3
本コメの2と12で出てるし、今まで曲の海外反応とかもいくつかあったから
それなりに人気はある思う

素晴らしい、何より基本日本でしか、日本人にすら知られてないような名前がポンポン出てきて驚きやら感動やら
※5
あいみょんや星野源やらも微妙を通り越してクソ?中々酔狂なタイプだね
ならJ-Rockを聞くとよろし

正直REOLって、表現力はあるし歌も上手いし、派手なんだけど、何かが足りない

浜鮎は色々パクってきたし結構嫌われたり批判されたりしてきたが、パクってきた割りに一貫した浜鮎の個性はあるんだよな、椎名林檎は言うまでもなカバーしても椎名林檎になってしまう

REOLはそこが足りない

日本ほど音楽がクソな国もなかなか無いよなぁ。

村下孝蔵をすこれ

まだその程度か
日本はずっと市場を開放しなかったから昔からの遺産が海外にはほとんど知られてない状態なんだよなぁ
まぁ自分は日本人だから関係ないけど四人囃子とかFTBとかの日本ロック系とかシティポップとかYMO周辺アーティストなんかは海外でもマニアがいたりするけど

洋楽の良いとこ捕りが日本の音楽の基本だから
元ネタの洋楽を聴いたらもっと音楽への興味も拡がると思う。
音楽に限らず昔から日本人は発明する能力は著しく劣ってるが
他人が発明したものをカイゼンする能力だけは長けてたからね。
オリジナルはないけど料理含めて足し算が日本人の得意分野。

料理は引き算とか言ってる和食の料理人は嘘つき。
日本にオリジナルはないんだから引き算なんて
物理的に不可能。他人のオリジナルに足し算するしか
能力はないんだから。

日本人は発明する能力が劣ってるなんて30年前の戯言をまーだ信じてんのか
足し算じゃない発明品があるんなら言ってみろよ間抜け

進撃の巨人とかカバネリみたいにガッツリアニメの為の曲もいいが
ちゃんとアーティストがイメージソングとして作ってるのもいいしタイアップでも構わない
ただアーティスト側がアニメの為に作ったものではないとかヘタな事言わなきゃ

歌声のない楽器だけのアニソン曲で、世界の一流の音楽家が作った曲よりもかなりいい曲が日本人作曲家にはいると思うんですけど!!