海外「これは悲しいな」 マリオ&ルイージシリーズを手掛けていたアルファドリームが破産

翻訳元




  1. スレ主

  2.  アルファドリームが破産。(日本語記事)

     『マリオ&ルイージRPG』など開発 アルファドリームが破産開始


     アルファドリームは、10月1日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

     ゲームソフト開発実績としては、マリオ&ルイージRPGシリーズや「とっとこハム太郎」のキャラクターゲーム(『4』以降)などの開発を手がけており、『マリオ&ルイージRPG3 DX』『とっとこハム太郎は~い!ハムちゃんずのハムハムチャレンジ!あつまれは~い!』などの代表作がある。開発は一部外注委託であるものの、自社社員が中心となって、開発力を強みにシリーズ作をコンスタントに受託し、2014年3月期には年収入高約3億円を計上していた。



    z00_20191003062844b7d.jpg

    z02_20191003062919f16.jpg


     (任天堂フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  アルファドリームは自分の好きな開発会社だったよ。このニュースは悲しいね。
     社員が別の仕事に就けることを祈るよ。任天堂は買収も可能だと思うけどそうはしないかな。
     未来の楽しみが1つ減ってしまったね…はぁ…。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     マリオ&ルイージシリーズは常に自分のお気に入りだよ。こうなってしまうのは残念だね:(

  7. 海外の反応

  8.  これは凄く驚いたわ。金がなくなても任天堂かどこかが助けるんじゃないかと思っていたわ。社員は次の仕事が直ぐに見つかると良いね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     企業の買収っていうのは常に合理的というわけではないからね。特にこの企業は借金があるわけだから任天堂的には触れたくないだろう。企業を丸々買うよりも社員をスカウトする方が合理的だよ。

  11. 海外の反応

  12.  なんてこった。これは実際滅茶苦茶悲しいな。彼らの作っていたゲームはどれも好きだったよ。任天堂に彼らがやっていたことを復興して新作を出す部門を作って欲しいね。とはいえスイッチでマリオ&ルイージが出るチャンスは低いだろうな。
     やれやれ、これは残念だわ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ハム太郎のハムハムゲームですら面白かったしな。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     あれはアルファドリームなのかい?くそ!自分はハムハムハートブレイクゲームが好きだったのに!

    z01_20191003062843ec9.jpg

  17. 海外の反応

  18.  つまりスイッチでマリオ&ルイージは出てこないってことかい?
     なんてこった。これは悲しいな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     新しい開発会社を見つけられなければね。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     新しい開発会社が一から似たような作品を作るとか奇跡でもないと無理だよ。

  23. 海外の反応

  24.  最後にフォワードワークスっていう会社と提携してモバイルゲームを作っていたようだけど、売れなくて破産したようだね。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     これね。フォワードワークスはディスガイアのモバイル版を日本一ソフトウェアと開発していたけど、日本一ソフトウェア側はスタッフへの支払い分を回収できなくて深刻な問題になったようだ。
     
     Nippon Ichi Software reportedly unable to pay staff after Disgaea RPG teething problems

  27. 海外の反応

  28. >>13
     だね。フォワードワークスのディスガイアモバイルゲームは災害だったよ。
     今ではCEOが変わったのが幸いだな。今後は小企業にもっと良い対応をすることを祈るよ。

  29. 海外の反応

  30.  スイッチ版のマリオ&ルイージは来年か2021年に出てくるだろうと期待していたのにな。社員がシリーズを続けられる環境になんとか出来ないものか。

  31. 海外の反応

  32.  スイッチのマリオ&ルイージを楽しみにしていたのに…マリオ&ルイージは未だにDSをプレイする唯一の理由だぞ。
     これは悲しいわ… 

  33. 海外の反応

  34.  ああ、これは酷いな。開発者がゲーム業界に戻ってこれることを祈るよ。

  35. 海外の反応

  36.  これは完全に不意打ちなんだが。
     
  37. 海外の反応

  38.  マリオ&ルイージシリーズがこれで終わりにならないことを祈るよ。

  39. 海外の反応

  40.  彼らは任天堂専門の開発企業だと思っていたんだがな。これは残念だが、任天堂が何かしらベイルアウトしてくれるんじゃないかと思うよ。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

外部受注で年3億程度なのか....。
やっぱゲームは自分とこで開発したものをディストリビューションだけしてもらった上で、何万本の売り上げないときついのかな。運がよければレベル5みたいになれるって感じか。付き合ってるメーカーにもよるんだろうけど、零細中小並みの営業利益じゃ、続ける意味あんのかどうか。
ゲームやるよりシステム開発した方がよっぽど儲かるな。

任天堂に不要と判断されたのか

ゴンジローのスマホゲーはどうなっちゃうの

なんか内部リークっぽいネットの書き込みがあったね
もうだいぶ前に内部人事で揉めて、マリオ&ルイージのスタッフが半分くらい辞めちゃってたとか
近年リメイクばかりになっていたのも理解できるし、既に開発力がガタガタなら任天堂が救済に動かないのも当然かな。会社はしょせん箱に過ぎないんだし

アルファの版権を韓国企業が買ったんじゃなかったか?
以後は韓国企業からライセンス取得してマリオは
作られることになりそう。

アルファドリームが開発しただけで版権持ってるわけないでしょ

良く今まで持ってたな

ある種、低年齢向けの会社がつぶれるのは悲しい
マリオの世界にオリジナルキャラクターを作る、表現するのが上手かった
シリーズだから一つコケると次の購買に繋がらないようなことも多々ありそう