海外「セアカコケグモの復讐かな?」 オーストラリアで日本の毒キノコ「カエンタケ」が見つかる

翻訳元




  1. スレ主

  2.  Killer Japanese fungus found in Australia

     日本の毒キノコ「カエンタケ」、豪で初発見


     毒キノコの中でも致死性が極めて高い「カエンタケ」が、自然の分布域である日本や韓国から数千キロ離れたオーストラリア北部ケアンズ郊外で初めて発見された。

     鮮やかな赤い色をしたカエンタケは、日本や韓国の山間部に生えている毒キノコ。よく似た食用キノコや伝統薬に用いるキノコと間違って食べたり、煎じて飲んだりした人が死亡した事例が報告されている。食べると嘔吐(おうと)や下痢、発熱、しびれなど数々の「恐ろしい」中毒症状を発症し、治療しなければ多臓器不全や脳損傷から死に至る。また、触れただけで皮膚から毒素が吸収されるキノコとして知られているのは、カエンタケのみとされる。



    z00_20191004065319536.jpg


     (JAPANTODAYへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  セアカコケグモを日本に持ち出した復讐かな?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     オーストラリアには既に大量に毒キノコがあるから多くの人は慣れているけどね。

  7. 海外の反応

  8.  カエンタケちゃんはまだマスコットやポケモンになっていないのかい?

  9. 海外の反応

  10.  カエンタケは日本とそれから朝鮮原産の毒キノコのようだな。知識無しでキノコ採りにはいかないほうが良いぞ。自分もこのキノコは初めて見たわ。

  11. 海外の反応

  12.  まるで人参だね。

  13. 海外の反応

  14.  キノコ採りをするときにはシンプルなルールがある。もし傘の下にギザギザがなければそれは毒キノコだ。触ってもいけないぞ!

  15. 海外の反応

  16.  このキノコの危険なところは子供が明るい色に惹かれるというところだな。

  17. 海外の反応

  18.  オーストラリア人として知っておくべきことは、また毒が増えたということだな。

  19. 海外の反応

  20.  ケアンズには日本人と韓国人がたくさん住んでいるからな。





  21. 海外の反応

  22.  色は良いね。

  23. 海外の反応

  24.  触れただけで毒素が吸収されるって…もしこのキノコを踏んだら毒が靴に残るのか?そして触ったら肌から吸収されるんだろうか?もしそうならかなりやばいな。

  25. 海外の反応

  26.  日本からオーストラリアまで飛んでくる渡り鳥がいるからね。彼らが菌を運んできたのかな?

  27. 海外の反応

  28. >>13
     でも触れただけで毒になるなら鳥もやばいのでは?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     胞子はおそらく毒じゃないんだろう。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

食ったら確実に死に至る。
生き残っても重い後遺症。
汁が皮膚に着くと被れるという。

危険生物の本場でカエンタケ選手の活躍が期待される

カエンタケマジやばいんで早々に手をうってくれ。

アクションゲームでよくある
触れると即死するやつやん これ

朝鮮人が井戸にカエンタケを入れるのを見た

傘にギザギザが無いから毒キノコとかそういうレッテル張りで何人も死んできたんだよなぁ

日本最強(最恐)の毒キノコやからな。いやひょっとしたら世界最強かもしれん。江戸時代の図鑑に猛毒って書かれてたくらい古くから知られてたキノコだけど、昭和の頃まではあまり見かけないキノコだった。平成の頃から死者も出てよく知られるようになったのは温暖化のせいだと思う。オオシロカラカサタケという亜熱帯性のキノコも昔はほとんど見なかったのに最近は公園に馬鹿みたいにボコボコ生えてるし

見た瞬間毒だと分かるし、触ってもダメってのは全盛期のみ
毒キノコとしては毒が強いだけでイージーやろ

セアカコケグモ派、散々話題にはなるけど、実際の被害出てねぇんだよなぁ。大量のクモに襲われたら分からんけど、そういう事ないだろうし、毒キノコと違ってピンポイントで死ぬわけでも無いし。
今時のガキは虫すら触らん(触らせてもらえない)か、そもそもどこまでの繁殖能力が日本の環境下では持てないだけなのか。
騒ぎすぎな気もするけども。まぁ事故にす奴は何処にいても事故に会うんだよね。

グローバル化の負の側面

勝手に日本原産にしてんじゃねえよ
中国にもあるからな、五毛
たしか中米にも猛毒の近縁種があったかと

>>9
いや何人か死んでるし。食用にされるベニナギナタタケにちょっと似てるから間違う人いるんだよ。幸い最近は死者出て無いけどね。

見た目カエンタケにそっくりな
ベニナギナタダケって食用キノコがあるから
見た目毒キノコってのは間違いだ

ジャワ島からやろ(鼻ホジ

豪州的には今さら危険が一つ増えたところでって感じだろうけど、気を付けなよ。
散歩中のワンコが触れたら数時間後に天国行っちゃった話もあったし。

拝見させていただきました

そう言えば、日本のヒアリってどうなった??

拝読させていただきました、ありがとうございます。

このビジュアルで、食べようとか思う奴は、ダーウィンの法則に則って駆逐される方が良かろう。

カエンダケの原産は朝鮮半島
日本には室町時代あたりに入ってきた帰化植物
最近ではファピョンダケとも言われてる。

アオヤギかと思った

なんでネトウヨ発狂してんだよw
マジで病気だなこいつら