カリフォルニアは世界で6番目の経済力を持っている【海外の反応】


z000_20180220090546612.jpg


翻訳元







  1. スレ主

  2.  カリフォルニアは世界で6番目の経済力を持っている。
     アメリカ、中国、日本、ドイツ、イギリスの下で、インド、フランス、ブラジル、イタリア、ロシア、カナダ、スペイン、オーストラリア、韓国、メキシコより上。

  3. 海外の反応

  4.  ロザンゼルスだけでもメキシコより上だよ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     イェアー…メキシコが労働力を送ってきているからな。

  7. 海外の反応

  8.  そしてテキサスは10位だぞ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ニューヨークは12位だよ。

  11. 海外の反応

  12.  それよりもインドには世界の約20%の人口がいるのに、トップ5にすら入っていないっていうね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     イェアー、まぁ相当貧乏だったりするんだろう。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     植民地時代の支配と搾取が未だに影響を与えているようだね…

  17. 海外の反応

  18. >>8
     1950年のインドと中国はどっちも同じようなGDPだったよ。インドは植民地化されていたけど、中国も日本に侵略されていたんだ。それでも中国の経済力は今のインドより4.66倍高いよ。
     自分は専門家じゃないから何が原因なのかはわからないけどね

  19. 海外の反応

  20. >>9
     中国で自由主義経済が取られたのは1978年だけど、インドでは90年台前半まで自由化しなかったんだよ。
     中国には共産主義があったけど、インドにはライセンスラジがあったんだ。


    ■ライセンスラジ
     インド独立後国内産業を守るために産業を認可制にしたもの。
     本来の目的は「外資企業から国内産業を守り国を発展させる」などの意味合いを持っていたが、認可制になった弊害として官僚の腐敗(賄賂で許可を出したり)が蔓延、技術の未発達(外資が入らないため、技術鎖国)、新規産業の鈍化(ツテが強かったため)が起こり経済は停滞、貧富の差が拡大、経済発展策として見事なまでの愚策であった。







  21. 海外の反応

  22. >>10
     これが答えだわ。インドが貧乏な一番の理由は植民地主義じゃなく官僚主義だよ。元植民地の多くが今では裕福じゃないか。

  23. 海外の反応

  24. >>9
     中国は安い賃金で市民に製品を作ることを強制しているんだよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     中国人労働者はもう安くないけどね。中国にはアメリカで一番モダンな工場よりも良い設備を持った工場があるよ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     それは本当かもしれないけど、それでも驚くくらいたくさんの搾取工場が存在sいているよ。
     モダンな工場を持っている = 全ての工場がモダンなわけではないから。
     それに給料も良いわけではないよ。

  29. 海外の反応

  30.  カリフォルニアの人口は3800万人(ヨーロッパで言えば大国並み)で、世界で最も強力な国アメリカで一番経済力のある州だからね…特に驚くことはないと思うよ。

  31. 海外の反応

  32. <アメリカはカリフォルニアを除いても未だに一番なのかい?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     イエス、アメリカは19兆ドル、中国は13兆ドル、カリフォルニアはたったの2.5兆だよ。

  35. 海外の反応

  36.  2017年のデータでいうなら、イギリスを抜いて5位だよ。

  37. 海外の反応

  38.  それなのに未だに俺たちの道路やインフラはボロボロなのか。

  39. 海外の反応

  40. >>19
      ニューイングランドに6カ月間住んでいるけど、カリフォルニアの交通事情を恋しく思ったことは一度もないわ。





  41. 海外の反応

  42.  カリフォルニアはあらゆる面でロシアより良いのに、どうして我々は政府を乗っ取らないんだ?

  43. 海外の反応

  44. >>21
      ロシアには1億4400万人の人がいて、200万人の軍人がいて、核弾頭が何千とあるし、ソ連の遺産を継いでいるわけだが…
     名目ドル指数は経済力を比較するのには良いけど、それ以外の意味は薄いよ。

  45. 海外の反応

  46.  くだらない比較だね。カリフォルニアの経済力が高いのは他の州から恩恵を受けているからであって、独自で必要なもの全てを生産して経済が成り立っているわけではないよ。
     もし独自の言語、貨幣、法律、防衛力、etc、があればその分税金に負担がかかって同じランキングにはならないよ。








海外の反応ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

中国とインド比べてるけどさぁ、
日本が満州にどんだけのインフラと財産置いてきたと思ってんの……?
韓国だってそうだけどさ、イギリスはインドに何を残したのさ?

カリフォルニアなんてアメリカの中でも微妙な場所のイメージだった
移民だらけだし

ニヤニヤしながらイェア~ってちょっとムカつくなwww

天安門事件大虐殺が世界遺産登録されるとさ~

どれだけ発展させてやったんだよ!中国人はもう、世界の工事 にすらならない、ただ多いだけのパクり国家が何を朝鮮人並だな思考が。いつまでも自国の文革、広場の事件の殺戮をかくして、よくいうわ

破産もしたよね

カリフォルニアのことよりも、インドと中国の比較の方が有意義なスレ。
ようするに偏見を排してみれば中共は意外とよくやってるって話だ。
これはひとえに中共が、スターリン主義を棄てて、欧米の文明を拒否し、更には文革で自国の文明まで否定したことが大きい。
インドは植民地時代の軛から抜け出せていないところ、中共は真っさらな状態で、中共の強権のもとどこにだって方向転換できた。
より端的に言えば、中共は日本の高度成長期をモデルに成長してきたし、
政治体制だって将来的には共産党による一党優位性(日本型政治体制)にどう軟着陸させるかが命題だろ。
単純に欧米の資本主義や民主主義を導入してたら、その腐敗性から今頃内部から崩壊してたはずだ。
(民主化運動=欧米化運動と捉えれば、中共が蛇蝎の如く嫌うのも頷ける)

>インドは植民地化されていたけど、中国も日本に侵略されていたんだ。

日本より先にイギリスやフランスが侵略して植民地にして搾取してたけどな
ついでに戦後の中国の発展は日本のODAのおかげだろ

※6
現在も絶賛破産中だよ。
移民難民に金使いすぎて年金が払えてない。

低脳アメリカ人の戯言。

あるいはアメリカの中国人か?

※7
はぁ?
今の中国って頭が無能なせいで、一昔前に蓄えた財産の殆どが放出されて
どうにもできないから昔の独裁状態よりも更にヤバい状態になりつつある最中なんだけど?
どこに住んでるとこれだけ情報が遅れるんだろ?

経済力って州の予算のこと? 税収?
単に金持ちがいっぱい住んでるってこと?

白人3/6、黒人1.5/6、中韓人1/6、その他0.5/6
この何年かで、カルフォルニアはこれだけ侵食されてそう。

>経済力って州の予算のこと? 税収?

なんで予算や税収になるの。
経済力って言ったら域内総生産のことでしょ。

インドが発展途上国のままなのはカースト制と頭脳流出が主な原因だぞ

特に英語が流暢に喋れて欧米の名門大学を出たインド人はそのまま欧米に移住してしまい、母国のインドに技術を教えるという人は殆どいない
中国の場合は国家が大企業の地盤を作り、高学歴の中国人は優遇されるので
必然的に中国人留学生はそのまま中国本土に帰って若い世代に技術を教えることが多い
また、中国が発展できたのは割りと日本のお陰
日本のODAと日本のお人よしな富裕層や技術者が中国を先進国にさせて民主化を進めようと理想論でやってしまった
その結果、中国は日本を追い抜き、尖閣の反日デモで日本の利用価値はなくなったと思い始めるようになった
現在でも中国の製造業は日本の部品や技術者無しではやっていけない
つまりインドと中国の差は隣に日本があるかないか
それを知らない欧米人は中国人だけで中国が発展したと思い込んでいる

2016年のデータで
カリフォルニア州のGDPが2兆4200億ドル
東京圏1都6県が194兆円=1兆8200億ドルでイタリアの上くらいか
東京都単独だと90兆円でメキシコの下

L.A.は元が砂漠地帯。慢性的な水不足で、車の洗車に水をジャンジャン使うだけで、警察沙汰らしい。たいしてインフラが発達してないよね。