海外「日本の子供たちは漢字を学ぶのにどれくらい時間がかけているんだい?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  漢字は数千文字もあってかなりやばいね。
     それで気になったんだけど、日本に住んでいる子供たちはどんな感じで漢字を勉強しているんだい?漢字を全部学んでいるのかな?だとしたらどれくらい時間がかかるんだい?高校を卒業してもちゃんとした文章が書けないというのはあり得るのかい?

     (日本語学習フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  漢字を全部知っている人なんていないよ。学校では普段使う漢字だけ教えているんだ。
     #grade:X #kanji Xに数字を入れればその学年で習う漢字が出てくる。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     英語でも同じだね。英語には何十万という単語があるけど、普段使っている単語は2~4万くらいだね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     さらに言えば綴りを全部知っているというわけでもないね。

  9. 海外の反応

  10.  まず漢字は学年別に難易度に応じた漢字が振り分けられている。だから1年生は1年生用の漢字、2年生は2年生用の漢字を勉強するんだ。最終的に中学の終わりにはみんな常用漢字が使えるようになっている。これは2136文字だね。
     後はもちろん個人差があるから、本好きな人はたくさん漢字を知っているだろうね。
     基本的に高校を卒業する頃には必要な漢字は全部読めるようになっているよ。でも時間が経てば漢字の書き方を忘れるし、最近はパソコンが普及しているからさらに忘れている人が多いね。
     けどこれは英語話者が綴りを忘れるのと同じことだよ。

  11. 海外の反応

  12.  9~10年ってところだな。だから日本の子供たちみたいに20回くらい書いて学ぶ方法は時間がかかるから止めたほうが良いんだ。
     この動画みたいに漢字の意味を連想する方法の方が良いね。

    z04_20191012093455cd8.jpg




  13. 海外の反応

  14. >>6
     それに日本の子供たちは既に日本語が流暢に話せるし、そこら中で漢字を既に見かけているからな。

  15. 海外の反応

  16.  厳密に言えば生涯だね。

  17. 海外の反応

  18.  13歳の子に漢字をどれくらい知っているから聞いたら、肩をすくめてたくさんって言っていたよ。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     まぁそれは馬鹿げた質問だな。
     「英語話者なのかい?クールだね。どれくらい単語を知っているんだい?」って聞くようなものだ。





  21. 海外の反応

  22.  アメリカだと6年生で小説が読めるようになるが、日本でも同じだと思うよ。人によってはそれより前から読めるだろうけど、それもアメリカと同様だな。

  23. 海外の反応

  24.  英語も10文字以上の単語とかがあって、よくスペルを覚えているなと感心するよ。

  25. 海外の反応

  26.  大学までずっと漢字を勉強しているよ。確かにやばいな。

  27. 海外の反応

  28.  自分の娘は日本人のハーフで、日本に引っ越すまで日本語を全く知らなかったんだ。
     でも日本の学校で1年過ごして90個くらいかそこらの漢字を学んだら、もうマンガを読めるようになっていたよ。自分の子供は本が好きだけど、これは凄いと思うね。そして今では2年生で覚える漢字を全て知っているよ。

  29. 海外の反応

  30.  9年間だね。

  31. 海外の反応

  32.  ふりがなを使ってマンガを読め。

  33. 海外の反応

  34.  一生だよ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

昔ガイジンに、漢字は全部で何文字覚えるんだ?とか、何年かけて習得するんだ?と聞かれ、そんな事気にした事も無かったので、「小学生時代に1万文字覚える」とか、適当言っておいた。

漫画はかなり助けになったな
小学校低学年から読んでたから、学校ではほとんど勉強せずに済んだね

今は亡き母が70歳を超えた頃、徹夜して漢字の勉強をしてたよ。
新発見!こんな書き方なんだ、こんな意味があったのか、などでめっちゃ喜んでましたね。若い頃は、勉強どころでなかったらしいし、勉強は嫌いだと云っていたが、強く勉める訳でなく、楽しく学ぶことができて幸せだったと想います。
生涯勉強?というより、「楽学」ができれば人生云うことないよね。
母ちゃんありがとう!^_^

反日犯罪組織の捏造動画の記事なんかイラネ

バカガイジン様のいつもの難癖ですか(失笑失笑)

バカガイジン『漢字をまともに扱える日本人なんて実はいない』

いやいや、小学生レベルでも、おじいちゃんでも楽しみながら漢字の勉強してるんですが(例:漢検にチャレンジとか)

そもそも、災害ニュース(命に関わる)が漢字だらけという点で、日本人の大部分が漢字を使いこなせるという証左なわけよ。

必死で『日本人も実は漢字なんて出来ない』という妄想にすがりたいバカガイジン(いつものみっともない姿)www

中国台湾比べると大したことないよ

書ける漢字の数と読める漢字の数ではだいぶ差がある。
書けないけど読めるでいいなら、
よく本を読む子なら小学校高学年で
日常生活に困らない程度は読めるようになるんだけどね。
でも、書くのはなかなか難しい。
薔薇とか醤油みたいな画数の多いやつ以外でも、回りと周りみたいな同音異義語の使い分けとかも。

原始人のくせに日本が漢字の国だと知ッてンだな。意外だわ。未だに日本を英語の国だと勘違いしてる原始人が多いからさ。
日本をアメリカの州の1つだと勘違いして英語を喋る民族だと思われてるよな。別々の国とゆう常識を知らなくてさ。
故に当たり前のよーに日本人に英語で話かける原始人が多いだろ。

しかし敢えて勉強しなくとも日本で生活してりゃ自然と覚えるがな