海外「ラグビー日本vsスコットランド戦の最高視聴率は53.7%(6000万人)らしい」→「国技化来る?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  素晴らしい!

    z01_201910160712342f7.jpg

     ラグビーW杯日本vsスコットランド戦地上波TV放送の最高視聴者数は6000万人(53.7%)だ。(ケーブルTVを加えればさらに数百万人増える)
     ラグビー放送史上最大の単一市場視聴者数だ。(日本vs南アフリカまではね)

     ↑補足するとイギリスの人口が6700万人、オーストラリアが2450万人、南アフリカが5700万人ね。凄い数字だ。

     (ラグビーフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これはラグビーが国技化する第一歩だな。
     これだけ多くの人が一度に見たなら人気はかなり上がるはずだ。次の試合ではさらに視聴者が増えると思うぞ!

  5. 海外の反応

  6. >>2
     たったの1週間先なのに9ヶ月先くらいの気分だわ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     W杯が始まってから公園でラグビーする子供を見かけるよ。間違いなく影響が出ているね。

  9. 海外の反応

  10.  これは関東地方の数字だろうけど、間違いなく大量の人が見ているね!

  11. 海外の反応

  12. >>5
     今日学んだこと、カントー地方は実際にある地名。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ポケモンlol

  15. 海外の反応

  16.  話はそれるけど、南アフリカに5700万人も人がいるとは知らなかったわ。オーストラリアと同じくらいだと思っていた。

  17. 海外の反応

  18.  ウェールズの人口の20倍か。凄いな。

  19. 海外の反応

  20.  これがラグビーで見た最初の試合だとしたらアンフェアだよな。





  21. 海外の反応

  22.  その数字は日本の視聴数かい?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     日本の人口は1億2700万人だからな。

  25. 海外の反応

  26.  日本チームには勝ち続けて欲しいね。視聴率とか人気とかはさておき、日本チームはガッツと面白いラグビーを見せてくれるよ。

  27. スコットランド

  28.  あの試合をこんなにたくさん見ていたのか!

  29. 海外の反応

  30.  これは驚異的だな!日本人は素晴らしいわ。

  31. 海外の反応

  32.  ラグビーには日本みたいに人口の多い国の注目が必要だが、残念だがロシアやアメリカは日本ほどラグビーに興味がないね。

  33. ウェールズ

  34. >>16
     自分は日本みたいに大きな国がラグビーをメインスポーツにしたら今後は勝てなくなるんじゃないか心配だよ。
     アメリカ、ロシア、ドイツetcが本格参入したら自分たちはtier2に落ちるな。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     ブラジルやメキシコまで来たらやばいな。
     
  37. ウェールズ

  38.  参考までに書いておくと、ラグビーW杯決勝のイギリスの最高視聴者数は2000万人だった。(イギリスの人口の1/3)
     日本はプールゲームで既に50%を超えている。これは本当に非現実的だ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     オーストラリアも2003年の決勝で30%くらいだったよ。これでも過去最高さ。





  41. 海外の反応

  42.  日本ではラグビーはどれくらい人気なんだい?

  43. 海外の反応

  44. >>21
     かなり人気だけどサッカーや野球ほどではないね。

  45. 海外の反応

  46. >>21
     野球とサッカーから大きく離されて3番目に人気のチームスポーツだね。

  47. 海外の反応

  48.  レディース&ジェントルメン。ラグビーは成長しつつあるぞ。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

チームスポーツに限ったとして、日本で人気3位はバレーボールだったんじゃないかな。
少なくとも今回のW杯が始まるまではね。

日本の試合は面白いってのと、スットコ戦はまぁ色んな意味で、大半の日本人が勝ってほしいと強く願ってたからな

ごめん。見忘れた。

ラグビーとか興味ないでしょ。勝てれば嬉しいだけですよ。

国技化はないな、バレーやら野球なら子供にやらせてもいいが、ラグビーは困る。バイクに乗りたいって言いだすより困る。

関東住みだけど、ちょうど台風の次の日で店も休み交通網もめちゃくちゃでやることない人結構いたのもあると思うわ

ボールを当て合うドッジボールでさえイジメだなんだで禁止される国やぞ

人同士がぶつかって出血するのも全く珍しくないラグビーが子供にやらせるわけない

視聴率何パーセントって単純に人口のうち何人見たに置き換えられるの?

五輪後も人気を維持している競技こそが本当の人気スポーツ。
eスポーツは凄い勢いでファンを増やしているぞ。

イギリスやオーストラリアの視聴率が思ったより低い

プロ化でもしないかぎりラグビーが国民的スポーツになることはまずないだろね
今の大学ラグビー程度以上の人気になることはないと思う
4年ごとのワールドカップは今後も盛り上がるだろうけど

ラグビーは環境もそうだけど手軽にできないからな

ラグビーは高校以降からの方がいいね。
サッカーのヘディングも高校以降。
野球は特殊な球場グラウンドが必要でボールの他にバット、グローブ、ヘルメットとか無駄な出費が余りにも多すぎる。
アメリカの球場もガラガラだしゲーム時間も一定じゃないし甲子園は高校球児を破壊するし、本当に朝日新聞はクソだわ

未だにルールは知らないし家族だれも興味ないから見てないわ
かなり人気のスポーツとか真っ赤な嘘

ふと思ったけど、部活でラグビー部がある学校って全国的にどれくらいの数になるんだろう?
自分の母校にはあったけど、田舎だから周辺の他の学校にはなかったんだよね

国民のほとんとが自分を「にわかファン」だと認めてる。

ただ、自分の周りでは
サッカーW杯の時は「ただホール蹴ってるだけで、サッカー自体のおもしろさはよくわからない」といってたスポーツに興味のない人たちが、
けっこう面白がってみてる。

テレビ中継もルールがわからない事を前提に説明してくれるので、「にわか」にとっては野球やサッカーより実はわかりやすいんだよね。

馬鹿かな?w

我が家はラグビーめっちゃハマってるw

大丈夫です、一時的なものです
なでしこ女子サッカーみたいなもんです

渋谷で痴漢とか聞かないし
ファンも紳士的なのは結構

ごめん、視聴率ってその時間にテレビを見ていた人の何パーセントがその番組を見ていたかを表す指標なんだ。だから6千万人が見ていたわけじゃない。
まあ録画を含めたら数千万人は見たと思うけど。

むしろ今回の件でラグビーが嫌いになった
何が紳士のスポーツだか

数字だとそうなるけど実際は20%あるかないかだろ

7月
バスケ>>>>>>>ラグビー
10月
ラグビー>>>>>>バスケ

見るのは楽しいけど、実際に競技としてやるかと言われたら無理だろ
危険だし、なにより日本の男があんなゴリマッチョの体型嫌がる

ラグビーなんて日本でも学閥の酷い世界で、
世界でもいわゆる「メンバーズ」の構図で、それを本気で崩したいとは思ってない気がする
正直見る方もそれでいい気もするし
日本は五輪が終われば今みたいな強化も出来ないしね

だたミーハーなだけだよ。
そのうちすぐに熱も冷めるよ。みんなが騒いでるから、日本人特有の同調意識が働いて私も観なきゃって強迫観念に取りつかれているだけ、終わったら誰も観ないよ

ラグビーにせよ、バスケ、サッカーにせよ世界希望で争う球技は人気が落ちることは余り無さそう。
野球みたいに狭い世界で代表戦ゴッコをやってる球技は人気が急落するな。

日本でラグビーが人気は言い過ぎw

50%というのは瞬間最高視聴率なんだけどな。平均視聴率は39.2%。それでも今年一番の視聴率だけど。

いまは盛り上がっているけどすぐに飽きると思うよ。今後はW杯以外の試合ではまったく盛り上がらないと思う。

自国開催だからな
サッカーのワールドカップの時は日本関係無い決勝が平均で60%超えた
普段なら考えられない数字になる

ゴリマッチョになるのは難しいだろうが
マチョになりたがる人は一定数いる(アメフト、ラグビーがそうだ)
今大会で確かに人気は増えただろう、ルールを知らなくても、ファールをサッカーみたいに「演技」することも無い。
ゴールに肉弾戦で突き進むだけの競技だ。
私は今回でサッカーからラグビーに転向する「前々からサッカーにはうんざりしていた」。

ルールとか詳しくわからんけど
実際、試合を見たら面白かったな
気づいたら夢中で応援してたから
人気が出てもおかしくない
昔サッカーは、そんなに人気なかったけど
いまでは二番手の人気スポーツだもんな。
ラグビーが、もっと人気が出る為にはJリーグみたいにプロリーグを作らないとね。

この着眼点は面白い
本場の人間よりも見てる人口が多かったとはな
日本の貢献度は相当なもんじゃん
森喜朗は世界を揺るがすすごい仕事を成し遂げたよ

ラグビーが面白いという以上に、日本が強いのが面白い
日本が強いスポーツなんていくつもないからな
強ければ人気だって出る
世界の上位に入れるなら日本はこの機会をみすみす逃す手はない

中国とインドを取り込む。
50パーセントで軽く10憶w

2002FIFAワールドカップ 
グループリーグ
日本×ロシア 2002年6月9日(日) 20:00 平均視聴率66.1%って本当にすげぇな
最高視聴率じゃなく、平均視聴率だからなw

もっと凄いのは日本関係ないのに高視聴率だった2002FIFAワールドカップ2002年6月30日(日) 20:57 
ドイツ×ブラジルの平均視聴率65.6%だけどな
2002FIFAワールドカップ
1次リーグ 日本×ベルギー 
平均視聴率58.8%
2010FIFAワールドカップ
平均視聴率日本×パラグアイ 57.3%
サッカー・2006FIFAワールドカップ™
日本×クロアチア 平均視聴率52.7%

ラグビーと野球と聞くと
よくわかんないけど富澤たけし

その内の20%が試合後テレビの故障を疑いテレビを叩いた

ラグビーはプロ化しない方がいいと思うの。
日本チームの試合が好ゲームなのは 日本の選手が捨て身でギリギリの戦いをするチームだからなの。
でもプロになると シーズン全体を考えてギリギリの戦い方はしないと思うの。
プロ化すると テクニカルな部分での楽しみ方はあっても 魂の込もったプレーの楽しみは薄くなると思うの。
日本のプロ野球と高校野球の違いみたいな・・・

フルコンタクトの競技は、公立中学校のクラブ活動にしにくいからなぁ。

学校のクラブ活動を基盤とする日本のスポーツ界を改革して地域クラブベースにするか、あるいは相撲みたいに勝手に「国技」を名乗るかしかないかな。

関西じゃ人気のスポーツよ
野球と同じく、就職にも有利なくらい
京都伏見、神戸製鋼、大阪花園
世代によっては黄金期ですわ

いや、ラグビーは最高のスポーツだ

うちの小学校の体育の先生(ラグビー部出身)は授業でマジラグビー教えようとして、
「子供たちはまだ身体が出来てないのに何事だ!」と怒られましたからね…。
昔でも相当アウトだったのに今の過保護な環境だと
あれだけハードなスポーツのメジャー化はし辛いんじゃないかな。他に選択肢もあるし。
NZのラグビー特集見てたらあっちは小学生でも余裕でやってんのね…歴史が違うわ。

3番目のわけねーだろ。その前にバスケやバレー、フィギュアやボクシング、武道系や相撲等も入れりゃ結局10番目くらいだろ。

視聴率だったらフィギュアスケートもすごい。
でも友達に怪我させたりも怖い。一般の子の遊びとしてはあまり流行らないだろうね。強豪校の入部希望者が増えるとか、そんな感じくらいかも。