イギリス「新しい離脱案でEUと合意したぞ!最高の案だ!」→海外「どうせ議会で否決されるんだろ」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  ボリス・ジョンソン英首相がEUと「新たな素晴らしい離脱案」で合意したと発表。

     https://www.theguardian.com/politics/live/2019/oct/17/eu-leaders-gather-for-summit-as-boris-johnson-scrambles-to-get-backing-for-brexit-deal-politics-live

     イギリスとEU、新しいブレグジット案に合意と 英下院の承認不透明


     イギリス政府と欧州連合(EU)は17日午前、ブレグジット(イギリスのEU離脱)条件を定めた新しい離脱協定案に合意したと明らかにした。新協定の施行には欧州議会と英議会の承認が必要となるが、イギリスでは複数の政党が反対を表明している。英下院は同日、19日に緊急審議を開き、新協定案を採決すると決定した。

     新しい協定案の大半はテリーザ・メイ前首相がまとめたものと同じ内容だが、北アイルランドの位置づけや北アイルランド議会の「同意権」などが新しくなっている。

     最大野党・労働党のジェレミー・コービン党首は、新協定案はテリーザ・メイ前首相がまとめたものより「さらにひどい」と批判し、下院は「これを拒絶すべきだ」と呼びかけた。



    z00_20191018074803bca.jpg


     (ヨーロッパフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  それで何が起きているんだ?これはイギリス議会で承認される必要があるのかい?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     そうだよ。だからまだ終わりじゃない!

  7. 海外の反応

  8. >>2
     もし議会が否決したら合意なし離脱になる。
     合意なし離脱になったらボリスは延長を申請する。
     もしイギリスが延長を申請したらEUは承認する。
     そしたらまたイギリスは合意なし離脱か、離脱撤回か、別の合意案を探すかを選択することになる。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     待て、我々はループにはまってないか…

  11. 海外の反応

  12. >>2
     議会で承認される確率は0%だな。

  13. 海外の反応

  14.  一体メイの合意案と何が違うんです…

  15. ドイツ

  16. >>7
     バックストップの代わりに北アイルランドをEUに残留させるって感じだな。
     これはメイがイギリスは「まとまっているべき」と発言する前にEUが出した案だよ。
     前も言ったが、ボリスはイングランドとウェールズを離脱させるために何もかも犠牲にするつもりだな。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     まとめるとこうだな。

    ・北アイルランドは今後も、物品に関するものを中心に、一部のEU規則の対象となる

    ・北アイルランドはイギリスの関税地域に留まるが、EU単一市場への「入り口であり続ける」

    ・単一市場の一体性を維持しつつ、付加価値税(VAT)に関するイギリスの正当な要望に応える

    ・北アイルランドの代表は4年ごとに、EU規則を北アイルランドに適用し続けるかどうかを決定できる

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ちょっと待て、イギリスは香港みたいに一国二制度にするつもりか?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     そうだよ。100年後に北アイルランドは中国に返すんだ。

  23. イギリス

  24. >>10
     まさにそうだね。これはつまり経済特区を作るということだ。

  25. 海外の反応

  26.  lol メイと同じ道を辿るのか。

  27. 海外の反応

  28.  面白いシリーズだったのに終わってしまうのは悲しいね。

  29. ドイツ

  30. >>14
     いやまた別のシーズンが始まるだけだと思うぞ。この番組に終わりはない。

  31. 海外の反応

  32.  野党はボリスを勝利させるつもりは全く無いっていうね。

  33. 海外の反応

  34.  なんでこれが大ニュースであるかのように報道されているんだ?メイは何度も合意案を作って議会に却下されていたよな?また同じことになるんじゃないか?

  35. オーストリア

  36. >>17
     大ニュースになっているのはみんな「合意なしボリス」は何もしないと思っていたけど初めて合意案を作ったからだね。
     
  37. ドイツ

  38.  これは何の意味もない。与党は過半数割っているんだからな。
     むしろもうEUのせいに出来なくなるからボリスの立場は悪化するよ。

  39. イギリス

  40.  民主統一党のサポートがないと既に却下されたようなものだ。





  41. 海外の反応

  42.  下院「ノー」

  43. ポルトガル

  44.  メイは3回議会で否決されているからな。とはいえボリスが合意案を作るとは驚きだ。

  45. ドイツ

  46.  ネバーエンディングブレグジット。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

結局、議会否決でいつものBrexit。
んで、離脱延期も今回は流石にEU側も認めずに期限満了。
無事、合意無き離脱へ!

↑になるに1票。

合意なき離脱になるとどうなるのかね?
誰か教えろください。

19日の英議会の採決で僅差で否決されるとの見方を示した。

ジョンソン政権に閣外協力する北アイルランドの民主統一党(DUP)と野党は、同協定案に反対している

>そうだよ。100年後に北アイルランドは中国に返すんだ。


止めろ、これ以上チンクを増やすな

もう何度目の合意だよ?
いい加減イギリスの茶番劇には飽きた

>>2
現状の貿易が成り立たなくなって大混乱が起きる。EUから離脱するなら今のEU内の貿易協定に変わる新しい協定を結ばないといけないが、それが結ばれるまでどうするねんって話。
特に北アイルランドとアイルランドは地続きで普通に国境を超えて取引しているわけで、EUから離脱して国境検査が復活したらそれだけで大変な手間がかかるようになる

>>2
ああ、後は今EU内を自由に移動して海外にいる人もどうなるねんっていう問題があるね
特にスペインとかには引退生活を送っているイギリス人が大量にいる

>>7
EUから完全に抜ければ新しく貿易協定を結んだとしても間違いなく不利になる。これはEU以外の国についても同様。特にアメリカなんかは足元を見てくる。さらに日本みたいにイギリスをEUの入り口として投資している企業はイギリス外に抜け出すから、イギリスは自分で自分に制裁を課す状態になる。

さぁジョンソン、メイが沈んでいった腐海にお前が飲み込まれる番が来たぞ。