海外「中国旅行は危険だな」 中国が北大の教授をスパイ容疑で拘束

翻訳元




  1. スレ主

  2.  中国が日本の教授をスパイ容疑で捕まえる。

     China detains Japanese professor on suspicion of spying

     中国で北大教授の日本人男性拘束 スパイ行為に関わった疑いか


     先月、防衛省のシンクタンクや外務省にも勤務した経験がある北海道大学の教授が、訪問先の中国で当局に拘束されたことがわかり、スパイ行為に関わった疑いをかけられた可能性もあります。

     詳しい容疑の内容などは明らかになっていませんが、スパイ行為に関わった疑いをかけられた可能性もあり、北京の日本大使館の職員が面会するなどして情報収集を進めています。

     中国国内では、反スパイ法が施行されたよくとしの2015年から、日本人がスパイ行為に関わったなどとして当局に拘束されるケースが相次いでいて、これまでに少なくとも13人の日本人が拘束され、このうち9人が起訴されています。 



    z00_20191020070212bfa.jpg


     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本メディアによるとこの人は防衛省や外務省に努めていた経験があるらしい。そして彼の専門は中国政治だ。実際にスパイである可能性はある。とはいえ中国警察が証拠を提示しないのが気になるね。
     知識人が中国に訪れるのはもはや安全ではないようだ…

  5. 海外の反応

  6. >>2
     安全だった時なんてあるか?

  7. 海外の反応

  8. >>2
     ふーむ、その最後の部分が台湾が存在している理由だろうね。

  9. 海外の反応

  10.  これはかなり疑わしいね。おそらくこの人は研究で中国について調査していたんだろうね。
     問題は中国人ですらあまり国の質問をしてはいけないということだよ。だから日本人はそういう調査をしているのが目についたんだろうね。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     くまのプーさんを見ているかどうかの調査かな。

  13. 海外の反応

  14. >スパイ行為に関わった疑いをかけられた可能性もあり

     かなり曖昧だな。

    >国内法に違反した

     これは何でもありだろ。単に中国が面子を保つためにスパイ行為と宣伝しているのかもしれない。
     とはいえ日本も中国とかなり似ている。これは裏の取引で解決するだろう。
     
  15. 海外の反応

  16. >>7
    >とはいえ日本も中国とかなり似ている。

     前回チェックした時は日本は百万人以上の人を再教育施設に送っていないし、臓器を搾取していないし、世界のメディアのほとんどをブロックしていないし、ファシスト化していないが。

     中国と日本は比べ物にならないぞ。あえて言うならWW2の日本だろ。君が何を考えているのかかなり気になるわ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
    >とはいえ日本も中国とかなり似ている。

     中国人と日本人が人種的に似ていると言いたいのか?どういう意味で言っているのか知らないが大分間違っているぞ。日本と中国は国としても文化的にもかなり違う。

  19. 海外の反応

  20.  独裁者は恐怖によるコントロールを作り出すが、副産物として疑心暗鬼が蔓延する。













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

中国へ行くからだ
言論の自由がない国には極力行かない方がいい

まー西洋人もみんなロシア人みたいに野蛮だもんな。

一方、日本に居るのは留学生も含めて犯罪者ばかり

こういうの見ると変わらないなと思う

>あえて言うならWW2の日本だろ。

WW2の日本も今と同じだけど
そしてWW2の中国も、アメリカだって今と同じだったけど
いい加減に核落としてアメリカが変化させたという思い込みは捨てたら?

WW2の日本の国内体制がどういうものだったかという教育は
当時特高にしょっ引かれた共産主義者の恨みでだいぶ歪められてるからなあ
というか特高もアカ狩りじゃなくてただの暴力機関みたいに言われてるし

訪問者の身分も経歴も居場所も丸裸ってか
拘束される懸念がある人は行かない方がいい国だね

人権無視の一党独裁国家なんか行ったら何があってもおかしくない。旅行なんて行くべきじゃないな

土人国家やな

有色人種は飛行機で殴られたり道で襲われる欧米とどっちが危険かな

WW2の日本?正義の味方気取りのホロコースト合衆国どもかな
あいかわらずアホの偽善者だ

WW2ならアメリカも一緒だろ
日本人の収容所作ってたくせに何言ってんだこいつら

アメリカ人は自分とこの歴史も知らんからな

「とはいえ日本も中国とかなり似ている。」
これは中華人民にとっては大変な誉めことば、我々日本人にとっては侮辱。

多分Kじゃないの?

防衛省で仕事してたなら「お話」したくなっちゃうよね
カナダがファーウェイの副会長を逮捕した時もカナダ人二人を報復逮捕してるしやりたい放題だよ

きっと中国の歴史感から夢見がちだったんだろう。
それは韓国旅行する女と変わらんww
何時の時代も「何故?」が存在する。
そして世の流れは、そんな愚かな人間を自然界同様に消していく。
彼・彼女は脳味噌ネルヘンで逝くまで信じてると思うぞ。
中韓を信じてます!ってなwww 勝手にしろww

中国に行くやつがバカ。

中国なんぞいくから自業自得だな


あえて言うならWW2の日本だろ。

↑何言ってんだ、こいつ?
アホアメか?


おいおい、小籠包ぐらい

食べさせてくれーぃW

多少銭?(笑)

中国のこういった法律は事実上の秘密法。
「どのような行為が、これこれの法律に抵触したので拘束した」などの告知すらない。

以前、とある都市で温泉施設を作る為の地形調査をしてた日本人が拘束された時なんかもそうだった。
実際は「政府や軍の施設に近づいた」「撮影してはいけない(もちろんそんな警告はなかった)方角にカメラを向けた」「地図を入手した、調査をした」などで簡単に拘束される。