海外「スコットランド人の母親がブレグジット再投票について超正論を言っていて草」


z00_20191022080411cd8.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  ブレグジット再投票について質問されたスコットランド人の母親のレスポンス。

    A response from a Scottish mum about the brexit referendum. And if there should be another referendum? from r/europe



     リポーター「残留派は自分たちが勝つまで繰り返し再投票を求めるんじゃないですか?」

     母親「まだ総選挙は一度も行なわれていないと分かっていますか?我々は2017年に起きたことをそのままにしておくべきだと思いますか?二度目のワールドカップは開くべきではないと?まったく話になりませんよ」

     母親「民主主義というのは継続的なプロセスです。一つのイベントで終わるわけではありません。繰り返し検討するものです。もし新たな知識が入ったなら、それについて再び検討するべきでしょう。我々は嘘に基づいて投票し、まるでこの方法しかないかのように拘束されています。我々はもう一度戻る必要がある。今ではみんなさらに知識を持っているでしょう」

     母親「もし問題があるのを知っているなら人々は再び投票をしたいと思うでしょう。嘘に基づいた投票などしたくないはずです。そしてそんな投票は尊重したくないでしょう。尊重に値しない投票なのだから」

     (ヨーロッパフォーラムへの投稿です)





  3. ドイツ

  4.  言い終えるまで口を挟まないジャーナリストに拍手をしておこう。

  5. 海外の反応

  6.  これはぐう正論。

  7. スロベニア

  8.  もし国民投票に拘束力があったなら、今頃選挙委員会の調査結果によって無効にされているよ。
     今の状況は国民投票に拘束力がないにも関わらずあるかのように振る舞っているから起きていることだ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     イギリスの政治に法的拘束力のある国民投票なんてない。主権を持っているのは議会だからな。議会が好きなように立法することが出来る。
     
  11. 海外の反応

  12.  アーメン!

  13. オランダ

  14.  そして嘘は続いていく。デイリーメールみたいな親ブレグジットメディアを見てみなよ。虚偽と歪曲した事実の記事で溢れているぞ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     鬱陶しいのはそういう嘘は調べれば直ぐに嘘だと分かるのに、それを信じたいと思っている人は話を聞かないことだな。

  17. ベルギー

  18.  スコットランド人がEUに戻ることを受けいれているようで嬉しいよ!団結すれば強い! 🇪🇺❤️🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

  19. 海外の反応

  20. >>9
     喜んでスコットランドを北欧に受け入れるよ!





  21. 海外の反応

  22.  国民投票の結果が弱々しいものなのであれば、再び投票するべきだろう。
     最初の投票に基づいて不可逆な決断をし、国の進路を大きく変更するとか推奨できたものではないぞ。

  23. 海外の反応

  24.  スコットランド独立投票でノーに投票した理由はブレグジットしないという約束があったからだからな。これは正当な意見だと思うぞ。

  25. 海外の反応

  26.  スコットランド人というよりイングランド人みたいなアクセントだが。

  27. イギリス

  28.  彼女はスコットランド人じゃないだろ。典型的なイングランド東南部のアクセントだ。

  29. 海外の反応

  30.  投票は民主主義の一部だが、民主主義は投票だけではない。

  31. ドイツ

  32.  この女性の40秒は過去2年間のイギリス議会を上回っているわ。

  33. ポルトあgル

  34.  もう現時点ではブレグジットは厄介以外の何事でもないな!
     自分はこの女性を支持するよ。そしてイギリスは馬鹿なことをしていると思うね。国民投票を悪用した戦術は最悪な虚偽のプロパガンダだよ。
     法律を専攻しているポルトガル人として言わせて貰うと、さっさとこのコメディを終わらせてブレグジットを中止するべきだね。
     自分のイデオロギーに基づいて投票するのではなく、何が最高の解決策なのか考えて投票するべきだ。

  35. イギリス

  36.  この議論はRedditで100回は聞いたよ。ロジスティック的に考えて、選挙を5年くらい毎にしてEU加盟国であることを変えるとかありえない。なぜならEUを完全に抜けるには20年くらいかかるからだ。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     だから国民の2/3は賛同が必要な大きな決断なんだよ。

  39. チェコ

  40.  2回目の国民投票に嘘や欺瞞がないと思うのは甘いぞ。一回目よりさらに悪い結果になる可能性もある。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

民主主義の欠陥を認めなさい

やはり世界は将軍様を頂点にした一つの共和国にしてしまえば人民はみな幸せニダ

別に何度も再投票してもええんちゃう?
すればするほどああそういう国なんやなという国際的な評価が増えて扱いも軽んじられるだけ
さらにそれすらねじ伏せられる国であれば何も恐れることはなかろうよ

不法な難民・移民で苦しんでいるのは北部は少ないからな。 しかもスコットランドは油田(北海油田)持ちだし金に困らないだろう。 そもそもはEUのルーズな難民・移民政策が引き金で、今頃その旗頭だったドイツが旗を降ろしかけている。 前任のメイ首相だってもともとは離脱反対派なのに結果を受け入れてなんとか調整しようとしていた。 もう先延ばしは止めて離脱しろ!

「インタビューでこんな理路整然と言葉を並べるなんてなかなかできる事じゃないよ」

なんで嘘に基づいた選挙と言い切れるのか?
残留派は勝つ選挙と思っていたのではないですか?
国民投票ででた結果を翻すことは新たな混乱になるのでは。大変だとは思うけど、一度離脱して、再加入を考えれば?

こういう重要事項の変更は、
慎重を期すために、何度も確認したほうがいい
博打じゃないんだから

こいつの立場なら独立戦争こそ選ぶべき話で
ブレグジット阻止言い出すのは劇団員でしかないわな

結局自分たちの意見が通るまで認めないって事だろ。
憲法や法律で定義されていない国民投票だからこうなる。
再度国民投票をやって離脱反対派が勝てば、賛成派がまた騒ぎ出すのさ。

>嘘に基づいた選挙と言い切れるのか?

言い切れるよ。当時嘘というか詳しく情報が伝わってなかった。EUに金を取られる事を主張はしても配分もある事は言わなかったとか。
離脱する気ない人も政治批判として票を入れた人があまりにも多かった。
イギリスらしい笑えないジョークだよ。

自分たちの望む結果が出るまで選挙をするのは民主主義でではない。
もし離脱を阻止したいのなら残留派立候補に投票すれば良いだけ。

実際、投票時には離脱時のデメリットあまり語られてなかったらしいし、
騙されたって思う人がいるのはまぁしゃーない。

代議制とってるなら議会が提案・議論して出た結果に対して国民に信を問うのが普通だろうに
先に国民投票やっちゃったのがすべての間違い

真言亡国クリスチャン

仮にひっくり返ったとしよう‥
今度は「離脱の不安」を煽る人達のせいで冷静な判断が出来なかった
もう一度再考させて欲しいとくる

エンドレス

スコットランドのおばちゃん
B情報を中途半端にかじっただけだね
すべて知ると離脱は必然とわかるよ
民主主義など無いって事に気づけばね

議会制政治ってのはキリスト教社会の中でのアクティブな表現だから
ここでコメントしてる人よりこの人の言ってる事のほうがあってるよ
日本人はこれを理解できてないから政治と人が解離してるんだよ発想において

決まったからで押し通すのじゃなくて重要な事だから何度も議論する事はいい事だと思うよ
そのためのコストを支払う事になったとしても

国内問題ならおばちゃんの言う事も通るかもしれないが、EU離脱は国際問題だ。
一度抜けると言ったものを、やっぱ辞めたと言っても、他国がそれに素直に応じないだろう。まぁ、それでも再投票をやってみると言うのなら、それも答えだろうけど、イギリスの国際的立場はどんどん悪くなる。

一度決めたら引き返せない問題なのだから、国民投票するなら過半数ではなく2/3以上の賛成で離脱、くらいにすべきだった。そうじゃないと民意の多数派になりきれなくてこうなる。

まぁ、それも結果論で、結局国際問題を安易に国民投票に委ねたのが失敗なんだろうね。議会政治の怠慢だと思う。

馬鹿の発言。
それを確認するための選挙だろうが。
何度も投票できるのであれば何の意味もない。
誰も選挙にも行かなくなる。
知らない奴が悪い。
それが民主主義の論理。

顔はジョンソン首相に似てるけどな
ひょっとしてお母さんですか

投票で民意を表すなんて実際無理なんだよ。できても非常に簡単で加えてyesかnoでできることだけ

あたしなら絶対ブレグジット派だわ
自分の国のことは自分で決めたいやん
関税とかビジネス的なことはあとからいくらでも話し合って
改善していけばいい

ちゃぶ台返しは正義?

EUの失敗はやり過ぎた事

イギリスの有権者のどれだけの割合の人達が、EU抜けた場合と残った場合の
メリットとデメリットを正しく理解してるのか?って所が今回焦点かも

この母親は「疑問に思っている人が要るならやり直すべき」って一言で終わる事しか言ってないよ

やり直すにしても、今度こそ国民そのものが工作員に撹乱されずにしっかり判断してやるべき。って言ってももう遅いけどね

国民の7割は愚民(≒政治に興味がなく、前後一週間にテレビや新聞で見た情報を鵜呑みにする)なんだから、国民投票という概念自体が成功するわけない。
現代社会は、マスコミを含めた4権分立が出来てない二流国家しかないんだよ。

一度目の結果にいちゃもんつけて従ってないのに二度目を行えと言う方が民主主義を蔑ろにしている。

議論を何回するのも自由だよ

けど決定を何回も覆すことは許されない

いまやってるのは決定を覆すことだ

議論をせずに決定したのは他でもない自分たちだろうが!

周りの国に迷惑をかけておいて「再考しちゃいけないの!!?」とヒスるなんて逆ギレもいい加減にしろ

当時ちゃんと調べなかった奴がもう一回やった所で今度は自分に都合のいい、思いたい事実だけを反対の意見から抽出してまた変わるだけやん。本当衣食住足りねーと終わるわ人間

どんなに内ゲバしても周囲のEU国家
特にドイツが離脱以外認めないんだから素直に諦めろよ

■離脱派の嘘
・EUに大量に金を払っている
 主張していた額の数分の1だった上にEUから援助金を貰っている

・EUのせいで移民が来る
 移民を受け入れているのはイギリスの方針。難民危機で移民受け入れに失敗したからスケープゴートとしてEUのせいにした。他のEU諸国であるポーランドやハンガリーは移民を受け入れていない。

・ビジネスがなくなることはない
 日本を筆頭に拠点を移してイギリスから立ち去る企業が続出。

・より有利な条件で貿易できる。
 実際はEUという肩書を失って不利な貿易条件を突きつけられる。当然EUとも今までより不利な貿易をすることになる。

・国民保険を充実化する
 目処が立っていないどころか、医療品がなくなる恐れあり。さらに海外で引退生活を送っている高齢者にも影響が出る。

・EU離脱は必然
 現状の分かっていないアホが勝手に抱いている幻想。
 国民投票にも法的拘束力はない。
 本当にはイギリスがタックスヘイブンの腐敗大国だから、税法を透明化しようとしているEUに反発して金持ちが腐敗した政治家を操っているだけ。イギリスは世界有数の腐敗大国だ。

情報が正しく伝わってる選挙なんてどこの国に行ってもあるとは思えんわ
つか離脱自体は決定事項じゃなかったっけ?

さすが白人女性は自分の意見を持っているね

主語が大きいよ、間抜け

>>35
主語がなくて誰に何を言っているのか分からない文章になっているぞ、間抜け。

>>33
決定事項ではない。単に保守党が民衆の意見は尊重しなければならないと主張しているだけ。なんでそこまで頑なになっているのか、なぜ強行派のボリスを党首にしたのかはお察し

どこが正論だよ。
まるで後出しジャンケンの屁理屈じゃん。
頭おかしい。

想定外の状況に陥ったのなら再検討すべき

受け入れられないのなら玉砕(おっとw

反対派の声が馬鹿デカイだけだろ
アメリカの大統領選挙の時みたいなもん

こんな意見が正論ならどっちが勝とうが反対派が居なくなるまで投票繰り返されて終わらないじゃないか
行き着くところは反対派の粛清だぞ
ファシズムかよ

詭弁だな…
そんなこと言いだしたら何も決められねえよwww

アホは騙されてるけど全然理論的じゃないぞ
機会は無限ではない
だから期日・回数を先に区切る
知者は先に知り愚者は後に知るから共にはできない

12
その論理だと選挙はどれも「永遠に」やり直すことになるけど?馬鹿?

残念!もう離脱は決定なんだよな

バカと言っている人がいるが、ここまで状況がままならず動けないやら再投票するべき。
ここで強行して動く場面ではないということはむしろアホでもわかる。強行して独立してもイギリス国内が再び荒れるだけでけして良い結果にならないことが目に見えてる。そんな悪手をうってむしろ滅亡に行くのかと。もっとよく考える時間が必要だろ。

キャメロンが悪いんだからキャメロンを死刑にしてやり直せばいいだろ

投票を覆すのがおかしい~とか言っているやつがいるけど、こいつらこの国民投票が「2016年」に行われて、未だにどっちつかずで先に進めてないことを分かっていないのかね?
そして先に進めてないのは「残留派」が邪魔しているからではなく「離脱派」の意見が割れているからだぞ。
そしてなんで割れているかと言うと選挙中に嘘つきまくって公約を守れない状態で離脱しようとしているからだ。
だからそれでも強行に離脱しようとするやつと、妥協案をもっと引き出すべきだっていうやつに離脱派が分裂していて離脱案が通っていない。

離脱派が決められないから、法的拘束力のない国民投票に縛られないで、もう一度2019年の今の状態を鑑みて投票したらどうかと言っているのに、それは民主主義じゃないとか筋が通らないだろ。だったら離脱派がなんとかしろよって話だ。

ブレグジットを見ていてると無能な働き者という言葉を連想するわ
愛国を訴えるばかりで具体的に離脱後をどうするのか考えていない無能が多すぎる。ここのコメ欄にもそういうたぐいの保守派がたくさん湧いているね
具体的なことは分かっていないのに反グローバリズムとか単純なスローガンを掲げて反対する馬鹿ばっかりw

やーれやれ。ここのコメ欄を見る限り日本にもEUはクソだと思っている馬鹿が蔓延しているようだね。こいつらのロジックで言うと最近EUと自由貿易協定を結んだ安倍政権は無能ってことになるのかな???

※48
これ。

むしろ別に強制じゃないのにまるで離脱は強制であるかのように振る舞っているやつの方が法律を無視していて民主的じゃない。

しかもそう言っている人に限って離脱をして良いことになるとは本心では思っていない。だから離脱のメリットを語らずに決まったことだからの一点張り。企業流出とかについても目をそらして触れようとしない。ただ楽観的に将来的には良くなるっていう無責任なことばかり言ってる。事実を湾曲して良い言葉で飾ったニュースだけを見ている。歴史を振り返ればこういう頑なな保守派が国を潰した事例なんていくらでもある。

やって見ないと分からないのは何度投票しても変わらないんだけどな
民主主義は答えを探すためのものじゃない
話がズレてる

投票結果が逆だったらクズ左翼は決して再投票などさせないプロパガンダを撒き散らしてただろうな。間違いない。クズに屈するな。

>>53
日本の左翼とイギリスの左翼(リベラル)を同じだと持っている時点でお察し。日本の左翼は確かにクズだが、イギリスやアメリカはそんなことはない。
なぜなら日本は元々左翼よりだから、これ以上左翼は極左しかいない。
一方でイギリスや特にアメリカは元々右翼よりだからこれ以上右翼に行くと極右になって国際組織から抜け出したりして独善的になる。
右翼も左翼も行き過ぎるとクソなのは同じ。蹄鉄理論で調べてみろ。

>>52
既にやっているから今の状況になっているんだろ。決まったのが何年前の話しで、何度延期していると思っているんだ?そして延期の原因は離脱派だからな?
やれやれ言うのは簡単だが、実際にやろうとしている離脱派がやれていないんだよ。なぜか?既に悪いことになるのが見えているけど今更撤回できないからだ。悪いことに鳴ると思っていないなら既にやっているだろ。少し頭を使えば分かる話なのに何故わからないかね?
もしかして離脱していないのは残留はのせいだと思っているのか?だとしたら大間違いだぞ。ちゃんと調べてみろ。

右翼ガー、左翼ガーって言っているやつに言っておくと、そもそもEU離脱は右翼も望んでいない。望んでいるのは極右とプロパガンダに騙されている馬鹿だけ。

ブレグジットの発端は保守党(右翼)のキャメロン首相が極右からの票を稼ぐためにEU離脱の国民投票をすると約束したのがきっかけ。
イギリスは度々EUを失政のスケープゴート(移民問題など)にしていて、キャメロンはEUヘイトが溜まったから不満のガス抜きのために国民投票を約束した。しかしキャメロンは離脱派が勝つとは思っていなかったが、極右代表の政治家とロシアの情報工作によって嘘の情報がばらまかれ大衆が振り回された結果離脱派が勝利してしまった。

キャメロンはこの結果に驚いて選挙後に退任している。
そして後をついだの保守党(右翼)のメイだ。メイは国民の意見も尊重させつつ、なるべくEUとの繋がりを切らないように合意案を作ったが、(不本意でも)離脱派の保守党内で極右の政治家(EUとの繋がりを完全に切れ)との間で意見が割れて離脱案が3回通らなかった。だからメイは責任を取って涙の退任をした。

その後出てきたのが極右のボリス・ジョンソンだが、彼は国のその後を鑑みずに離脱を強行に主張し、EU離脱を押し通すために議会を閉鎖するなどの強硬手段に出た。
だが流石に無理があるだろうと良識派の議員の反発にあい、今は牛歩作戦みたいに期限切れの合意なし離脱を狙っている。

これらの一連の流れを知っているなら、民主主義だからとか左翼がどうのこうの言うのが以下に的外れ化分かるだろう。

※32
イギリス連邦(コモンウェルス)が無ければそれらはすべてまちがいなく真実であったが
コモンウェルスと言う仕組みがある以上、全部詭弁。切り取られた話

>主張していた額の数分の1だった上にEUから援助金を貰っている
コレに関しては特に無し

> 移民を受け入れているのはイギリスの方針。
移民を受け入れていない云々で上げられたハンガリーはシェンゲン協定に加盟していないので
単純に移民政策は全部イギリス云々とは言えない。
また、ポーランドではシェンゲン協定に反していると解釈されかねない国境管理の復活をしている。なお、イギリスの移民政策はコモンウェルスも関わっている。
逆に言えば、コモンウェルス内部における移民政策はイギリスがある程度コントロールが可能だが、シェンゲン協定をベースにしたEUの政策には関与が限定的になる。
よって、全部が全部イギリスの方針では無い。

>日本を筆頭に拠点を移してイギリスから立ち去る企業が続出。
EUを対象にしたビジネスとイギリス及びコモンウェルスを目的としたビジネスはそもそも全く別である。

>実際はEUという肩書を失って不利な貿易条件を突きつけられる。
これもコモンウェルスという存在を忘れている。イギリスはEUとよりコモンウェルスとの貿易額の方が大きかった。

>医療品がなくなる恐れあり。さらに海外で引退生活を送っている高齢者にも影響が出る。
EUとは直接関係ない話。離脱派の嘘と言うより改革派の嘘と呼ぶのが適切

>本当にはイギリスがタックスヘイブンの腐敗大国だから、
それ、モナコやフランスにも同じ事言える? 
モナコの主権は事実上フランスが保持している。そしてモナコはタックスヘイブンの代表例。他にも欧州委員会報告書において直接の名指しはされなかったが、ブルガリア及びルーマニアが腐敗国家の代表とされている。また報告書ではEU全体で腐敗により総生産量の1%が損害になっているとなっている。別にイギリスには腐敗が無いなんて言うつもりは無いが、EU離脱は腐敗した政治屋の陰謀? なら何故第2次報告書は提出が無期限延期になっているんだ?

>>57
コモンウェルスww一体いつの時代の話をしているんだ?百歩譲ってカナダやオーストラリアにそれなりの影響力があるかも知れないが(これもかなり怪しいが)、一体どれだけの影響力を持っていると思っているんだ?アメリカがまだイギリスに従属的だと思っているなら大いに間違っている。政治に疎いとしか言いようがない。アメリカはブレグジット後のイギリスを食い物にする気満々だぞ。ちゃんと調べろ。

移民については少なくともイギリスがEUのせいにしているというのが重要な点であって、君の言う間違っているというのはイギリスの嘘を否定するものではない。論点がずれているよ。

貿易についてはコモンウェルスがあるからEUとのビジネスが少なくなっても大丈夫という考えは馬鹿げている。仮に50:50くらいの割合だとしてもその50を蔑ろにするのがどれだけ打撃があることなのか理解できていないようだ。
EUを対象にしたビジネス云々も、そもそもイギリスが繁栄しているのはEUの入り口として機能して金融の中心地になっているからだ。それが崩れたらどれだけ打撃があるのか分かっていないようだ。

医療品に関してはちゃんと調べたのか?というかこれはイギリス政府の出した試算であり、EUと継続的に取引しないなら早急に別の貿易先を見つけないといけないから短期的に物資が不足するのは当たり前だ。ちゃんと調べろ。

タックスヘイブンについてはモナコとフランスとか言っているけど、イギリスはレベルが違うから。
タックスヘイブン上位の領地のほとんどはイギリスにある。ロンドンだけの話ではなく、世界最大のタックスヘイブンであるケイマン諸島、バミューダ諸島、ヴァージン諸島etcは全部イギリス領土だからな?分かってる?
というか例としてモナコが出る時点であまり分かってなさそうだよな。あげるならむしろオランダやルクセンブルクだろ。規模が違うわ。
EU離脱は腐敗した政治屋の陰謀かどうかって?当然断言は出来ないが、それを示す証拠は既に大量に出ているし一般的なニュースにもなっている。ちゃんと調べろ。

土岐は今、天が滴る、令和かな?😒


そろそろEUの問題点、
出揃ったから、
AUを創設する時期

予め、問題点を改善して組めばいい
勿論、欧州とアジア太平洋は違うから、違う問題点は出てくるが………(笑)

三日天下すな