海外「韓国企業で働いていたけどパクリ文化と裏切り文化が酷すぎる」


z04_20191023183723f6c.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  背景:自分はシリコンバレーにある韓国財閥の「イノベーションラボ」で働いていたことのある外国人。

     まず先に言っておくと、自分は親友だと言える人も含めてたくさんの韓国人、韓国系アメリカ人の友人がいる。元同僚でもかなり親しい人がいて彼らの結婚式に出席したこともある。自分は何度もネイティブの韓国人が礼儀正しく親切で寛大であるところを見ている。(少なくとも自分の前では;))
     
     とはいえ、正直言ってこのイノベーションラボを装った企業スパイオフィスで働くことは自分のキャリアにおいて最も有害な時期だったと断言出来るわ。

     ここの企業文化は本当に非常識だ!ゴシップ、不意打ち、足の引っ張り合い。従業員の生活が副会長の気まぐれで翻弄されるのを見るのは本当に理解し難かったね。
     ある週は気に入られていると思っても次の週はそうではない。社内では昇進と降格が何度も行われ、窓際に送り込まれる社員の数は驚くべきものだったね。まるでゲーム・オブ・スローンズみたいなドラマの謀略がディズニー並の幼稚さに見えるレベルだよ。
     
     そして知的財産を盗もうとする露骨な試み。研究所に1年いたが、ほとんどの韓国人は他企業の技術をそのままパクって問題ないと思っているようだったよ。
     彼らは積極的に他企業とパートナーシップやコラボレーションetcを結んでいるが、結局の所彼らの目的は他企業の技術をリバースエンジニアリング出来るかどうかに尽きるね。
     彼らは密かに会議を記録し、隠れて写真を取る命令を出し、差し出がましく質問を重ねる。彼らはそれを「ベンチーマキング」と呼び、自分が倫理的かどうか疑問を投げかけた時は白けた目で見られたよ。

     思うに韓国は短期間での経済成長を達成したが、このような短い時間で達成するためにリバースエンジニアリングを手放せなくなったんだと思うね。
     彼らは独自のアイデアやイノベーションを生み出す時間を持たず、ただ世界に既にあるものをコピーしてショートカットしたんだと思うわ。そうだろう?

     当時はなんでか理解できなかった韓国の企業文化があったが、今では理解できるわ。
     具体的には上司が公然と部下を侮辱すること、オフィスの清潔さについて非難してくること、服装を批判することなどだね。
     おそらくこれは目上の人/長老を敬う暗黙的な風習に由来しているんだと思うね。

     これらのことについて韓国人や韓国系アメリカ人はどう思っているのか聞きたいわ。

     (韓国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  そういう体験をしたならば気の毒だね。
     自分はアメリカに住んでいる韓国系アメリカ人で、過去に韓国企業で働いていたことがある。他の企業から知的財産を盗むほど非常識的ではなかったが、確かにスレ主の言うような企業文化があるのは事実だね。
     自分はどれだけ支払いが良くてももう韓国企業で働くつもりはないよ… 

     スレ主の仮説部分について言うと、韓国は過去数十年で急激に経済成長したけど、文化や民度については他の先進国に追いつくほど熟成する時間が足りていないね。
     その結果、国はOECD諸国と同じくらい豊かだが、第三世界並の腐敗が蔓延しているし、国民は未だにそういう疑わしい風習を持っている。
     残念なことではあるが、韓国は現在進行系で良い発展をしている途中だ。

  5. 海外の反応

  6.  父はシリコンバレーで働いていて、韓国の大企業とハードウェアの部品の契約をしたことがある。
     でも韓国の大企業は父に無断でその部品を自分で作って韓国で売り始めたんだよ。自分は韓国に行った時に父の開発しているハードウェアを発見して、その写真を父に送ったんだ。
     その後、企業弁護士が韓国の大企業を訴えたんだけど、韓国の大企業はそれからも偽物を売っているんじゃないかと思っているよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     1990年代にサムスンがアメリカの小企業が特許を取得したチップデザインを違法に複製したせいで、そのアメリカの小企業は倒産し、サムスンに対して法的措置をする前に潰れた話を知っているよ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     韓国は中国のオリジナルなのか?

  11. 海外の反応

  12.  アジアの「普通の」企業は大量にそういうリバースエンジニアリングをしてコピーしているよ。
     でもほとんどの企業はスレ主が言ったような企業ではないね。
     韓国人がみんなパクったり裏切ったりするのを良いと思っているような文化があるとは思えないね。単に運が悪かっただけでは?

  13. 海外の反応

  14.  韓国の新聞社で働いているけど、ここは他の記事をそのままパクることを暗黙的に推奨しているよ。
     一度意義を申し立てたけど受け入れられなかったね。それからネイティブ広告を明確にしていないことを指摘したせいで、自分は問題児のような扱いを受けたよ。
     これでも保守的とは程遠いかなりのんびりした職場だったから、他の企業ではさらに酷いと思うわ。

  15. 海外の反応

  16.  カフェやレストランとなるとパクリはさらに酷いことになるぞ。韓国で新しい飲食店がオープンするプロセスには、まず流行しているものを何気なくコピーして、流行が去ってバブルが弾けた時に政府に泣きつくというのがある。

  17. 海外の反応

  18.  そしてどういうわけかアメリカで特許侵害の訴訟を逃れていないか?

  19. スレ主

  20. >>9
     弁護士軍団を抱えているし、それを防止するシステムが存在している。例えばサムスンとかが訴訟されたら金を大量に投入するんだ。
     何より衝撃を受けたのはこういう「ベンチマーク」を最高の習慣だと推奨する韓国人の隠れ結社みたいなのが企業にあることだな。






  21. 海外の反応

  22. >>10
     これは世界中でやっていることだな。なんでトランプが韓国の知的財産窃盗について触れないのか不思議だわ。

  23. スレ主

  24. >>11
     韓国は同盟国だからな。アメリカから大量に防衛グッズを買っている。

  25. 海外の反応

  26.  そのとおりだよ。パクりと裏切りは韓国人のDNAに組み込まれている。残念ながら我々に出来ることはなにもない。ただ近寄らないでおくことだけだ。

  27. スレ主

  28. >>13
     それについては賛同できないわ。自分はそういう特徴のない韓国人の友人をたくさん知っている。
     とはいえ残念ながら企業についてその通りだと思うわ。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

 思うに韓国は短期間での経済成長を達成したが、このような短い時間で達成するためにリバースエンジニアリングを手放せなくなったんだと思うね。
 彼らは独自のアイデアやイノベーションを生み出す時間を持たず、ただ世界に既にあるものをコピーしてショートカットしたんだと思うわ。そうだろう?

めちゃくちゃ核心を突いてるなこれ
主にその技術与えたの日本ですw

企業だけじゃなく米軍も「Copy Cat」として認識してるぞw

アジアで一括りにしないでくれ~!地道に日夜頑張ってる日本の中小企業に謝れ~

他国が品種改良した果物をそのまま強奪し自国のモノと言い張るとかコピーすらしてないからな

今頃気づくのがアホガイジンらしいね。日本人はとうの昔から知っている。

日本の果物を盗んでそれを掛け合わせて新種とか言い出す奴らだからな

日本の苦労が分かった?

パクって起源主張までがチョンの国技だからね

まあ、こうやって世界中に韓国人の嫌な習性が自然に広がるのは良い事。
「自分の友達の韓国人にはいないわ」とか言ってる人も、いずれ深く付き合えば、嫌というほど分かる。

私も仕事の手柄まるっと韓国人の出向社員に取られることが何度もあって会社やめたわ
訴えても差別にだああああだもん 会社も腫れ物扱いで耐えろと言われるだけ。
国の縮図だよね。

今更とか草まぁ近所に住んでないとわからんのかねww

問題は日本は今もこれからもほぼ泣き寝入り
目立つのはニュースになるだろうし、よほど管理されたもの以外は簡単に奪える状態
そしてわかってても防げない

僕の名前は朴♪
僕の名前は李♪
二人会わせて朴李だー♪
君と僕とで朴李だ♪

甘いよー
個人なら良い人もいるかもしれんが、集団になるとほぼスレ主が言う通りの理不尽な連中になる。
まともな韓国人は慰安婦問題ついて正論述べた教授みたいにバッシングされ
国外へ出るか迫害されて居なくなるのがオチ
だから死んだ韓国人だけが良い韓国人なんて揶揄されるんだろうね。

まさに韓国が国ぐるみで「ベンチマーキング」しているのが日本。恨みも相まって、やられまくりなんですよ。なぜ日韓が友好的でないのか、その一旦をご理解いただけますかね。

恐ろしい事に日本で周知されてるとはまだ言えない。未だに韓国に騙される人はいる。大企業経営者にもいるくらいだ。

個人では素朴な韓国人もいる。組織となって権力や権限をずる賢く行使すると、途端に手強くなる。押し出しの強さと、狡さでは日本は勝てない。まあ、自滅する特徴もあるのが韓国人だから絶縁するのが一番だ。そして、弱った所を止めを刺す。

ふふふ
日本ではお馴染みの韓国話って感じで驚きも何もないw
むしろ日本と韓国の関係をそのまま表してるスレだよね

パクリは勿論だけど例えば

>>一度意義を申し立てたけど受け入れられなかったね。それからネイティブ広告を明確にしていないことを指摘したせいで、自分は問題児のような扱いを受けたよ

この件なんてモロ日韓関係じゃんw
日本が事実を指摘して駄目なものは駄目と言えば、向こうが問題を起こしてるのは日本だと言ってくるw

殆どの会話にうなずける部分ばかりだよね。例えば

>>韓国人がみんなパクったり裏切ったりするのを良いと思っているような文化があるとは思えないね。単に運が悪かっただけでは?

というような韓国擁護の意見でさえ
ア~よくこういう言い逃れするけど、痴呆症で本当に忘れてるだけなのか、身内を擁護し過ぎる国民性的ないつもの悪癖が出て理解してるけど批判されたらカッとなって庇ってしまうのか今回の場合はどっちだろうなって感じてしまう所までねw

世界がもっとこのヤバい国の実情を知るべきだわ

me too戦略ってヤツね
悪びれもせずに進歩しないね

世界よこれが朝鮮人なんだよ・・・
深く付き合うととんでもない事になるよ。まず自分の家に招待してごらん。高価な物は盗まれるそうですww

反日韓国人は主に日本から技術を盗んで日本人に復讐してやったって勝ち誇ってるw

日本も外人の事言えないくらいアホだけどな。
というか隣に位置してるわりには韓国の特徴に気づくのが遅すぎた。
日本は脳内お花畑が多い

世界中が知ることなんてないぞ
知ってもほんの一部
そんな民族がまさか地球上に存在するとは思わないだろう
日本人ですらまだ周知されているとはいえない

韓国企業との付き合いがよくわかるよね。日本は彼らと付き合うなら訴訟の証拠を常に探さないといけない。LEDの話が有名だが特許系は絶対に使わせたらダメ。お金を払わず技術を盗むから。生物に関するものは今後植物だけでなく動物に至るまでゲノム配列を取得して目を光らせねばならない。

まあ日本もコピーしまくった過去があるけどね

それを今でも現在進行形でやってるのが韓国

韓国人はドクズ

日本も~w

朝鮮人を追い出さないとホント大変なことになる
人間だと思っちゃだめ
それで大失敗したのが日本だ

アメニダ人 VS アメリカ人のコメントみたいで草

DNAに組み込まれてるから関わるなと言ってるのに
このスレ主は散々やられたのにまだ信じてるんだなw
そうやって北朝鮮交渉みたいに何度も何度も朝鮮人に騙されろ。

日本の会社で学んでトンズラした奴がすぐ韓国でコピーして低価格で前職の客に販売した話があったな
一時的に儲かってもバージョンアップ出来なきゃ意味がない
目先の利益しか考えていない奴等だ

珍しく正確な韓国人像を上げてるスレ主だな
いつもは大嘘八百で韓国人や韓国文化を称賛する
きっしょいエラ張りの成りすましがスレ立てるのばっかりだもんなw
韓国人を知るだけで、きしょすぎて絶対付き合えないのが分かると思う
日本も早く国交断絶するべきだわ。

※5
日本人が昔から知ってるって?
つい数日前、韓国の農家組合が日本のさくらんぼ農家を視察しましたが^^^
日本人もいまだにバカばかりだぞ

当たり前と言えば当たり前
韓国なんぞもし自分が地球の反対側に住んでたら気にも止めない自信がある
知らないのはごく普通のことだと思うぞ
逆に遠方から干渉する方がマニアックだろ

つい最近もさくらんぼとりんご農家への韓国視察を受け入れた、能天気な青森県。ノウハウすべて教えて苗盗まれてかな。お礼はキーセンとか?立ったりして。

読んでるか?嘘つき韓国人
何か言ってみろよ嘘つき韓国人

>>まあ日本もコピーしまくった過去があるけどね

それは否定できないしすべきでもないね
なぜなら、自分のアイデンティティーを示すものでもでもあるから
そして殆どの人物や企業はコピーをした経験がある
ではなぜコピーをするのか?簡単に言えば良い物だからであり、更に上の言葉を模索するなら、そこには基礎となる物が数多く詰まってるから
音楽や書画、スポーツなど多くの分野でも初心者は過去の名作をコピーして練習するでしょ?

ではなぜ中国や韓国がコピーをする事で批判されるのか?

それは凄く簡単な事でコピーで練習が終われば芸術家は創作の段階に入りスポーツ選手は自分のリズムや色々な基礎を掛け合わせて自分のオリジナリティーを生み出していく

まぁ昔は著作権て物が無かったって時代性もあるけどね

それも世界の多くの企業がオリジナリティを売りにしている。勿論日本も含めてね。出来立ての企業はパクリ丸出しの物を出してるとこもあるけどw

と、長文になったが纏めると、中韓が批判されるのはもう先進国と変わらない程に成長したのに創作をせず、未だにパクリ続けてるから批判されるんだよ

そして、それを恥じとも思わず逆に誇ってるんだから、それに付随する問題から批判は出るよねって事だと思うよ

韓国人ってチンカス以下なんですね

韓国人と中国人は要注意だよ。 韓国人をビザなしで入れて韓国語表記が並ぶ今の日本は危機管理能力なさ過ぎだってw

多くの日本人に読んでもらいたいね

redditだから拡散してほしいね

韓国に良い人なぞは一人も居ない。気の弱い奴が居るだけだ。
弱いからこそ他人の評価が気になって、独りじゃ無茶をやれない訳だ。
他人の視線を気にする結果、己の欲を抑制し、思いやりの様なモノを見せもする。
表面だけを見るならば、何処に出しても恥ずかしくない「良い人」だ。
しかして頭数が揃ったら?「良い人」仮面は忽ち放棄。
「思い遣り?知らんがな。我等の利益になるんかい?」
みんなでやれば怖くない。弱い自分を数の力で誤魔化して、喜び勇んで無茶をやる。
弱い草食動物が集団暴走する姿。それが韓国というモノだ。

昔からそう
日本のDRAM技術も盗まれたからな

こんなの氷山の一角

「パクりと裏切りは韓国人のDNAに組み込まれている。残念ながら我々に出来ることはなにもない。ただ近寄らないでおくことだけだ。」www

✕ アジアの「普通の」企業は大量にそういうリバースエンジニアリングをしてコピーしているよ。
〇 中韓の「普通の」企業は大量にそういうリバースエンジニアリングをしてコピーしているよ。

窃盗犯を捕まえるとほとんどが朴と李だったからパクリという言葉が生まれた。
俗説ということになってるが真実だろうな。

日本の苦労がわかったかとうようなことをコメントしている人もいるけど、現在進行形で日本人もわかってない人が多いよね。
そして、知ってて韓国に協力して自分の欲を優先する裏切り者の日本人と、知ってて友好を押し付ける裏切り者の日本のマスコミが一番のガン。

そのとおりだよ。パクりと裏切りは韓国人のDNAに組み込まれている。残念ながら我々に出来ることはなにもない。ただ近寄らないでおくことだけだ。

この人のコメントは素晴らしいな。
日本企業は1番の乞食盗っ人韓国人による被害者なんだから奴らゴミには近寄ってはいけない。

最近は態とパクらせて莫大な賠償金をとる手法が確立されてると思う。過去にアップルがサムスンに対してやってなかったか?

ベンチマークしなければならない

って言葉わりと韓国メディアで出てくるよな

国?企業?いえ、韓国人です

野党の不確定情報で国会を混乱させ審議を滞らせ、日本を幸せにしないやり方とそっくりだわ。更に日本のマスコミとも結託してるから、精神性は瓜二つだわ。

韓国にパクリ品以外のものを探すほうが難しいでしょ

日本の菓子から重工業までパクリなんだから
彼らに著作権が通用せずディズニーが撤退するほどだからね・・・

裏切りというのは間違っている。
韓国人には約束を守るという概念がないだけ。

韓国人が独自に考えて作った企業や製品はあるの?
他国の物を材料費を削って安く仕上げて売りさばく、中国の下っ端パクリ企業の少し良くなったバージョンw

わかってても防がないのであれば意味がない。
被害が出れば同じだ。拡散もだが、国単位、集団単位で対抗しないと。
訴訟軍団作らないとな。

ただ、日本の内部にも工作員がいるんだからその対策も必要だ。

過去に韓国に技術を流した日本人がのうのうと生きているのも問題だ。

株主が企業、企業がその個人を背任で訴えられないものか?
抑止になるだろう。

訴訟爆弾、訴訟爆弾、訴訟爆弾、訴訟爆弾。

悪さをする人間がもっと嫌がることは何か
覚えておこう。

「訴えるぞ」「訴えられて法廷の舞台に引きずり出されること」

AIを有効活用しないとな。
色々悪さをする人間に使えるようになる。

ユニクロの柳井って通名らしい。
こういうのが裏でやってるんだろう。
通名は禁止。帰化の厳格化、日本名への変更禁止。国際結婚も禁止すべきだ。

顔面もコピペだもんな。

韓国の大学教授の研究や書籍のパクりも多い。小説や音楽のパクりも多い。大多数の韓国人がパクりを問題にしてないってのは事実でしょう。

日本の菓子類もベンチマークと言いながら
がっつりパクりまくってる。
他の物もだが。

韓国は盗っ人が作った国だと思えばいい
あいつらにとっては他人のものを盗むことこそ正義だし信頼など紙切れより薄い

30年前、日本もカメラ、自動車、複写機などあらゆる産業でアメリカなどに批判された。
確かに日本も米国から技術移転された割合が多く、剽窃との境界が曖昧だった。
もちろん地道な基礎研究もしていたけど、商品化にまで行くものは割合が低かった。結局、米企業による高価な特許料や賠償を負担するぐらいならもっと独自の技術を育てた方が得だ、となった。
(このころよく言われたのが、産業スパイ。退社した技術者による技術流出。それらに神経質になったのもこのころ。)
韓国は日本より激しいけど、日本の40年から30年前を今歩んでるんだと思う。
そういえば、あの頃ガンダムやドラえもんに似たオモチャたくさんあって、『これじゃない』って親に言った覚えあるわwww

アジアの「普通の」企業。
この言い回しは韓国人

そんな国を肥さえ、金を与えてきたのは日本です…
本当に海外には申し訳ない

韓国企業、個人、政府はもちろん、在日(帰化人を含む)韓国朝鮮人の企業もそうだ。パクリと、詐欺と、賄賂と、893を使った脅しや裏切りと、あらゆるダーティな手段によって成り立っている。それだけではなく、日本企業や機関に入りこんだ在日(帰化人を含む)は、組織内で自分や自分の仲間を増やすために、様々な汚い手を使っている。このため戦後日本は酷く汚染されている。

韓国がやっている反日教育は、盗人教育。日本人には何をやってもいいという免罪符を与える為。つまり、韓国人を見たら、○○と思え!

まぁ日本も同じようなことやってたんだけどね…

出たよ、ニホンモーwww

韓国と日本の違いなんて
ノーベル賞の数を見ただけですぐにわかるのにww

パクリ国家に取れる賞じゃないんだよなあ

そして盗っ人猛々しく起源を主張しウリ達の技術ニダー、〇〇はウリ達の技術をパクったニダー言うんだよな

そのパクリ被害にあっている最大の被害国は日本だと思うわ。
まだアメリカは法的措置や企業弁護士の制度、知的財産権の保護が進んでいて韓国企業もしっぺ返しが怖くてそうやすやすとは盗めないけど日本は韓国からしたら鍵が掛かってない宝の山だよ、それも韓国発展の役にたてばと無償で技術を渡す奴までいるからね

日本の苦労を分かって欲しいわ
それでも性善説で生きてる日本人はいまだに騙されてる
農家が顕著
つい先日青森の農家に招いてサクランボとリンゴの育成法を教えたって言うんで正気かよ…って思った
サクランボの新品種ジュノハート終わったな…

「ウンコは臭い」みたいな話だな。

これを悪いと全く思ってないのが最大の問題

>まあ日本もコピーしまくった過去があるけどね

韓国のコピーの作法とは全く違う
韓国は協力者の振りをして盗んで行く。
日本は製品を買って部品単位まで全部バラバラにして、寸法測ったり徹底的に調べ上げ、なぜそうなってるのか設計意図まで考察する。
安易に盗んで行くより技術力がつく

日本のパクリは良いパクリ
中韓のパクリは悪いパクリ

まぁ、韓国人はそんなことは気にしてない。
韓国人には「日本もやっていたニダ!」という常套句があり、日本を盾に出せばその隙に逃れられるという思惑が根付いていて、実際にその戦術で大いなる「パクリ」を堂々として成長して来た。
それはそれで彼らの” 戦術 ”。
彼らの” 戦術 ”には「良いも悪いもない!」只、「金儲け、人より優位に立つには」という” 動物的本能 ”のまま”にシンプルに行動するだけ。それが良い悪いなんて知っちゃこっちゃない。欲の赴くままに生きるのみ。野生動物だから。

何故アメリカが放置してるのかって?
一番の被害者が日本企業
アメリカ企業は適当な時期に訴訟を起こして損害以上の賠償金をとれる
=泳がせていた方が旨みが出る
と考えてたからだろ?

血液以外みんな偽物の国だからねw

実際、サムスンは今コピーするものがなくなり真に独り立ちする段階になって、折りたたみスマホなんてアホな商品を出して企業信頼度を下げて自滅し始めてる。

韓国系アメリカ人ですら擁護しないのはすごいね。
考えてみたら在日朝鮮人ですらヒュンダイやキアの車には乗らないもんね。

盗みは朝鮮の伝統

1668年 ヘンドリック・ハメル
「彼等は盗みをしたり、嘘をついたり、だましたりする強い傾向があります。彼等をあまり信用してはなりません。他人に損害を与えることは彼等にとって手柄と考えられ、恥辱とは考えられていません。」

> 日本のパクリは良いパクリ
> 中韓のパクリは悪いパクリ

正にその通り!
日本は模倣
中韓は産業スパイによる窃盗

韓国からパクリと裏切りを抜いたらホントにクソ食い文化しか残らんw

「助けない・教えない・関わらない」の非韓三原則を海外の人も認識しましょう

韓国人は「ベンチマーク=パクリ」のような意味合いで使用してるね。

日本も昔はパクリ放題だったと言うと反射的に発狂してるのがいるけど事実だし当時のモラルはその程度だった
今の時代やってるから叩かれてるだけで

>>自分は何度もネイティブの韓国人が礼儀正しく親切で寛大であるところを見ている。

あり得ないね。国民があってその企業がある。政府も同じで、あの国民あっての反日政策だぞ。企業も政府もそれを形成してるのは国民だからだ。
国民はまともだけど企業や政府はおかしいなんてことは100%あり得ない。
つまり韓国企業の体質はそのまま韓国人の気質・性質である。

日本がその犠牲者です

青森の件をみるに次はさくらんぼとりんごだろうね
山形には断られたんじゃね

盗人猛々しいの教本のような人種だからなあ、かの国は。指摘すれば「しゃべつニダ」でお涙頂戴の三文芝居。韓国人は中国人のパクる文化を異様に批難するけど、日本からすりゃ目くそ鼻くそ。
中国人はあっけらかんとしてて、得するんだからいいじゃんくらいに軽く考えてる印象ある。

日本の経営者も認識が甘かったからね。ボスコやサムスンなど、日本で学んだ初代経営者は実情を把握していたけど、世代が下れば自己過信と欧米式経営でイノベーションなど全く無いと言える。彼らのベンチマーキングとは、訴訟を恐れぬパクリ・ダンピング売り抜け商法だよ。でも、更に上手の中国が台頭していたら勝てない。