海外「中華料理より日本料理の方が美味しいと思うのは自分だけかい?」


z04_201911010923593db.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  中華料理より日本料理の方が美味しいと思うのは自分だけかい?より良い素材、より洗練された調理技術、より良い見栄えをしている。

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  個人的に健康状態が食べ物の好みに大きく影響すると思うよ。
     中華料理をけなすわけではないが、母国に帰ってから中国料理を食べた時は腹痛や吐き気はしなかったね。

  5. 海外の反応

  6.  広東に行ったことがあるけど、食べ物は油と塩が多すぎだったね。どの料理も似たような調理がされていたよ。油で炒めて、塩か醤油を大量にかけて、にんにく/しょうが/唐辛子etcを加えている。それに栄養価の高い米が一杯つくんだ。
     まるでマクドナルドで食事するような健康状態になる気がしたわ。

  7. 海外の反応

  8.  良いということはない。単に違うだけだ。ときには中華料理を食べたくなるし、時にはイタリア料理を食べたくなる。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     全ては主観的な問題だな。みんなそれぞれ何かを良いと思っている。

  11. 海外の反応

  12.  いや自分もそう思っているよ。
     自分は母国である台湾の料理よりも日本料理のほうが好きだね。(台湾料理は国民党の軍隊が中国から逃げてきた時にもたらした料理)

  13. 海外の反応

  14.  他より優れている料理なんてものはないよ。そんな議論は無意味だね。名詞の性別を気にしなくて良いから英語のほうがドイツ語より優れていると言うようなものだ。

     日本料理は中華料理とは全くの別物だな。それに中国中を旅行して周れば様々な洗練された料理があって驚くだろうね。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     いやそんなことはない。料理によっては明らかに別の料理よりも優れている。中国と日本は両方トップレベルだ。個人的には中国の方が上だと思うがな。

     問題は中国の料理店の90%はゴミだということだ。中国で手抜きしていない料理人を探すのは難しいが、日本ではみんなベストを尽くしている。これが文化的な問題だな。
     でもトップレベルの中国人シェフと日本人シェフならどうか?中国が勝つね。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     そうはいうが、どうやって優劣を決めるんだ?

  19. 海外の反応

  20. >>9
     例えばイタリア料理とフィンランド料理であれば、フィンランド古来の地域にいる人しかフィンランド料理の方が良いとは言わないだろう。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     そしてその結果はシェフの技術や食べる人の好みで大きく変わるだろう。
     客観的に優劣を決められると思うのかい?

  23. 海外の反応

  24. >>7
    >他より優れている料理なんてものはないよ。

     いやいや…典型的なアメリカのレストランとフランス料理だったら大きな違いがあるぞ。

  25. 海外の反応

  26.  みんなが言っている通り、それは好みによる。
     ただもしミシェランガイドに従うなら答えはイエスだね。日本料理はアジアで最も優れている料理ということになるだろう。

  27. 海外の反応

  28.  何の料理かによる。

  29. 海外の反応

  30.  いや自分もそう思うよ。よりクリーンで洗練されているし、自然の味にこだわって素材の味を引き出している。まぁどれも主観的な話だがな。

  31. 海外の反応

  32.  でも中国は巨大な国だからな。省によって食の多様性がある。

  33. 海外の反応

  34.  まぁ平均的な中国vs日本のレストランを比べればそうだろうな。日本は非常に強力な職人文化があり、一皿を作るのに一生を捧げるような人がいる。一方で中国にはそういうのはない。
     とはいえ本当に美味しい中国料理店は日本料理店に匹敵するよ。つまり日本料理が中華料理より優れているなんてことはなくて、単に日本の方が質の高い料理店が多いだけだ。そもそも日本料理は中国起源のものがたくさんあるぞ(ラーメンとか)。

  35. 海外の反応

  36.  別に比較する必要なんてない。
     
  37. 海外の反応

  38.  人によるだろ。料理となるとみんなそれぞれ好みがある。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

作る料理人の質次第だしこれは不毛な話題に思える
ただ文化的影響力の点で考えると中華料理は超えられない壁だと思う

どっちもおいしい。
中華丼もおいしい。

わざわざ中国板にそんなスレ立てんでも・・・
誰が立てたか知らんが

下水油や化学薬品で作った偽装食材がある時点で比較対象から消える

和食の場合は「いかにいい味付けをするか」よりも、「いかにいい素材に育てるか」に重きを置くから
土俵がそもそも違うと思う

餃子の王将

日本で魔改造された世界の料理が美味しい。

中華料理と中国料理は別物だよ
中華は美味いけど日本料理とは別物だから比べても意味は無いし中国料理も別物だから比べても意味は無いが同じ価格で考えれば中華や日本料理がコスパが良くてハズレが少ないだけ。

~料理って言うこと自体に意味が無いと思が・・

~料理も食べることのできる国、というのなら別だが。

日本では中華もフレンチもイタリアンも、派生料理も、高いレヴェルのものが食える。中国ではこうはいくまい。そしてそれは欧米でも同じことだ。

本場の中華まずそうではある

本場の中華、美味しかった。
と言っても北京と大連の短期旅行だったけど。
私は脂っこいものが苦手なので、大変暗い気持ちで旅行に行ったのだけど、あっさりしていた。

日本食は基本的にワンパターンなんだよな
醤油とだしばっかりなんだよ

日本料理も中華料理も多様過ぎて比べようが無い気がする。
京都の精進料理も日本料理なら
ナポリタンスパゲティだって日本料理やろ。

その日の気分で変わる

イギリス留学経験のある自分が思うに、
イギリス料理が不味いわけではない
イギリス人の料理技術が拙いだけだ
ホームステイ先での食事は日々、かなりつらいものがあった
日本料理を出された時は感謝の気持ちと食べるつらさで、思わず涙が出た

日本人が作る中華料理が最高という事だな

その時に食べたい物を腹八分
どっちの料理も美味しいよ

優劣ではなく、貴方はどちらが美味しいと思うか?だろ。
普通に個人的な好みと理由を言えば良いだけ。
屁理屈はいらない。

昨晩見たドラマ「赤ひげ」でも武家の
食事は、ご飯・漬け物・味噌汁の一汁
一菜だった。本来の日本料理はこういう
もの。ご飯がメインディッシュだと
再認識した。中国料理はラーメンや
餃子含めて尖閣衝突以降一切口にしてない。
日本人としての最低限のケジメだから。

たとえば近所のマーケットで、生きたニワトリを買ってきて
調理するというなら、中華料理もそれなりに信用できるけど、
魚料理は、日本人には敵わないだろうね。
だいたい、あの包丁の切れ味を見れば、技術の差は圧倒的だよ。
日本料理は、素材の味を壊さないように、細心の注意を払うんだよ。
煙が出て酸化した油を、大量に食わされたら、そのうち病気になるよ。
家で中華料理を作る時は、煙が出ないように、温度管理してるよ。
もちろん9600キロカロリーの、コンロを使うけどね。

日本料理はご飯がメインディッシュ。
それに付属するオカズは漬け物と
味噌汁だけで十分。余分なものは一切
要らない。

>日本食は基本的にワンパターンなんだよな
>醤油とだしばっかりなんだよ

醤油、出汁、味噌の種類がどれだけあるか知ってるのかな?
本だし使った料理くらいしか食べたことないんだろうな。

ラーメンは日本料理か中華料理かで分れる、多くの日本人は中華料理と言うだろうが、外国だと地域によっては日本料理だと思ってるとこもある

豚骨だと中国では日式ラーメンと呼んでたりする

料理に関しては日本人は胃袋と舌に忠実
中華料理美味いよ
正直、日本料理より美味いものが多いと思う
中国人は一般人の調理レベルが高そうなんだよな
ちゃちゃっと美味いもん作るイメージ

ある著名な料亭の爺さんが言ってたけど、
昔は、「子供が産まれた」とか、「小学校に入学した」とか、
「娘が結婚した」とか、「孫が産まれた」とか・・・・
サラリーマンの給料で、料亭でお祝いができる価格だったんだって。
バブルの時代に、それが崩壊した、って、嘆いてたよ。
昔はもっと、お客さんと一体感があって、喜びや悲しみを
分かち合えたんだって。

支那料理の多様性(笑)
あんなもん、うまい棒のフレーバーでしかないわな
ハッキリ言ってB級の群れって感じ

どっちも旨いでいいじゃん

っていうか比べるから嫌われる
まるで毎回毎回ことあるごとに日本と比べる半島のヤツらのように

乾燥地帯だと油の摂取は健康維持に必要なんだけど
そうじゃないとこではとりすぎになる

日本の中華料理も美味しいよ。
本場を超えるものも多いからw

中国料理は美味しいけど、地溝油(下水油)と毒食品によるマイナス評価が大きいな…

>8.海外の反応
>>7
 いやそんなことはない。料理によっては明らかに別の料理よりも優れている。中国と日本は両方トップレベルだ。個人的には中国の方が上だと思うがな。
 問題は中国の料理店の90%はゴミだということだ。中国で手抜きしていない料理人を探すのは難しいが、日本ではみんなベストを尽くしている。これが文化的な問題だな。
 でもトップレベルの中国人シェフと日本人シェフならどうか?中国が勝つね。<


u / latestrchinaaccount


ずーっと中国擁護コメント以外なにもしてないパーフェクトなReddit常駐五毛の人w
天安門事件は同じ民族同士で殺し合っただけだから何も問題は無い、とか無茶な擁護が光るww

香港でする飲茶がいつも楽しみ
街の食堂の海老がプリプリの蝦雲吞麺も好きだ

自分は中華料理も大好きだけど、中国で作られた食材は食べたいと思えない。
でも世界の料理の中で中華はかなり美味しい部類に入ると思う。あとイタリア、スペイン、フランスなどの地中海料理!

そして日本にあるレストランは全体的に質が高いと思う。
自分の一番親しい友人はイタリア人で今ドイツに住んでるけど、イタリア以外で美味しいイタリア料理屋が一番多いのは日本だと言っている。ドイツにあるイタリアンレストランのシェフは殆どイタリア人だけど、それでも日本のイタリアンレストランの方がレベルが高い店が多いって。

>本だし使った料理くらいしか食べたことないんだろうな。

はあ??本だししか食ったことない日本人がいると思うのか?レッテル張るにしてももちょっと脳みそ使え。
だしの種類だの味噌の種類だの言ってもたいした違いじゃねえだろ、ミルクチョコレートと普通のチョコレートは所詮チョコレートなんだよ。現実を受け入れろマヌケ。所詮日本食は醤油とだしばっかのワンパターンなんだよ

>どっちもおいしい。
>中華丼もおいしい

丼とついた時点で日本食なのか、中華なのかww

微妙な例出すなやw

中華は食材の品質の悪さをカバーするために
濃い味付けが必要になってくる
だから調味料の味で食べさせるような料理が発展したんだろうなー

日本人で中国の中華料理を食べた人は、たいていが日本の中華料理の方がおいしいという。どちらが優れているか決めるのは難しいが、今のところは日本の方が文明度で優っているから、おそらく日本の方が正しい。それと日本には日本料理以外のあらゆる料理があり、それが一定の水準を保っている。中国にはたぶん中華料理しかなさそう。ピザぐらいはあるのかな? いろんなバリエーションがあって飽きない、という意味でも日本は優れている。

>日本の中華料理は美味しいよ。
>本場を越えるものが多いから。

いや、正しくは日本人の味覚に合わせてるから
日本の中華料理は美味しいんだよ。
テレビで日本在住のフランス人シェフが
「中華料理はフランスと本場中国が一番
美味い。日本の中華料理はその次だ」と
言ってた。フランスの中華はフランス人の
味覚に合わせてるからフランス人には
美味しい。アメリカの中華もアメリカ人の
舌に合わせてるからアメリカ人には
美味しいんだよ。中華料理の真髄は実は
そこにあるんだよ。日本料理との比較は
その辺にあるんじゃないかな?

フランス人のシェフが言うと真実なの? フランスの中華なんて一部を除けばベトナム人が作ってるものばかりで、気の抜けた味ばかり。パリの中華だけは何とか食べられるものもあるという程度。フランス人が味覚の王者なんて思い込み自体が偽物。フランス人は美的センスが優れてるから見た目はきれいだけど、おいしいというほどのものじゃない。マルセイユのブイヤベースだって魚を茹でただけの料理で、日本のなべ料理なんか想像したら大間違い。とにかく料理は日本が一番。その次はアジア諸国かな? アジアは中国も含めて味が単一なのが残念。

>でもトップレベルの中国人シェフと日本人シェフならどうか?中国が勝つね。

こいつはまだ本当の日本料理を知らないな。
トップレベルともなれば高みを極めた芸術作品だよ。

>問題は中国の料理店の90%はゴミだということだ。
>中国で手抜きしていない料理人を探すのは難しいが、
>日本ではみんなベストを尽くしている。

90%がゴミなら競争は激しくないということでもあるな。

中国料理は世界一だと思ってる
だけど料理人の平均では和食が優ってると思うし、個人的にはイタリア料理の方が好き