海外「東京都が苦渋の決断。2020年五輪マラソンは札幌で開催」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  2020年オリンピック:東京都がマラソンの札幌開催受け入れに苦渋の決断。

     2020 Olympics: Tokyo accepts 'painful' decision to move marathon to Sapporo

     五輪マラソン、札幌で決着 小池知事「合意なき決定」


     東京都と国際オリンピック委員会(IOC)、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会、政府によるトップ級協議が1日、都内で開かれ、五輪のマラソン・競歩の開催地を東京から札幌に変更することを決めた。都の小池百合子知事は「同意できないが、IOCの決定を妨げることはしない。合意なき決定だ」と述べ、IOCが提案した移転計画を受け入れた。

     9月下旬に中東カタールのドーハで開かれた陸上の世界選手権の女子マラソンで途中棄権が続出したのを受け、IOCは10月16日にマラソン・競歩の札幌開催を表明。暑さ対策を重ねてきた都は反発し、30日からのIOC調整委員会との会議でマラソンの未明スタート案を示すなどして東京開催を求めていた。



    z00_201911020651442cb.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  別に北でイベントを開催することはそこまで苦渋でもないだろ。40度の熱波の中、33km地点で熱中症で死亡するよりマシだ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     熱中症で人が死ぬよりも東京のプライドの方が大事だから。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     しかも何か特別に東京じゃないといけないみたいな理由もないしな。移転するのは簡単だろ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     イベント用の会場以上を既に建設していたからだろう。これに大量に金がかかっている。

  11. 海外の反応

  12. >東京でレースを開催するために、午前三時からのスタートも検討したが、IOCは非現実的だとして却下している。

     これは激しいな。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     もう夜に走れば良いんじゃないかlol

  15. 海外の反応

  16. >>7
     ドーハだと午後11:59にスタートしたとしても30度+だからだな。夜だからといって解決するわけではない。
     とはいえ北海道は過去1,2年で予想外の暑い気候になっているから、東京が28度な一方で札幌が33度みたいなこともありえるぞ。
     IOCは気候変動に翻弄されているな。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     東京で涼しい夏なんてありえない。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     その通り。今年の夏は札幌で38、39度になった。





  21. 海外の反応

  22.  東京の面子のために死人がでなくて神に感謝だ。

  23. 海外の反応

  24.  札幌オリンピック2020!!
     そして金は東京に払わせようlol
     たぶん札幌は2030年の冬季オリンピックに選ばれるよ。オリンピック関係者は札幌が好きなようだ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     良い街だからな。

  27. 海外の反応

  28.  7/8月の東京はなら駅から職場まで10分歩くだけで死にそうになるわ。
     マラソンで走れるとは思えないね。午前三時だとしても無理だ。常識的に考えてくれ。

  29. 海外の反応

  30.  東京はオリンピックのためにスノーマシーンをセットしたんじゃなかったっけ?



  31. 海外の反応

  32.  オープンウォータースイミングも移転してくれ。汚い水の中を泳ぐのは熱中症と同じくらい危険だ。(前はお台場を綺麗にしろと言っていたが、もうその時間もないだろ)

  33. 海外の反応

  34.  2018年のゴールドコーストマラソンは朝に行われて28度だったがこうなったぞ。



  35. 海外の反応

  36.  まぁこれは良いことだろ。
     
  37. 海外の反応

  38.  東京にとっては辛い決断かも知れないが、選手の命がかかっているんだぞ。

  39. 海外の反応

  40.  このコストについては北海道とかではなく、IOCが払うべきだな。
     この結果はアスリートの健康に問題が発生すると科学的な根拠を示せない限り、極端な決定だよ。それに変更までのプロセスも酷い。IOCはこれを繰り返さないようにするべき。





  41. 海外の反応

  42.  なんで今頃こんな決断がされるんだ?東京の気温がどうなるかなんて常識だろ。

  43. 海外の反応

  44.  これは何か新しいことなのか?もっと暑い都市でオリンピックを開催してなかったか?

  45. 海外の反応

  46.  友人はチケットが無駄になって怒っているよ。北海道までいちいち見にいけないからな。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

札幌開催はいいけど費用はどうするのかな?
東京都の税収で札幌市のインフラなどを整備や札幌市で行われるイベントの費用を捻出するのは今のままだと違法になるんだけどね。

東京都民だけど東京負担でべつにいいと思う。違法なら法整備して。
東京の都合で北海道にマラソンコースの提供してもらうのに、北海道に負担させるわけには行かない。東京都は器の大きさを見せとけ。

東京の面子のために人が死ぬことはない。
正論ですね。スポンサーである米国メディアの
問題は招致前から判ってたこと。
文句があるなら招致前から東京が問題提起
すべき話。それよりも五輪招致活動に
30年かけて取り組んできた福岡市から
横取りした時点で、東京はダーティーな
存在でした。市や民間がタッグを組んで
進めてきた地方都市から強奪した償いを
むしろ東京はしてあげてもいいくらい。

東京より遠すぎる
東京都や国で費用出すのはおかしい
札幌市長や北海道知事は知ってたみたいだから
札幌市や北海道で費用出す気あるんでしょ
都民でも道民でもないけどそう思う
IOCは決定権あるから責任も一番ある
マラソン徒歩だけ季節を変えればいいのに
テレビ利権で季節変更できないから一方的に決めた
いくつか立候補させて話し合いのポーズつけて札幌決定するべきだった
IOCが傲慢
外国人は札幌の遠さがわからないし双方の市民の苦労もわからないからこういう感想がでるのもわかる

東京から圧力がかかって泣く泣く立候補を
取り下げさせられた福岡市の五輪招致担当の
若い職員が命を断ったことも東京に限らず
日本人は忘れてる。そうした犠牲の上に
東京五輪はあるということを少しは心の
片隅に置いてもいいのでは?

>外国人は札幌の遠さも分からない

本州の人間も北海道の大きさを把握してない。
札幌・函館・釧路・稚内を一日で回れると
思ってるから。
外国人にとやかく言う資格はないね(笑)

>とはいえ北海道は過去1,2年で予想外の暑い気候になっているから、東京が28度な一方で札幌が33度みたいなこともありえるぞ。

俺もそう思った。で、実際そうなると面白いな、と祈ってるところ。

そもそも夏以外だとアメリカ国内のスポーツイベントと被るから、
大口スポンサーの米放送局の都合で、
夏に開催することになったんだと。

スポンサーの都合なんて、昨日今日に
始まった話じゃない。東京が五輪招致
する遥か以前からの話。
文句があるなら、なぜ招致の段階で
IOCに訴えなかったのか?
少なくとも今さらそれを持ち出すこと
自体が間違っている。招致前に日本が
主張すべきだった。

もうオリンピックはアメリカやヨーロッパだけで開催すれば?

安倍さんがプレゼンで言った「コンパクト五輪」とは、いったい何だったのか?
「お金がかからない五輪」とは?

費用は東京五輪組織委員会の「予備費」で払うとIOCは言ってる
でも東京都が敷設した遮熱性舗装で高くなった分はIOCが補填するべきだわ

メンツとか言ってるバカは少し知能テスト受けた方がいい

こっちが頼んだわけでもないのに札幌を叩く異常なマスコミ

最近は北海道も暑いのに
夏にやるなっつう話。
アメリカのテレビ屋の言うがままなのがそもそもね…

外人は温度ばかり気にして誰一人たりとも湿度には言及してないのな。
無知な意見は読むだけ無駄。

7月末~8月初頭くらいだろ?
俺は道民だが今年は30度を軽く越えていたぞ。5月の時点で越えた日もあったしな。

小池さんがどこの政党を無視して都知事になったかと森さんが昔どこの政党のボスだったかですよ。
小池さんに味方できるわけないわ

マラソンもできないなら返上しろよ馬鹿馬鹿しい

>外人は温度ばかり気にして誰一人たりとも湿度には言及してないのな。

言及していないから何なんだ?
湿度が重要なんてことは誰だって知っている。
だが、この話題にそれを持ち出す意味などない。

>俺は道民だが今年は30度を軽く越えていたぞ。5月の時点で越えた日もあったしな。

そんなことは誰だって知っている。
東京と比べればずっとマシって話だ。

>>21
だからその「ずっとマシ」というのが本当にマシなのか分からんと言っているんだが読解力皆無かよ?日によっては北海道の方が暑い日もあるのに金かけて移転する価値があるのかという話だ。

立候補、当初は3000億で収めるって話だったろ。
ガラス張りとか言ってんだから、小池も招致委員も説明すべき。都民も声を上げるべき。
森元が絡むといつも金が変な方向へ行く。