海外「中東人みたいな見た目の人は中国だとウイグル人に間違えられて嫌な目に合う」


z00_20191106080725282.jpg


翻訳元



  1. スレ主

  2.  自分は6ヶ月くらい前から中国に行っていたんだけど、酷い体験をしたわ。
     自分はアメリカに住んでいる中東人で中国語も会話レベルで話せる。そして滞在は主に上海と杭州で、北京にも何度か足を運んだ。

     中国にいた時は嫌な目で見られて、コソコソ何か言われて、多くの人が自分を「新疆ウイグル自治区」出身だと思っていたようだね。それで何度か「おい見ろ。あそこにはやつらの仲間がいるぞ」って言われるのを耳にしたわ。

     これは本当に酷かったから変な気を起こされないようにアメリカのパスポートを携帯することにしたんだ。そしたら人によってはとても友好的になって煙草を貰ったりしたよ。そしてアメリカはどれくらい「美しい」のか聞いてきたね。とはいえ大抵の場合は完全によそ者扱いだったわ。
     
     中東人、もしくは見た目が中東人の人は中国に行く前に確認したほうが良いぞ。

     (中国フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  中国本土人の多くのは認めないし、白人もこういうことに直面することはほとんどないが…中国人は本当にレイシストだよ。ちょっとレイシストだとかではない。もし肌が茶色で特にウイグル人に似ていたら、自分なら中国に行くのを躊躇うね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
    >中国人は本当にレイシストだよ。ちょっとレイシストだとかではない。

     これな。中国人の多くはこれを「レイシスト」だとは思っていない。肌の色が濃い人を怖がるのはただ警戒しているだけということになる。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     その通り。中国人はレイシストだが、ずっと同じ人種グループと一生を過ごしているから盲目的になっている。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     それに関しては香港人ですらそうだからな。自分は彼女と一緒に歩いているだけで年寄りの女に笑われたし、基本的に嫌な目で見られたわ。香港は多様性のあるところなのに驚きだったね。まるで初めて外国人を見たかのようだったわ。

  11. 香港

  12. >>5
     我々の人口は特定の地域でのみ多様性があるだけで、実際は95%が中国人、たったの2%ほどがフィリピン人だよ。残りもほとんどがアジア人で、白人は0.5%ほどしかいない。
     それが言い訳になるとは思わないが、アジアに旅行した経験を言う限り、特に極東の国は他の人種や文化にあまり遭遇していないからレイシズムが存在しているし、あまりそういうことは話題にならない。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     一度韓国人の友人に「なんでアフリカ人はそんなに黒いの」と聞かれたわ。

  15. 海外の反応

  16.  今の状況で中国で中東人だと見られるのは恐ろしいよ。自分は一度中国人にウイグル人かどうか聞かれたけど、その時は妻がスコットランド出身だと言ってくれて事なきを得たわ。彼らの態度は一気に豹変したね。自分は100%白人のスコットランド人だけど、たくさんの人がウイグル人と間違えて不穏な空気を出していたわ。

     それから北京に住んでいるパキスタン人の友人は良い対応を受けているらしいよ。なぜならパキスタンは中国の唯一の核仲間だからね。彼らは公然とインド人嫌いだから何か問題を起こしたとしても不思議ではないよ。

  17. 海外の反応

  18.  ああ、これは語られない公の真実だ。本土人はレイシストだが、中国共産党は気にしないから問題ない。むしろ奨励しているんじゃないか?彼らのアフリカ諸国でのビジネスを見てみると良い。中国人はアフリカに労働力を送って現地民の仕事を奪っているぞ。
     それから白人の観光客は優遇されているから中国人はスーパーフレンドリーだと逆のことを言っているな。実際は中国人は白人も馬鹿にしているけどね。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     白人は基本的に「老外」対応だよ。とはいえ肌が濃い人よりは断然マシだ。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     それな。白人でもレイシズムを受けるけど、茶色や黒人よりはマシ。

  23. 海外の反応

  24. >>10
     東アジアでレイシストじゃない国をあげてみろよ?中国、日本、韓国、どこもレイシストだろ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     1ヶ月間日本旅行したインド人だけど何も悪い体験はしなかったぞ。会った人はみんなフレンドリーで歓迎してくれたわ。むしろ人によっては道案内とか手助けしてくれたね。
     むしろ自分はヨーロッパ、オーストラリア、中東、それから皮肉なことにインド国内を旅行した時の方が悪い体験をしたわ。
     東京で働いている友人が二人いるがどっちも東京が大好きだよ。

     韓国や中国本土については分からないが、日本をレイシストと呼ぶのは明らかに間違っている。どっちかというと孤立主義と言ったところだ。

  27. 海外の反応

  28. >>12
     中国はいつも他国や外国人を見下している。国名からしてミドルカントリーで、周辺諸国は大したことないと思っている。それが中国のいつもの態度だよ。中国は極右のナショナリスト国家で外国人を排斥している。外国人恐怖症とレイシズムを政府が推奨しているのさ。

     一方で日本は中国みたいな反外国主義では全く無い。日本は基本的に外国人観光客を歓迎しているよ。そして日本人は外国人の手助けを積極的にしようとしている。これは中国とは大きな違いだ。

  29. 海外の反応

  30.  今タイにいるけど、中国人観光客のバスが大量にあるよ。そして自分は中国人にお前たちは外国人だぞと言っているわ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     自分もそれが趣味だわ。

  33. 海外の反応

  34.  自分はバルカン半島出身で、肌は白いけど髪と目は黒いんだ。それで毎日そういう状況になっているよ。新しくあった人はみんなそうだね。ただ地下鉄に乗るだけでもそうなるわ。
     これは本当にフラストレーションが溜まるね。彼らは髪が黒いヨーロッパ人と自国の人間すら見分けがつかないんだ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     これな。自分は背が高い白人だが「奥地」から離れるとフィアンセに「おい、彼は地元民じゃないようだが…新疆出身か?」と聞いてくる人がいるよ。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     自分はもうほぼ1年間中国にいないが、当時なら「あなたの婚約者は新疆出身かい?もしそうならなんで牢屋にいないんだ?」って聞いてくると思うよ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     自分も1年くらい戻っていないが、正直直ぐ戻りたいとは思わないね。
     香港デモと貿易戦争でみんな過激になっているわ。





  41. 海外の反応

  42.  新疆出身の本土人だが、そういう体験をしたことを申し訳なく思うよ。
     我々の国は共産主義者に奪われ、共産主義者はみんなをレイシストにして簡単に操ることが出来るようにしている。

  43. 海外の反応

  44.  ああ、それは分かるわ。自分はほぼ二年間中国に住んでいるアラブ人と白人のハーフだが、肌と目は黒くて中国語を話すことが出来るんだ。
     それで「定期的」に新疆出身だと誤解されるね。そしてこれは2013~2014年の頃はここまで酷くなかった。
     人々は自分が新疆出身じゃないと言うとコロッと態度が変わるよ。アホな話だがレイシストなのは中国本土では普通のことだ。
     








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ウーアールカイシとかもウイグル人なんだけど所謂中東系の顔じゃないが
そこのとこはどうなってんのかね?

これ、勘違いされてるけど、肌の色は肌の色で中国で嫌な目にあうアフリカ系とかがいるんだろうけど、見た目がウイグルっぽいってのは別枠で本当に差別されるよ

自分の知り合った気の良い感じの中国人でさえ、ウイグル系の人を嫌ってた
とにかく文化が嫌いだと

何かされたのか聞いてもそういう話はなく、ただの思想的な嫌悪や差別意識があるんだよ

とはいえシルクロードはイラン系のソグド人が主役だったし、唐の文化はペルシャ文化だし、始皇帝はイラン系の民族だよねっていったら、ムキーーってなってた(笑)

たぶん漢民族は西アジア人は美男美女でスタイルもいいから外見差別のある中国人にとってコンプレックスがあるんだろう
歴史コンプレックスもあるし

そもそも中東人ではなく中央アジア人

中東系の女性だったら、更に酷い扱いをされてそうな予感

>自分はもうほぼ1年間中国にいないが、当時なら「あなたの婚約者は新疆出身かい?もしそうならなんで牢屋にいないんだ?」って

これはもう度を越してるわ・・・
正直、中国人の話を聞いていても新疆への嫌悪が凄いよ
しかも何の根拠もなくただ嫌ってる
自分たちと違う文化で、漢民族の支配に反発してるというだけで
ウイグルにいたおばあちゃん、すごくいい人たちだったのに・・・


ウイグルで漢民族のれいぱーが多いって聞いたけど…

ウイグル人の女性が本当に気の毒だわ

日本人も空気読めない外人は大嫌いだけどな
昨日も駅のエスカレーターで逆っ方に突っ立ってるデブの白人女を2人見かけたわ
歩いてる奴がそこだけ避けて通ってることに気付かないという残念なオツムの持ち主

極左が信奉する中国人の正体が極右のレイシストだという事実は
実に笑える皮肉だな
そして連中が極右と決めつける日本人こそが、世界からすると真のリベラリストであったw

>日本人も空気読めない外人は大嫌いだけどな

問題がぜんぜん話題と関係なくてワロタw

とにかく中国人は差別的

>極左が信奉する中国人の正体が極右のレイシストだという事実は実に笑える皮肉だな

アホちゃうかw
日本に左翼なんておらんわw
日本におるのは他国から金もらって政治やってる工作員だけw

そもそも共産党が思想として内包していた多民族主義、五族協和とは反対の大中華主義(中華民族ナショナリズム)が鄧小平以後の経済発展志向と両輪のイデオロギーになったんだよな。金と大国意識(漢民族の優秀性)でお前らの腹を満たしてやるから自由や権利については諦めろってな。資本主義を経て共産主義になると言う予言を覆して共産主義から理想なき資本主義、民族主義になったっていう皮肉な国、それが中国。腹は満たされて世界への影響力は強まったが、提供できるものは人類の未来への悲観。

現在進行形で絶賛民族浄化中の地域だからな

レイシズムについては、白人には本質を理解できないんだろな。確かに、中国人は黒人や中東人に対して冷たいが、基本的に中国人は、自分の身内以外を全部差別するんだよ。だからそれは「レイシズム」じゃない。ウイグルに関しては、「国がやるときめた侵略相手」に関しては一斉に全員が「いじめてよい」となるだけ。レイシズムとは違うんだよね。それがレイシズムじゃなかろうと、吐き気がするほど醜いことには変わりはない、だけど、なんでも「レイシズム」だとして定義したがる白人やアメリカ黒人どもには、本当にうんざりだ。

理由はウイグル人によるテロが頻発しているからでしょ。欧州と一緒。ただ前提として大きく違うのは、欧州のムスリムは政府から甘々に甘やかされているけど中共では真逆で筆舌し難い弾圧をされていること。よって私は欧州のムスリムを支持しないが中国のウイグル人は支持する。怒って当前だと思うから。

中国では本当にそうなのか知らないが、この「ジロジロ見られたコソコソ噂をされた」みたいな自意識ってもしかしてアメリカ文化なのかな?

ひとつの言語(英語)しか話せない率が世界一のアメリカ人が「自分は会話レベルで○○語ができるんだ」とどの国でも主張してるのも不思議だ…

2013~2014年頃といえば
ウイグル人のテロが続発した時期だよ
それを理由にウイグル人の移動を制限し監視しなければならないという世論を形成して現在の国民監視システムが導入され始めた
共産党にとっては自分達のウイグル弾圧を正当化し人民に首輪を付けられるまさに一石二鳥

>>14
なんだかパレスチナや過去数十年間の中東での戦争を理解してなさそうなコメントだな。

ウイグル行ったとき、日本人だとわかると助けてくれと訴えてくる人がいる
どうにもならねーです

こうなるとナチスがおもちゃに見えてくるねw

ウイグル差別はレイシストとかいう生ぬるいもんじゃないよね

嘘くさ

悪い事言わないから
中国は分裂しとけ

>>13
いや、中国人にはレイシズムがある
中国人は身内以外の外国人に序列をつけてる
韓国人も中国人も肌が白い方が上、欧米人が上という意識があるよ
中韓在住の東南アジア人が「肌の黒い東南アジア人は馬鹿にされて白人は優遇される」と言っている
外人コメの>白人の観光客は優遇されているから中国人はスーパーフレンドリー
↑こういうのをレイシズムと言わずなんというんだよ
この白人を優遇するのは白人=金持ち・支配層という意識があるから優遇するんだよ
中国人は金と権力に弱いからね

東アジアにレイシズムがあるのは事実だよ。他の全世界にレイシズムがあるのと同様にね。日本も韓国や中国ほど田舎染みた排斥をしないだけで、観光レベルなら親切だけど実社会で暮らすとなると、血統主義が牙を向くし、実際ハーフが日本人の仲間扱いされないこととかあるしな…

しかしそういうこと引っくるめて、ウイグル問題はレイシズムも含むが、それより大きな問題だろ。
元スレに最近になるほど差別が酷いって書かれてることからもわかるように、中国政府が率先して洗脳してウイグル絶滅政策を取ってるわけだから
民間の差別感情うんぬんの次元じゃねーよ
ナチス扱いして批判するべきは80年前の日本とかでなく、今現在の中国政府の民族を根絶しようとしてることだよ。

なんか中国ヤバくね・・・

日本は華夷思想がどういったものなのかを世界に教える義務があると思う
これはナチスのアーリア人種至上主義と同様のレイシズム思想だ

ウイグル・満州・チベット・内モンゴルは独立国である!

日本でいう他県と沖縄みたいなものか
こっちは虐殺はないけど

>これな。中国人の多くはこれを「レイシスト」だとは思っていない。
>肌の色が濃い人を怖がるのはただ警戒しているだけということになる。

怖がって警戒しているだけだぁ?
ナチスより酷い弾圧してる側のくせに何が怖いんだよ?

一緒にすんな。
どうしたらそういう発想が出てくるんだ?
ただ県が違うというだけでしかないわ。
今にも乗っ取られそうだから心配されてるだけだぞ。
沖縄だけじゃなく名古屋とか京都とか北海道でも同じだわ。
まあ、離間工作だな。日本人の感覚とは違うわ。

※30 → ※28への返信

中国共産党臓器密売で調べてどうぞ