海外「今年になって日本人が円周率計算の記録を更新していたって知ってた?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  今日学んだこと、日本のコンピューターサイエンティスト、岩尾エマはるか氏は2019年に約31.4兆桁まで円周率を計算して記録を塗り替えている。

     Emma Haruka Iwao

    z02_20191107074813f11.jpg






  3. 海外の反応

  4.  31.4159兆回?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     …なんてこった。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     素晴らしい業績だけど、NASAは小数点数桁で計算には十分だと言ってなかったっけ?これは自慢する以外に意味があるのかい?

  9. 海外の反応

  10. >>4
     円周率計算はコンピューターの能力とメモリをテストするのに役立つね。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     31,415,926,535,897桁。

  13. 海外の反応

  14.  30桁でプロトンサイズまで計算OKなんじゃなかったっけ?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     もっと上を目指せるはずだ。

  17. 海外の反応

  18.  OK、でも一体なんの意味があるんだ? 

  19. スレ主

  20. >>9
     終わりを見つければ神になれる。





  21. 海外の反応

  22.  これで我々は彼女の計算結果を使うことが出来るな。

  23. 海外の反応

  24.  50桁もあれば科学には十分なはず。これは学術的な自慢以外に意味はない。

  25. 海外の反応

  26. >岩尾氏は子供の頃からπに興味があった。

     自分も子供の頃からアイスクリームとパイに興味があったぞ。

  27. 海外の反応

  28.  どうやって合っているか証明するんだ?

  29. 海外の反応

  30.  これは予算があれば達成できる業績だな。

  31. 海外の反応

  32.  まぁ100桁以降は「おおお、やったぞ!」的な意味しかないな。

  33. 海外の反応

  34.  素晴らしい。我々にはもっと円周率の桁数が必要だからな…

  35. 海外の反応

  36.  つまり終わりに近づいたということか?
     









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ハクジンじゃないから成果としては意味がない。

>50桁もあれば科学には十分なはず。これは学術的な自慢以外に意味はない。

こういうあまり建設的じゃない考え方をしてる癖に、ノーベル賞だけは凄く欲しがってる民族がいるんだわ…w

それ意味あるのって言う人本当に頭悪いというか世の中は半径3mくらいの世界しかないんだろうと思う。たぶんメシもオートミールしか食ってないしスマホも5年以上前の型落ちでガラス割れてる。

おっπに興味あったな

31兆の数字を記憶するメモリは何TB必要?

これは8か月前のニュース
円周率の日の3月14日に発表された

何か意味がないといけないのか?
ギネスの大半は意味がないものばかりだと思うけど

>31兆の数字を記憶するメモリは何TB必要?
その数値を記録するだけならば、128ビットも有れば340澗ぐらいまで記憶できます。
で、計算の作業領域としては170テラバイトだそうです。

岩尾氏が男なのか女なのかわからぬ

女性でアジア人が賢いとコンプレックスを爆発させる外人が多い

無意味連呼してる割に300コメントつけてて草
どうせ日本だからdisってるだけで自国なら手放しでマンセーするんだろ

この手の話題で、何か意味あるのかとか、役に立つのかとか言うやつらって
糞ほど頭悪いよな

凡人の頭で考えて「意味がある」ことだけをやってたら、今の暮らしはできないわけだが。

こういうのは学校の勉強レベルで意味を考えるものじゃないのにね

要するに美人じゃないから何やってもダメなんだろ?

このような反応をする心理を日本語では"Makeoshimi"と言う

記事のタイトルが『アメリカが円周率計算の世界記録を更新した』だったらアメリカ人達は単純に興奮していただろうよ
(これはグーグルのプロジェクト。エマ・ハルカ・イワオ氏はグーグルの研究者)

女みたいな名前付けんなよ紛らわしい。男前ならまだしも

円周率は無限にある事が証明されてるから、今後も永久に更新されるで。意味があるかは解らんが、意義はあるで?

アメリカでは日本の女性は無自覚に差別されるからあまり夢見ない方がいいよね、業種によるけど

日本で想像するいわゆる差別とはまた違うのかな、それ以上のなにかだわあれは
人間としてガッチリ別の低レベルカテゴリーに仕分けられてる感じ?
この方もGoogleに辿り着くまでは苦労したんじゃないかな

こういうのって技術面を評価するもんだよな
今回はクラウドで計算したというのが注目すべき点か
計算結果はおまけだよ

終わりに近づく?終わりなんてないんだよ(*`Д´)ノ!!!

グーグルって単なる検索サービスの会社からの脱皮を図りたいのか
しきりに畑違いの分野に手をつけては研究成果らしきものをアピールしてるが
どれをみてもくだないものばかりだな

ギネス自体自慢以外に何があるなだよバカ外人www

俺の友達にも暗記してた奴は出世して中々いい暮らししてるよ
暗記ができるってそれだけで武器になる

エマちゃんたらギッチョンチョンでパイのパイのパイ

幾らお金を使ったかという話じゃないの?
スパコン使えば何桁でも計算できるでしょ。

2,887テラバイト???

不可説不可説転を遥かに超越する「無限が存在するかどうか」の証明に繋がる。
仮に無限が存在したら円=無限になってしまうので。

「数学なんて四則計算ができれば普通に生きていけんじゃん」
「四則計算で事足りるような底辺で生きていく覚悟があるならね」