アメリカの大富豪「資本主義は壊れており、金持ちは自由に金を手に入れている」

翻訳元



  1. スレ主

  2.  アメリカの大富豪「資本主義は壊れており、金持ちは自由に金を手に入れている」

     The rich are getting free money and capitalism is broken, says US billionaire

     世界最大のヘッジファンドの創設者であるレイ・ダリオ氏は資本主義は「壊れている」と酷評し、現在の経済と市場原理は貧富の差を生み出し続けていると説明した。

     資本主義とトリクルダウン(富裕層がさらに富むことで貧困層も富むようになる)は既に機能していない。金を得るには金が必要で、金のない人は現状を良くすることに苦労することになる。

     投資家は行き場のない現金を大量に抱えており、世界は裕福な人とそうでない人に分かれている。
     中央銀行のおかげで「金は無料」という人は金を消費するのではなく投資に回しているため、インフレや成長に貢献することは少ない。
     結果として金融資産の価値は上昇しているが、将来の期待収益は低下し、経済成長とインフレは低迷し続けている。
     今では新しく事業を立ち上げる際に投資家の金を必要としていないという段階まで来ている。

     一方で政府の赤字は大きくなるばかりであり、政府は最終的に中央銀行に対してさらに負債を売却することになるだろう。
     そうすると銀行はどうやって負債を買うのか?新しい紙幣を印刷することになる。
     これにより健全な金融活動が窓から投げ出されるが、この動きはこれからも活発化していくだろうい。特に準備通貨国の貨幣(アメリカ、ヨーロッパ、日本のドル、ユーロ、円)に対して大きな影響が出る。

     同時に年金および医療に対する資金は不足しているため、1)給与の削減、2)増税、3)金の印刷が行われるだろう。
     これにより貧富の差はさらに悪化する。これらの3つはどれも良い方法ではないが、紙幣の印刷が最も手軽な方法だろう。なぜなら富の移転が最もバレにくい方法であり、これにより資産の価値が上昇するからだ。
     しかし金を印刷すると準備通貨を富の貯蔵庫としておくことにリスクが生じる。
     政策立案者がこれらの通貨に価値をもたせることが出来ない場合、どれくらい増税するか、どれくらい支出をカットするかで貧富の戦いが勃発するだろう。

     トリクルダウン経済は機能していない。
     最終的に富める人はさらに富むし、貧しい人はさらに貧しくなる。
     金と信用力を持っている人にとっては金は実質的に無料であるが、金と信用力のない人は金を実質的に利用することが出来ない。これは富、機会、政治的格差の要因になる。
     事態を悪化させているのはロボット、AI、自動化によって労働者が必要となくなっていることである。
     トリクルダウンのプロセスにおいては、トップがさらに収益を上げることで労働者にも富が分配されるはずだったが、これは機能していない。

     ほとんどの人に上手く機能する資本主義というのは既に壊れている。

    z00_20191108073227c67.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  何十億ドルと金を持っているところを想像してみてくれ。クレイジーだわ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     ミリオン(100万)秒前は11日前だが、ビリオン(10億)秒前は1988年だからな。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     その例えは良いね。ビリオンというのがどういうことか理解していない人が多い。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     コロンブスがアメリカを発見したときから今日この記事を読んでいるときまで毎日5000ドルを稼いだとしてもビリオネアには届かない。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     支出なしで年間20万ドル稼ぐとするだろ?それを5000年続けるんだ。そしたらビリオネアになれるぞ!簡単だろ?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ワオ!ようやく自分の怠惰さが貧困を招いているんだと理解できたよ。ありがとう!
     …ところで年間20万ドル稼げる職を誰か知らないかい?

  15. 海外の反応

  16. >>7
     年間5万ドルでも簡単だぞ。支出なしで2万年働けば良いだけだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     あるいは5万ドルの仕事を4つ掛け持ちして24時間働くのでも良いぞ。

  19. 海外の反応

  20.  言うだけならなんとでも言える。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     自分もフリーマネーが欲しいぞ!

  23. 海外の反応

  24. >>11
     じゃあ金持ちになれ。金持ちになればさらに金を手に入れられるぞ。

  25. 海外の反応

  26. 「アポカリプスが来ても私は食べないでくれ。私は良いビリオネアなんだ」

  27. 海外の反応

  28. >>13
    「お前は最後に食べると言ったな」
    「Y…yeah?」
    「あれは嘘だ」

  29. 海外の反応

  30. >>14
     …コマンドー?



  31. 海外の反応

  32. >>13
     大丈夫。ビリオネアは地下にバンカーシステムを構築してアポカリプスに向けて準備しているよ。

     How tech's richest plan to save themselves after the apocalypse

    「金の価値がなくなったら、どうやって権力を取り戻そうか」ってね。

  33. 海外の反応

  34. >>13
     世界の85%の富を1%の人がコントロールしている。
     もしこれに周りの人が気づき立ち上がった時、一体何が起きるだろうか?
     おそらく彼らはピッチフォーク(暴動の時によく使う農民の武器)はどこにあると言い出すだろう。
     あなたは豪邸に住み、9万ドルの車に乗っている。
     Mr.Stussy、精算の時が来たよ。そしてあなたはもう私の言うことが正しいと分かっているね。
     モンゴル軍の襲来だよ。彼らは直ぐそこまで来ている。
     殺し屋の目をしてピッチフォークを持った農民がやってきている。

     - ファーゴシーズン3、V.M.バルカ

  35. 海外の反応

  36. >>17
    >9万ドルの車

     lol 破産した金持ちかな。
     
  37. 海外の反応

  38.  どのシステムも本当に使えるようにするには規則が必要だからな。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     そして誰が規則を作るのか…





  41. 海外の反応

  42. >>19
     でもトリクルダウンがあるから!

  43. 海外の反応

  44.  ロビン・フッドアプリでフリーマネーを手に入れよう。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

おまいう

資本主義が壊れてるのはアメリカだけだろ
手始めにCEOの給料を部長並みまで減らせばよろしい

そりゃ金があれば損しない損しにくい方法でいくらでも儲けれるし投資や他のシステムの構築など稼げる場所を作ることもできる。また金がある人は教育も受けてるからそれらの利用方法ももちろん知っているとも。この圧倒的な差を考えればそりゃね

俺はこういう現象を随分前から「行き過ぎた資本主義」って呼んでいた。
別にだからって共産主義を標榜しようなんてかけらも無いが、「行き過ぎ」はどこかで制限を掛けなければならないとは思うよ。

10億持ってたら、1%増やすシステム作ったら、働かなくても毎年1千万だから。
100万円しか貯金なかったら、1万円だから、なくなるリスクとってまでやる価値ナッシング。
完全に生まれか運次第で実力関係ないもんな。

何かしらを行いスケールメリットを出すしても最先端化・先鋭化を果たすには何でも大規模にやらないといけないので、何事にも大資本が必要になる。ちょっとしたアイデアで成り上がるみたいなものはもはや現代では無いからな。現時点で大資本を獲得してしまった層が有利なのは明白。健全な資本主義社会下ではどんどん大資本への収斂が成されるんじゃないか?
まあ、あくまで「健全な」資本社会ってものがあればだけど・・・

本田宗一郎のような人物がビリオネアなら、俺は文句ない
それは彼や彼の会社が正当に稼ぎだしたものだろうし、彼の目的が金集めではなく他にあるとわかっているから
金集めが目的のビリオネアは、高く吊るせ!! やつの一族も同罪だ! それ娘をひん剥け! 豪邸を燃やせ! 盗れるものなら金の蝶番からステンドグラスまでなんでも運び出せ! ヒャッハーーーーーーー!!!!

レイ・ダリオはわりとよく良いこと言うよね
リーマンのときもプラス運用してるし

もうイノベーションを起こして一発逆転なんて夢はどこにもない
資本主義の鬱屈した空気が全世界に蔓延している
かといって中国のような独裁共産主義なんかもっと駄目だから困ったものだ
新しい仕組みを作る必要がある

金持ちは皆知っていて誰も口にしない真実

何を今更、国際資本家達に世界情勢はおもちゃの様に操られてるのに
中国でさえ彼らには逆らえない

資本主義が壊れてるんじゃねぇよ。
一部の人間が格差を生み出してるだけだろ。

資本主義と社会主義の間の妥当なところに、落とし所を探っていくしかないんだろう。完全な自由競争も、完全な管理社会も等しく格差を生む。北朝鮮やキューバだってエリートは豊かだしな。

その資本主義の恩恵でお前も金持ちになったんだろ?
お前が言うな

基本的にアメリカの場合は、トリクルダウンを法的に行う仕組みを作ってないんだよな。まあそれでも、言論と結社の自由があるので、NGOやNPOが社会保障行動が出来て、金持ちを公の場で糾弾したり、組合活動も出来る。またこうして金持ちが反省の弁を大っぴらに出来るから、随分とマシ。

問題は中国やロシアの様な、開発独裁国家。こういう国は言論と結社の自由がないので、状況はアメリカ以上に酷い。なのでNGOやNPOが社会保障活動出来ないし、貧乏人が金持ちを糾弾出来ない。特に中国の貧富差は、今やアメリカ超えてるしね。なのです年間20万件以上も暴動が起こってるし。

貧富差が大きくても、何でも言える方が、何も言えない方よりも、遥かに救われているんだな。

アメリカは格差が広がると海外企業に貧者の責任を押し付ける
アメリカ市場に算入したいなら高い給料でアメリカ人を雇えってね

だからアメリカの超富裕層は懐を痛めることがない所か、どんどん減税されていって富を蓄積しまくる

だからアメリカでは社会主義運動が始まっている
次の大統領選挙で社会主義派が勝つのは無理かもしれないけれど、このままいけば必ず社会主義派が勝つよ

そうなるとアメリカ人富裕層はモナコとかに金持って逃げるんだろうけどね

だから世界で一丸となって超富裕層に課税していく必要がある

単純に所得税上げればいいだけだろ。アメリカの黄金時代は所得税が非常に高かったが共和党がどんど税率下げるせいで今の状況になった。

金持ちが去ったら困るとか言ってトリクルダウンみたいなエセ理論展開しているけど、税金を払わない金持ちなんて害以外の何物でもないから。どうせ金払わないならさっさと追い出した方が良い。じゃないといつまでたっても富の集約化で負の連鎖が続く。

資本主義が壊れてるなんて投資家ならみんな分かってるし今更だろ。
あれは貧乏人が必死に稼いだ金を金持ち(投資家)の所に自動的に集めるシステムだぞ

※5
今10億持ってる奴らは100万を200万300万にしてきた人間が10億持って1%儲けてるんだぞ

立候補どころか選挙にすら行こうとしない庶民が悪い。

何せ100億有れば、それで国債なり低リスク低金利金融商品を買うだけでも莫大な利益になるからな
悲しいね

行きつく所は人間のエゴ
われよし・つよいものがち
ではこの世は持ちて行けぬ

選挙で変えられると思ってるならおめでてーわ。
欲望を制御するのに有効なのは法やシステムじゃない。
それこそ農具の方が役に立つわ。

Amazonは税金も払わず創業者は世界一の大富豪だけど、Amazon倉庫の仕事はどこの国でもキツイって聞くからね
これが搾取じゃ無くてなんなのか

彼らのジョークセンスは秀逸だわ
おもしろいw

まず一人当たりGDPというインチキに気づかなきゃダメだよなアメリカは
自分たちの方が順位が上だからと日本やEUの先進国よりも豊かだって本気で信じてる奴だって少なくないんだから
トップクラスの富裕層を覗いた上で平均値を出してみれば
一発で目が覚めると思うんだが

資産は持主以外に贈与も引き継ぎもできなくして、資産の持主が死んだら国が全部取り上げて貧困者に平等に分配すればいいんじゃない?