海外「日本語検定で一番簡単なN5を終えた時の気分」


z01_20191108080157e64.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  こんな感じだよな。



     N5を終えたから後は1645個の漢字だけか…

     (日本語フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  というより1645個の漢字と、終わりなき文法とリスニングトレーニングだな。まぁとはいえ漢字が難しいわ。

  5. スレ主

  6. >>2
     6000個の単語も必要だな。

  7. 海外の反応

  8.  日本語検定試験は実践に即していないな。N3でようやく「似合う」ってよく聞く単語が出てきたけど、N5の「荷物」なんて単語は今まで聞いたことがない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     荷物を聞いたことがない?N5はたぶん日本旅行したり日本に到着したばかりの人に焦点を当てているんだと思うぞ。

  11. 海外の反応

  12.  少し変なアドバイスかも知れないが、これを知ればこういう風には感じないぞ。

     まずは部首を学んで記憶法を使って漢字が頭に残るようにするんだ。
     ある程度理解できるようになったら次は少年漫画を読むんだ。(ふりがなが付いているものが大量にある!) そうすれば漢字を見ながら本を読むことが出来るようになる。
     最も重要なのは漢字の書き方ではなく読み方を覚えることだね。

  13. 海外の反応

  14. 「今回は仲間を連れてきたようだな」

  15. 海外の反応

  16.  たったの1645個?N5は100個の漢字だけで合格出来るから、後2000個は必要だろう。

  17. スレ主

  18. >>8
     それが正しいようだね。

  19. 海外の反応

  20.  本当に漢字を全部を覚える必要があるの?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     2000個以上が常用漢字だね。本を読んだら出てくるよ。平均的な日本語の本なら少なくとも1500種類くらい漢字がある。

  23. 海外の反応

  24.  (中国人の笑い)










海外の反応ランキング
関連記事

コメント

言語に限らず検定を実践に即したものにするのは不可能だよ
思うに検定ってのは実地での習熟を経てその度合いを試すためのものなんだが
過程と結果がひっくり返っちゃってるよな

英単語覚えるようなもんだよ。

日本語はある程度文法があいまいでも通じるけどその分検定とかになると逆に難しくなるんだろうな

パソコンとスマホで文字を入力することが当たり前すぎて漢字書けなくなってる。
漢検1級なのに。

漢字に限らず、紙にきちんと文章を書くことがほとんどなくなって、字が下手くそになったような気がする。
もともと達筆じゃないけどさ。

舅姑から頂き物したときのお礼状を書くときいつも憂鬱。

中国人の子供は最初からならう文字は漢字だけなんだよな…
大変だな。