海外「日本語検定で一番簡単なN5を終えた時の気分」


z01_20191108080157e64.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  こんな感じだよな。



     N5を終えたから後は1645個の漢字だけか…

     (日本語フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  というより1645個の漢字と、終わりなき文法とリスニングトレーニングだな。まぁとはいえ漢字が難しいわ。

  5. スレ主

  6. >>2
     6000個の単語も必要だな。

  7. 海外の反応

  8.  日本語検定試験は実践に即していないな。N3でようやく「似合う」ってよく聞く単語が出てきたけど、N5の「荷物」なんて単語は今まで聞いたことがない。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     荷物を聞いたことがない?N5はたぶん日本旅行したり日本に到着したばかりの人に焦点を当てているんだと思うぞ。

  11. 海外の反応

  12.  少し変なアドバイスかも知れないが、これを知ればこういう風には感じないぞ。

     まずは部首を学んで記憶法を使って漢字が頭に残るようにするんだ。
     ある程度理解できるようになったら次は少年漫画を読むんだ。(ふりがなが付いているものが大量にある!) そうすれば漢字を見ながら本を読むことが出来るようになる。
     最も重要なのは漢字の書き方ではなく読み方を覚えることだね。

  13. 海外の反応

  14. 「今回は仲間を連れてきたようだな」

  15. 海外の反応

  16.  たったの1645個?N5は100個の漢字だけで合格出来るから、後2000個は必要だろう。

  17. スレ主

  18. >>8
     それが正しいようだね。

  19. 海外の反応

  20.  本当に漢字を全部を覚える必要があるの?





  21. 海外の反応

  22. >>10
     2000個以上が常用漢字だね。本を読んだら出てくるよ。平均的な日本語の本なら少なくとも1500種類くらい漢字がある。

  23. 海外の反応

  24.  (中国人の笑い)










海外の反応ランキング
関連記事

コメント

言語に限らず検定を実践に即したものにするのは不可能だよ
思うに検定ってのは実地での習熟を経てその度合いを試すためのものなんだが
過程と結果がひっくり返っちゃってるよな

英単語覚えるようなもんだよ。

日本語はある程度文法があいまいでも通じるけどその分検定とかになると逆に難しくなるんだろうな

パソコンとスマホで文字を入力することが当たり前すぎて漢字書けなくなってる。
漢検1級なのに。

漢字に限らず、紙にきちんと文章を書くことがほとんどなくなって、字が下手くそになったような気がする。
もともと達筆じゃないけどさ。

舅姑から頂き物したときのお礼状を書くときいつも憂鬱。

中国人の子供は最初からならう文字は漢字だけなんだよな…
大変だな。

台風19号で開設の避難所、全て解消…最後に残っていた福島県内の施設が閉鎖 遺族「夫との思い出、今後は静かに振り返る」…地下鉄サリン25年 6~7月の南米選手権、1年延期

五輪延期「聖火リレーも仕切り直して」…和歌山 [愛媛]苦難の歴史 忘れず感謝 外出禁止令で準備に支障、大統領選を延期…ボリビア

IOC会長「まだ4か月以上ある」…選手代表と電話会議 日中韓 ワクチン情報共有…外相テレビ会議で確認 メジャー大会 9月に 米女子ゴルフ

正恩氏、再び火力攻撃訓練を指導…「作戦動員準備が完璧だ」 武漢市が外出禁止を一部緩和…封鎖から2か月、感染リスク低い住民は出勤可能に プロ野球、今夏の五輪予定期間中にも公式戦実施へ

[滋賀]「競馬通し盛り上げたい」 [栃木]桜開花早々と 職人が顔料で手描き…伝統技法「武者絵のぼり」作り

[広島]うつ病判定 MRI画像で 飲食業者、雇用助成金や消費税引き下げ要望…官邸ヒアリング バスケBリーグ、来月1日まで中止…無観客で再開から一転

女性の実父と義父、同じ住宅内で刺され死亡…女性は自らを刺し救急搬送 宿泊施設として残った芸術祭出品作 マスクや人工呼吸器の増産、トランプ氏が要求…外出禁止令の必要性は「ない」