海外「日本の天然資源は日本人」 日本の地理がなんで悪いのか説明する動画が話題に


z00_20191109081614295.jpg

翻訳元




  1. スレ主

  2.  なんで日本の地理は悪いのか。




    まとめ

    ・日本は100年以上に渡って世界最高峰の強力な文明を持つ国であるが、誕生時の条件は全く強力ではない。

    ・日本は山ばかりで平原が少なく、農業に適している土地は僅か12%ほどである。(イギリスは25%、ドイツは34%、インドは53%)

    ・日本は天然資源が少ない。石油、天然ガス、石炭、鉱物がほぼ存在しないので貿易するか侵略しないと手に入らない。

    ・4つの大陸プレート上に位置しているため大震災が起きやすく、火山が多い。

    ・歴史的に中国以外の大国から遠く離れた場所にあり、長い間鎖国をしていた。

    ・過去にはWW2で資源を求めて他国を侵略したが、国際的な批判を集めた。アメリカが制裁として石油を禁輸したため太平洋戦争に突入した。

    ・日本は現在も食料や資源を輸入に頼っているが、侵略ではなく自動車や電機産業の貿易で賄っている。現在の輸入量は自然ガスが世界一、石炭が世界二位、食料が世界二位、石油は世界三位である。



     (youtubeへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  ポーランド「平原だが敵に囲まれている」

  5. 海外の反応

  6. >>2
     lol

  7. 海外の反応

  8. >>3
     良い国になろうとしてもドイツが電撃戦を仕掛けてくるからな。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ポーランド「」

     プロイセン、オーストリア、ロシア「無料の土地があるぞ!」

     再びポーランド「」

     ドイツ、ソ連「無料の土地があるぞ!」

  11. 海外の反応

  12.  日本「おい、誰か貿易しないか?」
     世界「いいよ。何がある?石油?金?鉄?」
     日本「ヘンタイ、アニメ、マンガ、ロボット、ビデオゲーム」
     世界「…完璧だ。それこそ我々の欲しかった物だ」

  13. 海外の反応

  14.  日本の天然資源は日本人だよ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     いやアニメだよ。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     賢い人々だからな。

  19. 海外の反応

  20.  日本「石油がない」
     日本「そうだ。車作ろ」





  21. 海外の反応

  22.  日本「資源が無いけど金持ち」
     アフリカ「資源が豊富だけど貧乏」

  23. 海外の反応

  24. >>11
     日本は植民地化されていないからな。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     なぜならアジア人は賢いからだ!

  27. 海外の反応

  28. >>11
     たぶん政府の金の運用が間違っているからだろう。

  29. 海外の反応

  30.  2019年:なんで日本の地理はクソなのか。
     2020年:なんで世界の地理はクソなのか。 

  31. 海外の反応

  32. >>15
     地球「海がありすぎて陸がないから」

  33. 海外の反応

  34.  今日学んだこと…



     日本は女。

     (動画主が日本をherと呼んでいる)

  35. 海外の反応

  36.  動画主が何度日本をherと呼んだか。
     
     271回だ。

  37. 海外の反応

  38.  文明構築系のゲームをやると毎回こうなる。

  39. 海外の反応

  40. >日本は一度も他勢力に征服されたことがない。

     地(地震)、火(火山)、風(台風)、水(津波)「そうかい」





  41. 海外の反応

  42.  日本は文字通りゲームをハードモードでプレイしている。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     鉄人モード。

  45. 海外の反応

  46. >>21
     そして勝利している。(技術的に)

  47. 海外の反応

  48.  何が凄いって3千万人以上が一つの街に住んでいるのに、その街は世界で最高峰に清潔だということだな。
     
  49. 海外の反応

  50. >>24
     最も汚い場所はインド。

  51. 海外の反応

  52. >しかし日本にとって心配な災害はこれだけではない。

     ああ、ゴジラのことか。

  53. 海外の反応

  54.  日本:トヨタ・カローラの登る国。

  55. 海外の反応

  56. >Kanto平野

     ポケモンかな。

  57. 海外の反応

  58.  要するに日本はマインクラフトをハードコアモードでやっているということだ。

  59. 海外の反応

  60.  モンゴル「来ちゃった」
     日本「オーケイ」








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

見本市みたいに多様な鉱物資源があり、雨量と気温に恵まれ、大陸と程よい距離にあるのに?

これだけ恵まれてたらどんな民族でも発展すると思うわ

実際、ハードモードだよな。

何でもいいけど、動画の最後の数分が延々と宣伝なのと、このナレーターの発音が微妙に聞き取りづらいのにイライラした。

でもキレイな水は飲めるし温泉も豊富

資源は豊かだったけど枯渇させただけ。
黄金の国とか言われてただろ。
地下から火山で地表に溶け出すのが鉱脈で
金銀が大量に取れたがそれを海外に流失させて失っただけ。

侵略侵略侵略の連呼をどうも
日本の敵は自然じゃなく世界の悪意と歴史修正主義だと気づいた2019年の秋

捕鯨は輸牛肉消費を減らさないため、日本は資源のない国という洗脳も石油メジャーによるもの

一つ間違ってるな。
実は石油は十分あるんだよ。
それを使わないだけ。

まぁポーランドと比べたらイージーモードやろなぁ。

震災の時に家族みんなで都内から
沖縄に移住した。台風銀座だけど、
本州よりは自然以外の災害からは
護られてる気がする。先祖代々
東京で暮らしてきたけど、原発事故が
全てを壊した。当時の政府も原発を
推進した今の政府も信用できない。

英語には詳しくないんだが、国の代名詞って普通 she じゃないのか?

日本に資源ないって言うけど水資源豊富だし金とか銀とか結構な量あったよね。

自給率が低いんだから、いくら水資源が
豊富でも国民を食わせられない。水だけ
飲んでりゃ生きていけるならそうしてる。

石炭ならまだまだ埋まってるけど
輸入した方が安いから掘らんだけや。

>>12
何の話してんだお前
お前にとっての水資源の価値って飲料水どまりなの

金と銀とか言っているけど、どっちも工業とか実際の生産活動に必要な鉱物じゃないから。金と銀にそんなに価値があるならスペインは今頃超大国になっているだろ。
実際は新大陸から金と銀を大量に入手した結果、金と銀の価格が崩壊して大幅なインフレになって衰退している。

本当に必要な資源は石油、石炭、天然ガスのようにエネルギーを生み出す資源か、レアメタルみたいに工業で必要となるものだ。

>>15
産業革命以後の近代国家に必要な資源と、中世日本が外国との貿易に活用した金銀はまた違う話だろ
鉄も石油も乏しいのは近代国家としては致命的だろうけど、それ以前に近代国家の基礎を中世で準備できたのは大量の銀(金)のお陰だろ
全く資源がないというのは嘘だが、近代日本の一番の資源が人的資源だったのは本当で、その人的資源を生み出す土壌は金銀がなければあり得なかった

金は実は今でも有ると聞いたが。掘らないだけで。

最も重要なのは自然災害の多さ。災害に抗うべく都市開発と整地、交通インフラでゼネコン化。資材輸出入で財閥化と工業化。ただ20世紀まではね。
21世紀は概ね観光とコンテンツだけ。
財閥、ゼネコン、工業は斜陽確実。
収支が合わず、貧困国になるよ。

ポーランドは不死鳥だからな

条件が厳しい方が色々と知恵を出そうとするんだよ。災害がなく資源が豊富な国は、裏を返せば災害が起きたときにめっぽう弱く、資源の豊富さに頼って何かを生み出そうとしないくなる。
中東でも石油が枯渇すると言われ続け、今では日本から技術を学ばさせているくらいだからね。
それと資源がないなりに、資源に頼らない技術もこれから発達していくだろ。今でも石油なしで走る車などを開発しているから、むしろ資源に頼っていた国が苦労する時代がやってくるよ。

日本は女。

天照大御神「それの何が問題なのかしら」
素戔嗚「やっべ…姉貴がががが…!」
月詠「引きこもってた幼女時代が懐かしいですね」

こういう馬鹿どもが滅びて日本が世界最古の国家になってんだよな笑

動画を全部見たけど、日本の平野は韓国の平野の面積と同じくらいで、いかに日本の平野(居住+農業面積)が狭いから語ってたけど、韓国の平野=日本の平野って嘘でしょ。他にも、台湾をconquerしたって語ってるけど、武力で征服したんじゃなくて日清戦争の戦利品として貰ったんだから
あと鎖国も海外との接触は一切なかったって語ってたけど、中国とポルトガル後にオランダとは接触があって貿易してたから誤解を与えないでほしいわ。
鎖国+規制貿易で歴史はかなり複雑

誰か俺を採掘してくれ~
以外に役立つぞ。

・過去にはWW2で資源を求めて他国を侵略したが、国際的な批判を集めた。



アジアに西洋諸国がいたのは何故ですか

風水火地の四大元素の災害に見舞われてるって指摘は確かにその通りだと思った

>>16
全く役に立たなかったとは言わないけど「人的資源を生み出す土壌は金銀がなければあり得なかった」っていうほど貢献しているか?金銀で主に取引したのは銃だし、ボッタクリや詐欺に近い形で取引したから流出したんだろ?

日本の海には天然資源たくさんあるんだよ
とれる技術あるのにワザととらない日本政府
なぜなら日本は世界にとって客
日本が客にならないと世界は回らない
中国なんか日本海で沢山獲ってるのに
悔しいね

>動画を全部見たけど、日本の平野は韓国の平野の面積と同じくらいで、いかに日本の平野(居住+農業面積)が狭いから語ってたけど、韓国の平野=日本の平野って嘘でしょ。他にも、台湾をconquerしたって語ってるけど、武力で征服したんじゃなくて日清戦争の戦利品として貰ったんだから
あと鎖国も海外との接触は一切なかったって語ってたけど、中国とポルトガル後にオランダとは接触があって貿易してたから誤解を与えないでほしいわ。
鎖国+規制貿易で歴史はかなり複雑




韓国も台湾も国際法のもと日本になった。
そもそも台湾をconquerって清国からの割譲になったのは漢族流入してたから漢族によりconquer、日本の統治初期から原住民は既に少数派。

資源は、金、銀、銅の一大産地だっただろ。
日本の近代化にどれだけ貢献したか。
地理的にも、欧州よりよっぽど優れている。
なぜ、この少ない耕作面積でこれだけの人口を維持出来ると思っているのか。
欧州は馬鈴薯が持ち込まなければ、人口の維持も出来なかっただろ。

資源無いって事にしといた方が国防上はいいんだけど、日本人は何で資源ある自慢しちゃうかな
大日本帝国レベルまで軍事力上げないと資源も国も守れない
穀倉地帯と資源のある国が狙われるんだよ

資源のない国って言ってますけど?

解説が間違いだらけw

先にアジアを侵略してたのは欧米諸国だろ。
残留日本兵が独立戦争に貢献してインドネシアやベトナムで叙勲されてるよw

自分が侵略しようとした土地に難癖つけて横から殴るのが欧米の常套

資源がないのは今の話で、元々は「黒曜石」→「鉄」→「金」→「銀」など天然鉱物資源が割りとあって輸出してる。
農作地は少ないが水が豊富で植物は多いため里山の開発などが盛んに行われた。

活火山関係からの地震の数、降雪量、温度差まで考えるとハードモードだと思う

活火山が大量にあるせいで日本は掘ってないだけで金に限ればいまだに大量埋蔵国だよ?
日本各地の温泉地近くの山々が大財閥持ちの土地だったりするし

大きな例:恐山で取れる鉱石1トン当たり平均約400g~場所が良いと6.5kg

世界平均金鉱床:1トン当たり1~5g

恐山だけじゃなく日本各地、北から南まで活火山の近くに金埋まってますよ

公に出てないけど温泉掘るとき地質調査で金含有量が調べられてて
財閥系が土地買ってるのは知ってた

名目は温泉掘るためと言いつつめぼしい土地は買っといて
あとは黙っておくとか実に日本らしいよな

縄文時代
→森に行けば、いくらでも木の実落ちてる→めんどい農耕いらね
弥生時代
→寒冷化で、狩猟採集厳しくなってきたから農業やってみるか→やってみたらたまたま気候的に稲作に無茶苦茶適しており、水捌けの良い盆地も適度に多く人口急増
古墳時代
鉄とか金とか鏡とか、漢字書籍欲しい→なんかたまたま絹作れる職人いるから、絹布と交換してもらおう
奈良時代
大仏作りたい→金銀欲しい→たまたま国内で見つかりました。
近代化にあたって漢字書籍欲しい→たまたま有った金や絹と交換して貰おう
平安・鎌倉時代
商業が盛んになったから、決済用にたくさん銅貨欲しい→たまたま出た金、硫黄(略
室町・戦国
漢籍や銃、硝石欲しい→たまたま銀(略
銃で武装して朝鮮圧倒したら陶工ゲットできたわ→江戸期に磁気輸出しまくる。
江戸時代
統一できたから貨幣国産化するから金銀銅いるね→たまたま資源国だったので何不自由なく貨幣作って経済成長
中国産生糸欲しいわ→銀輸出→銀尽きた→銅輸出→銅尽きた→たまたま北海道で取れた昆布が売れるから売ろう
砂糖・綿花・朝鮮人参欲しい→銀銅輸出→銀銅尽きた→国産化出来んじゃね❓→気候温暖なのや、たまたま亜熱帯の琉球を属国にしてたのもあり、たまたま国産化成功。
なお、アヘン貿易してまでイギリスが欲しがった茶はたまたま温暖な気候で国産化できてたから不自由せず。
明治時代
近代化にあたって、必要な石炭→たまたま北海道や九州で取れたよ
電気→たまたま河川が多いから水力発電余裕です

農業に関してはイージーモードだろ。たしかに耕作地の面積こそ少ないが、温暖な気候、豊富な降水量、起伏の多い地形ゆえの豊富な品種、など世界的にも恵まれてるほうだ。
モンゴルやイギリスの大草原は見てる分には綺麗だけど、草しか生えない土地がどういうものかよく考えないと。

鉱石は、人件費高いから買った方が安い

災害も多いけど、その分食物は色々あるしなぁ
量はどうだろうな...
まぁでもコンニャクとかフグの胆とかなんで食おうとしたのか