海外「日本料理が人気なのは実際に美味しいからではなく、日本の文化的イメージが良いからだ」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  まず最初に自分は日本に住んでいるから、実際に食べてみろとか言うのはやめてくれ。既に食べたことはある。
     それから味というのは主観的なことも分かっている。

     とはいえ自分はみんなが日本料理好きなのはそれが美味しいからではなく、日本の物だからだと確信しているわ。
     日本料理はユネスコの無形文化遺産にすら登録されているが、それは全ての料理を載せるべきではないのか?どの文化でも料理は重要な要素だ。

     日本料理は美味しいが、別に他国の料理より美味しいとか不味いみたいなことはない。 
     もし日本料理が他国の料理(イギリスとか)だったとしたら、みんな大して話題にしないと思うね。

     (マイナーな意見フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  自分は日本料理が好きだが、海苔が嫌いだからほとんどの寿司は好きじゃないわ。
     とはいえ日本に6ヶ月間いたときは、日本で食べた食事のほぼ全てを気に入ったよ。

  5. スレ主

  6. >>2
     次回はnigirizushiを食べると良いよ。魚と米だけで海苔は使わないタイプのやつね。

  7. 海外の反応

  8.  同意だわ。ヨーロッパで寿司を食べているのはファンシーだからだと思うね。日本で食べる寿司ほど美味くはないのに、まるで最高の料理であるかのような振りをしているよ。米は粘り気が足りないし、魚は新鮮じゃないし、わさびを「忘れて」いる。なのにヨーロッパではエキゾチックだから人気になっているな。

  9. スレ主

  10. >>4
     わさびは90%がホースラディッシュだな。

  11. 海外の反応

  12.  まぁ日本に住んでいるなら、外国の日本料理は実際は日本では普通ではない料理だと知っていることだろう。例えば寿司とかな。

    z06_201911251744451b6.jpg

  13. スレ主

  14. >>6
     寿司はちゃんとした物を探すのが難しいな。

  15. 海外の反応

  16.  食べ物は所詮食べ物、胃の中に入れば同じということであれば、文化的バイアスに過ぎないという意見は正しいだろう。

  17. 海外の反応

  18.  日本料理って何のことを言っているんだ?寿司?ラーメン?吉野家?美味しいものもあればそうでないものもある。

  19. スレ主

  20. >>9
     まぁ日本の食べ物全般という意味だ。





  21. 海外の反応

  22.  日本は良くて、他の99%の国は悪い。(ウィーアブー思想)
     実際は日本は他国とそこまで変わりはない。(過労死や忙しすぎて出生率が下がっていることを除けば)

  23. 海外の反応

  24.  アニメについても同じことが言える。

  25. スレ主

  26. >>12
     マーベル映画もな。

  27. 海外の反応

  28.  自分は寿司だけ好きだわ。アジア料理は全体的に食感が嫌い。ヌルヌルしてたりゴムっぽくて気持ち悪い。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     hentaiのようにな。

  31. スレ主

  32. >>14
     ぬるぬるしてゴムみたいなのが嫌いなのに生魚は好きなのか?

  33. 海外の反応

  34. >>16
     ぬるぬるしてないし、ゴムみたいでもないだろ。

  35. 海外の反応

  36.  個人的に日本料理は美味いと思うが。
     
  37. 海外の反応

  38.  日本のカレーを貶めるんじゃない!
     まぁとはいえ日本で日常的に食べる料理は全部が美味しいわけではない。タイ、中国、ベトナムにはラーメンを超える麺料理があるよ。日本の鍋も個人的には最低ランクだ。

  39. 海外の反応

  40.  自分は海苔と魚が好きだよ。みんな好きなものは違う。





  41. スレ主

  42. >>20
     自分も好きだよ。単にみんなが大げさに言うほどではないということだ。

  43. 海外の反応

  44. >>21
     OK

  45. 海外の反応

  46.  同意できる部分はあるが、なんでみんながそう思っていると思ったんだ?確かに日本料理が好きな人はたくさんいるが、それは他国の料理についても言えることだろ。

  47. 海外の反応

  48.  別に日本だからとかではないと思うがな。自分は単純に日本料理は美味しいと思ったよ。カレー、ざるそば、寿司は美味しかったね。味噌汁も良かったよ。
     一方でイタリア料理は世界一という評判ほど美味しいとは思わなかったわ。スパゲティとピザはそこまで良いとは思わないね。

  49. スレ主

  50. >>24
     イタリア料理は分かるわ。自分もトマトはあまり好きじゃない。

  51. 海外の反応

  52.  日本料理はumamiで人気になったんだよ。これは最近ヨーロッパ料理で知名度が上がっているが、日本料理や中華料理から導入されたものだ。

  53. 海外の反応

  54.  日本料理はumamiにおいてベストだ。

    z05_201911251739205ba.jpg








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

味が主観的なのはわかってると言いながら偏向した主観を主張するってすごく卑怯な手口だよな
最初に客観的で物分りが良い人だと思わせておいて実は差別と偏見で凝り固まっている

>自分は日本料理が好きだが、海苔が嫌いだからほとんどの寿司は好きじゃないわ。

海苔ってほとんどの寿司には使われてないだろ

エキゾチックだから人気って自己紹介では

海外の日本料理店がほとんど中韓の人が経営していることを考えるとこれは正しい

あんなんでも文句を言うどころか人気になってるのはどう考えてもイメージの問題だろ
それともあの見た目不味そうなエセ日本食がホントは美味いとでも?

※1
ホル​ホル出来ない時だけ差別を言い出すの草しか生えない

大したものを食べていないのか、それとも素材を味わうことが出来ないのか。
ソースで味わう文化なら素材が分からないだろ。

米1
別に卑怯でもなんでもない
そして下の1行はほとんど自分の自己紹介じゃないか

ん?劣等チョン来てる?

そもそもこれはマイナーな意見(つまり間違ってるか支持されない意見)と本人もわかってるものだからな


 日本は良くて、他の99%の国は悪い。(ウィーアブー思想)
 実際は日本は他国とそこまで変わりはない。(過労死や忙しすぎて出生率が下がっていることを除けば)

過労死や忙しすぎて出生率が下がってるのも他国とそこまで変わりはないんだがな

日本より東南アジアや支那のほうが料理は過大評価だと思うがね
言われてるタイ、ベトナム、支那は現地のお高い店で食べたが、美味しいけど想像通り
点数をつけるなら60〜70点
良い意味での驚きがなかった
これは欧州旅行者の大半も同じ感想らしい
ファンタスティックではあるが、アメージングではないと
あとは逆にアメージングだがファンタスティックじゃない
これはスレ主が日本料理に対して言ってる事と大体同じ
しかし、回転寿司ですら自国と比べて想像を絶するほど美味かったので日本旅行の後、今まで通っていた自国の安い日本料理屋で食べられなくなった人って本当にいる
料理に関して日本は大袈裟じゃなく、マジで全世界を上から目線で語れるよ

まあ海外の日本食しか食べたことなかったらこういう感想になるのも当然じゃないの

>>※1
ホル​ホル出来ない時だけ差別を言い出すの草しか生えない
>>米1
別に卑怯でもなんでもない そして下の1行はほとんど自分の自己紹介じゃないか
>>ん?劣等チョン来てる?

自己紹介とホルホル、完全に来てるw

自分たちへの悪口をそのままパクるスタイル
『自己紹介』これからヒト擬きの間で流行るかもなwww

味覚と脳に障害があるとしか思えない

フランストルコ中国インドが世界でポジティブに見られてるか?

化学調味料は美味しいよね

辛い物ばっかり喰って育ったら旨みなんて感じなくなるしな
日本料理は辛くて食えないと言ってるキムチ国家の人間は既に味覚感覚がおかしくなってる

ガイジンは味覚音痴だからな

スレ主は日本在住で日本の料理を食べていると言いながら、どの程度の値段の料理なのか、どんな店に行ったのか、具体的な指摘が何もない。
そして、「味は主観的なもの」と言いながら、日本の料理はイメージで誤魔化されていると断言している。
じゃあ、ミシュランの調査員は全員、味音痴のお馬鹿さんなのか。
スレ主の国籍人種は不明だが、ただの日本サゲ工作員ですね。

一理ある
もし海外で供される和風料理が、味ではなくスタイルで人気なのだとしたら、
遠からず和食ブームは終わり、粗悪な似非和風料理の駄目な印象だけが残ってしまう

日本に住んでるとは書いてるけど普段どんなものを食べてるかの言及は一切なし
そもそも口に合わない人だっているだろうからまさしく人それぞれであり個人差があるものだからこんな漠然とした内容だけでは賛成も否定もできるようなものじゃない
せめてスレ主の好物が何なのかくらい書いてあれば指標にはなったろうに、そういうのもあってなんとなくネガキャンしたいだけの奴なんじゃないのかという臭いはするよな

味は主観的なものだけど
三ツ星が世界最多(だっけ?)
だからじゃないの?
高い金払えるなら日本の食事はトップレベルだと思うな。

食品衛生面などでも未だにトップレベルで、品質を高く保つ技術があるし、鮮度が命の寿司も他国より美味しく提供できる環境が日本。

まあでもエスニック系の料理が好みだという人にとっては日本料理は全般的に好みの味とは違うだろうなって想像はつく
すっぱい系や辛い系の味付けに慣れ親しんでるとそれ以外だと物足りないそうだ
だからといってそれ以外のものが不味いわけではないらしいが

料理は食文化と好みが反映するので、個人的な価値観で一括りにすることは出来ない。

実際に経験したことだが、10人いて全員違う国の料理を選択した事例が有ったので、個人の好みだけで特定国の料理を判断しようとする思考は理解不能だ。


個人的には文化が料理の好みに影響した経験はないな

単純に美味しい或いは不味いが選択基準になっているからね





僕は韓国料理が好きだが、文化に興味は無いけどね…




逆に、アメリカとかだと中華の扱いがひどい。
ドラマでは、紙パックに入ったテイクアウトか、中華街の小汚い店でのカンフーアクションとかしか見たことない。
セレブが行くような まともな中華料理店ってないの?

日本の料理人の熱意が凄いからね。
元祖を超えるものを作ってしまう文化。

昭和の時代、日本料理は今ほどメジャーじゃ無かった。
終戦直後のアメリカGHQの日本食品調査でも、ケチョンケチョンにコキ落とされていた様だ。
唯一、多少評価されたのは「豆腐」くらいなもンだった。
それが日本が経済大国になり、長寿でも男女共に最上位にランクされる様になると、「健康食」として俄然注目される様になった。
決して「味」から評価が上がった訳ではないのは確か。

ただ健康食として日本食を口にした欧米人は「ハイ・ソサエティ」の上流階級の方々が多かった様だ。
これが日本食の世界的な人気上昇に繋がった様だ。

日米欧のスター共演の映画「レッドサン」。
三船敏郎演ずるサムライの差し出すニギリ飯を・・チャールズ・ブロンソン演ずるガンマンが顔を背けて拒否するシーンがあった・・なぜか虚しく感じたね。

あれから幾年月・・変われば変わるもンだ。


イメージなんて関係ない。
美味いかどうかは個人の好み。そしてネットで繋がった今の時代、日本食が美味しいと思う人が増え多数派なだけ。

うまみ、が日本料理だけでなく、なぜか中国料理の味覚から発見され〜云々、は何の根拠も無いのに今だに強引に旨味の概念と結びつけられていて気持ち悪い

旨味は単に日本人が美味しさの元となる成分を概念として発見し世界に広めたもの

日本人が日本食で培われた舌から生まれた概念ってだけ
中華は関係ない

海外の和食店は中韓人が9割仕切ってるしそうだろうね

国内も日本料理だからというより過当競争で料理人の質が高いから美味い
開業して二年もしたら半数は倒産閉店

何があったんや!
人や文化を貶すより氏ねよ

どこの国でも美味いものはあるだろう でも海外の外れ引いた時は食べれた物じゃないから 日本はコンビニでもそこそこな物食べれるからね

まぁ確かに日本料理は過大評価だろうな大体経営してるのチュンチョンだし俺も個人的に寿司以外は日本料理は好きじゃない

だが日本で食べれるものは洋食だろうが中華だろうが美味い

日本食が知れ渡る前は味噌汁残されるの普通に多かったからな
健康食とネット上で広められてから外国人の子供以外人気となった
昔は力士部屋も味噌に慣れるのに苦労した話あるからな

韓国掲示板の翻訳サイト見てるとよくこんな論調見られるよな
イメージ戦略を上手くやったから海外で受け入れられてるとか

「健康的」という意味で、日本料理とイタリア料理は、群を抜いていると思うよ。
イタリア料理はオリーブ・オイルで、日本料理は、青魚由来の油。
とにかく、英語圏にはデブが多すぎるし、家庭料理の質が悪すぎる。
特にアメリカでは、甘い炭酸飲料と、ポテト・チップスの食い過ぎがひどい。

いつも韓国人が日本はイメージ作りが上手いだけって主張してるよなw
スレ主みたいにwwww

日本料理はうまくない、それでいいわ
だから俺らの食材資源を犯すなよ

料理にイメージは重要だからな。
目隠ししたら、リンゴジュースもみかんジュースも違いがわからん実験結果ある。味覚も脳で補完してるんだよ。

魚と和食アレルギーの自分には
日本料理は正直苦手なんだよな。
お母さんの作るスパイスを利かせた
カレーをチャパティと食べるのが
一番。江戸川区民だから余計に
そう思う。

先日見た時代劇の武家の食事は、
ご飯に漬物・味噌汁だった。
魚も肉もなかった。
あれが元々の日本料理なんだから
それほど美味しいものでも
ないというのは同意。

炊き立ての新米のごはんに漬物や納豆。
きちんと作った味噌汁。
俺は、それだけで他のどの国の料理よりも旨いよ。
焼き魚はそこまでじゃないけど、たらの粕漬とかならいける。あんな旨い調理法、よく出来たもんだよ。

でもこいつ等食った事がある日本料理って
十中八九特亜寿司なんだぜ?
だから笑えるんだけど

国のイメージがよいおかげで、その国の食べ物でも何でもよく見えるのは正しい。で、実際に美味しいのかどうかだが、万人に好まれる程のバラエティーとか分かりやすさは無いと思う。まあ昔は魚を生で食べるなんて!と偏見に満ちた嫌悪が無くなったのだけでもいいかな。

日本食、和食は日本人だけのものだからね。
たいして美味しくないと思うなら食べなければいい。
ほとんどの日本人は困らない。

※5
だまって三跪九叩頭してろよ薄汚い負け犬

※7
本文も読まずに何言っるんだお前?
知恵遅れの半島野良犬が偉そうにレスつけるなよ

とりまうp主含めこいつらが日本食エアプ勢なのはよくわかった

そもそも他人の食べるものを気にする方がおかしい
自分の口に入るものだけを気にしておけばいい
自分がたいして美味しくないと思うのであれば、食べなければいい
自分が美味しいと思うのであれば、食べればいい
それだけの事
他人の食べ物を貶めるのは、単なる意地悪心でしかない
ただし、親しい間柄では過剰摂取の心配をするという意味で、同じものばかり食べ過ぎない方がいいんじゃない?みたいな事は言う
ネットの向こうの知らない誰かの味覚なんてどうでもいい
親しくもない人の口に入るものや味覚の好みに興味などない

日本料理(ライス・漬け物・味噌汁)が
素晴らしいなら、同じ仏教国のチベットの
料理(ナンとバター茶)も同じく評価されるべき。

まあそこまで美味しくないわイギリスよりはマシだが
これ言うとネトウヨが発狂するがな
フランス、イタリア、中華がトップだろう

>アジア料理は一般的にぬるぬるしてゴムみたい

どこのどんなアジア料理でしょうか?具体的に(笑

納豆はぬるぬるしてるけどゴムみたいじゃない。
唯一当てはまるのは、イカの塩辛だが、各国には、これと似たものはないぞ。

エキゾチックだからと食べに行くやついるんかな?
好奇心で1回行っても不味ければその後は行かないでしょ。わざわざ金払って。

※52
いやいや、ユネスコ無形文化遺産に登録されてるような和食は出汁の繊細な味で表現されるから
赤ちゃんの離乳食の頃から親が味覚を意識して育ててないとおいしく感じない
和食=おいしい、と感じるかどうかは、日本においてはその人間の育ちを判断する良い試金石になる
成り上がり者が陰で笑われがちなポイントでもある

こっちも旨みもわからない外人のバカ舌で日本料理の繊細な味が理解出来るなんて思ってないから安心しろ

>わさびは90%がホースラディッシュだな。

外人がよくこれを言うけどそもそもホースラディッシュなんて日本にないから本わさびを使ってただけで味で選んだわけじゃない
効果はほとんど同じだしホースラディッシュで問題ないんだよ
外人はなんでも本来のやり方じゃないと邪道とか思い込みすぎ

外人はチョが作った寿司を喰わされてるからなw

ユネスコの世界遺産に登録された料理は
美味しいから登録されたわけではない。
絶滅危惧の料理だからだよ。
その辺を勘違いしてると、京都の老舗
料亭のご主人が言われてた。いわゆる
天然記念物みたいなもので、いずれ
消滅が予想される料理(日本の少子化と
人口減少が主な理由)だそう。

結局、何が言いたいのか、よく分からんな。
読んで損した!

外人がどう感じるかはどうでも良いが
※5と※7みたいな誇る料理が一つもない劣等チョンのコメントが心底気持ち悪い!
早く半島へ帰って欲しい、マジで!!

>タイ、中国、ベトナムにはラーメンを超える麺料理があるよ。
>日本の鍋も個人的には最低ランクだ。

確かに同じ価格の料理なら物価の低い国のほうが美味しい可能性は高まるかもね?第三世界では高級料理が食える価格でも日本では低レベルのもんしか食えないことになるからさ。

和食「旨味の引き出し方が云々」
海外「UMAMI?何言ってんだオメェ、味が貧相なのを誤魔化す屁理屈捏ねんなよ。」
研究機関「あ、人間って旨味を感じ取れるわ。」
海外「U・MA・MI!U・MA・MI!」

日本料理は基本的に禅寺の精進料理が
ルーツになってるから、肉や魚は使わない。
その点が外国人には物足りなく感じるかも。
長崎や熊本などの潜伏キリシタンを
取り締まった長崎や天草代官所の記録にも
「過ぎ入り(クリスマス)の祭りに
禁じられた牛を食べた」としてキリシタンが
処刑されていることが載っている。
明治以前にはキリシタンに限らず
肉食(実は魚も)は禁忌とされてたから
彦根藩の牛肉の話はあくまでも将軍家
献上品オンリーだったわけ。牛や豚は
日本人の食文化には相容れない食材。

日本でもタピオカミルクティーに五時間待ちとかなって台湾人から「なんであれがそんなに好きなんだろう」って言われてるし、どこの国も似たようなもんだろ
「味も分からないのに雰囲気で騒ぐミーハー」がウザいって言うのはよくわかる

明治初期までは牛や豚を食べる行為は
「異宗」つまりキリシタンと見なされてたから
日本料理には絶対に使われない食材。
ご飯に漬物・味噌汁。これが日本料理の
マスト。

※59
ユネスコ無形文化遺産に登録される料理に美味しさの基準は関係ないけど歴史や伝統との繋がりがないといけない
和食の場合は、器や盛り付けも合わせた自然の美しさを表現する、旬の食材や季節感といったものが一つ
バランスよく健康的な食事であること
年間行事にまつわる食との関係(おせちや年越しそばなんかもそう)
これらの文化が認められたということです
ちなみにフランス料理だってフランス料理が美味しいからとかで選ばれたわけじゃないよ

※66
豚は家畜用であり畜産してなかった日本には豚はいなかった、ただし野生(猪のこと)の狩猟はしていたし食べられていた
牛は単純に農耕の労働力として使われていたから老衰等で死んだ牛以外を食べる習慣はなかっただけ(逆に言うと大切な労働力だったから牛を食べるのを禁止にしたという背景がある)
明治以降は畜産業が発達するから食用にまわるようになった
現代と違って流通の問題があるから山間部に住んでいた人が海産物を食べなかったように一部だけを見て日本全体だと決め付けるのはミスリードなのでやめたほうがいいですよ

そりゃニセ日本人がつくる和食もどきしか食ったことなきゃそうなるだろ。

まぁ好みの問題だから仕方ないよね
別に日本料理が世界一とも思わないし

>海苔ってほとんどの寿司には使われてないだろ

海外のスーパーや寿司屋で売られている寿司は
作るのにコツがいる上に衛生管理が難しい握り寿司より
ドラゴンロールやカルフォニアロールの方が一般的だから
Sushiって聞くと基本的に巻き寿司を連想する場合が多い。

それにただでさえ現地の衛生観念では生魚に抵抗がある人が多い上に
握り寿司は日本のパック寿司以下の品質でも日本の何倍も高価だから
それなりに経済力があって高級店に出入りできる層を除けば
テレビ番組以外で握り寿司を目にする機会はあまりない。

知ってもらうのも努力だろう。料理は美味しさだけでなく、手軽さや知名度も重要なのは自明のことだ。そしてそれらを全て高水準で満たしているのが人気料理であり、すべての料理が同じレベルなわけではない。

外人の食ってる日本料理のほとんどが日本料理じゃない

誰がどこの国に行っても、その国の最も美味しい料理に遭えますように!😃

米が長らく主食だったアジア人はその他の外国人より米の甘みを感じやすいらしい。のりも消化できないし。
だから自分たちの体にあったものを食べればいいと思う。
日本人だと逆に乳糖消化できないのが有名でよく上がってる。
でも子供の時から牛乳飲み続ければそんなことないのと同じく、自分の体を開拓したい人は止めないけど。

日本にパーフェクトを求めるなよ
てめえの国はどうなんだ
日本はお前らの給仕じゃねーんだよ
おもてなし、とか言っちゃう日本が悪いんだけどさ‥‥
韓国に優しくしてやった結果がどうなった
世界中を韓国にするつもりかよ日本!

日本料理に限らず、料理ってのは「その場の雰囲気」も味覚の一つだよ…
 外国で値段高めで静かで他より雰囲気の良い状態で食べればそら、1ランク上に感じるさ。

 味覚ってのは舌の上だけじゃ無くて、見た目、音、香り、雰囲気を統合した感覚ってのを忘れちゃいけない

好みの問題があるからどういう感想を持とうと勝手だけど、中国人や韓国人が提供する日本料理モドキで日本料理を論じられてもなw

和食の評価は高すぎると思う
塩(醤油)使い過ぎ
素材に左右されすぎ
もう少し酸味うまく使えないかな
あと、最近の柔らかい料理を押しすぎ
イタリアンも同じ傾向
東南アジア系は辛すぎ
中華はそこそこ外れなし、でも素材殺しすぎ
まぁ、いろんなもの食べたいんで海外の人日本で店だしてください

[スキャナー]特措法案、「緊急事態」で知事に強力権限…私権制限に慎重論 [モータースポーツ]F1ホンダ 進化に手応え [中部]藤田医科大岡崎医療センター開院は4月7日に

野田虐待死 父に懲役16年…地裁判決 日常的に暴行認定 安倍首相の一日(10日) プロ野球、今夏の五輪予定期間中にも公式戦実施へ

【独自】「刑務所を避難拠点に」…防災協定広がる 電気・水利点 [関西]姫路の病院で院内感染か、同僚看護師と入院患者も陽性 [関西]「ウイルス20万円で洗浄」「マスク無料送付」…不審電話・メール4600件相談

インド「完全封鎖」、全土に21日間の外出禁止令 [三重]新型コロナ 五輪延期「準備万全に」 県ゆかりの代表選手ら 報道陣のクラブハウス入室を制限…北米スポーツ4団体が共同声明

音楽や演劇、お笑いの中止・延期は1550件…損害450億円 米カントリー歌手ケニー・ロジャースさん死去…「ルシール」などでグラミー賞 5月予定のカンヌ国際映画祭、延期に…6月末か7月上旬開催か

富士山噴火 鉄道、電力 対応急ぐ 降灰予想 東名高速も甚大被害 ひき逃げの市議、身代わり出頭依頼…「私がやりました」と虚偽申告させる 棋王戦、渡辺明三冠が8連覇…本田奎五段破り3勝1敗で防衛

白鵬が2場所ぶり44度目優勝…朝乃山は大関昇進確実 カリフォルニア州で外出禁止令、不要不急の外出に罰則も [埼玉]トップリーグ中止 「W杯後なのに…残念」