海外「西洋剣術 vs 剣道」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  投稿主(HEMA) vs The Rock Kendo クラブ。
     イタリアンロングソードと剣道に類似性があるのはとてもおもしろかったよ!みんなもこの試合を楽しんでくれることを祈る。
     


     (youtubeへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  For Hbnorの次のアップデートはかなり良いようだな。

    z04_201911290807487ee.jpg

  5. 海外の反応

  6.  剣道「YUOOOOOOO」
     HEMA「…」

  7. 海外の反応

  8.  これはとてもクールだね。どっちのスタイルも似たような技術があって面白かったけど、アプローチ方法は全然違うね。
     イタリアンロングソードは絶えず動いて構えを調整し、新しい攻撃角度を見つけようとするけど、剣道は待機して相手を観察し、あまり手の内を明かさないようにしているよ。最初に良い攻撃を受けてからは特にね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     まぁ剣道の試合を重視してる剣道家はもっと動くけどね。

  11. Wilson Humphries(動画の剣道家)

  12. >>5
     ようやくtaikaiの経験をしたから次回はもう少しマシになると思うよ:)

  13. 海外の反応

  14. >>6
     ぜひもっとこういう動画を作ってくれ!

  15. 海外の反応

  16.  頭を刺されるまではみんなプランを持っている。

  17. 海外の反応

  18.  ようやく両方の選手が同程度のスキルのHEMA vs Kendo動画を見れたわ。

  19. 海外の反応

  20.  KendoとHEMAはどっちもルールが違うから試合するのは大変だが、これは今まで見た中で一番良いスパーリングだよ:)





  21. 海外の反応

  22.  予想通り、十分なトレーニングを積んだもの同士なら50:50の状態になるね。スタイルがどうこうというよりどれだけ訓練したかということだな。

  23. 海外の反応

  24. 「HEMAがサムライに勝った」みたいなタイトルで、実際は剣道についてほとんど知らないHEMAの剣士が剣道家役をやっている動画じゃなくて嬉しいよ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     同意だわ。剣道家は二段以上じゃないとフェアじゃない。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     自分は一度剣道家が腕サイズの剣を使っているのに対して、HEMAは体サイズの剣を使っている動画を見たことがあるわ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     自分は剣道家がマスタークラスで、HEMAが初心者の動画も見たことがあるがな。

  31. 海外の反応

  32.  違いはあれど、どっちの動きもよく考えられているね!西洋だろうと東洋だろうと剣の試合は格好良いわ!

  33. 海外の反応

  34.  これはリスペクトするわ。
     自分は明らかに剣道を悪く見せようとしている動画を見たことがるよ。
     動画では熟練の剣道家だと主張しているけど、明らかに練習していないのが見て分かる相手だったね。

  35. 海外の反応

  36.  ショットガンを持ったアメリカ人による「ここは俺の庭だ」流はないのかい?
     
  37. 海外の反応

  38.  ようやく訓練された剣道家の動画が出てきたわ。他の動画はHEMAをやっている人が刀を持って「剣道みたいに動きました」っていう動きをしてロングソードにやられる動画ばっかりだよ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     それなlol












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

なんにしても、スローで台無し

西洋剣術なんて現代に受け継がれてない
剣道を参考にして想像しただけのただのでっち上げ

剣道の人、上体は剣術なのに下半身は剣道やろうとしてる
あれじゃ動けないわ

自分が日本人だからなんだろうけど、西洋剣は悪漢のチンピラに見えるわ。

西洋のは当たれば勝ちなのかね?
連続で払ってるけど剣道的な有効打ではなさそう
あと実戦なら足払われてコケそうだな

ええねこういうのみたい

危ないなぁ
西洋の剣は面の隙間に入るし防具之ない腕に当たっても怪我するし最悪刺さるぞ

ケンドーじゃなくてガチ剣術家の人が対戦相手やってるのが見たいな

剣道家の方、残心がないがほんとに剣道家なのか??

剣道とかガチならイチコロやぞ

西洋剣を振り回してるやつの足さばき、まったく法則性もなくぐちゃぐちゃ。重い鎧に重い剣を使うはずだから大股、ガニ股を維持した古剣術みたいにならないとおかしいだろ。当然ステップも遅く重く、一撃を鎧で受けてからカウンターで必殺を狙うスタイルでないとおかしい。つまりやっぱり西洋剣術のほうは継承技術のないチャンバラごっこだな

そもそも剣道は平和な世の為の物。比べるなら剣術の時代のそれにしよう。抜刀歳より

自分有段者だが、ハッキリ言って剣道の方下手。
迷いがあるし、打ち込みが中途半端。
どこの国の人だか知らないが、上のレベルの人では無いね。。

本気の斬り合いの時は剣術も糞もなかったらしいけどな

そもそも術と道じゃ意味が違うのに

ドイツで復興された剣術とは大分違うな
あっちの方が構えがちゃんとあって攻防一体で実践的だと思う

西洋剣術は失伝してるつうけど日本の剣道もスポーツ化して古流とは全然違ってるけどな

一部居合道には敵うまい

試合形式でやるなら
道具は同じ物を使わないと
フェアじゃねーよ

剣によってバランスが違うから同じ得物使ったらフェアじゃないな

>重い鎧に重い剣を使うはずだから
そういう偏った見方の思い込みで批判されてもな。例えていうなら「日本刀はぜったいに片手打ちしない」と言っているようなもの(実際は片手打ち重視の流派すらあった)。HEMAで扱っている武器術のベースは時代も国もバラバラで多種多様。技術体系がどういう前提なのかは日本流に言えば"流派"ごとに異なる。

どっちも下手だね

剣道飛び込み面全くやってないし全然上手いと思わないな
素人の真似事っぽさが目立つ

>>7
危ないよね
どっちも竹刀をつかって戦えば良いだろうに
なんで金属を使うのか。

外人のコメントで「サムライよりも西洋の剣術の方が上!」と言いたいがために、素人剣道家に負けさせるインチキ動画が多数ある事が分かったな
それも、そういうものがあると言ってるのが一人二人じゃないっていうのがまた
本当になんでもかんでも白人はアジア人に劣ってる事が許せないんだな

剣道なんかスポーツ化させ過ぎた

簡易版北辰一刀流で剣術じゃねーよ

こういう剣道ルールに縛られない練習も大事ですね。是非日本でもHEMAがメジャーになってほしいです。

>簡易版北辰一刀流で剣術じゃねーよ
江戸時代から既に竹刀打ち込み・試合稽古に特化した流派なんぞいくらでもあるし。組打ちとかもあるし、全剣連流よりは激しいとはいえこのころからスポーツ化は進んでたぞ。(そもそも、剣道で極端に教育だの精神鍛錬だの”道”だのといった側面が強調されだしたの自体、戦後にGHQの影響下で生き残るための方便として打ち出したのが定着しただけ。)

どんなに過大評価しても剣道の方は精々初段だろこれ

否定的なコメント多いな
面白いし参考になると思うけどな、こういう夢の対決は
文句あるなら動画出してみろって

・SCA: Society of Creative Anachronism
現代甲冑バトルの元祖にして最大組織。アメリカ発。50年程の歴史がある。

・HMB: Historical Medieval Battle
ロシア・欧州系の競技甲冑バトル

・Battle Reenactment
歴史再演、模擬合戦。競技としての性格は薄い。

・HEMA: Historical European Martial Arts
失伝した中世欧州武術の復刻。19世紀終わり頃に関心が高まり、最近30年で競技人口が激増。

・LARP: Live Action RPG
ゲームのロールプレイ。本気のコスプレ。

剣道にも、脇構えや八双とか有るはずだが、現代の試合でほとんど見られないのは何でだろう?

マンガならあるが。