海外「日本が日の出ずる処なら、日の沈む処はどこなんだ?」


z08_2019112921032495f.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本が日の出ずる処なら、日の沈む処はどこなんだ?

     (シャワー中のひらめきフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  アメリカ。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これを言いに来た。ソース:自分はアメリカに住んでいる。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     俺もだ!

  9. 海外の反応

  10.  ハワイ。

  11. 海外の反応

  12.  カリフォルニア。

  13. 海外の反応

  14.  妥当な答えはないけど、これは中国を指した言葉だろう。日本と中国がずっと仲が良くなかったのは日本が東にいて、中国が西にいるからだな…。

  15. 海外の反応

  16.  太陽の沈む処っていうのはどこもそうだろう。

  17. 海外の反応

  18.  東から上り、西に沈むなら、アメリカが西だな。

  19. 海外の反応

  20.  アラスカだろうな。





  21. 海外の反応

  22.  カリフォルニアじゃない?
     Lucky Lukeのコミックでいつも「西に行くぞ。日の沈む所へ」って言っているよ。

    z07_20191129210044e5e.jpg

  23. 海外の反応

  24.  でも日の出ずる処はニューオレゴンじゃないのか?

  25. 海外の反応

  26.  間違いなくイギリスではないな。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

モロッコだな
モロッコはサアド朝の首都マラケシュから

正式名
アル=マグリビヤ王国

日の沈む王国と言う意味
北アフリカの西半分はマグリブという

「日出るところ」の原文は、600年前後の推古天皇の摂政だった聖徳太子という人が、中国の皇帝にあてた手紙にある。日本よりずっと強大な中国の皇帝にあてて、「日沈む国」の皇帝と書き、皇帝を激怒させた。日本人は全員日本史の授業で習う。

日付変更線の付近にある国家として北米は充分「日の沈む国」の資格はあるな。

細々とした太平洋の島国のことは知らん。

地理的にも経済的にも朝鮮半島になるだろ

現実的な時差の問題と、過去の栄華と現在の凋落っぷりを加味した結果、イギリスじゃね?ww

>>4
ワロタ

中国ですよ

中国って言ってるやつ、日本視点で考えるなよ

>8
日本が日の出ずる処なら、日の沈む処はどこなんだ?
この文が読める?

罪コじゃムリwww

そりゃ聖徳太子が隋の皇帝に宛てた書の一文の
「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す」
が元ネタなんだから言うまでもなく現在の中国よ

>>2
どちらかと言うと、皇帝である自分と対等だとでも言うかのように
東の小国の王が「天子」とか名乗りやがってって感じやろ?
中華思想全盛の当時そこに比べたら、日出や日没がどうとかなんざ些細な問題よ
まあ結局しばらくして中華は日本と言う国名を受け入れている訳だし

>8
聖徳太子が日本人の立場で使った言葉なのに
日本視点じゃないなら誰目線なんだよ?

陰謀論的にはイスラエル(ガチ)

イギリスは太陽の沈まない国だったが、今は沈められる国になってしまった

日付変更線はなー
どうせならって理由でブレブレになってるからダメだわ

ゲルマン語で「西側の土地」を意味するアイルランド。そのアイルに定冠詞がついた「エール」が中東地域の「日没」を指す言葉に由来するといわれている。
その意味でいえばアイルランドになる。

また、古代フェニキア(ラテン語でポエニ、今のチュニジアを中心に北アフリカ、イベリア、シリアまで領域とした国)の王女「エウロペー」に由来する「ヨーロッパ」。
そのひとつの語源で「日の沈む」という意味があるという説もある。
国でいえばアイルランド、大陸でいえばヨーロッパということかな。
ただ、主観による方角由来の地域名というのは各地にあるから、まだまだ他にも候補があるかな。