海外「日本の伝統的な座り方『正座』が新法により体罰に」


z03_20191205083911436.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  伝統的な日本の座り方が新法では体罰として認識される。

     Traditional Japanese sitting style to be recognized as punishment under new law



     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  これはガイドラインであって法というほど厳格ではないだろ。

  5. 海外の反応

  6.  子供の頃、柔術の授業では始まりと終わりに正座する必要があった。その時はたった数分でしかないのに苦痛だったから、日本人はどうしてこれを快適な座り方だと思っているのか不思議だったが、どうやら日本人にとっても快適ではなかったようだね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     幼児の頃から家に洋式の椅子がなかったら、体は異なる発達をして、正座に慣れたり好きになったりするんだろう。
     納豆みたいものだな。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     日本人が納豆をジョークとして外国人に食べさせるのを考えるに、実際に納豆が好きな人なんていないと思うが。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そんなわけないだろ。自分の同僚は毎朝納豆おにぎりを食べているぞ。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     それは長期的なジョークなんだよ。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     いや納豆が好きな日本人はたくさんいる。とはいえそういう人に共通するのは子供の頃から納豆を食べていたということだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     自分の父(アメリカ生まれで日本に50年以上住んでいる)は納豆を好きになるために訓練していたよ。鼻をつまんで納豆を飲み込むんだ。それで今では米と一緒に普通に食べているね。自分は子供の頃から納豆を食べていたから大好きだよ。

  19. 海外の反応

  20. >>4
    >幼児の頃から家に洋式の椅子がなかったら、体は異なる発達をして、正座に慣れたり好きになったりするんだろう。

     「スラヴ」あるいは「第三世界」スクワットと呼ばれる座り方を見てみると良い。幼児の頃からこうやってないと、ヨガ中毒者でさえ苦労するよ。

    z02_20191205082553f24.jpg

    z01_20191205082554c5c.jpg





  21. 海外の反応

  22. >>10
     スラヴスクワットは簡単に慣れるとけどな。1週間くらいやるだけで良い。

  23. 海外の反応

  24. >>3
    >子供の頃、柔術の授業では始まりと終わりに正座する必要があった。その時はたった数分でしかないのに苦痛だった

     練習すれば大丈夫だ。自分はいつもSeizaしている。

  25. 海外の反応

  26. >>3
     自分は普通に座ると正座っぽくなるけどね。典型的なインドスタイルの座り方よりコンパクトで快適だと思うわ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     自分は子供の頃から正座っぽく座っていて、最終的に足を矯正するために理学療法を受けることになった。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     たくさんの子供がそういう座り方をしているが、問題は足がお尻の下ではなく横に出ることだな。それで長期的に続くと膝や股関節が捻れる場合がある。

  31. 海外の反応

  32.  自分の妻は日本人だが、いつもなんで正座がそんなに難しいのか疑問に思っているよ。自分はソファに座っているのに、妻は家の適当な場所に正座で座っているのが面白くて可愛いわ。

  33. 海外の反応

  34.  自分は着物のプロフェッショナルだけど、着物を着る時は正座じゃないと駄目だし、慣れれば別に体罰にならない。

  35. 海外の反応

  36.  正座ってそんなに不快か?自分は長時間正座しない限りなんの問題もないんだが。とはいえ自分はアメリカ人だからカウントされないだろうな😂
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     正座自体が問題なのではなく、親が罰として強制的に子供を正座させることがあるんだよ。そしてそれがここ数年で注目を集めている児童虐待の一つなんだ。
     数年前にあったケースだと母親が三歳児を正座させていて、それを変に思った母親の友人が写真を撮っていたんだけど、その後に母親が児童虐待で子供を殺したことで話題になったんだよ。
     虐待と躾の境界は微妙だから法律を制定するのは難しいが、祖父の葬式で正座するのと、子供が牛乳をこぼしたという理由で3時間正座させるのは別物なんだ。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     ああ、なるほどね。正座は敬意を示す座り方ではあるが、罰として使うべきではないということだな。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

ヒント:日本人の近縁とか兄とか称してる朝鮮人が、正座も満足にできない(ついでに言うと箸の使い方は世界一下手糞で、補助のスプーンで主に食事をしてる猿)

別に正座させること自体は体罰扱いにならないじゃん。

伝統といっても、正座は江戸末期か明治くらいからしか一般人はしてなかったよ。江戸時代まではみんな立膝とかあぐらとかで座ってた。浮世絵を見て確認してみるといいよ。当時は正座は罪人の座り方でしかなかった。時代劇で一般人が正座してるのは誤り。

政府がダメとした以上は今後畳の部屋は
全滅するだろう。茶室も正座が強要
されるから廃止は免れないだろう。

長時間の体育座りもキツイ
尻にアザができてずっと消えない

正座がキツイのはデブとクソガリだけだろ
それかわざわざしんどくなるように足を組んでるか

正座は血圧を上げ健康に良くないという意味でも
規制したほうがいい。

正座は慣れると背筋が楽だからねえ
でも明治以前は罪人や遊女の座り方だわな

それでも座布団あっての正座や

体罰の「定義」の話し合いに「長時間」っていうあやふやな単語使うなよな
そこ明確にしろよ
人によっちゃ5分でも苦痛だろ
正座を強要することはできないってするならわかるけどなんだよ長時間はダメ~ってよ
学級会かよ

「子供が苦痛だと感じれば体罰」
良い子供が育つねえ。

自分は合気道習ってるから正座を良くするが、昇段審査で1時間くらい正座したり、演舞でずっと正座して見ていると流石に辛い。罰で3時間正座とかただのアホだろ。慣れとかそういう問題じゃない。

うんこ座りの英語名カッコいいな(*‘ω‘ *)

実際、正座なんて親に強要された事はないよ。
躾とは全然無関係だよ。
法事や料亭など、畳の部屋に上がる時は当然普通に正座はするけども。
躾と称して強要された事は一度もない。

椅子に上でも普通に正座するんだが

国が家庭の躾に口出すなよ…
ホント下らない施策ばっかやってるから子供の読解力も年々落ちてるんじゃねぇか

ウンコ座りも、ちゃんとした正座もできない。

あぐらは腰が痛くなるし、立つ時尻から下がしびれてる。
正座は膝から下が痛くなってくる。
どっちも辛い。

結局慣れだよな

日本の日常、礼法や茶道、武道、伝統芸能そして宗教的修行、法事には欠かせない一部分としての「正座」の存在する日本と、懲罰や上下関係での下位としての屈辱としか正座を捉えられない、DNAに負の印象しか刻まれていない民族の系譜との違いだろう。
否定するグループは大抵が共通因子を持つ気がする。

外人はほんと上部でしか物事を見れないんだな
正座の強要が問題なだけで正座は自由

正座より女の子座りの方がキツイけど、そっちは体罰にならないのか

日本に来るまで納豆なんて当然食べたこと無いピクシーが
キャンプ時には納豆用意しないと怒るほどになるとは・・・

>19

鮮人は日本と合わなすぎる。例外あるのは分かるが、大抵は典型的なそれだし。要は、病気みたいなこと。健康体で医療者でも看病でもないのに好き好んで病院に入りびたりたがる奴はいない。いたら、そいつ自体が心の病気だ。
これから関係性を全力で切っていかないとね。