海外「日本では抗生物質の摂り過ぎで年間数千人が亡くなっている」→「アメリカの方が酷いがな」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本では抗生物質の摂り過ぎで年間数千人が亡くなっている。

     Thousands die in Japan due to overuse of antibiotics, research shows

     薬剤耐性菌で年8000人死亡 国内で初推計、影響深刻


     抗生物質(抗菌薬)の効かない「薬剤耐性菌」によって2017年に国内で8千人以上が死亡したとの推計を、国立国際医療研究センター病院(東京)などの研究チームが5日まとめた。耐性菌の死者数を全国規模で調べた研究は初めて。代表的な2種の耐性菌を調査した。

     耐性菌は抗菌薬を正しく使っても発生するが、使い過ぎによって生まれやすくなり、拡大が加速される。近年、耐性菌による死者の世界的増加が指摘されていた。日本でも深刻な影響を及ぼしていることが明らかになり、抗菌薬の適正使用など対策の徹底が求められそうだ。



    z00_20191207071007af7.jpg

     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  日本の友人は風邪を引いて病院に行ったら薬を大量に貰ってくるよ。風邪程度でこれだけ大量に薬品を摂取するのは異常だね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     アニメで学んだことがあるとすれば、日本では風邪は黒死病みたいに扱われるということだ。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     記事ではアメリカの方が人口の違いに関係なく薬剤耐性菌によって死亡するケースが遥かに高いと書かれているぞ。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     lol これでこのスレのコメントの90%くらいは削減出来るな。

  11. 海外の反応

  12. >>5
     そうでもない。おそらく理由は別物だろう。アメリカは十分な医療の欠如、日本は薬品の過剰摂取という感じだろう。
     
  13. 海外の反応

  14. >>6
     別に日本も変わらないよ。問題は特に老人が用法に従わず薬品を摂取しているということだ。

  15. 海外の反応

  16. >>2
    >風邪程度でこれだけ大量に薬品を摂取するのは異常だね。

     それはイエスでありノーだな。
     日本では薬品を大量に渡すから外国人は驚きがちだが、それは何の薬品なのか知らないからだよ。確かに抗生物質も渡しているが、それはアメリカでも同様だ。自分はどっちの国にいても抗生物質は拒否しているよ。
     自分が病院で貰った薬品はこれだ。

    ・鼻炎薬
    ・去たん剤
    ・痛み止め
    ・抗生物質(自分は拒否した)

     上記の3つは市販の風邪薬にも入っているものだが、必要に応じて処方できるように3つの丸薬に分けている。
     日本とアメリカの唯一の違いは、日本ではつい最近まで店頭で適切な風邪薬を手に入れることが出来なかったということだな。そして日本では保険でコストをほぼカバー出来るから、医者に見てもらったほうが安く済む。だから少し鼻がむずむずするだけで病院に行く人がいるんだ。

     外国人は日本ではたくさん薬品が出てくると思っているが、これは単に字が読めないからそう思うだけだな。
     外国人のそういう大げさなリアクションは大抵何か分からないことが原因だ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     この人は100%正しい。

  19. 海外の反応

  20. >>8
     これ。





  21. 海外の反応

  22.  ポジティブな面を見るとすれば、日本ではこれをフェイクニュースと呼ばずに実際に緩和策を実施しているということだな。

  23. 海外の反応

  24.  韓国でもほぼ同じだわ。

  25. 海外の反応

  26. >>12
     中国も同じだ。

  27. 海外の反応

  28.  ここ韓国でも同じくらい酷いぞ。医者は風邪みたいな病気で抗生物質を投与してくる。なぜならそうしないと患者がライバルの病院に行くからな。医者は何かしなくてはならないという変な強制観念があるんだよ。だから医者は不要に注射したりする。
     良くはなってきているが、韓国では今でも社会問題の一つになっているのは明らかだ。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     抗生物質が店頭に置いてあって、何か病気になったら服用する貧乏なアジア国家よりはマシだろ。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     メキシコではペニシリンが店頭に置いてあるぞ。

  33. 海外の反応

  34.  過剰処方が要因である可能性が高い。日本の医療システムでは医療費を多く請求するために医者に薬品の投与を増やすことを奨励している。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     日本に住んでいるが、アメリカにいたときより処方されていないがな。
     
  37. 海外の反応

  38.  日本だけでなく世界全体が抗生物質を過剰処方しているだろ…

  39. 海外の反応

  40.  なんでタイトルは日本をターゲットにしているんだ?明らかにアメリカの方が抗生物質関連の死者は多いだろ。馬鹿げてるな。





  41. 海外の反応

  42.  日本は抗生物質の扱いが厳しい国の一つだが。

  43. 海外の反応

  44.  世界の50%が日本と同じで、25%は薬品を得ることが出来ず、残りは自己責任で服用している。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

風邪は薬では治りません。誰が薬出してるんだろ。
熱を下げるのはまだわかるけどね

抗生物質を摂取したせいで死んだというのはミスリードすぎる

よく読めばちゃんと理解するだろうに

ちゃんと記事の内容を鵜呑みにせず疑ってかかる姿勢が養われているのは見習いたい
そういう意味ではリテラシーが進んでるなぁと思う

風邪は万病の元ってよく子供の頃言われた
ですぐ病院に連れて行かれたなあ
でも病院に行かない外国人は周りに風邪をうつしたりしないのかな?

すごい悪意のある記事だな
抗生物質の摂り過ぎではなくて、単に抗生物質が効かない菌に感染して亡くなっている人の数だろ
じゃ何か?日本の医師は必要でもない抗生物質を過剰に与えて数千人も患者を殺してると言いたいのか
人の死の不幸を利用しても日本を貶めたいとかな
胸くそ悪いやつらだ

>>5
いやお前も理解してなさそうだがな。記事で言っているのは抗生物質が効かない菌っていうのが抗生物質の摂り過ぎで生まれやすくなるってことだぞ。

抗生物質が風邪では保険点数がつかなくすれば一発で解消しそう

風でたくさんの薬なんかもらったことないけど。

風邪でそんなに沢山の薬をもらうか?

そもそも人類は細菌との闘いに最終的勝利を収めることはないんじゃないか?

外国人の書き込みなんぞ、話半分以下だ、面白ければ良いと思ってフェイクを書き込むから、信憑性の欠片もないし議論にも成らない。

日経の元記事では「薬剤耐性菌は健康な人に影響を及ぼすことは少ないが、免疫が落ちた人や高齢者が感染すると、重症化して死亡するリスクが高まる。米国では年間3万5千人以上、欧州で3万3千人が死亡しているとの推計が発表されているが、日本は不明だった。」となっているな。

中国は医者が強い薬平気で出すし、抗生物質も出しまくってるから耐性菌が生まれて大変だってのは随分前から言われてますがね