海外「高校を『強制的』に辞めさせたられた元学生が熊本県に1円の賠償金を請求」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  高校を『強制的』に辞めさせたられた元学生が熊本県に1円の賠償金を請求。

     High school student 'forced' to quit school sues Kumamoto Prefecture for a single yen

     丸刈りなど強制でうつ状態、済々黌高退学の元生徒が熊本県を「1円」提訴


      熊本県立済々黌(せいせいこう)高(熊本市中央区)の部活動で「伝統」名目で丸刈りを強制されるなどして退学を余儀なくされた元生徒の男性が「校内の違法行為を放置し、精神的苦痛を受けた」として、熊本県に1円の損害賠償を求めて熊本地裁に提訴していたことが判明した。

     済々黌高は1882年創設の熊本県内有数の進学校。

     訴状などによると、男性は2017年4月の入学式後、他の新入生とともに同校応援団から校舎屋上に集められ、30分以上、大声で校歌を歌わせられた。入部したソフトテニス部では同月下旬、他の1年生部員と共に3年生から「伝統」として強制的にバリカンで丸刈りにされた。

     男性は翌5月に退部後、うつ状態となって不登校になった。同校から2年生への進級を不可とされたため、昨年5月に退学。県内の通信制高校へ転学し、今年9月に提訴した。  



    z00_20191208073536d66.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. >県はこの訴訟に対して戦う姿勢を見せており、元学生の主張と不登校および退学には関係性がないと述べた。

     これを関係なしと述べるのはクレイジーだな。どうやら臭いものには蓋をして現状維持したいようだ。

  5. 海外の反応

  6.  これはいじめだろ。そして日本の学校ではかなり普及している。メディアでも一般的に取り上げられているわ。
     明らかに不快な行為を鬱になるまで強制させるとかただのいじめだろ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     2019年になってもこういうのがあるのが驚きだね。

  9. 海外の反応

  10. >>4
     当事者たちに聞けば「人格形成に必要なこと」と主張すると思うぞ。悪い人間というのは自分が悪い人間であることに気づかないものだ。

  11. 海外の反応

  12.  1円とかやばいな。これが別の国だったら大量に請求出来るだろう。 

  13. 海外の反応

  14.  これは金目的の訴訟じゃないし、訴訟費用っていうのは請求する金額で決定するから、日本では些細な金額の訴訟が行われることが結構ある。
     自分は日本の法律の専門家ではないが、日本には訴訟を難しくする様々なルールがある。例えば米国では集団訴訟が一般的だが、日本では同様の訴え方が出来ないから難しい。

  15. 海外の反応

  16.  フィリピンではこういうしごきがとても大きな問題になっているよ。若者の命を脅かす結果になっているね。日本はフィリピンよりマシな状態だろうと思っていたが間違っていたようだ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     新入生へのしごきはどこにも存在している。アメリカですらな。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     なんでアメリカが真逆にあるかのようにコメントしているんだ?





  21. 海外の反応

  22.  これのどこがいじめなんだ?歌う必要があったから何?高校生はみんな歌うだろ。自分は教師だが学生と一緒に歌わされるぞ。アメリカでも同じことをしている。
     丸刈りに関してはスポーツ系のクラブだと良くあることだろ。別に彼だけの話じゃないぞ。それに彼は別に部活に入ることを強制されていないだろ。大阪ではスポーツ少年はみんな丸刈りだぞ。一体何が問題なのか分からないわ。
     日本にはたしかに学校が酷いことをしているケースがあるが、これは違うだろ。

  23. 海外の反応

  24. >>11
     屋根で30分間連続で強制的に歌わせるのが一般的だって?

    >丸刈りに関してはスポーツ系のクラブだと良くあることだろ。 

     これも強制していることなのか?

  25. 海外の反応

  26. >>11
     いやそれは通常の学校では行われていないから。これは新入生へのしごきと呼ばれるものだ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     1.部活動はルール上では参加するかどうか選べるが実際には強制である。放課後の部活動は日本政府が定める教育カリキュラムの必須項目。

     2.これに加えて特定の部活に入らなくてはならない同調圧力がある。

     3.よって犠牲者の元学生は参加を拒否することが非常に難しかった。これは明らかにいじめでありしごきである。

     4.問題はほとんどの人がどう思うかではない。いじめで苦しむのは少数派だ。平均的な子供と同じレベルのストレスや同調圧力に耐えられない人が苦しむことになる。そしてこれで問題ないと思っている人達は彼らがどいういう気持ちでいるのか考えるのを拒否し、彼らの現状を改善することを拒否する。

  29. 海外の反応

  30. >>11
     おめでとう。君も問題の一部だ。

  31. 海外の反応

  32. >>11
     日本の専門家かぶれが、日本はクソな国だからこういうのがあるのは普通だとか主張するけど、実際は日本のほとんどでそんなことはないから。数日間日本にいるだけで日本の全てを知った気になっている連中がこういう適当なことを言う。
     少し調べれば、このフォーラムに投稿されるニュースは大抵日本の悪いニュースだということに気づくだろう。そして「日本は実際はそんなに悪くない」と言ったら低評価されるんだ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

応援団も丸刈りも一昔前なら結構あっただろ
一昔前からだってみんな嫌々やってた事を継承してるからこんな事にもなる

ちなみに自分は応援練習好きだったけどな
あんなにデカい声出して許される場所はそんなにない

ガイジンのタイトルのつけ方がおかしい
精神的苦痛が争点だし自主退学だし

丸刈りが伝統とかアホですな。田舎では普通なのか?

主文
本件訴えを却下する。
訴訟費用は国の負担とする。

理由
本件は立法の不作為により生じた無限賠償責任が認められるため違憲であり無効である。よって裁判官全員一致で右判決を言い渡す。

説諭
「被告人はまだまだ若く将来性があるうえに自らの過ちを猛省する境地に達した…被告人の未来に幸多きことあらんこと願い以上もって閉廷とします。」

地元の伝統校はもっと厳しい。受験の倍率は県で一番高い人気高校。よく調べて高校は選ばないとゴミ扱いされる。

偏差値だけで学校を選ぶとこうなる。

自分で退学を選択しておいて県や学校を訴えてるの?
当たり屋なの???

応援団ってそういうもんじゃないの?体に体罰なら問題だが、坊主頭とかやってもそういう伝統ならそうなんだろうなぁって思うけど。いやいや入部させられたとかなら、問題はそこだと思う。伝統なら維持してもいいとは思う。

田舎は暇なんだな。

日本語の理解力に乏しいガキが変な書き込みをしてるけど、原告は応援団に入ってないし、学校側の行いが原因で体調を崩して自主退学だったら訴える理由にはなるだろ

俺は大学の時に寮の応援団的なやつのリーダーをしていたが、誰がそれをやるかっていうのは完全に押し付け合いだったぞ。文字通り徹夜で誰がやるか全会一致で決まるまで話し合いが連日続いた。
そして寮の新入生はもれなく全員参加だ。強制という言葉は使っていないが、伝統という名の下に絶対に参加しなくてはならない。

この歌を30分っていうのも普通の人が考えるような歌ではない。直立不動の状態で拳が入るくらい口を開き全力で歌わないといけないし、声が小さいやつは囲んで罵倒する。練習が終わる頃には全身汗だくになっているよ。それを大体1ヶ月くらい続けらい続けたら喉がずたずたになって言葉を発するだけで咳が出るレベルになる。
そもそも30分というのもかなりミニマムだな。俺の場合は大体全体練習する前に個別に30分くらい練習させたし、それを教える側になるとさらに練習に+1時間される。

正直こんな伝統は誰も望んでいないんだが、一部の人間の期待と伝統という名の下に続いている。歌を教える側の人間にしても役職を先輩から押し付けられてやっているに過ぎない。
娯楽のない昔であればまぁ百歩譲って楽しかったのかも知れないが、現代で考えれば時代錯誤も甚だしい。そもそも歌自体くっそ古臭くてつまらないからな。

このコメント欄でこれを良いと言っているやつはかなり軽い体験しかしたことないんだろう。実際にコアな練習しているところは日常生活に支障をきたすレベルだし、脱落して去る人も普通にいるわ。
俺の場合は幹部は20人くらいいたが全員嫌々やっていた。(もちろん新入生の前ではそんな姿は見せないが)

気持ち悪いわ
1円でも払わせれば優位に立てるというヤクザ朝鮮人的な考え

※11
大学なら高校よりもっと自己責任だろ

義務教育じゃないんだからあらかじめその学校での規則に従うことを承知で受験し入学してるわけだろ?
今更何言ってんだ…

>>13
苦労したことないやつほど自己責任って軽々しく言うよな。これが自己責任だったら、企業の文化も何もかもそこに所属したお前が悪いっていう自己責任になるな。お前は内部で告発した人みんなに対して「それは自己責任です(キリッ)」って言えよw

こういうのは外部に隠蔽されて見えないところからやってくるんだよ。俺は200人近く新入生を見たが「あ~それ知ってますよ!やる気マックスです!」みたいな反応なんて一度も返ってきたことないわ。大体「いや無理っす」って感じだけど、先輩達みんな集めて「一年はやんなくちゃいけないんだよ^^」で通すからな。
ちなみにこれは偏差値がそれなりに高い国公立レベルの大学の話だからな?昔からある大学ほど古い伝統が多い。

コメ14も学校の規則だから~とか言ってるが、そんな規則明文化されてないから。大抵は学校に入って初めて分かるだろ。パンフレットにそんなことは一切書いてない。

だから現実的にどうなるかって言ったら、新入生は嫌々ながら強制的にやらされるし、誰が応援団のリーダーやるかみたいなのも、永遠と話し合った結果俺みたいにしょうがないからリーダーやるわって有志が出て嫌々やってんだよ。それを知らない第三者は気楽にああだこうだ言うわな。実際に経験してから言ってみろよ。

※15
他人の痛みが分かるのはその痛みを経験したことのある人だけ

>部活動はルール上では参加するかどうか選べるが実際には強制である。放課後の部活動は日本政府が定める教育カリキュラムの必須項目。

部活が必須項目だって?

済済黌訴えられてて草
しごきなんてサボれば何も言われないのに真面目やったんやね

>>18
よほど適当にやっている場所でない限り、そういうやつはハブられるから。

こういう自分基準でしか物事を考えないやつが増えてきてほんと面倒
自分から選んで入ってきてるくせにここはおかしいとか言い出して訴訟とか頭イかれてる

嫌ならやめりゃいいのに。
馬鹿なの?

どうでもいいけど30分ってめっちゃ短くない?
一日中立ちっぱなしで常に大きな声で接客しなきゃいけない職業だってあるのに。
偏差値の高い自分がそんな底辺みたいなことをさせられて屈辱ってことなら差別じゃないの?

先輩から後輩に押し付けられて連鎖する精神的な汚物を伝統と呼んでいるのなら、それはやめるが良い。

ニューヨーク市が非常事態宣言…メトロポリタン美術館閉館、ブロードウェー公演中止 ノックアウトが盛り上がる…3人制バスケのルールと見どころ解説 [夕刊エンタメ]林家木久扇、60周年公演へ

逆風下のオリンピック代表内定・確実…SNSで反響が大きかったのはあの選手 [震災9年]再生の街 発信の時…盛岡支局長 渡辺理雄 併合6年 「露のクリミア」誇示へ…プーチン氏訪問 開発推進も強調

長男と長女を刃物で殺害容疑…「子どもを殺した」と出頭のタイ国籍の母親を逮捕 菅官房長官、緊急事態宣言「現時点では行う状況ではない」 [関西]大阪にも感染爆発リスク 見えないクラスター連鎖か

「自宅汚い」と訪問拒否された民生委員、女の外出中に訪ねたら…異臭漂い市に連絡 新型コロナ 全世界対象に渡航注意 欧州など38か国ビザ停止 新型コロナ警鐘の医師への訓戒処分、中国政府の調査チームが「不当」と認定