海外「中国、アメリカ、ヨーロッパ、日本の中で、日本だけ電気自動車の売上数が落ちている」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  2018年1期と2019年1期を比べたときの、電気自動車の売上数と増加率。

    z01_20191208080844333.jpg

     (電気自動車フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  一体日本はどうしたんだ?

  5. 海外の反応

  6. >>2
     日本はハイブリッド車を奨励していて水素エンジンに投資しているんだよ。これの主な理由はトヨタやホンダとかがロビー活動しているためだな。
     一方で中国は電気自動車の生産、研究、開発、充電スポットの設置に大量に補助金を出している。
     日本やドイツのように古くて強力な車企業がいる国は、業界の利益を保護するために電気自動車の採用が遅くなっているね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     中国は電気自動車にたくさんの助成金を出していたが、これが終わって急激に売上は落ちている。

  9. 海外の反応

  10. >>3
     ただ事実を言うコメントは好きなタイプのコメントだ。

  11. 海外の反応

  12. >>2
     変な話だよな。日本は電気自動車の静かさと、コンパクトさを気に入っているはずなんだがな。これはトヨタ/ホンダの影響力が強くて、彼らが電気自動車への参入を拒否しているからかい?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     日本政府は強く水素自動車を押し出している。残念ながら特に乗用車に関しては間違った選択のようだけどね。
     インフラや技術環境が電気自動車を導入できるほど革新されていないんだろう。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     それに日本は大きいにしても島国なわけだから、速度制限は100km/hが一般的だ。これはアイスランドに続いて電気自動車にピッタリな国だよ。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     電気代が高いからだろう。

  19. 海外の反応

  20. >>9
     ガソリン代も高いぞ。電気とガソリンは重税がかかっている。





  21. 海外の反応

  22. >>2
     端的に言うと:水素。
     別の言葉で表すと:ロビー活動。

  23. 海外の反応

  24. >>2
     高度な都市化と高齢化が原因だろう。車を買うことは少なくなり、自動車を買う必要性を感じない人が増えて電気自動車を選ぶ人も少なくなっている。

  25. 海外の反応

  26.  ヨーロッパは排ガス規制で来年は50%は増えるだろうね。40万台以上売れるわ。

  27. 海外の反応

  28. >>13
     一年で100万ってとこかい?

  29. 海外の反応

  30. >>14
     ああ、これが四半期のデータだったことを忘れていたわ。

  31. 海外の反応

  32.  中国はかなり高いな。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     残念ながら補助金縮小で急激に減っているがな。

    z02_201912080904274e9.jpg

  35. 海外の反応

  36. >>16
     中国の電気自動車のほとんどは密閉された鉛蓄電池を使っている。走行可能距離は20マイル未満で非常に危険だよ。車というよりゴーカートだな。
     
  37. 海外の反応

  38.  インドはどうなんだろうか。汚染対策に丁度良いと思うんだが。

  39. 海外の反応

  40. >>19
     無理無理。規制は弱いし収入は低い。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

水素の先行きは分からないけど取り敢えず言えるのはEV車はゴミだ
中国とドイツはよくあんな物に大金掛けてるな

EVにして火力発電バンバン炊いたら意味ないぢゃん。原発があるところみたいに上手くは行かないよ

様子見が長いのが日本の特徴
昔規格をつくって潰されてきたから余計そうなった

これからは燃料電池だろう。

自動車産業が弱いとこほど電気自動車に賭けてるからでは

ソニーがミラーレスでニコン&キャノンに差をつけたみたいに、自動車技術に溺れてると本格的なEV時代にはインドや中国あたりに差をつけられる。....かも知れない。さあどうなるんでしょう

水素じゃ日本に勝てないだろうから必死で電気の方にいってるんだろう。

そう言えば最近の都バスも水素だよね

中国とかアメリカみたいなでかい国でEVは無理じゃね?

少なくとも今あるEVは
実用的じゃない

水素は無意味
水素は自然界にほとんど存在しないから生成しないといけない

結局 中国がエンジン作れないから、坂も登れないゴーカートを増やしたいだけだろ

開発競争に負けて勝負から降りてった連中が「EV、EV」と叫んでる
日本車メーカーもEVを避けてる訳じゃないし、まだEVは全般的に内燃機関に代われる代物じゃないってだけ
内燃機関自体もまだ伸び代があり投資され続けてるし

でも世の中の人が「車なんかゴーカートで良いじゃん。安いし」って思い始めた時には遅れちゃいますよ

まーた西洋の都合が良い統計の切り抜きですか?
日本は西洋より一足早く電気自動車買いたい層は既に買ってる
西洋はディーゼルがああなってから電気自動車の台数が伸びて、西洋の動向が変わったその期間に合わせて統計切り取ったらこうなるに決まってるじゃん
10万人当たりの電気自動車台数や電気ステーションの数で統計出してみたら?
それに水素がロビーでどうこうと日本叩きしてるけど、元々は環境に優しい車ということで水素も電気も着目されていたはず
化石燃料や原子力で発電した物で車を動かすより化石燃料精製してガソリンで動かした方が資源に無駄はないんじゃないの?
日本叩きのために西洋優位に見せる統計…

ロビー活動だとか言っている奴は電気自動車の欠点に気づいていないだけだろうな。
現在の電気自動車だと最も燃費が良い小型電気自動車ですら走行距離30㎞前後で一般的な4人家族一世帯が24時間で消費するのと同等の電力を消費する。
日本の場合はそんな電気自動車が何万台何十万台と普及したら全ての原発を再稼働させても電力不足になるぞ。

EVはバッテリーの寿命の問題と充電時間の問題が解決しない限り主流にはならない
馬鹿じゃなければ分かる

>中国とドイツはよくあんな物に大金掛けてるな

あいにく、日本勢もEV化対応に本腰を入れてきている。
日本市場だけで食っていけるわけじゃないからな。

>水素は自然界にほとんど存在しないから生成しないといけない

現在の化学関連の工場などで一番多い副産物が水素なんだよ。
今は水素の需要が少ないから回収せずに大気中に放出して捨てているけどね。

核融合が実用化されるころには電気自動車でも良いかもしれんがまだ早いわ

結構前に水素か電気かで競い合って日本は水素諦めて電気に移行したから原因は別だと思う
何故か韓国がその水素に全力投球しているけど、先進国の流れは完全に電気になってるな

いまだにFAX云々もそうだけど、結局日本以外ではマトモな運用システムを作れないので常にインフラごと総入れ替えして新しい技術に置き換え続けたほうが安いってだけなんだよな
1つの技術をより良くしようという意識がそもそも無い

電気自動車は繰り返されるバッテリー生産の問題と電気確保の視点で今の所未来のない技術
世界中の車を置き換えられるものではない

日本のEV売上減少イコール日産の売上減少ということはないだろうか?
2018と2019の売上見てみればリーフの売上実際落ちてきてるし

外人が水素って言ってるけど、こいつら水素(燃料電池)車は蓄電池じゃないだけで電気自動車な事を知ってるのかな?。

客観的に見れば電気自動車よりハイブリットからの水素自動車の流れが理にかなってると思う。
水素は安全性やスタンドインフラ整備の問題を指摘されてるが危険なガソリン車やガソリンスタンドが長きにわたり世界の自動車の主流だったこと考えるとまったく説得力がない

自然エネをEVに使うのが一番エコなんだろうが、島国日本じゃ場所が無くて絶対無理。
それに送電蓄電ロス考えたら... 電気自動車なんてオモチャだよ。

アメリカも、中国も実質的にはヨーロッパと同じく共同体みたいな国だろ。何でそこに日本単独を並べるんだよ。大東亜共栄圏ならともかく。

日本人は使ってみて
イイモノと判断したら崇拝する
ゴミだと判断したら徹底的に排除する
「電気」というだけでハイテク感や未来感、エコだとかイメージで欲しがることはないから

EV車は使い物にならないでしょ。
近所だけしか使わないならいいが、日本の奥地とかの観光には、充電設備が無いので怖くて使えない。災害時など最低1日以上、充電無しで冷暖房が使える能力が無いとね。
豪雪地帯で8日間動けなくなった。なんて事が良くあるが、ガソリンなど液体燃料なら持ってこれるが、充電設備はそうはいかない。災害の多い日本では役に立たないよ。

充電に時間かかるからな

>水素は自然界にほとんど存在しないから生成しないといけない

それ電気も一緒じゃん

現状じゃ電気自動車って全然エコじゃないからなぁ
それが目的で作られた物なのに、中途半端どころか
ガソリン車より環境に悪い物に乗るなんて頭悪すぎる

EV車って、電気が無くなるとエアコンヒーターも止まるのか?
中国なんかは色々隠すから、車に関しての事故も相当隠してそうw

あれ?
欧州さんはクリーンディーゼル止めちゃったんですかw

その電気を作るのは発電所

EVカブ心待ちにしているんだけどホンダは何してんだろ。

充電したバッテリーに交換するEVが中国で行われている。

現行のEV車は買う気がしないな
ガソリン車レベルの航続距離、ガソリン車の給油時間レベルの充電時間にくわえて、EVスタンドがガソリン車レベルに普及し、そのうえでガソリン車を買うよりもお得な何かがあるくらいにならないと

中東や東南アジアやブラジルとかで充電どうしろと言うのか?東ヨーロッパでも電力不足で昼停電する国はザラにあるんやで(笑)
日本のメーカーは電気自動車は時期尚早とみている。みんなが電気自動車って騒ぎ出したら新製品出すくらいの研究はしている。
電気自動車は寒いのもヤバい。カナダやアラスカの原野走るのは無理やろ。どこで充電すんのよ?

電気はガソリンスタンドの施設をそのまま使うことが出来ないし、タンクローリーで運ぶことも長期保存も出来ない。充電にも時間がかかる。

爆発についてはガソリンも危険度は変わらん。

そもそもクリーンといいつつ電気を作る時点で大量の化石燃料使用してるんだが
本当にガイジンというだけあってガイジしかいないな

普通にたけーからだろwww

>こいつら水素(燃料電池)車は蓄電池じゃないだけで電気自動車な事を知ってるのかな?

水素自動車と電気自動車は根本的に異なるものだ。

思ってる以上にみんなが電気自動車の現状わかってて感動した。

>>12が正解じゃないかと

集合住宅に住んでたら自宅で充電とか出来ないからね。
そうなると充電ステーションで数十分から1時間程度は過ごすことになる。
今の電気自動車は戸建て住宅に住んでないと不便なんだよ。

こういうのって電子タバコとかと同じで本当に安全かちゃんと普及して続くのかとかがまだはっきりしないからな
もしなんらかの問題が出てきて普及しなかったとしたらスタンドとかのほとんどが無駄な投資になりかねない

EVにしちゃうと家やお店や道の駅やらで充電できるから、現ガソリンスタンドが全部消えちゃうからな
水素にすれば水素ステーションとして存続できる
利権の問題だろ

ベータとVHSしかり一般人は大勢が決してから買うことにします。

水素が正しいかは問題があるが、EVに未来は無い。
バッテリーに世界がひっくり返るようなブレイクするーが起きない限り無理だよ。
そしてそれは近い将来にはやってこない。
現状では使い勝手を良くするには、大きくて重いバッテリーを積まなければならない。そしてそれは結局車重の増加を招き、使い勝手が悪くなる矛盾を生む。
世界中の道路で走ってるトラックをEV化したらどうなると思う?

電気!クリーン!素敵抱いて!!!

とはならないんだよ。それが理解出来ないんだろうね。

今の電気自動車はゴミ、全個体電池が出るまで待つのが吉。
全個体電池の自動車が出たら、今は知ってる電気自動車はマジで巨大な産廃になる。