海外「なんで台湾人は韓国人と違って日本と日本人が好きなんだ?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  なんで台湾人は日本と日本人が好きなんだ?
     台湾は日本のこととなると韓国とは真逆なように思える。韓国人は日本が大嫌いで、政治家には文字通り日本国旗を食べている人もいるし、この憎しみがどこから来ているのかもみんな知っていることだろう。

    z03_201912090924584a8.jpg

     それで台湾はどうなんだ?日本帝国による統治は厳しくなかったのか?あるいは昔のことは忘れて前に進んでいるということか?台湾と日本の特殊な関係は何なんだ?

     (台湾フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4. 1.日本は台湾を朝鮮より長く統治していた。植民地時代が終わる頃には清王朝時代に生きていた人は亡くなり、特に1940年代には皇民化運動というものがあって若者世代は完全に日本の影響下にいた。

    2.これによりWW2が終わる頃にはほとんどの人は中華民国を解放者ではなく侵略者と考えていた。当時生きていた人は誰も中華民国の支配下になかったし、中華民国の政治形態がどういうものなのか全く知らなかった。

    3.台湾は植民地であるにも関わらず、急激な経済発展の恩恵を受けた。日本は台湾を最初の植民地にすることにして、日本の統治下であればどれだけ暮らしが良くなるかを実験していた。だから日本は大衆をコントロールするために緩いアプローチを採用している。
     分離と反乱も起きたが、日本は経済や政治に貢献した台湾人に報奨を与え、ある程度の自治も許している。

     これにより台湾は長期間に渡る社会的安定と経済成長を得ることが出来た。台湾はほとんどが農家ではあったが、WW2の初めまでは物質的豊かさという面でトップレベルだった。

    4.この豊かさはWW2が起きても残っていた。台湾人は日本人のために戦って死んだが、台湾自体は戦争後半に連合軍に爆撃されるまで戦場になることはなかった。
     WW2は経済を大きく後退させたが、島自体で陸戦は行われなかったので、例えば中国本土とかよりも裕福なままだった。

    5.国民党はこの状況に終止符を打った。通過を操作し、意図的に台湾の金を切り下げて島の富を吸い取り、中国共産党との戦争に使った。WW2で破棄されなかった台湾の富はこの操作によって荒廃し、暴走するインフレと食糧不足が続いた。

    6.国民党による台湾人への経済的、政治的政策は日本よりも酷かった。最終的に1947年に228事件として知られる反乱を起こすまでに至った。228事件では数千人が殺されている。
     さらに中華民国は台湾まで撤退し、白色テロとして知られる政治的反対勢力への弾圧を行い、独裁する時代が続くことになる。

    7.これにより多くの人々は中華民国よりも日本の植民地時代の方が良かったと思い返すことになる。どちらにせよ植民地への搾取は行われていたと言うことも出来るかも知れないが、中華民国による搾取は日本より遥かに酷かった。
     だから相対的に日本時代は良かったとバラ色のレンズで振り返ることになる。

    8.さらに付け加えると、これ以外にもたくさんの要素が1世代後の日本時代の記憶がない世代にも影響を与えている。こういう人達にとって日本は侵略を開始した強欲な国ではあるが、中華民国は政治的現実のために「許す」ことを選択している。
     この世代、特に外省人と呼ばれる人達は日本に対してあまり好意的な見方はしていない。

    9.最後に、台湾の植民地時代や中華民国の戒厳令時代を知らない現代の若者たちは、一般的に日本は中国より我々に近い文化を持っておりフレンドリーな国だと見なしている。
     そういう意味では韓国も近いかも知れないが、韓国は中華民国を見放して中華人民共和国の味方をしたから今でも敵意は残っている。とはいえ今ではそれも忘れ去られて来ているのを感じはするね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     これはとても良いまとめだね。特に6と7に自分の視点を付け加えさせてくれ。

     基本的に228は島の南北で意見が割れているように思える。なぜなら中国から来た移民は北部に住み着いているからだ。
     自分の親は1951年生まれで、このイベントが起きた後に生まれたわけだが、それでも大学生だった従兄弟が当時に「失踪」したため重大な事件だった。
     自分の祖母は中華民国が島の領有権を主張し始めた時は10代だったが、祖母は子どもたちにいかに当時の台湾人が統一を楽観視していたか、いかに貧しい政権によって期待が裏切られ弾圧に取って代わったかを話していたよ。ただ弾圧が別の弾圧に置き換わっただけなんだ。日本人は確かに厳しい面もあったが、それでも少なくとも一貫性があったと言っていたね。

     自分の祖父母世代は中国語を話さない。彼らはビン南語と日本語を話すんだ。自分の親も家ではビン南語を話しているが、学校では強制的に標準語を覚えさせられた。もしビン南語を話したら殴られたんだ。

     つまり1988年に李登輝が大統領になるまで台湾の大多数はずっと植民地だったんだよ。だから日本による植民地時代の暴虐さというのは国民党の影に埋もれている。1920年くらいから台湾は日本と協力していたから、自分の祖父母の時代には既に日本の植民地政策は安定したものだった。

  7. 海外の反応

  8. >>2
     これは良いまとめだ。228事件は本当に滅茶苦茶だね。当時は多くの台湾人が日本に留学していたが、国民党は日本に留学した人を調べて殺していたんだよ。
     自分の祖父はなんとか生き残ったが、叔父の父は殺されたよ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     たぶん3番目が台湾人の多くが日本を好意的に見ている大きな理由だと思うね。
     日本は経済だけでなく衛生、交通、都市計画、建築も改善している。つまり台湾の近代化の基礎を作ったということだ。
     教育に関しては議論の余地のあるトピックだが、日本は時間厳守、清掃、礼儀、規律といったコンセプトをもたらしたよ。

     皮肉なことに多くの台湾人は1950~2000年代よりも、1930年代の日本の植民地時代のほうが都市計画、建築、清潔さの面で優れていたと感じているね。

  11. 海外の反応

  12.  中国、北朝鮮、韓国以外はどの国も日本が好きだから。世界で最も人気のある国の一つだ。実際素晴らしい国だよ。

  13. 海外の反応

  14.  台湾の生活は日本が来て良くなった。朝鮮とは話が違う。台湾にも日本人が嫌いなエリアは存在して言えるが、全体的に台湾は日本から良い影響を受けた。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本は台湾よりも朝鮮の方にさらに金をかけて発展させたがな。朝鮮は外国政策の一環として反日感情を使っているんだよ。それがナショナリズムを操作するのに役立つからな。

     一方で台湾では国民党の方が日本より酷かった。国民党は朝鮮人みたいに日本人を嫌わせてナショナリズムの下で団結する戦略を取ろうとした。例えば神社を燃やし、植民地時代の建物を破壊したが、台湾人の弾圧のせいでこの戦略は上手く行かなかった。

  17. 海外の反応

  18.  ビジネス面で言えば、日本人と中国人は最も金を稼ぎやすいパートナーだ。
     そして日本は他のアジア諸国と違って値切ろうとしない。むしろ良い値段を提供してくる。

  19. 海外の反応

  20.  他の人が言っている通り、日本人が来て台湾は成長したんだよ。そして自分は超日本かぶれだ。





  21. 海外の反応

  22.  現代台湾の殆どは日本の植民地時代に出来たものだ。電気のインフラから、水/下水管理、鉄道、都市計画etcまでな。中国人はそれが中国のおかげだと言っているが、実際は日本のおかげなんだよ。
     これはフィリピンとアメリカの関係と同じようなものだな。

     さらに言うと当時のアメリカの占領というのは、現代のアメリカ人が思っている以上に過酷なものだが、日本の占領はそれと比べれば中程度のレベルだよ。
     原住民と問題を起こしたこともあるが、全体的には慈悲深い父親であり、フィリピンとアメリカにかなり似ている。

  23. 海外の反応

  24.  台湾は台湾だ。台湾は中国じゃない。 🇨🇳❌

  25. スレ主

  26. >>12
     それは全然質問と関係ないが。

  27. 海外の反応

  28.  自分は今の韓国における日本へのヘイトは、政府によって操作されたものだと思うね。そして残念ながら多くの人がそれに操作されている。自分は台湾人の歴史と日本への態度は彼らと比べてかなり合理的で成熟したものだと思うね。

  29. スレ主

  30. >>14
     それは間違いないな。韓国の政治家は日本を人気集めのツールとして使っている。韓国政治というのは誰が日本を最も嫌っているかのコンテストだよ。

  31. 海外の反応

  32.  なぜならある段階では基本的に日本人だったからだろ。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

隠れ日本人好きが台湾以上いるんだよ

小中華思想の有る無しだよ

台湾がおかしいんじゃなくて朝鮮人がおかしいんだよ。そこんとこ理解しようか。

日本人の大多数が知らないこと

韓国人は併合前から歴史的に日本人の事を倭寇と呼んで差別していた
それが今も続いているだけ
つまり韓国による反日は単なる伝統的な日本人差別

これを理解しないで戦前について謝罪すればいいと考えている日本人は韓国を知らない

言っていることが全て朝鮮にも当てはまるんだが…

台湾人は人間なので、うそをつくことやたかることは恥ずかしいと知っている。

異端なのは台湾でなく韓国。

こう考えるべきだろう、
なぜ中国・南北朝鮮だけが反日なのか?
しかも80年代以降急激に。

ただ、韓国人に憎悪を成長過程で恥ずかしい、子供っぽさを示すものとして
捨て去ることなく大人になってる人が多い点は見逃せない。
もちろんその憎悪は日本に多く見受けられるが
韓国人同士の憎悪もなかなか他の国では見られんレベルだよ。

ものすごく好意的な言い方をすれば
憎悪をエネルギーにして国の活力が保たれてる。

もちろん台湾はそういう国ではない。

韓国は終戦後に韓国が日本化するのを恐れて、反日政策をはじめたからだろ。そりゃ子どものころから反日教育を施してたら、国民総反日病にかかるだろうよ。それに支持率稼ぎにも役立つから、政治家も煽ってる。まあ、韓国は仲良くする相手ではないな。

古いスレを掘り起こしたのかと思ったら、昨日立ったスレか…
とりあえず日本の台湾統治についてはこの動画を見れば一目瞭然

台湾・日本統治時代の古写真 - YouTube
ttps://www.youtube.com/watch?v=8e7jOaq6Aqs

あとここも読むべし

台湾はなぜ親日なのか ~台湾史の基礎知識~ | 朱雀式ニュース
ttp://www.suzaku-s.net/2008/03/summary_of_taiwan_history.html
>日清戦争の結果、台湾は日本に統治されることになった。
>大日本帝国成立後、初めての領土獲得に日本人は喜んだが、
>当時の日本の国力から言うとこれはやや過分な戦利品で、台湾総督になった乃木希典は
>「乞食が馬をもらったようなものだ」と述懐しているほどである。

あとおまけでここも

台湾人が問う、日本の「植民地支配」は本当にあったのか? - まぐまぐニュース!
ttps://www.mag2.com/p/news/206661

redditに貼ってきても良いぞ

反日、反日言ってるけど、あいつら全方位に喧嘩売ってるぞ
反日が一番成功して金になった経験があったからいまだに反日してるだけで、世界中で迷惑かけてる
反日思想以外で他がまともだったらライダイハンもコピノも起きてないっていうね
自分以外の人間を見下して我が儘を通そうとする畜生だよ奴らは

朝鮮、韓国人の持つ性質だよ火病なんて特殊なヒステリーをほとんどの国民が持っている
そこに通じる劣等感は途轍もない物で自国の成長が日本の恩恵だと受入れる事が出来ない
だからデータや記録といった事実を見せられると狂ったように火病る
受入れられない現実を泣き喚けば許されると思っている子供のように火病る

むしろ台湾人が普通で韓国人だけが異常なだけだ
それ以上の説明なんて必要ない

それはかつて日本が英国から分捕って支配した
香港やシンガポールを始めとした東南アジアの華人たちも
今は日本に対して概ね好意的なことでわかる

中も南北朝鮮も共通して言えることは国是がアンチ日本って事
日本に抗する事で国家を成立させそれを権力の源泉にしている訳
日本を認める事 それは即ち自己否定になるんだよ

韓国は対日本の牽制国で台湾は対中国の牽制地。全部アメリカが分轄統治で東アジアにコミットする為に仕掛けた事でそれ以上でもそれ以外でも無い。韓国に反日をやらせてるのはアメリカだし台湾にに反中をさせてるのもアメリカ。諸悪の根源はアメリカです。しかも中国を作ったのもアメリカだったりする。それにアメリカを作ったのはイギリスなんだけどね。国名を出してるけど某人種の財閥の金融屋です。世界を支配してるのもそいつ等だ。

台湾で日本語が話せる老人は尊敬され、逆に韓国では疎外される
反日教育を利用して政治をしてたかどうかだなw

台湾人は記憶力があるが韓国人はない。
受けた恩を忘れて反日の記憶に塗り替える。

まったく答えになってないよね。台湾以上に朝鮮にはよくしたわけだから。台湾に言えることはすべて朝鮮にも当てはまる。朝鮮人が異常なだけ。
あと外国人のコメントにあるように、白人の植民地支配は日本よりはるかに酷かった。けどインドですら朝鮮人のようにイギリスを憎しみとタカリの対象にしていない。中南米やアフリカも、奴隷や差別が今も残る社会構造を作った白人支配層や今でも実質植民地経営をしている欧米の企業を憎んでいない。
欧米も日本の植民政策を残虐非道に決めつけて日本を非難するが、白人の植民地支配の方が酷かった事実はその文脈(日本の植民政策とからめた話の中)では決して認めない。それは結局先の大戦が持てる者と持たざる者の戦争だったってことを認めたくない戦勝国側の戦後世界支配の都合。
しかも欧州の大戦と太平洋戦争は実は性格が違う戦争だったことは自分たちの植民地を守る為の戦争だったことを認めることになるのでできない。特にアメリカが正義面を続ける為には絶対に日本は悪でならなければならないから、今でもアメリカの広報機関であるハリウッドを中心に(今では中国の広報機関になりつつあるが)日本悪玉イメージを垂れ流し、政府機関の調査で中国や朝鮮の嘘が判明しても彼らの嘘を容認し決して日本の方をしない。
そういう意味では統治地域の国民に自立する為の教育を施し、武力を与え、宗主国の政治や軍事にまで当たり前のように参加させる日本型の統治は欧米には脅威だったんだろうね。
それは今でも旧日本軍の影響下だった地域と欧米の支配地域の差として如実に現れているからね。

人間様とゴキブリどもを比較するのはおかしいでしょ
所詮、ゴキブリはゴキブリ
日本人とは相容れない
そういうことさw

台湾より朝鮮半島の方が投資も多かったし政治的にも一部自治も認められてたのにな
在日問題で朝鮮人がよく話題になるけど台湾人って殆ど聞かないやろ?
当時朝鮮人の日本への渡航より台湾人の渡航が規制が強かったからなんや

さっき色々書いてみたけど結局は反日している方が得だと思わされているからってことに尽きるな(笑)損得勘定が一番。
強い者におもねる民族だから戦後はアメリカに喜ばれる、得になるから日本の悪を針小棒大に言い立て、被害者でいると得になるから過大に被害を膨らませ、今は中国に喜ばれるから反日をする。
日本におもねると得だと思っていた戦前は反日じゃなかった。

韓国の歴代政権が、政権維持のために反日になるように情報操作し、教育にも反日を取り入れたからだろ。

日本が去った後に来たのが米国か国民党かの違いは大きいと思う

併合で強姦などの犯罪が出来なくなったから恨んでるんだろ。
それと、韓国伝統の乳出しチョゴリが無くなった事への反発だろう。
犬食文化とトンスル文化は残ってるけどなw

いや、朝鮮は台湾よりもっと緩い扱いなんですがそれは。

台湾は大陸中国人を憎めばそれで話は済むんだけど、朝鮮半島の場合は日中米露、周辺国全部が憎いので頭おかしくなってるんだよ。あいつら米国大使を襲撃した犯人を良くやったって褒めたりしてんだよ、昔なら即戦争ものだ。彼らは北も南も自力で独立したわけでなく、周辺国の思惑だけで生かされてる状態だからな、なんか異常に精神不安定なんだ

つまり、惜しむらくは北朝鮮南部地域を統治したのが清や中国でなかったと言う事だね!
(*´・ω・`)b

約束も守れないような嘘つき国家、韓国の事好きな人っているわけねーだろ!

洗脳教育をそのまま受け入れず自分で考えて否定した
台湾人は賢くて
韓国人は馬鹿って事だろ?

歴史を正しく学んでいるから
これが一番の違い

「日本が酷い国だった。」って前提で話すから台湾が特殊に見える。でも、他の東南アジアも含めたら、南北朝鮮が異常であると見える。

まず、その「日本は悪だ。悪だからこんな悪いこともしたに違いない。」って色眼鏡を外してから歴史を語れよ。

洗脳に弱い朝鮮人と強い台湾人ってもあると思う。どこの国もアカが作った歴史を教えられているんだから。覚醒は日本より台湾の方が早かった印象しかない。

23
朝鮮戦争で国土が蹂躙されたのを、日帝支配の時だったと、願望で歴史を混同させてると思う。

韓国も中国もここまで反日になったのは90年代以降。
国のプロパガンダでだ。中国はここ10年くらい勢いつける事を止めてる感じだが。

台湾人は中国人ではない
中国人だと言っているのは中共の傀儡である国民党と外省人だ。
日本統治で最も評価が高いのは教育改革と生活インフラの整備だ。これにより明らかに台湾人の生活が改善し台湾全土にいた毒蛇の退治も行っている。要は強引なやり方だったが結果が出ていたってことだ。
それに対して中国は清国の時代まで台湾を自国領土と位置付けたことはない。それは日本が台湾進出したときに清国と交わした書面でも明らか。日本が統治してくれるなら有り難いくらいの内容だよ。
あと後にきた国民党が国民に暴力をふるっていたのも大きい。台湾の原住民にとって中国人は悪いことしかしていないということになった。

台湾人は朝鮮人の5000倍、中国人の6000倍以上の頭が良い民族だからね。

中華の真の継承者である台湾は日本の先生だしね。
チャイナが最下層の奴隷として扱っていたコリアンとは本質が全く異なるから同列に扱ってはダメだわ。台湾人に失礼すぎる。
偉大なる中華文明の正当後継者である台湾人と、知的障碍者の犯罪集団に過ぎない朝鮮とは「格」が違う。

>>4
素晴らしい視点ですね。
目からうろこです。
彼らは日本をひざまずかせ続けたいという、その一心ですね。
理由は何でもよい。
自分たちが上だと思っていたが、知れば知るほど違っていたと。なるほどです。

韓国人が明らかに劣った民族だからに決まってるだろ

なーんにも関係がないわ、
ただ単に
「台湾人は、マトモ」で
「朝鮮人は、異常者」
(反日種族主義者=麻薬中毒)
だと言うだけ

婆「アシタカよ、くもりなきまなこで、みよ」
台湾人は、くもりなき眼で、物事を観られる
それだけさ

※以前言ったが、朝鮮で最も大事な価値観は、「党派の争い」だ
朝鮮人に生まれるとは、産まれた瞬間から、党派の争いに巻き込まれ、勝たなければ死ぬと言う、餓鬼地獄を生きる運命
そして、勝てる者はほとんどなく
二十歳も過ぎれば、疲れきり、死にたくなる地獄半島
勝ったとしても、永遠に党派の争いは、死ぬまで続く
無限地獄

台湾(人々)とは、全く違う
台湾に行くと、いつもおっちゃんが、愛人の自慢をしてくるし(笑)

台湾人は、何が幸せかを
(心で)ちゃんと知ってる
(人たち)

家族の大切さも……

台湾人は、何が幸せかを
(心で)ちゃんと知ってる
(人たち)

家族の大切さも……