海外「米中貿易戦争と人件費向上によるビジネス状況の悪化により、中国から撤退する企業が増加」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  ビジネス状況の悪化により中国がから撤退する企業が増加。

     Firms withdraw from China on worsening business conditions

     韓国やその他の国々は、米国と中国の長期的な緊張状態と、それに伴う生産コストの上昇によってビジネス環境が悪化し、中国からの撤退して若い人口と安い人件費を持つ国々であるASEAN市場へと移転している。

     2019年度の調査では、中国で営業している526のドイツ企業の内既に23%が生産拠点の撤退を決定したか検討しており、その内104社は完全に中国外への移転を計画していると回答している。
     調査によると人件費の上昇と、米中貿易戦争によって中国ビジネスの見通しが予想を下回っていることが原因である。

     サムスン、ヒュンダイ、起亜などの韓国の大企業も本土への依存を減らすために、事業の一部、あるいは全てを中国から移転させることに腐心している。

    z02_20191210102754610.jpg


     (世界ニュースフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  本当にそうなって欲しいね。中国の経済大国としての地位が下火になってほしいわ。権威主義の悪夢は終わらせるべき。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     だから中国は西洋製品ではなく国内の製品を買って、外国人を外に追い出し、国民をより支配しようとしているんだよ。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     ならそうさせれば良い。中国人には気の毒だが、中国がより孤立したほうが世界には良いことだ。
     問題はロシアだな…

  9. 海外の反応

  10. >>4
     古いことわざがある。
    「製品が国境を越えない時、兵士が国境を越える」

  11. 海外の反応

  12. >>5
     これね。貿易協定は戦争を防ぐ最高の手段。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     そうだが中国は貿易ルールすらやぶっている。知的財産権を侵害し、国が企業を支援し、市場を閉鎖している。
     我々が欲のために中国を豊かにしたことは非常に残念だわ。

  15. 海外の反応

  16. >>6
     戦争を防ぐ最高の手段は核だろ。

  17. 海外の反応

  18. >>5
     中国は現代が核世界であることを知っているよ。彼らは非人道的なクソ野郎だが、馬鹿ではない。

  19. 海外の反応

  20. >>5
     かかってこいや。





  21. 海外の反応

  22.  中国は没落しているのか?それとも繁栄しているのか?

  23. 海外の反応

  24. >>11
     没落は言い過ぎだが、関税によって製造業はベトナムのような南アジアに向かっているし、GDP成長率は鈍化している。

  25. 海外の反応

  26. >>11
     それは不明だね。専門家の多くは中国のGDPデータは操作されたものであると述べている。

  27. 海外の反応

  28. >>11
     どちらでもないが、没落に近いと思う。中国はこれまで不況を迎えたことがなかったが、これから迎えることになるだろう。

  29. 海外の反応

  30. >>14
     そしてそれは長期間続くと予想されているね。まだ共産党が人工的に経済を浮上させているから、不況に突入していないが、やがて墜落するのは不可避だろう。

  31. 海外の反応

  32.  どうやら典型的な中所得国の罠に引っかかっているようだな。

  33. 海外の反応

  34.  みんな中国が嫌いなことは分かるが、これらの企業が利益と引き換えに奴隷制を可能にしていたことは忘れてはならない。この決定は高貴なものではなく、単に利益のためだ。

  35. 海外の反応

  36. >>17
     個人的に中国より韓国企業のほうが苦しんでいるように見えるが。
     
  37. 海外の反応

  38. >>18
     数年前のTHAAD問題で韓国企業の多くが中国市場を失ったからな。盲目的なナショナリズムはドラッグのようなものだ。

  39. 海外の反応

  40.  中国が無残な死を迎えれば世界は良くなるだろう。












海外の反応ランキング
関連記事

コメント

中国共産党「技術は没収します」

※1
ドイツの技術や知識なんか没収しなくても、中国はもう既に色んな最新技術を持ってる。
産業用ロボットで世界シェアトップクラスのKUKAを買収したことで、日本のファナックや安川電機にも肉薄してる所までロボット技術は上昇してきてるし、白物・黒物家電でも三洋電機や東芝を買収したことで日本家電とほぼ同じ品質になってきてるし、PCスマホ分野でもIBM・モトローラ・富士通・NECなどを買収して世界シェア1位になってるし。
今更中国から撤退してももう遅いよ。

米中貿易戦争の兆しは大分前からあったし中共による技術や利益の搾取を本来警告すべき新聞やメディアが中国進出を推奨していた。
日本のメディアはどこの為のメディアなのやら。

中国で商売をしようとすると現地法人をしなきゃいけないし、その会社を立ち上げるには共産党公認のスパイを雇わなきゃいけない始末だしな。
その結果、技術だけじゃなくて看板も奪われる始末

今はコロナの影響も重なって、どこも中国から逃げ出してくだろな
せめて一度共産党解体してからじゃないと安心して商売も出来ないよ