海外「日本でブラジリアン柔術って人気なの?」


z01_20191213090956f3a.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  日本のBJJ(ブラジリアン柔術)文化はどんな感じだい?人気になっているかい?それとも小さくてニッチかい?成長しつつある?
     自分は日本に英語を教えに引っ越そうと思っているんだけど、どんな感じか知っておきたいんだ。

     (BJJフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  柔道の方が遥かに人気だな。実際ほとんどの学校で教えられていると聞いたよ。でも寝技を重視した高専柔道っていうのが高校のスポーツになるな。青木真也はここからスタートしている。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     高専柔道はアメリカのレスリングみたいな感じかい?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     いや、高専は柔道のおまけみたいな感じでリーグがあるだけだ。高専柔道のルールを好む学校もあるけど、柔道やアメリカのレスリングほどメジャーではない。

  9. 海外の反応

  10.  日本のどこに行くかによるな。都会だと大きなコミュニティがあるが、他の人が言っているように柔道のほうが遥かに普及している。東京に行けばそれなりにBJJスクールがあるだろう。

  11. 海外の反応

  12.  自分はTri Force Osakaでトレーニングしているが、大学でトレーニングしている剣道ほどハードコアではないねlol
     それからトレーニングには途中参加することも出来るね。英語話者が多いから面倒見てもらえるよ。
     それから自分は大阪の大新柔道もやっているが、クラブのインストラクターは英語を話せるし、みんなとてもフレンドリーだね。BJJの黒帯もここで練習しているよ。
     
  13. 海外の反応

  14.  英語を教えに行くようなメジャーな街ならどこでもBJJスクールがあるよ。
     とはいえかなりニッチではあると思うが、それはどこの国も同じじゃないか?

     そして間違いなく広まりつつあるよ。なぜなら以前よりも競技者が多くなっているからだ。自分の通っている場所も年々大きくなっているよ。唯一スクールが見つからないのは農業をやっているような田舎だね。

     こっちで練習するなら夏は湿度が非常に高いから薄めの道着を用意するか、エアコン付きの場所を調べるべきだね。それから柔道経験者が多いから立技も練習すると早く友人が出来るぞ。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     日本の夏は地獄だな。特に南は。

  17. 海外の反応

  18. >>7
     場所によってはサウナの中を歩いているような感じだよな。こんなところで道着を着てBJJをやるとか考えられないわ。

  19. 海外の反応

  20.  かなりニッチだが、それは世界のどこでも同じだろう。
     もし東京に行くならジムの問題はない。
     面白いのは日本ではBJJはグレイシー柔術として知られていることだな。40代くらいの人はみんなヒクソン・グレイシーを知っている。





  21. 海外の反応

  22.  たぶん一番大きな違いはBJJと総合格闘技が別物になっていることだな。
     それ以外のルールは基本的だよ。

  23. 海外の反応

  24.  今でもニッチなスポーツだと思うが、間違いなく隣国よりは人気だし発展しているよ。韓国もBJJは人気になってきているけど、日本ほどではないね。

  25. 海外の反応

  26.  ニッチだが成長している。

  27. 海外の反応

  28.  日本にはヒクソン・グレイシーによって承認された柔術連盟があるよ。

  29. 海外の反応

  30.  日本では講道館以外がで柔道を大人になってから始めるのが非常に難しいんだ。なぜなら学生のスポーツだからね。
     だからBJJはその隙間に入り込んでいる。

  31. 海外の反応

  32. >>15
     なんで難しいんだ?自分は電車で30分移動して柔道の練習をしているが別に何も問題はないぞ。実際大人になってから柔道を始める人はたくさんいる。

  33. 海外の反応

  34. >>16
     町道場だと既に基本を知っている人にしか開いてない場所がある。

  35. 海外の反応

  36.  大きくはないけど、都会ならどこでも出来る。
     













海外の反応ランキング
関連記事

コメント

犯罪ガイジンいらねー

寝技を極めれば一対一なら凄く強くなるというのは分かるが。なんか違う、一般向けの護身術としても、本来の武道の在り方としても、なんか間違ってないかと違和感持つのは日本人だけなのだろうか

高専柔道と聞くと「コータロー柔道編」を思い出す。
お荷物ヒロインでど素人の麻由美が強くなっていくのがカッコいいんだ。
当時忘れられかけていた高専柔道を全国の少年に認知させた漫画。

日本で格闘技は廃れていってるだろ
日本人の性格上、娯楽としてのプロレスや格闘技は楽しむけど他人を制圧するためのBJJみたいなのはDQN以外には敬遠されると思うよ

ブラジリアン柔術って格ゲーキャラでしか知らないや

寝技なんて相手が複数いたり、武器を隠し持っている時点で役に立たないからな。これだけに特化した武道とか護身術というより完全に総合格闘技のスポーツ用だろ。

糞暑い中男同士で寝技ばかりやっていられるかよ。

しかもBJJとか明らかに劣化版柔道だろ。最近の外人はコンプレックスのためか総合とかHEMAとか格闘技の復興に躍起になっているが、どっちも無用の産物だということに気づいていないな。

誰が格闘技で最強とか、誰が剣で一番強いかとかそんなの中世にやることだろ。今の日本の武道の目的は女子供や年寄でも無理なく体を鍛え精神的に上を目指すということだ。だから武術ではなく武道ということばを使っている。
現代の最強は銃を持った兵士や戦闘機とかだろ。素手や剣の殺人術を極めたところで何の意味もない。

むしろ打撃で怪我をしないブラジリアン柔術は女性や子どもが体を鍛えたり護身にも一部使えるから有用だぞ
さらに路上で喧嘩に巻き込まれたり場合によっては止める立場になったときにボクシングや空手のような打撃系格闘技より組技である柔道や柔術はかなり効果的
実際柔道2段の自分は絡まれて殴りかかられたり飲み屋でとなりが喧嘩になったときにいずれも一切怪我をさせずに制圧できた
だいたい戦闘機だのを持ち出して日常に起こりうるトラブルへの有用性を無視した話をしてる時点で意味不明
そもそもスポーツに100%の実用性なんて求める方がナンセンス

【独自】同性カップル相続 判決へ…相手方親族を訴え 27日大阪地裁で 【独自】中韓から入国制限延長へ 聖火走者「延期、仕方ないが」…広島

首里城思い琉球の伝統劇…「組踊」新作 21日上演 震災で福島から避難…親子で聖火ランナーに 米、イラクで空爆 親イラン施設

携帯料金、支払い猶予へ…所得ダウンの人の負担減 ギリシャで聖火引き継ぎ式、アテネ在住の井本直歩子さんがトーチ受け取り [和歌山]再開 彩浜もお待ちかね アドベンチャーワールド 新型コロナで休園

英で外出制限を実施、必要最低限の買い物などに限定 [わかるマーケット]株 割安感ある水準…PBR 1倍割れ NY州の感染者950人、全米50州で最多

安倍首相とモリソン豪首相が電話会談、コロナ対応での緊密な協力で一致 オリンピック延期検討「聖火どこまで盛り上げ?」…福島 白鵬が2場所ぶり44度目優勝…朝乃山は大関昇進確実