海外「日本の研究によるとラーメン屋の多い地域ほど脳卒中が多いらしい」


z00_201912160821148c0.jpg


翻訳元




  1. スレ主

  2.  ジョークみたいに聞こえるが、まじな研究のようだ。今朝方Hacker Newsで発見したわ。麺みたいな炭水化物が関係しているんだろうか?

     日本ではラーメン店が多い地域ほど脳卒中死亡が多い:自治医大研究

     ラーメン、ファストフード、フランス料理、イタリア料理、うどん、そば屋の有病率について調べた結果、ラーメン屋の普及は男女両方の脳卒中死亡率と正の相関があった。

     (ケトン食科学フォーラムへの投稿です。※ケトン食 = 糖質・炭水化物を極力減らして、脂肪を摂取する食事療法)





  3. 海外の反応

  4.  自分は東京に住んでいて、たまに麺なしのラーメンをオーダーしているよ。代わりにもやしを入れてくれって行っているわ。どのラーメン屋も喜んで出してくれるし、スープを飲むだけでも楽しいね。

  5. 海外の反応

  6. >>2
     肉は入っているのかい?

  7. 海外の反応

  8. >>3
     スープは骨を24時間調理したものだよ。

  9. 海外の反応

  10. >>2
     自分も前回アメリカのラーメン屋に行った時に麺なしで頼んだよ。タイスタイルのスープでチキンや海老が入っていたわ。前回麺ありで頼んだ時は血糖値が天井を突き抜けたね。

  11. 海外の反応

  12.  それはラーメン屋に行く人にも問題があるんじゃないかい?家で食べる時間のない働きすぎの人が多いとか?

  13. 海外の反応

  14. >>6
     働く時間が多いということであれば、直ぐに買えるものを選ぶよ。ラーメン屋は遅くまでやっているし美味しいけど、時間がない時に行くような場所ではない。

  15. 海外の反応

  16.  ラーメンに入っている食材が気になるな。カノーラとか他の植物油が使われているんだろうか。

  17. 海外の反応

  18. >>8
     日本では使わないだろ。豚骨とかだよ…

  19. 海外の反応

  20.  これはそんなに強い相関関係があるわけでもないし、たくさんの統計を取ったわけでもないと思うね。筆者が言っているようにラーメンの摂取が本当に脳卒中のリスクを高めているのかは測定していない。
     とはいえ塩分を摂りすぎることは良いことではない。





  21. 海外の反応

  22. >>10
     ああ、ゴミっぽい研究だな。

  23. 海外の反応

  24.  よくシカゴのラーメン屋に行ってシラタキヌードルを食べているよ。

  25. 海外の反応

  26.  これは役に立たない研究だな。この相関には何千という要因があるだろ。アンケートによる相関研究は基本的にくだらないわ。

  27. 海外の反応

  28.  相関と因果はイコールではない。

  29. 海外の反応

  30.  自分はそれでもつけ麺を食べるぞ。









海外の反応ランキング
関連記事

コメント

そもそもラーメン屋の数にそんな大きな地域差はないような気が
うどん県のうどんみたくラーメン食う県ってあったっけ??
(´・ω・`)

福岡はめちゃくちゃいっぱいあるぞ
何故かラーメン屋は飲み屋の近くにいっぱいあるから、酒のんだ後の〆の一杯ってのが体に悪いんだろうな

俺の解析だと、二郎に並んでる男の半分はハゲだった

麺の炭水化物よりスープの塩分が高血圧をおこして、脳卒中にするんでは。

地元に行列のできるラーメン屋があるけどまだ行ってないや
ああいうの地元民じゃなくて観光客だよね

まぁ明らかに健康食ではないはな。ファーストフード大国のアメリカが肥満多いのと同じような感じか。

外人って本当に教養ないんだな。
脳卒中なんだからスープの塩分ってすぐわかるだろうに。

麺なしのラーメン頼むヤツって寿司屋行ってシャリ残すヤツくらいイラッとくるな

体に悪いのは麺の方じゃなくてスープの方だと思うが
炭水化物をやたら敵視してるタイプの外人か

>脳卒中なんだからスープの塩分ってすぐわかるだろうに。

一番の原因は塩分だが、
脂肪分も大きな要因だぞ?
一つだと勝手に決めつけているお前も教養無いな。

脳卒中は東京が一番多い。もちろんラーメン屋の数もダントツだ。

飯のフォーラムでの反応がこれってのがヤバいよな

麺無しでスープだけ飲んでるとか一番ヤバくないか…?
体のことを考えるならスープこそ残すべきなのに…

日本だとラーメンはスープを残せって五月蠅いけど外人はそれを知らなくて、代わりに麺は糖質だと毛嫌いするのね

ラーメン屋の多い県に脳卒中が多い?
だからつまりどうした?
結論を明記してないね。
何処にも「ラーメンを食うと脳卒中になる」とは書いてない。では、何の意味があるのだ?
塩分の問題にしたいなら、それぞれの地域の塩分摂取量の統計を出せば良いだけでわ。ラーメンに何の関係があるのかね。

脳卒中死亡率では岩手、青森、秋田が高く食塩の過剰摂取が原因。ラーメン消費量は山形、福岡、北海道

頭悪そう

>一つだと勝手に決めつけているお前も教養無いな。

最も大きな要因を指摘するのは当然のことだろ。瑣末な部分で揚げ足を取って教養がある気になるなよ低脳。重箱の隅をつつくことしかできないのなら脂肪の指摘以外の要因も全て指摘してない時点でお前は矛盾してんだよ阿呆が。

外人は日本みたいに基本的にラーメンは塩分マシマシ脂肪ギトギトで体に悪いって認識が無いんだな。なぜなら彼ら西洋人が日常的に食ってるものの方が遥かに脂肪まみれだから。むしろラーメンは野菜も多いしヘルシーとか思ってそう

>>18
誰にも評価されない人に限ってネットで威張った口をきくものさ
熊沢英一郎みたいなタイプなんだろう

スープで脳卒中になるなら、汁なし混ぜ麺にすれば良いのでわ。
(笑)

今の長寿の老人たちは、コメ炭水化物をありったけ喰らってきた人たちなんだけどね。総カロリーの8割とか、それ以上。
アジア人の古い蔑称に、
ライスイーターってのがあるけど、まさにコメ喰い。