海外「日本にはJohatsuという社会現象がある!」→「別に日本特有じゃないだろ」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  跡形もなく消える(2019年)
     日本で人々が今までの人生を放棄して行方不明になる、Johatsuとして知られる社会現象を扱ったドキュメンタリー。



     (ドキュメンタリーフォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  とても魅力的だな。

  5. 海外の反応

  6.  そのうちこれが良いアイデアになる日が来ると思うわ。

  7. 海外の反応

  8.  他のコメントにもあるが、なんでこんなことをするんだろうな:(

  9. 海外の反応

  10.  時にはただ鬱になることもある。

  11. 海外の反応

  12.  時々ストレスがずっと続いたときには、ただホームレスになって自由になったほうが良いんじゃないかと思うね。

  13. 海外の反応

  14. >>6
     これは社会競争の激しいアジアの方が顕著だと思うね。

  15. 海外の反応

  16. >>7
     だからといってこれを過小評価するべきではないがな。なぜならアジアの国以外でも一般的な感覚だからだ。

  17. 海外の反応

  18.  自分はある程度同じことをしたよ。家族が自分の精神的な問題の主な原因だと気づいて、家族の片方と話すのをやめたんだ。
     時々寂しくはなるが、自分は彼らがいないほうが健康に幸せに暮らせる。悲しいけど、これが事実だ。





  19. 海外の反応

  20. >>10
     心理学者のジョーダン・ピーターソンは「あたなの人生を悪化させる人と付き合う義務はない」と言っているよ。

  21. 海外の反応

  22.  日本女性の1/3が家庭内暴力を経験しているというのはショックだわ。

  23. 海外の反応

  24. >>12
     これはかなり定義が広くなっているがな。
     オリジナルのソースだとこうだ。


    配偶者による暴力については、女性の3人に1人、男性の5人に1人が経験したことがあると答えている。また暴力が「何度もあった」と答えた人は、女性の13.8%、男性の4.8%を占めた。

    なお、今回の調査では「配偶者による暴力」として以下の4項目をあげ、いずれかを経験したことがあるかを聞いている。

    身体的暴行:殴ったり、蹴ったり、物を投げつけたり、突き飛ばしたりするなどの身体に対する暴行

    心理的攻撃:人格を否定するような暴言、交友関係や行き先、電話・メールなどを細かく確認したり、長時間無視したりするなどの精神的嫌がらせ、または脅迫

    経済的圧迫:生活費を渡さない、貯金を勝手に使われる、外で働くことを妨害されるなど

    性的強要:嫌がっているのに性的な行為を強要される、見たくないポルノ映像などを見せられる、避妊に協力しないなど



  25. 海外の反応

  26.  人によっては殺されたりしているけど、殺人率を低く抑えるために黙っているんだろ。
     自殺についても同じだ。日本では未解決事件とかかなりの殺人が自殺として報告されていると思うね。
     これが高い自殺率と殺人率の異常な低さの原因だと思うわ。

  27. 海外の反応

  28. >>14
     日本の自殺率は既にアメリカと同じくらいだ。
     それにアメリカの方が失踪者の数は多い。お前のロジックだとアメリカの犯罪率は日本より低くなるべきだろ。
     これが日本だけだと思っているのは馬鹿げている。西洋メディアはユニークな現象みたいな感じで報道するが、日本ですらこれは統計的に珍しいことだ。

     それから動画では行方不明が11000人とか言っているがこれもデタラメだ。これは行方不明者が「年内」に見つかったかどうかって話しだ。
     実際は2015~2018年で所在確認出来なかった人は2000人くらいしかいない。
     2015年の行方不明者数は81193人で、警察によって所在確認されたのは79269人。
     2016年の行方不明者数は82035人で、警察によって所在確認されたのは80232人。
     2017年の行方不明者数は84850人で、警察によって所在確認されたのは83865人。
     2018年の行方不明者数は84850人で、警察によって所在確認されたのは81946人。

  29. 海外の反応

  30.  これはアメリカでは出来ないのか?友人のために聞いておこうと思ってね。

  31. 海外の反応

  32. >>16
     これはどの国でも起きることだ。ただ日本の名前が上がっているだけ。

  33. 海外の反応

  34.  数年前にこうなる直前まで行ったが。
     
  35. 海外の反応

  36.  Johatsuって文字通りevaporation(蒸発)って意味だろ。

  37. 海外の反応

  38.  今やっていることを全て終えたら、これはかなり魅力的な選択肢なんだが。





  39. 海外の反応

  40.  今まさに自分はアメリカでそうしているぞ。より詳しく言えばRubber Tramp(車上生活)と呼ばれることをしている。

    z03_201912170953374a8.jpg


  41. 海外の反応

  42.  Isekaiに行ったのかな。

  43. 海外の反応

  44.  アイデアを与えないでくれ。

  45. 海外の反応

  46.  日本は馬鹿だな!アメリカではホームレスとかメンタルヘルス問題と呼んでいるぞ。

  47. 海外の反応

  48.  今日知ったこと、自分はJohatsuしている。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

あ、蒸発のことか
ジョハツってなんのこっちゃと思った

0.05秒で変身する宇宙方面からやってきた刑事の話かと思った。

統計上の自分たちに都合のいいとこだけを切り取って印象操作
そしてそれをドキュメンタリーと主張する
明らかにミスリードを狙ってるな

せめて「失踪」にしろよw
日本語を大して知らない在日外国メディアが、海外ウケ狙いでねつ造日本文化を発信しようとするからヘンテコな日本語になる。