海外「仏教は卍をナチスではなく仏教のシンボルだと主張するべき?」

翻訳元




  1. スレ主

  2.  仏教は卍をナチスではなく仏教のシンボルだと主張するべき?

     Should Buddhism reclaim the swastika?

    「なんで仏教の寺に鉤十字があるんだ?」

     2020年の東京五輪に向けて、地元当局は外国人観光客が仏教のシンボルがナチスのシンボルと似ていることについて尋ねられるのではないかと懸念している。
     卍は実際にはナチスのシンボルとは角度や向きが違っていて、ヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教の神聖なシンボルとして少なくとも2500年前の古代インドから使われている。
     しかしここ100年間では西洋でナチスのシンボル、憎しみのシンボルとして見られている。

     これにより地図や道路標識から卍を削除する動きが見られたが、関係者は検閲ではなく、見方を変えるように訴えるべきだと述べている。

    z04_20191218082238588.jpg

     (日本フォーラムへの投稿です)





  3. 海外の反応

  4.  アジアにいけばそこら中にあるよ。別に主張するまでもないことだ。

  5. 海外の反応

  6.  インド-ヨーロッパ間の宗教では鉤十字は雷のシンボル、つまり雷神や神の中の王を表している。例えばインドラ、ゼウス、ユピテル、トールとかね。

  7. 海外の反応

  8. >>3
     仏教のシンボルは鉤十字とは違うのでは

  9. 海外の反応

  10. >>4
     ヒンドゥー教やその他の古い宗教では両方の意味で使われているよ。
     
  11. 海外の反応

  12.  いやそのままで良いよ。いまだに誤解する外国人がいるならそれはそいつらのせいだろ。意味的には常に相応しいものだ。

  13. 海外の反応

  14.  ナチスは他にもベラミー式の敬礼とかも台無しにしたな。

    z05_20191218082931932.jpg

     個人的にはどのシンボルも憎しみのシンボルから復興するべきだと思うが、それには時間がかかることだろう。

  15. 海外の反応

  16.  自分もそうするべきだと思うが、ナチスに影響を受けた国は未だにナチスのしたことを忘れていない。

  17. 海外の反応

  18.  仏教というよりヒンドゥー教だろ。
     
  19. 海外の反応

  20.  仏教はファシズムとナショナリズムによってハイジャックされていると思うね。ミャンマーでは非仏教徒やロヒンギャを虐殺しているよ。仏教はシンボル以外にも取り返すべきものがある。





  21. 海外の反応

  22.  自分は毎回向きが違うと言っているが、なんでみんな+とxを間違えるんだ?

  23. 海外の反応

  24.  KKKが使っていたから十字架を再デザインしろって?

    z07_201912180834467c3.jpg

  25. 海外の反応

  26. >>12
     KKKのシンボルは白いローブと目の穴を空けたフードだろ。

  27. 海外の反応

  28.  仏教のシンボルであることを訴えたほうが良い変化があると思う。

  29. 海外の反応

  30.  台湾でもそこら中にあるぞ。一体何が問題なんだ?

  31. 海外の反応

  32.  ナチスを表すものを見ると気分を害する国は存在しているが、仏教についてはそのまま残すべき。

  33. 海外の反応

  34.  いや別物だろ。向きも違うぞ。








海外の反応ランキング
関連記事

コメント

勘違いする方が悪い

外人って阿呆なのか?
物の形を認識する能力に劣っているのか?

ネイティブアメリカンも使ってたけどね

卍との類似性に関してはあまり関係ない人の方が騒いでる印象
他のことには神経尖らせてるイスラエルやポーランド辺りもあまり言及しないし

そもそも逆卍も卍と意味は同じなわけで

なぜ無知の為に考慮せにゃならんのだ。ちょっと考えたらわかることやろ。

そもそもシンボルや敬礼やそれっぽく見えるデザインの制服やらまでわざわざ法で禁止するべきではなかった
そんなことをした結果こうして見分ける力すら失われて
由来や意味を考えることもなくヒステリックにあれはダメなのではなどと考えるようになる

ハーケンクロイツも卍も意味は同じ。
前者がアウトなら後者もアウトだよ。
むしろ、欧米で卍含めたスワスティカ
悪玉論を止めさせるべき。
自分はドイツ語サイトに卍も鉤十字も
同じものだと書き込んできたよ。

地図表記を変えろとか言う日本人はクソリベラルパヨクプロ市民

ハーケンクロイツ禁止もかっこいいもんだから嫌がらせやってるだけだよな

かつて中央アジアにあった仏教国西遼(カラキタイ)は、
仏教への改宗に応じない現地のムスリムを大量に
虐殺してる。卍も鉤十字も同じもの。南京大虐殺も
含めて仏教徒そのものが悪者。比叡山焼き討ちをした
信長も日蓮宗の信徒だった。本能寺を使ってたのはそのため。

発祥が同じだからな
仏教の万字もナチスの鉤十字も元を辿れば古代の幸運の象徴からきている
意匠そのものをアウトとするならドイツなど欧米諸国は当然万字も非難するべき
(そしてシンボルを禁止するなどという行為のばかばかしさに気付くべき)なんだが
これもある種のダブルスタンダードなんだよな

なんで勝手に勘違いしてる馬鹿を基準にしなければならないのかと

世界で人殺ししまくったキリスト教はナチス以上に嫌いなんだけど禁止にしてくんね?wwwwww

もしテロ国家がモノグラムやリンゴを使い出したらどうすんの

ナチスが鉤十字を使った理由は「実はアーリア人のマークで、これが使われてる遺跡は全てアーリア人の祖先が作ったもの!アーリア万歳!」ってするだけの嘘だけどな、勝手にマーク使われて一緒に禁止は無茶苦茶でしょうに
というか日本と同じく完全禁止にしとけば良かったんだ、それこそ翼賛会旗レベルの

同姓同名の別人でも許さないみたいな規制はおかしい

ようするに向きが違うことを理解できない外人のために
アジアは配慮すべきだってことでしょ
アホらし

キリスト教と共産主義のシンボルの方が問題でしょ。卍を魔女狩りしてるだけ。

明治政府が廃仏毀釈した理由がよく判る。
卍も鉤十字も同じ仏教の象徴だから、
日本や世界に害しかもたらさない。
偶像崇拝も悪魔教の所以だ。

ナチアレルギーもいい加減にしろっての

朝鮮人みたいなこと言うなよ
みっともねえな

「鍵十字」っていってるやん。つまり「十字架」の親戚www

キリストさんもそれに乗っかった(打ち付けられたんだっけ?)だけ。

十字架全面禁止しないといけないね。

原住民を虐殺するようなやつらだから文化とか気にしないだろ

「ルーツが同じなら意味も同じ」って言ってる奴はマジで言ってんのか?
だとしたら殺人犯と先祖を同じくする人類は全員死刑にしなきゃならねえな

ナチスを絶対悪に仕立て上げればドイツの体裁が保てるもんな…悪かったのは先導したナチスって党で、無垢な国民は騙されただけ。

ほかは知らんけど、ユダヤ人は今も権力を持ってるし謝っとこうね

…日本はドイツを見習おう

でもロヒンギャは歴史の廃棄物だし…

向きがどうこう言ってる人も庇ってくれてるんだろうけど、更に誤解を生むというか…
卍も逆卍も宗教シンボルとして両方あるってことまで知っていて欲しいな…
やったことについの善悪ではなく、シンボルを悪にするから昔からシンボルを使ってる人が迷惑するんだよ
あと自分の価値観や自国の歴史が世界共通唯一無二だと信じ込んで、他の国に行って違う価値観や歴史を目にして攻撃的に振る舞うことが根本的な問題なのに、そこには触れずに話の流れ的に自分ではなく相手に努力させようとしてるし…
シンボルそのものよりも「自分の価値観や歴史が唯一無二」と信じて攻撃的になる方がナチ的ではないの?

むしろハーケンクロイツを禁止にしてる方が余程価値観の押し付けでやってることがナチと変わらない

意味一緒とかここ書いてる奴同一人物だろ
管理人は安価とip表示付けろ、荒らされてるぞ

逆さなの気付けないなら大した問題じゃねーんだよ。

西洋人は犯罪者に似てるだけで処罰するのか?

別物なんだから気にする必要ない
我々はこれからも卍を使っていく

どっちもインド由来だが右卍と左卍では意味は違ったような
片方が平和でもう片方が力の象徴だっただろ
だからナチスは力の方を使ったわけで

碌に確認する努力も知識も無いくせに、キーキーと騒ぐだけ騒ぐ馬.鹿.外.人.達。
まるでテヨンと同じじゃん。

面倒臭いな外人は

批判しているアルファベット圏の奴らはdbなどの文字が認識出来ないのだろう。
自国民に誇りがなくナリスましばかりする輩は救いようがない。

一番人を殺した旗は星条旗だろ
さっさと禁止にしろ

いい加減日本人でも「向きが違う」とか言ってるのを黙らせられないかな・・・・・・?


まんじは 右 も 左 もありますよ?

pとq、bとd、2とZ、5とSの区別が出来んなら卍をナチスのシンボルとして叫喚すればいい